HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年も細々と続けていこうと思っていますが
皆さんよろしくお願いします。

昨日今日から仕事が始まる方も多かったと思いますが
自分も短い冬休みが終わりました。
早速、所長とばったりと出くわしたので
無難に新年の挨拶をしました。
皆さんは覚えているでしょうか?
所長がこのミュジニーに送った昨年最後のメッセージは
「麻雀を覚えろ!」
でしたが、さて今年初めとの会話と言えば...
去年の忘年会は結構呑んで酔っぱらったな~!

え、いきなりそんな話ですか!
所長...結構好きですね(汗)?

ということで、時間を50時間ほど(?)遡ってみると
大晦日の23:30には明治神宮にいました。
普段はカウントダウンは日枝神社で楽しむことにしていたのですが、
今回は明治神宮にしてみました。
毎年明治神宮を最後にお参りしていたので
たまには順番を変えてみようということで...

今年はお百度参りもかねて
明治神宮をその地に選んだのですが、
御存知の通り明治神宮と言えば参拝者の数も物凄いわけです。
また、一昨年の3時頃(だったかな?)に参拝した時に猛烈に混雑していた記憶もあり
早めに行ったのですが、既に行列!
時が経つにつれて足元が冷えて寒い...

退屈な時間を何とかやり過ごそうと待っていると
どこからともなくカウントダウンが...
そして...

まだ、2分前だよ?罰ゲームじゃね???

とあちこちで笑いが...
因みに明治神宮では除夜の鐘は鳴らさないようです。
ちょっと残念でした...

しかし、やはり明治神宮...
ここから参拝まで30分以上かかりました、やっぱり混んでますね~!

1001010044.jpg1001010047.jpg

参拝を終えると渋谷に向かいました。
渋谷のマッスルミュージアムでは浜崎あゆみのカウントダウンコンサートをしていたのか
浜崎あゆみがデコレートされた車がいたるところに駐車してありました。
大晦日カウントダウンができるくらいまだ人気があるんですなあ~!
と思いながらそのまま渋谷駅へ。
既に午前1時過ぎなのですが、渋谷の街はいつもこんな感じなんですかね?
マックも24時間営業だし結構賑わいを見せていました。

渋谷駅に着くと銀座線で溜池山王まで行きました。
向かった先は勿論、江戸総鎮守の日枝神社です。
やっぱりここに来ないとね~!

1001010051.jpg1001010053.jpg

流石に明治神宮に比べればかなり空いています。
お札は毎年ここで買っているので今年も!
今年は念のために

厄除けまで購入(前厄は来年ですが...)!

気合も入れて早速御神籤を引いたところ、
大吉でした~!

その後は、豊川稲荷を参拝し
左手に見える虎屋の羊羹を我慢して帰宅しました。

1001010054.jpg

だから、お稲荷様に犬を連れんじゃ意味が無いんですけどねえ...

今日のBGM

最近なんだか妙にお気に入りのBlackmore's nightですが、
やはりアコギに女性Vo、しかも中世風の音楽ってのは
なんだかまったり良い感じですねえ~!

コメント

あけましておめでとうございます。

大晦日から神社へ初詣。
独身時代に行ったきり・・・今は缶詰状態ですv-356

それにしても、ミュジニーさんは神社好きなんですね。

寒いし、人多いだろうけど
その雰囲気が好きなんです。


今年も、食、酒、着物、嵐(笑)の日記になるかと思いますが、変わらぬお付き合いよろしくお願いしますね。

2010/01/05(火) 23:44:23 | |紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/06(水) 00:54:10 | | #[ 編集]
迎春
やはり来年もカウントダウンに早朝神社に行かれるので?自分 そういえばまだ初詣でしてません(´Д`;)ヾ
なぜか眠れないのでホラー映画でも観ようかなっ

A HAPPY NEW YEAR!

これからも末永くよろしくですます( ̄∀ ̄)


2010/01/06(水) 02:41:21 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

あけまして
 おめでとう
  ございます
本年も宜しくお願い致します。

初詣ツアーお疲れさまでした。
私は子どもができてからは大きな神社に行ってませんね。
地元のこじんまりとしたところが多いです。
でも地元にも結構有名なところがあるんですが、参拝客は年々減っているように思います。
交通規制だけ変わらずで、地元住民は車に通行許可証を付けさせられるなど不自由してるんですけど。
深夜に初詣。次は歳をとってからですかね。
2010/01/06(水) 20:28:21 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]
コメントありがとうございます!
>紅緒さんへ
あけましておめでとうございます!
東京はそちらと違い幸いにして雪が積もらないので
やはり1年の始まりは初詣で迎えたいです。
除夜の鐘を突いてみたいという野望もありますが(笑)。
ただ、美味しい蟹を食べようと思うとなかなか...(汗)。
年始に帰省のお土産を買うためにヤマヤに寄ったのですが
我が家所蔵のワインがかなり値上がりしていてちょっと興奮しました(笑)。
今年もよろしくお願いします。
今年は手ぬぐいにチャレンジしてみます!

>ヨヨたんへ
今年は雨が振るかと思いましたが
何とか無事でした。
そういえば今まで元旦に雨が降ったことってあるのかねえ...
宝くじの神社に行ってみてはどうですかね?
これからもよろしくお願いします!
まあ、blogは40になったら引退しようかと思ってますが...

