HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

随分と久しぶりの更新となりました。1.5カ月ぶりでしょうか...
最近ブログもほったらかしですね、と知人に言われ
重い腰をあげてみました(汗)。

仕事の方もそろそろ慣れたと言いたいところですが、
最近は開き直って...
人間、失敗して学ぶものだ...

というくらいやらかしている痛いPM(Project Manager)です。
痛いどころか、痛すぎるかも...
PMって仕事が、どんなものかを語る前に、
まずはミュジニーの仕事内容でも語ってみようかと思います。

まず、プロジェクトと言えば、当然、NHKで放送される、例の...

な訳あるはずないでしょ!

① 目標、目的が定義されている
② 期限が設定されている
③ 一度限りの活動である

この三拍子が揃って初めてプロジェクトと呼べるわけです。
プロジェクトと言えば会議がつきもの(?)だと思いますが、
このミュジニーの主な仕事はと言えば...

①会議日程を調整
USのメンバーも含めて大体20人近くが参加出来る日程を選ぶのはほぼ困難???

②日程決定の連絡および会議議題(agenda)の連絡
議題も追加・削除は勿論のこと、土壇場になって緊急性のTOPICが出てくるなど
会議前日まで気が抜けません...

③正式agendaの送付・資料作成依頼
当然の如(?)く、資料もcheck、時には修正をお願いする事も..
資料を見て会議当日の流れを予想し、
決定事項・次回までの宿題を前もって作成

④根回し・打ち合わせ
会議の流れ・落としどころなどを相談

⑤会議
そして、ようやく会議です。一応、英語です!
が、正直、USメンバーの喋る英語はよくわかりません。
とりあえずSPPEDが速いです...
人によっては1文が長すぎて、

通訳の人がかなり焦っております(爆)!

で、会議の最後に、あらかじめ作成してあった合意事項・宿題に関して
メンバーの同意をとります。
これでめでたしめでたし、会議は終了!

と、言いたいところですが...

ここからが、修羅場!!!
何故かと言えば議事録作成と言う一番面倒大事な仕事が残っているからです。

議事録の作成も当然、英語なわけで、
完璧に聞き取れていない会議の議事録をおこすのは骨が折れます...
この議事録は、監査対象になるし、お偉いさんにも提出するので、
(提出と言うのがミソでちゃんと呼んでる時間は恐らく無いかと(涙))

大体頑張って1stドラフトに2日くらいかかり、
部内でcheck→2ndドラフトで更に3日くらい、
そしてメンバーレビューに3日くらい、
その後、修正して3rdドラフト、
最後に部内のボスにレビューをしていただくと
大体作成し始めてから2週間くらいは経ってしまいます...
この頃には、当然ながら次のミーティングの日程調整が...

と、こんな調子のプロジェクトを二つ担当しております。
書くと大したことないように思えるかもしれませんが、
実際にやってみると、もうアップアップ..
とりわけ、二つのプロジェクトで、ほぼ同時期に会議が設定されると
もう涙が...

業務は当然コレだけだけではなく、
マネジメント担当部署として他にももっと重要なのもあるわけですが
なかなか、そちらに集中と言うわけにもいかず
これら一連の業務に追われている感じです。

ここらへんをソツなくこなせないとアカンと思うわけですが
1日50~60通くらいメールがくるともう読んでる時間が...

しかし、そこに大きな落とし穴が...

まあ、ミュジニーがこういった仕事を引き受ける事で、
他のメンバーが長期的展望・革新的解決策を考える余裕が出来るともいえます。

ベストとしては、
①きまりきった仕事を注意深く処理し、若干の例外的な状況に創意工夫で対応
②例外的事象を鋭く分析し、バランスのとれた決断を遂行
③戦略の施行
この三つを同時に熟していくことが良いと、とある本には書かれております。、
まだまだ①で精一杯ですねえ...

