HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さてさて、ひとつ前のエントリーでは、
敷金返還トラブルへの対処法について書きました。
ひと手間加えたことで、手元に戻ってくる敷金も増えたわけですが、
さて、それでは、その余剰金(?)を一体何に使ったのか???
疑問に思われた方もいるかもしれません。

そのまえに、ちょっとリサーチ!
お題目は「親父だと思う瞬間...」
やはり、「加齢臭」を想像する人が多いですかねえ?
このミュジニーが若かりし頃は
加齢臭などと言う単語は知りませんでした。
従って、親父と言えば
ランニングシャツ...(汗)!

そうです、ワイシャツの下のランニングシャツ...
だがしかし私もそんな私もそろそろ親父の仲間入り...
1枚250円の白いTシャツを...

つまり、ワイシャツを買った!
というか、一度やって見たかったのですが
スーツを誂えてみました...

さて、ここで、このミュジニーのスーツ歴をご披露しましょう

1着目:大学の入学式
当時はまだバブルだったせいか(?)
ダブルスーツが流行っていた(と思いたい)ので
紺のダブルを買いました。
その後(4年後くらい)、古着屋に売却

2着目:大学院時代の学会発表のため
1着目が小さくなったこともあり、また喪服もかねて
黒の三つボタンシングルを買いました。
その後(6年後くらい)、古着屋に売却

3着目:就職活動&入社
2着目のスーツはどちらかと言えばフォーマルではなかったので
紺の三つボタンスーツを買いました。
これは今でも着用しています。

4着目:喪服用
3着目のスーツが初々しすぎるのと
喪服用のスーツが欲しかったので
黒の三つボタンを買いました。
こちらも現在着用しています。

ワイシャツは今現在、手持ちが二着...

研究者生活をしているとスーツを着る機会がほぼ0%なので
社会人になって10年これでも事足りていました。

勿論、既製品のスーツ、シャツなのですが
どうも体形に合わないなと思っていました。
肩幅があるせいか、袖の長さがしっくりこないんです...

ただ、オーダーメイドスーツと言えば高い!
というイメージがあります。
ということで、事前調査として
大手デパートや有名仕立て屋をこっそり見に行ったところ...

スーツの値段は基本的には記事の値段で決まるらしい
ということがおぼろげながら見えてきました。

上を見ればきりがありませんが
安い生地だと...
流石に二着で3万円という価格にはならないのですが
なんとか2万円台でつくれることがわかりました!
都民共済では1万円台で作れるみたいです

というわけで作ってみることにしたんですが
これ、一度やってみるとわかるんですが

芸が細かい!

寸法を測るだけだからすぐ終わるだろ。
と思っていたのですが、そういうわけでもなく
結構時間がかかりました。

生地選び→シルエット選び→採寸&寸法合わせ
→搾りやベント決め→裏地&ボタン選び→

ってな感じです...

お客さん、右腕が若干長いですね...

と言われるくらいは、
まあ想定の範囲内ですが...

お客さん、腕時計はされますか?
いえ、しませんけど...

では、左右、一緒で良いですね。

腕時計をする場合は左右で寸法を変えるんですね。
袖口の部分だと思うんですが時計をする腕は
ゆとりを持たせるんでしょうね...
これには、びっくりたまげた門左衛門でした。

最初にスーツを買った時は
DCブランドブームだったこともあり
「いつかアルマーニのスーツを!」
と思っていましたが、
今ではブランドにこだわるよりかは
きちんと誂えられているかどうかに
こだわりたいなあと思っています...

