HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



ということで、先週末に○○島に行ってきました。
さてさて、結構日焼けしたので会社でどこに行ったのかを尋ねられることが多いのですが
○○島に行ってきたよと言っても殆ど通じません。
「へえ~、でそれどこ?四国の小さい島???」

あのう、皆さん東京都民なら憶えておきましょう
東京都神津島村

ということで、文字通り東京都なのであります。
そんなこんなで夏休みは奥多摩キャンプと神津島と東京を満喫したのであります。
で、どこにあるっ?って思わず突っ込みたくなるかもしれませんが
神津島は伊豆諸島の真ん中あたりです。
伊豆諸島と言う名前から静岡県かと誤解されやすいのかもsれませんがれっきとした東京です。
アバウトにい言えば大島→新島→神津島くらいの距離感です。

ということで、次に言われるのが「へえ、船で行ったんだ」という上陸方法ですが、
いいえ違います、神津島へは飛行機で行けます。

あれ、羽田に神津島行の飛行機なんてあったっけと自問自答したアナタ!
良い読みしてます。
驚くことなかれ、飛行機は調布から飛びます。
仮面ライダーオーズの撮影場所で良く使われていた味の素スタジアムの近くに
調布飛行場からの出発となります。

調布飛行場へのアクセスは直通もありますが本数が少ないので
京王線調布駅北口から京王バスに乗って大沢コミュニティセンターで降ります。
ココス三鷹大沢店があるので、バスの進行方向に向かって左折して10分くらい歩くと付きます。

因みに飛行場は小さいです。飲み物は売ってますが、食べ物は売ってません。
というか売店はありません。

新中央航空株式会社の19人乗りドルニエ機に乗って行くのですが、
これが迫力があってなかなかワクワク感が否が応でも呼び起されます。

1208270041.jpg1208270019.jpg

勿論、船で行くことも可能です。
東京からだと竹橋から東海汽船が夜行船あるいはジェット船を出していますが、
ここは会えて小型旅客機です。

小型のメリットは
神津島まで速い (45分で付いちゃいます)
離陸時の体感速度が物凄い (普通の飛行機とは比べ物になりません)
かなり低空飛行 (海に影がうつります)
景色が良い (富士山も見えるけどこれは船でも同じか...)

1208270025.jpg1208250012.jpg

デメリットは当然ですが狭い
あと、これが結構気になるかもしれませんが、トイレが無い
人によってはメリット(楽しみ)かもしれませんが、良く揺れます

で45分くらい乗っていると目的地の神津島が見えてきます。
当然ですが、海も本土に比べると格段に綺麗な青色です。

1208270024.jpg1208250015.jpg

ということで、次回から本格的なガイドというか旅行記になります。
何しろ、神津島のガイド本って2,3ページくらいしか載って無いし、
知りたい人が結構いるんじゃないかと思った次第であります。

次回に続く。


テーマ:東京23区外 - ジャンル:地域情報
コメント

なにげに タイトル変えてるし。
2012/09/03(月) 01:07:25 | |嫁さん #-[ 編集]
続きは?
期待して待っているんですが・・・
月一だとそろそろかな?
2012/09/30(日) 06:46:48 | |jafo #Q.zvybpY[ 編集]
>jafoさんへ
コメントありがとうございます。だいぶ日も経ち、記憶も薄れてきてしまっているのですがなんとか、ご飯の感想を書ききるまで頑張ります!
神津島、また来年も行きたいと思っております。
2012/10/14(日) 22:16:26 | |ミュジニー #-[ 編集]
>嫁さんへ
コメントありがとう。神津島は海の幸がお勧めだ。明日葉パイは特にお勧め
2012/10/16(火) 20:56:26 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/773-07fec032
トラックバック
