HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



さてさて、と言うわけで、前回はスーツを誂えた話でした。
ここで、疑問に思ったかたもいるかもしれません

年に着用回数も数回しかないスーツをワザワザ誂えた理由は???
それは、単なる見栄なのか?
それとも春だから何となく??

その真相や如何に???
私はコレで研究者を辞めました...

オゾン分解反応で幕を開けた本格的な有機化学者としての人生も
大学で5年、企業で10年という期間を経て
ついに幕を閉じることになりました...

元旦入籍、三月の人事異動と

一粒で二度美味しい奴(謎)!

などという表現もありますが、部署内では
「もったいない」とか「全く想像できなかった」
などと大きな反響(?)が...

え~と、これ会社を辞めるわけではなく、
希望したうえでの人事異動です。
正確には第二希望だったのですが...

実はこのミュジニーは有機化学が苦手でした...
学生時代に有機化学の授業をほとんど取っていなかったこともあり、
恐らく部署内で有機化学の試験があれば
ブービー賞は確実な実力(?)の持ち主です

勉強しなくては!と思いつつも一向に勉強せず、
更に脳みそのHDDの容量も考慮して
有機化学のデータでHDDを使ってしまうのは
ちょっともったいないと...

というのは冗談ですが(30%くらいはホントですが)、
将来のキャリア展望を考えて移動することにしました。

勿論、今はデータベースが優れているし、
有機化学だけが重要な知識ではないんですけどね...

以前にキャリアに関する記事をUPしたのですが、
実はその頃から虎視眈々と異動を考えていました。

自分の研究者としての器の大きさも大体わかったし、
段々と、情熱も薄れてしまい
これ以上続けても、モチベーションや生産性を向上させるのは
厳しいと...

まあ、身の程を知ったわけで(汗)...

ということで、移動先の部署は
プロジェクトマネージメントに特化した部署になります。
具体的には臨床開発のマネジメントが主な業務です。



これまでの部署では臨床開発に進めるためのSEED探索、
つまり、医薬品産業の上流で仕事をしていたのですが、
今後は下流で仕事をすることになります。

別の言い方もできる訳で
これまでは化学物質と向かい合う仕事でしたが
これからはひとと向かい合う仕事にもなります。

確かにこれまでのキャリアを捨てて
新しく再構築することは
当然、リスクも高く、
楽しみ半面、それなりのプレッシャーもありますが、
茹でガエルになる自分をこれ以上見たくなかった
と言うか、やはり、良い意味での刺激のある環境のほうが
自分にとっては楽しめると考えています...

因みに茹でガエルっていうのは
投資の分野では結構耳にする話ですが聞いたことありますかね?

2匹のカエルを用意し、一方は熱湯に入れ、もう一方は緩やかに昇温する冷水に入れる。
すると、前者は直ちに飛び跳ね脱出・生存するのに対し、後者は水温の上昇を知覚できずに死亡する。
という話です。

ちなみに、この茹でガエルというのは
科学的にはほぼあり得なかったりするようですよ(笑)?

ビル・ゲイツが「10年以上同じ仕事を続けることは無価値だ。」
といった趣旨の発言を過去にしたと記憶していますが
その当時は、あまり良い印象を受けませんでした。
ですが、今では確かにそういう意見もアリだなと思えるようになりました。

まあ、そんなこんなでこれからは
白衣を脱いでビジネスカジュアルなんです。
だからスーツを作ったと...
というか、今、自分が持ってる服、ほぼビーカジに対応しておらず、
最近はワイシャツやパンツの購入です...

自ら未来をつくることにはリスクが伴う。
しかし、自ら未来を作ろうとしないことのほうがリスクは大きい。
成功するとは限らない。
だが、自ら未来をつくろうとせずに成功することはない。
by P. F. Drucker


今日のBGM

この曲は良いメロディーです。
ってか、11か国でNo1にランクインしたそうな...

コメント
ちぃ
おらも そろそろ本気だそうかねえ? 眠いけど。 部署移動出来たけど 第二希望ってとこがミュジニーさんぽいよね うん。
2010/03/21(日) 13:27:17 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

なるほど!
心機一転!色々と新しい生活なんですね。
それは、おめでとうございます。

ミュジニーさんの更なる進歩を楽しみにしてますね。
2010/03/21(日) 22:30:56 | |紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]

新しい部署での活躍を期待しております。
でも白衣を着たマッチョってカッコイイなと思っていたので、ちょっと残念でもありますけど・・(笑)
2010/03/22(月) 00:11:22 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

私ももう3年ですからいいかげん受験勉強しないといけません。
モチベーションが上がれば良いんですが・・・・。
2010/03/22(月) 00:28:23 | |ぬび #5jfRZbUw[ 編集]
サプライズ!
>元旦入籍、三月の人事異動と…
えっ!? ミュジニーさん、入籍のことなんて聞いてなかったですよw まじまじ??
2010/03/22(月) 01:31:59 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]
新たな始まりですね^^
僭越ながらうちの旦那も、十数年前、結婚を機に、配置が変わりました。現場主義!から、内勤の「管理職」に‥

