HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



ご無沙汰してます。
先週は雪が降ったせいか(?)、
喉風邪をこじらせて更新できませんでした。

とりあえず、先週末はプラプラと街を歩いていたら
携帯のキャンペーンをやっていたので
softbankからauへと機種変更をしました。
これでdocomo→softbank→auと渡り歩くことになりました。

ま、もう少し正確に書けば
docomo→J-phone→Vodafone→Softbank
なので、一応そうとう渡り歩いてますね...

docomo→softbankの時は、携帯電話が破損してしまったからですが
今回のsoftbank→auではもっと切実な理由です。
と言うのも
我が家が圏外だったから...

え、東京で?しかも(?)渋谷区なのに...

勿論、想定外な出来事に非常に困惑しました。
さらに以前も書きましたが、インターネットも接続が悪く
転居当初は通信網が最悪なところに転居してしまったと
わが身を嘆きました。
(インターネットは結局モデムの初期不良でした)

ということで、softbankの携帯は文字通り窓際族。
窓際に追くことが最低限必要です。
その他の場所では充電があっという間になくなる事態に...

しかも、窓際でも非常に接続が不安定で
送受信に失敗することも多々あり
全くもって携帯としての機能を果たしていなかった窓際族...

しかし、よくよく調べてみると
softbankは電波状況が比較的悪いようです。
更に他会社でも電波状況を確認するための携帯レンタルが可能だと...

おりしも、電話のつり革広告でのauのURBANOの広告が
頭に焼きついていたこともありauをレンタルしたところ
電波状態が問題ない事がわかりました。

docomoも問題無いだろうということで
今度は機種の選定に入りました。
ところがたまたま携帯shop前を通りがかったところ
週末特別キャンペーンが行われていました。
どんなキャンペーンかと言えば
MNPでの新規契約に限り携帯購入費がなんと0円!

ということで、もうこれはここで勝負することにしました。
ちなみに、ミュジニーは化学者のなれの果てですから
MNPという文字を見て

N-methylpyrrolidone???

とか思ってしまいました。
まあ、話を戻すとこれが所謂ナンバーポータビリティのことで
Mobile Number Portabilityの略ですね。
なんか英会話をやってるせいか(?)
見るからに和製英語っぽい気がしてしまいます(汗)。

ということで、MNPの手続きを行いました。
当たり前ですが、MNP手数料が発生します。

解除料3,150円、転出手数料2,100円、事務手数料2,835円
と結構な値段がしますが、まあここは携帯代が無料ということで
相殺と言ったところでしょうか?

この際にMNP予約番号をsoftbankで発行してもらうのですが
当然、オペレーターの方は引きとめようと
色々と策を練ってくるわけです。

差支えなければ、ご理由をお聞かせ願えないでしょうか?

新居が圏外だったもので...

え、ほんとですか?そちらの電波状況は良好なのですが?
近所に大きなビルがあるなどしませんか?

他社の携帯で電波状況を確認しましたが
特に問題になるような事はありませんでした。

当社のホームアンテナサービス(3万円)をご利用いただくことで
電波状況は良くなりますが...

アンテナをつけても必ずしも改善が見られないと書いてありますし
有料サービスなので、それは難しい...

というか...

アンテナ代(3万)より乗り換え費用(1万弱)が安い!

こんな感じで攻防が続きました。
続いて、相方との攻防が続くのですが
その際は

5月までに電波状況を改善するので
待っていただけないでしょうか?

え、さっきと言ってること違うんじゃ(汗)???

ということで、我が家の携帯環境も
サクサクと快適になってメデタシメデタシです。
が、新しいメアドをどうしようかと悩み
未だに設定できてません(汗)。

で、結局のところ携帯の機種は
発売ホヤホヤのURBANO BARONEにしました。
世界最薄防水ケータイT003と迷ったんですけどね...

今日のBGM


コメント

よく動画の背景で存在感を滲み出していたシャアザクヘッド・・・
シャア専用携帯ともお別れですか。
(ちなみに私もそろそろ新しい携帯にしたくなる時期になってきました)

しかし電波は通らないというのは切実すぎますね。あまりにクリティカルです。たしか最初に携帯を買ったときにキャリアを決めた最大の要因が電波だったなぁと思い出しました。
2010/02/22(月) 01:38:40 | |鵲 翔平 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/22(月) 09:37:41 | | #[ 編集]

あっ、シャア専用じゃなくなった訳ですね。
私はTu-Kaからauに転籍派です。(Tu-Kaって響きが懐かしいなぁ)
実は我が家も電波状態が悪いんです。これは山の中なんで仕方がありませんが…。

