HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



え~、訳あってネットの接続不良で
すぐ回線がが切れてしまう状況です。
今日NTTの方に配線を交換してもらったのですが
あんまり状況がかわらないと...
結構ストレス溜まります。

昨日が仕事納めでしたが
正直、あまり良い1年ではなかったので
来年は心機一転(できれば良いけど)良い年にしたいと思います。

そんなわけで、納会で所長から一言...
お前も、麻雀を覚えろ!

え、それが今年1年を締めくくるお言葉ですか(汗)。
来年は心を入れ替えて頑張ります(汗)。

今年は世の中一般も自分の中でも色々な出来事がありましたが、
来年こそは心機一転したいと思うのはやはり仕事ですね。
自分としては今期は就職して以来最低のパフォーマンスだったと思います。
最もモチベーションが低かったのではないかと思っています。

そんな訳で少年週刊誌の広告にもすがりたい気持で(嘘)、
ついに印艦を作ることとしました!

実は高校の卒業祝いで貰った印艦一つでこの乱世を乗り切ってきました。
何しろ、印鑑証明したハンコで宅急便の受け取りをサインしたり(!)、
ありとあらゆる状況で押すハンコが全て同じという...

勿論、実印やら銀行印やら言葉は聞いたことがありますが、
自分には無縁のものだと思っていました...
が、そうでもないようで分けるのが一般的だとか(汗)。
周囲からも「危険だから分けたほうが良い」
と必死の説得(笑)を受けたこともあり、
モノは試しで作ってみることにしました...


この過程で知ったのですが、
実印 : フルネーム
銀行印 : 横文字
というのが一般的らしく
「横文字のハンコってありなんだ~!」
とか、ちょっとしたカルチャーショックを受けました。

で、印鑑を作ろうと色々と調べてみると、
なかなかどこで作っていいものやら悩むわけです。
まずHITするのが、開運印艦...

東京都在住の会社員(38歳)
この印艦を作った途端、彼女ができて宝くじにも当選しダイエットにも成功しました。


しかし、ハンコを押すシチュエーションをイメージすると
真っ先に思い浮かぶのは契約書とか借用書など
お金が飛んで行く状況...
そんな状況で押す印艦が幸運を呼び込めるか...(汗)

印影の書体にも色々と種類があって、
この開運印艦は印相体という書体が用いられているようです。
で、色々と姓名判断して彫るのが一般的です。
なんか、祈祷料なんかも料金には含まれていたり...
早速、この書体で彫ってみようかなどと思いつつも、
「う~ん、大体、開運印艦って何なのさ?」
「壺やら骨董品やらと一緒で騙されてるんじゃ???」
という気も...
確かに書体としては決して悪くはないと思うのですが、
そこまで印艦に運を託す必要もないかと(笑)、
書体は一般的な篆書体にすることにしました。
この篆書体ってのはお札に印刷されている
「総裁之印」というのと同じ書体です。

さてさて、印影の書体が決まったところで
お次は印艦の材質です。
驚いたのは最近は鉱石やチタンなども用いられているんですね!
パワーストーンなんて落としたらすぐに欠けてしまいそうな気も(汗)。
材質は、一般的なもの(象牙、水牛、柘植)から選ぶことにしました。

ハンコというと象牙とか牙のイメージがあるんですが
象牙にもピンキリでランクがあったりします。
いずれにせよ象牙は高いですね...

どの材質も一長一短があるので、
好みと予算で決めてしまおうと言うことで
ホントは象牙にしたかったのですが
安い柘植にしました。
柘植も国産と輸入品で違いがあるようなのですが
一応、国産で...
木材なので乾燥に弱くあんまり長持ちはしないようなのですが
まあ、10年くらいの使用に耐えられれば良いのかなと...

ということで、最後は掘り方です。
昔は手彫りしか無かったかと思いますが、
最近は機械彫りが主流みたいですね。
コレに関してはどっちが良いのか微妙ですが、
機械彫りだとラインが90度できっちり曲がるとか
字のバランスが悪いとか微妙な調整が難しいみたいですね...

最終的には印影が綺麗な方が良いかなということで
半分手彫りのところにしました。
というのも、自分の本名は2文字ながら18画と数が多いんですよね。
まあ、篆書体にしたので最終的にはどっちでも良かったんじゃないか?
って気もしますが印影自体は綺麗だったので満足です...
ラインも細く、中国の習字みたいな感じで気に入ってます。
会社で使ったところ周りからもカッコ良いと評判です。

大晦日は明治神宮へ。
お百度参りをすることにしました。
前日はかな~り空いていて、
賽銭受けもこのとおり、ほぼ空っぽです!

0912310035.jpg0912310036.jpg

その後、別れを惜しむようかに
ウェンディーズに行くと見せかけて年越し蕎麦を...

0912310038.jpg0912310041.jpg

さて、2010年は寅(Tiger)年ですね!
どんな年になるのでしょうか?

0912310033.jpg0912310037.jpg

ということで、来年は心機一転、有意義な1年を送りたいです。
今年も1年間お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年を!