>美獣さんへ
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
今年は靖国神社と神田明神に行っていないので
まあ、ちょっと早めに寝れました(笑)。
自分も氏神様の神社には行きたいと思ってるのですが
ついつい大きい神社に行ってしまいます。
今年は参拝者も、そしてきっとお賽銭も(笑)少なかったのでは?
車に通行許可証とは相当混んでますね~!
深夜の初詣では眠気より足の冷え対策ですね、兎に角、夜は寒いです!
2010/01/06(水) 21:14:59 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
ミュジニー さんへ
年明け早々、初詣はご利益ありそうですよね♪
深夜に初詣は旦那さんが寒がり&夜が苦手なので
結婚後、一度もありません。結婚前はお友達と行ったり、学生の頃は、神社で巫女さんのアルバイトをしながら、年越した事がありました。寒かったですよ(^^;)

去年の忘年会は結構呑んで酔っぱらったな~という所長さん。今年は飲み会の多い年になるかも!?麻雀を覚えろと言った事は所長さん自身は忘れてたりして・・・?
2010/01/07(木) 09:21:53 | |kirara28 #-[ 編集]
>kirara28さんへ
あけましておめでとうございます!
一年の計は元旦にありとは言いますが、初詣で何かを思うと言うのは目標や決意をリマインドする意味でも良いのかなと思います。
巫女さんのバイトですか、忙しいし寒そうですよね。
豊川稲荷の巫女さんはあきらかにジャニーズ狙いだと思います(笑)。
所長も案外吞み会は好きなようです。
まあ、酒宴での約束や発言ほど当てにならないものはありませんからねえ(笑)。
今年もよろしくお願いします。
2010/01/07(木) 20:35:16 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

あけましておめでとうございます!!
すごく沢山まわったんですね~!
私いは週末明治神宮に行こうとおもってますが
パワースポットの井戸は数時間待ちと聞いて
ええええ・・・とちょっと凹んでいるところです。

今年は年女&多分厄年なのですが
大きな厄でもなさそうなので特に何もせず
帰ってきてしまいました・・・。
2010/01/08(金) 10:47:43 | |mamiko #-[ 編集]
遅ればせながら・・
鏡開きまではまだ言ってもいいよね?(汗)・・ってことで、

あけましておめでとうございます
今年もどうぞ よろしくお願いいたします~
m(_ぷ_)m

私は元旦午後に初詣に行きましたが、ばっちり大吉♪ お守りの巾着袋アクセもついてて、なんだか今年は金回りよさそうです♪ ←妄想バカ;;

どうして とらやの羊羹を「無視」したんですかっ?!
今年も私はおせちにゆずようかんを作りましたが、とらやの羊羹はたぶん一気に食っても大丈夫なくらい大好きです・・♪
2010/01/08(金) 23:05:21 | |ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

>mamikoさんへ
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
やはり東京も鎌倉に劣らず神社は多いですからねえ。
でも、寒いし眠いし待っている間はなかなか暇です(汗)。
加藤清正の井戸は恐らく相当混んでるんじゃないですかね~?
菖蒲の花が咲くころも綺麗だと思いますよ!
厄年で年女ですか~、そういう場合もあるんですね...
良い年になると良いですね!
自分は厄年になったら相当ヤキが回るんじゃないかと
ドキドキしてしまいます。

>ぷぅちゃん☆さんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
誕生日プレゼントは前後半年受け付けているくらいなので
時が遅いと言うことはありません(笑)。
「金回りよさそうです」とはいい年になりそうじゃないですか!
虎屋の羊羹は帰省土産で自分は最近は食べた記憶が無かったりしますが
濃厚な味わいということだけは憶えています。
お茶と一緒に食べたいお菓子ですよね~!
今度買おうかなあ...
ユズ羊羹も美味しそうですね。
自分が子供の頃は親がおせちで羊羹を作ってくれた記憶があります!
2010/01/09(土) 21:11:42 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!

明治神宮は毎年参拝動員ナンバーワンですものね。
僕は12月25日に東京出張で原宿に行った際、遠くから事前参拝しておきました(笑)

しかし、元旦で一気に3社参りを済ませるとは・・・
我が家はあまり初詣の習慣がないし、今年は大雪であまり動けませんでしたので、初詣ゼロっす(・。・;
2010/01/10(日) 23:40:49 | |まーかー #-[ 編集]
>まーかーさんへ
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
明治神宮は歴史的にはそれほど古い神社ではないのですがやはり交通の便が良いせいなのか(?)参拝者は多いです...
御神籤も吉凶ではなくないくなんですけどねえ...
自分の場合はもうブログネタのために参拝しておると言っても決して過言では無かったりします(汗)。
雪が降るなかの初詣は大変そうです。
自分もこの三連休で風邪を(汗)。
2010/01/11(月) 21:30:54 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

ずいぶんと遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
私、お酒は弱いけど麻雀できるんですよ♪
2010/01/12(火) 17:16:25 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]
>さりさんへ
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
お、麻雀も結構強そうな感じですね~!麻雀の役と点数を覚えるのがどうしても...盤ゲームは家で出来るので何かと覚えておくにこしたことはないんですけどねえ...
2010/01/13(水) 21:41:00 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