携帯会社は新規ばかり優遇して、長年取引のある顧客をないがしろにし過ぎでだと思います。
新規じゃないと安いプランに変えられないなんて。
au by KDDI。
2010/02/22(月) 20:26:44 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

softbankはほんと電波わるいですよね。
我が家はかろうじて入ってますが・・・
そんでもって、有料のホームアンテナって(苦笑)
きっと今までにもそういう理由があって用意されてるのでしょうが
まったく意見が反映されていないですね・・・
にしても乗り換えるのにも結構お金かかるんですね・・・
攻防中のお姿を想像して今ニヤニヤしております(笑)
2010/02/23(火) 10:26:15 | |mamiko #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>鵲 翔平さんへ
最近はtwitterでcheckしてますが元気そうで何よりです。
とりあえず、シャアヘッドは単なるオブジェとなりますが、
ホント電波が悪かったので苦渋の選択でした...
因みに電波時計も窓際に置くはめに...

>美獣さんへ
残念ですがシャア専用を乗りこなすのは難しかったです(笑)。
Tu-Kaって一度使ってみたかったのですが結局使うことも無く...
やはりdocomoとauは電波が良いという話ですからね。
新規じゃないと安いプランに変更できないのは
確かにどうかと思います...
softbankでもそんなことを感じたような記憶があります。

>mamikoさんへ
自分はJ-phone時代から使ってます。
その頃はあまり気にならなかったんですが
softbankになってから変わったんですかねえ...??
お父さんがイヌではなくネコだったらアンテナを借りたかも知れません(笑)。
まあ、このアンテナ、最近有料になったのでちょっと評判悪いみたいです。
攻防は結構長かったです。
まあ、客の奪い合いはお互い様だと思うんですがねえ...
2010/02/23(火) 23:32:57 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

僕はsoftbankですが、確かに電波は一番悪いと思います。

妻の実家は鉄骨造の一戸建てだからか?非常に電話状態が悪く、ホームアンテナをつけてます。
無料でつけてもらったらしいですが。。。

僕はアイフォンが欲しくてたまらないので、暫く乗り換えることはないと思います。
しかし、我が家の財務省からいつ許可が下りるかの見通しは立っていませんが(汗)
2010/02/25(木) 02:00:59 | |まーかー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>まーかーさんへ

以前はホームアンテナは無料だったのですが
今は有料なんですよねえ...
最近はタッチパネル式の携帯も随分と増えましたよね。
iPHONEユーザーも徐々に増えてきているような気がします。
自分はスマートフォンが欲しいかなと思っていたのですが
ウィルコムは...
2010/02/26(金) 21:02:35 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

私もAUです。
アメリカにいたときもKDDIでした。
アメリカで携帯持つ場合現地の会社だとSSNが必要なのですが、KDDIだとそれも不要で、即手に入るというのが理由です。
2010/02/27(土) 00:06:59 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]

なんて旬な話!
実は私も乗りかえるんです。
私の場合
J-phone→vodafone→softbank→docomo(一週間だけ)→softbank

そして、今回auに乗りかえます。

つい最近電波障害で2日間も圏外に・・・。
嵐cm効果もあり決意しました。

電話帳のデータなどは、どのようにしました?
2010/02/27(土) 22:31:45 | |紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]
コメントありがとうございます!
>o_sole_mio #oさんへ
auは海外で使えるのも便利ですよね。
海外出張が多い場合は便利なんでしょうね...
自分もKDDIが結構好きだったこともありauにしました。
softbankは色々とサービズが改悪されたイメージもあります...

>紅緒さんへ
最近、嵐のCMがかなり流れているので
ひょっとしたら...?なんて思っていましたが
ずばり、乗り換えですか!
やはりsoftbankは電波が安定しにくいんですね。
データは携帯ショップで無料で移してもらえました!
データの量にもよりますが10分程度で終わると思います。
メアドの変更などもQRコードで一度で全員にお知らせできるようです。
しかし未だにメアドが決まらず連絡できていません(汗)。
2010/02/28(日) 18:09:47 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
ご無沙汰です♪
あたしはずっとドコモで主人がauからドコモにしました。

auの呼び出しのぷーっぷーっが嫌みたいで。

でも、auが一番人気あるんではないでしょうか?

しかし、有料のホームアンテナは笑えますねv-11
2010/03/01(月) 18:36:06 | |markmark #JalddpaA[ 編集]
>markmarkさんへ
コメントありがとうございます!
自分もポケベル時代からdocomoだったのですが当時J-phoneの携帯がカッコ良かったので変えました。
サービスや携帯の性能ははdocomoのほうが良いという話はよく聞きます。
無料だったらそのまま継続の可能性が高かったんですけどねえ...
2010/03/02(火) 21:43:45 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