今日のBGM

コメント

印鑑ってそんなに奥深いんですねー。
印相なるものがあるのが納得いきます。
私のはどんなになって出来てくるかはわかりませんが
これから印鑑を使えるところはサインではなく印鑑を使っていきたいなって思ったりしてます。
私も来年はいい年にしたいですね~!!
お互いよい年になりますように!
来年もよろしくおねがいしまーす!!
2009/12/31(木) 11:47:39 | |mamiko #-[ 編集]

彼女ができた!とか宝くじが当たった!とか聞くと、どうしてもインチキ系を連想してしまいます。
ミュジニーさんは。あまりそっちには走ってないみたいでッホッとしました。
2009/12/31(木) 12:59:42 | |さり #-[ 編集]

私は実印や銀行印をおすときは ちょっと緊張してしまいます。(笑)
開運グッズってまだあるんですね。
少年誌の裏表紙などに載ってる広告って何故あんなに胡散臭いのが多いんでしょう?
商売が成り立っているのか不思議です。
2009/12/31(木) 19:17:15 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]
今年は大変お世話になりました☆

うちのマミーがいらなくなった【死んだ爺ちゃんの】象牙の印鑑いるならやるぞ?と言ってくれましたが 彫り直すのいくらかかるん????
それに短くなるんじゃ????
とか思います。
最近は印鑑の回りの絵柄をクルクル回して不正使用防止出来る印鑑もありますねえ!

なにはともあれ 来年がミュジニーさんにとって
よい年になりますように(*'ω')ノ


2009/12/31(木) 19:17:52 | |ヨヨ子 #-[ 編集]
明けまして おめでとうございます
昨年に続き、今年もどうぞ宜しくお願い致します

印鑑…特に実印は、生涯使う事になるでしょうから
やはり自分の納得の行く物を選ばないと、後悔しそうね

占いや縁起グッツに興味の無い私は、あのいかにも?な
高額商品には目は行かないけど、文字や材質は
拘るつもりでしたが、最終的にはシンプルで頑丈な印鑑に
落ち着きました ←途中で迷い過ぎたので(爆)

印鑑も新調して心機一転、素敵な年になるといいですね


2010/01/01(金) 14:33:06 | |隊長M #vacXBYjo[ 編集]
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

>mamikoさんへ
ネットで調べると、
ホントどこで買えばいいのかわからなくなるぐらい
情報の洪水が...
たしかにmamikoさんの出来上がりは想像つきませんね!
自分も折角なので色々と印鑑を使っていきたいと思ってます 。
mamikoさんはお仕事の方も順調っぽいし
良い一年になるんじゃないですかね!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

>さりさんへ
あまり、そっち系には興味ないんですが、
開運印鑑サイトの多いこと多いこと...
ほんと驚きました!
まあ、宝くじは当たるに越したことはありませんがね(笑)。

>美獣さんへ
実印、銀行印ともに登録以外では、まだ使ってませんが、
成れないせいか(?)綺麗にハンコを押せません(汗)
良く考えたら我が家には朱肉もありません。
あの手の胡散臭いのは一人鴨れば莫大な利益なので
実はスパムメールなんかは相当利益率が高いみたいですよ。
話は変わりますがカトラーがかえり咲きましたね!

>ヨヨたんへ
こちらこそお世話になりました。
そう言えばハンコの太さ、長さなんかもある程度は決まってるみたいですね。
まあ、多少は短くなっても問題はないような気もしますが。
不正防止の印鑑なんてものがあるんですか~!
まあ、盗まれないように気をつけます。
ホント良い1年になって忘年会を楽しみたいです(早)!

>隊長Mさんへ
あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
おっしゃる通り「文字と材質」には拘りたかったのですが
印鑑のフォントを見てるとホントどこも一長一短で
だったら自分で書けば?
なんて思いも...(汗)。
自分はとにかく字が下手なので(汗)。
隊長Mさんにとっても良い1年になりますように!
2010/01/03(日) 20:29:18 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

WENDY'Sがなくなるというニュースを聞いて「日本にもあったんだ」というのが感想でした。中国地方にはなかったですし、私の知る限り、関西でも見たことがありませんでした。向こうにいるときはあちこちで見かけましたし、テレビでもCMをよくやっていました。日本では、ハンバーガー=マクドナルドですが、日本だけでなく世界中にありますね。
2010/01/03(日) 23:55:39 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]
明けまして・・・。
明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします。

日本の社会に印鑑は必要ですからね~。結婚のときに旦那さんが実印を持っていなかったので、家を購入する前に急遽作りました。ちなみに象牙です。銀行印は旦那さんが独身時代に使用していたものをそのまま使用してます。サインでも良い書類も増えてきましたけど、日本はやはり印鑑なのでしょうね。

2010/01/04(月) 23:41:31 | |kirara28 #-[ 編集]
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

>o_sole_mioさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
WENDY'Sはマックに比べれば店舗は少ないですが
知名度のせいか結構空いていたので、結構愛用していました。
まあ、ハンバーガー自体あまり食べませんでしたけど。
ハンバーガー業界は暫くは規模の大きいマックの独り勝ちでしょうね。
まあ、名ばかり管理職など色々と問題はあるようですが...

>kirara28さんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
外国人でもハンコを作る人がいるみたいですね。
確かに家の購入は実印が必要ですからね~!
象牙ですか、良いですね~!
自分は黒水牛なんかも良いかな~なんて思ったりします。
今後は入手性の観点からますます高価になりそうですね。
まあ、魏印やら朱印船やら日本は昔からハンコ大好きですからね~!
2010/01/05(火) 20:45:18 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