久しぶりに長い文章書いたな...
ではでは

コメント

PMとは、かくも大変な仕事なんですね…
毎日修羅場っているミュジニーさんが目に浮かぶようです(汗)
1日50~60通のメールは…同じ経験者として、悲痛の叫びがこちらまで届いてきますよ(笑)

プロジェクトの三拍子を見ると、僕の仕事はい1件1件の現場が、ひとつのプロジェクトなのかも。、と思えました。
僕の場合は、ミュジニーさんのようなビッグプロジェクトではないので比較できませんが、PMと実行部隊、両方を掛け持ちでやっています。
物件担当者としての設計業務と、DRや打ち合わせの調整、資料や議事録作りを全て一人で行います。
だからDRの前後はまさに修羅場と化す訳で…(・・;)

PMが別にいると、かなり仕事が楽になりそうな気がしてなりません。

あ~、ミュジニーさんのような人がいないかな~(笑)
2010/08/14(土) 02:28:23 | |まーかー #-[ 編集]


乙!!!

文章にうまく書けませんが、
専業主婦だって かなりの仕事をやっているんだ!と、
こんなところで自己主張してみたりするわけです^^;

いずれにせよ御身お大事になさってくださいましね。
2010/08/17(火) 07:05:29 | |ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]
コメントありがとうございます!
>まーかーさんへ
一部では花形部署とも言われていますが思った以上に大変でした。
とりわけ、大雑把な性格なので日々奮闘しています。
おっしゃるとおり元々PMはITや建築業界で重要な役割を担っており、
それこそ本屋に行けば沢山本が売っています...
PMに関しては賛否両論ありますが、PMと実働を切り離したほうが効率が良いことも多々あるかと思います。
まーかーさんは恐らくは自分よりは大変なのではないかと思います。
同業他社の話を参考に、新たに部署を作ってみてはどうですかね~?
>ぷぅちゃん☆さんへ
そうですね、仕事は会社だけではないですからね。
もちろん家事の大変さはわかってるつもりです...
そういった意味では、ぷぅちゃん☆さんも結構苦労されているかと思います。
ちなみにうちの部署は女性の方が多いと思います...
2010/08/21(土) 20:14:57 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

お遊びではありましたが、十数名でものを作ったときにカッチリやろうとして、真似事をしてみたことがありました。その作業量が半端ではなくて、結局は作る作業が進まない素敵な状況になって、カッチリやるのは諦めました・・・。
それを仕事にされていると思うと本当に尊敬します。
2010/08/22(日) 23:37:44 | |鵲 翔平(かささぎ しょうへい) #-[ 編集]
>鵲 翔平(かささぎ しょうへい)さんへ
コメントありがとうございます。
巷ではマネジメントが流行っているようですが、同一のプロジェクトは一つもないということで、
マネジメントはOJTで学ぶ部分が多いです。
自分は客観的に見てまだ「使えない奴」の域を脱していないのでそろそろ踏ん張りどころだったりします(涙)
2010/08/25(水) 22:02:54 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
ミジュニーさんへ
お久しぶりです♪
お仕事、とてもハードな感じが伝わってきます。
でもミジュニーさんが努力されていた英語の勉強の成果をとても発揮できる、職種かもしれないですね。
研究からPMへの転換は、決断も大変だったと思いますが、仕事に奥さまへの家族サービスへと
ファイトです☆
2010/09/17(金) 11:45:40 | |kirara☆28 #-[ 編集]
>kirara☆28さんへ
コメントありがとうございます!
ご無沙汰です。
仕事はめっちゃ忙しいです、ほんと同じ会社だからいいものの他の会社への転職だったら肩を叩かれていたかも???
家族サービスは勿論、投資の方も粛々と...
kirara☆28さんも頑張ってくださいね!
2010/09/22(水) 21:43:26 | |ミュジニー #-[ 編集]
了解しました
リンク削除の件、了解しました!
お疲れさまでした。
と言っても仕事がホントに
ハードみたいですねえ~
ツイッターは時々見させていただくかも
2010/10/04(月) 00:57:43 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]
>さりさんへ
コメントありがとうございます!
ラストコメンテーターはさりさんでしたね。
仕事はやっぱりハードです。
最近ドラッカーのマネジメント本が流行ってるようですが、野球と違ってステークホルダー多くて大変です...
2010/11/02(火) 22:04:03 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。