でね、ミュジニーさんとは逆の現象が起こりました。
どうせ客に会うわけじゃないからいーじゃん!と、まぁ~カジュアルカジュアル(汗)
やっと去年、定例会議に出る義務が発生した時にスーツを買ってくれましたが‥‥

ちなみに私も今春から2年間、PTA役員になったので、先日 ジャケットとスカートを買いに行きました。フォーマルウェアがあるや♪とのんきにしてたら、改めて見たら全部ワンピースやフリルつきだった‥‥(汗)

2010/03/22(月) 07:22:41 | |ぷぅ☆ #bGf9qjkw[ 編集]
コメントありがとうございます
>ヨヨたんへ
これまでの社会人生活を振り返って、
常に出し惜しみせずに働くことが
大事なんだなあと改めて実感しました。
最終的に第一希望の部署へ移れれば良いかなと思います。

>紅緒さんへ
ありがとうございます。
公私ともに心機一転です。
まあ、環境変化でプレッシャーもかなりありますが
両方においてうまくいくことを願ってます。
特に仕事は未知の世界ですからねえ(汗)。

>美獣さんへ
ありがとうございます。
今度の職場には結構充実したトレーニング施設があったりします(笑)。
お昼はスクワットでもしようかと考え中です。

>ぬびさんへ
お~、受験生でしたか!
高校生活よりかは大学生活のほうが
遊べて(?)楽しいと思いますよ。
コツコツ始めたほうが後々あわてなくて良いかと思います。
頑張ってくだいね^!

>さりさんへ
実はそうなんです...
すっかりお小遣い制の旦那だったりと、
これからは家族のことを考えて働かなくてはいけない身です。

>ぷぅ☆さんへ
個人的にマネジメントに興味があったので
良かったかなと思います。
旦那様は海外出張も多いようですし、
結構スーツはもってそうですね。
新しい部署もスーツを着る機会はあまりないようですが、
とりあえず、今みたいなラフな格好で仕事と言うわけにはいかないようです。
女性のフォーマルウェアって男性の場合と違って
選ぶバリエーションが沢山あって難しそうです..
2010/03/22(月) 21:35:43 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

お疲れ様でした。
そして新天地で頑張ってください。

私も研究職は今も憧れのある職業ですが、プロの研究者の方を見ているととても真似できない生活をおくっていらっしゃるので、それを知って早々に諦めた職業でもあります。

マネージメントは私のような不束者が常に気を配らねばならないものだと思っていますが、なかなか上手くいかないもので、苦労してます。

どちらも大変だなぁと思うものなので、そういった場に身をおき続けるミュジニーさんにはやはり尊敬の念を抱かずにいられません。

ともあれ、新たな戦いの日々を頑張ってください。こっそりと応援しています。
2010/03/22(月) 22:46:55 | |鵲 翔平 #goHil7dc[ 編集]

2010年は、ミュジニーさんにとって、大きな変革の年になっていますね。
結婚!?に人事異動と、まさに大変化!
これからの益々のご活躍?を楽しみにしています(笑)

僕も今年は大きな変化が起きまくっています。
が、あまりに変化が大きすぎて、心と体がついていけない感じで・・・

第1クォーターはしんどいばかりでしたが、段々と良い方向に持って行きたいな~、、、と思っています。
2010/03/23(火) 01:20:33 | |まーかー #-[ 編集]

会社は今まで通りで、部署が変わった・・・という感じですか?
最初びっくり!!!しました!!!
私は結局似たような仕事に戻ってしまいましたが
今でも新しいことに挑戦したいと思い続けてます!
会社を変わって失ったものもあったけれど
それ以上に今は充実した毎日を送れていると思ってます♪
ミュジニーさんも今年は色々変化があって
大変ではあると思いますがそれ以上に楽しめること祈ってます♪
お互い頑張りましょう~!!
2010/03/23(火) 14:09:32 | |mamiko #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>鵲 翔平さんへ
ありがとうございます。
まあ、10年間を振り返ればまあまあの研究生活だったと思います。
業種にもよると思いますが、
バリバリと仕事をこなす若手が入社してくる中で
自分の存在価値を見出すのは人によっては難しいかもです。
マネジメントは人が相手だし今まで以上に大変だと思いますが
新しい人脈も形成できるのでそこが楽しみです。
いえいえ、そこまで尊敬には及びませんが
そう思っていただけるだけでも光栄です。
鵲さんも社歴が若く色々と挑戦できる時なので
楽しんでください!

>まーかーさんへ
残された社会人生活を楽しんで行きたいと思います。
これからの1年は丁稚小僧ですが
早く仕事を憶えて良い仕事がしたいところです。
まーかーさんも結構大きなプロジェクトですもんね。
業種は違いますが頑張っていきましょう!

>mamikoさんへ
そうです、部署が変わりました。
今の部署内でもかなり衝撃的だったらしいです(笑)。
最初は色々と新しいことに戸惑いも多いかと思いますが
勉強するってことは良い刺激にもなりますからねえ~!
夜から会議が始まることもあり生活も不規則になりますが
ここ5年間は猛烈に働こうと思っています。
2010/03/23(火) 21:00:44 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
