HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



まともに(?)更新できるのは、5/9以来となりますが、こちらは相変わらず多忙な日々を送っています。blogに使える時間もほぼゼロです...と言う事で、閉鎖すれすれの運営方針に方向転換せざるを得なさそうです...

そういえば、異動したと書いておきながら、どんな異動だったか書いてなかった気も...
(カギコメでMRに異動ですか?という質問もありました)

以前は有機合成一筋10年でしたが、4月に異動した先は異職種、もう実験とは無縁の世界。
英語で言えばPM、日本語で言えば、それは勿論
軍師です!

そう、将来は郭嘉のような一流の軍師になるのが...(違)。
ということで、プロジェクトマネージャー(Project Manager)というお仕事になりました。
PMと言うとITとかSEでは結構聞かれる業種なのですが、
うちのように開発が複雑で長い業種だとPMのニーズが高いわけで...

配属先の上司と面談した際に言われたのは
「会社にいる間はPMになりきってください。」

ということです。
苦手でも演じているうちに身に着くのだと..
なんだか、役者みたいですが、まあ役者も
いかに役柄になりきれるかで高く評価されるわけだから(多分)、
そういう意味では、みなさんは与えられた役職をいかにうまく演じるかが
お給料にも繋がってるわけで...

因みにこの部署は結構、異動してくる方が多いのですが
その中でも、とりわけ化学系出身者がもっとも即戦力にならない
と言われるくらいなのです(笑)。

現在の担当プロジェクトは二つ(勿論、見習い)。
業務は、会議設営、議事録作成、業務報告書提出が主な業務ですが
一つのプロジェクトは全て英語です。

一方の私生活では、今年からハズバンドでありますから、
オンタイムPM。オフタイムHUSBANDと24時間演じまくってるわけですよ(笑)。
まあ、慣れるまではどちらも大変なわけです...

では、みなさんも頑張りましょう!