今日のBGM

ということで、readymadeよりordermade

コメント

ミュジニーさんランキングはずしたのでしょうか?
上位でしたのに・・・

それとも、私が見つけられないのでしょうか?
2010/03/14(日) 20:22:23 | |荒野鷹虎 #-[ 編集]

私は大学入学時と就職活動用に買っただけです・・・スーツ・・・
それも就職活動用は1回も着ないでイトコの元に・・・
今のバイトの研修期間は自前スーツって言われた時はほんと、焦りました。
スーツくらい持ってるよね、普通。みたいな感じに言われて(汗
私の仕事関係の方は初めて洋服の青山?とかコナカに行ってあまりの安さにびっくりして(40近い方です)
一気に6着も買ったそうです・・・・
それまですごくいいもの着てたのでしょうね~・・・
2010/03/15(月) 11:30:48 | |mamiko #-[ 編集]

えらくしっかりとした誂えですね。
私は安物スーツばかり着ているので、先日も「あかんで!」って突っ込まれたところです。でも、すぐにボロボロになっちゃいますからね。
15年位前ボディビルをしていた頃は、「お客様の体型だと作れません。」なんて断られたこともあり、出来るところで作ってもらうと結構高くついたものです。でも今では既製品を買うことが出来るので妻が一番喜んでいるかも知れません!(笑)
2010/03/15(月) 23:12:04 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]
コメントありがとうございます!
>荒野鷹虎さんへ
ランキングとアクセス数に余り相関がみられなかったので
削除しました。
まあ、忙しくて更新頻度も低い事もあり外すことにしました。
いままでクリックありがとうございました!

>mamikoさんへ
女性の場合はフォーマルでもバリエーションが広そうなので
スーツもそれほど必要ないのかもですね。
今は青山やコナカのセカンドライン(?)の
スーツセレクトやスーツカンパニーあたりが安いと思いますね。
しかし一気に6着とは、クローゼットがかなり大きそうですね...

>美獣さんへ
実は美獣さんの記事を読んで一度作ってみたいと思ったんですよね。
仕上がりは月末なのですが、楽しみです。
毎日スーツ出勤だと確かに痛むのが早そうですね。
自分も「お客さん、胸回りがありますね」と言われちょっと喜びました。
2010/03/16(火) 22:27:43 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
最近は
入学式でスーツみたいですね。
ブレザーにスラックスでした。

就活で作りましたが当時はアイスホッケーのGKというやはりいびつな体。

張り込んでセルッティのイージーオーダーの三揃え。

初めて着て大学に行った時に助手の人にお辞儀されました。

見た顔なのと貫禄に圧倒されたそうです。

やはりCMと一緒でスーツで印象変わるんでしょうかね。

2010/03/17(水) 20:44:30 | |jafo #Q.zvybpY[ 編集]

僕の初めてのスーツは成人式で、やはりダブルを祖母に買ってもらいました。

今は出張が結構多いのと、知らない間に妻が通販で大量買いしたりするので、なんだかんだで10着程あります。

ただ僕も肩幅と胸囲のバランスが合わないようで、なかなか既存サイズでピッタリのスーツには出会えませんね~。
岐阜には「ハワイの礼服」というイージーオーダーのお店があって、4~5万円でなかなかの生地で仕立ててくれるんです。
そこでは2着、仕立ててもらいました。

10着あっても、お気に入りの3着くらいを着まわしてばかりで、他はぐっすりお休み中です(笑)

確かに今はブランドよりも、シルエットに拘りたいですね。
足ながスーツに憧れます(笑)
2010/03/17(水) 23:42:53 | |まーかー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>jafoさんへ
jafoさんは確かアルマーニのスーツも着ていたんでしたよね?
筋肉質だとなかなか市販のスーツ着れませんもんね。
しかしセルッティとは高そうですね、生地が良さそうです...
スーツよりかはネクタイで印象が変わるという話は良く聞きますが、
スーツも着時間で印象変わりますよねえ...

>まーかーさんへ
まーかーさんは営業出張も多いようなのでスーツ沢山持ってそうですね。
10着って多いほうなんでしょうか??
自分は着丈と袖が凄い気になります...
仕立てたスーツはやはりお気に入りですかね??
生地も経年劣化があるので、お蔵入りにしてしまうと勿体無いですよねえ...
2010/03/18(木) 20:56:50 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。