HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年の目標だか、2011年の10大ニュースだかわからんが、順不同でざっくり書いてみた。

① 海外旅行に行く (出張ならありそうなんですが...)
② スキーをする (奥さんはスキーしたい??)
③ ベンチプレスで100kg越え (最近はどちらかと言えばスクワット命)
④ TOEICで900点越え (1年に1回のワンチャンス)
⑤ 仕事でちょっと出世する (そろそろ自己主張してヒヨコ卒業???)
⑥ 毎月、手料理を作る (たった12回でも意外と大変???)
⑦ 1月中に64kg台まで落としてkeep(新年会が多くて厳しいかも)
⑧ アコギを買う (阿漕じゃないよ...)
⑨ 毎月blogを更新する。
⑩ 宝くじで3億円、roto6で6億円当選する!!!

さてさて、ピンキリで色々とあげてみましたがどれが最も実現しそうですかね...
やっぱり⑩番かな

世の中...というか、将来は不確実性に満ち溢れています。
過去から判断できる事、出来ないこと色々あります。
今までは過去の事例から判断できたことも、今後は不可能ということもあるかと思います。

一方で、我々(なんて偉そうに?)人間は基本的に一日に数万回も意思決定するとか...
そして、そこには決定するための何らかの根拠があるはずです。

その意思決定プロセスに際に意識はしていなくても何らかの原理が働いております。

ばらつきがある程度予測できる、確率分布がわかっている場合の意思決定プロセス

①期待値原理
それぞれのケースについて期待値を算出して比較
宝くじだと期待値=当選金額(起こる結果)x起こりうる確率

②期待値・分散理論
期待値とリスク選好(攻めるか守るか)のバランスで比較
投資・確定拠出年金なんかはこの理論が使われてるかと...
ただし、「好ましい」だけで「正解」「合理的」である訳では無い。


③最尤(さいゆう)未来確率
最も起こる可能性が高い場合で比較
一発勝負で失敗した時の損失が大きい場合(受験など)、この原理が用いられる。

④要求水準原理
一定の要求水準を決め、それをクリアするかどうかで決める。
上を見れがきりがないのでここら辺で落としどころを...

ではでは、将来の確立が全く予測できない場合の意思決定プロセス
どのようにすればいいんでしょうかね???

① ラプラス原理
確率が想定できず、全ての確立が同じ

② マクシマックス原理
最も望ましい状況の場合に最もリターンが大きいケースを選択

③ マクシミン原理
最悪の事態で最もマシなケースを選択
保険とか

普段何気ない行動の深層にはこうした意思決定理論が...
こういうのがわかるともう少し効率的に決定できるのかも???
考えすぎて優柔不断になるかも??

続くかも...?
その確率は...?

みなさん、良い年にしましょう!ではでは

コメント

遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いします。

私も⑩に賛成!
私も当たらないかな~と思って買ってはいるものの、夢を見ていたいので
まだ当選結果を見てません(笑)

たったの3枚だけだけど・・・。

ミュジニーさんにとって素敵な一年になりますように!
2011/01/18(火) 21:31:39 | |紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]
>紅緒さんへ
こちらこそ、遅れましたがあけましておめでとうございます。
こちらも宝くじは残念ながら空くじでした。
今年は前厄ですが良い年にしたいです。
紅緒さん、ご家族様におかれましても良い年になりますように!
2011/01/22(土) 21:20:27 | |ミュジニー #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
たいへん遅ればせながらですが
新年あけましておめでとうございます!
お互いによい年になりますように^^

⑨、なにか書いてるのかなぁと(白反転かなと)いろいろやってみたのは
・・えぇきっと私だけですよね(爆)
2011/01/24(月) 16:24:06 | |ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]
>ぷぅちゃん☆さんへ
コメントありがとうございます!
こちらこそ返信が遅れすいません。
良い年になりますように!
⑦は更新した時に書き足そうと思っていたのですが、手つかずです...
いま思いついたのが
⑦毎月blogを更新する...
2年前は毎日更新していたんですけどねえ(ため息)
2011/02/03(木) 21:03:26 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。