HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



普段は土曜日に更新してるのに
前回は金曜に更新の何故?
と言えば、それは勿論、making excuseですよ...
最近、流行ってる言い訳じゃありませんが
九州にいるから更新できない!

ホントは...やっぱり九州です。
何故って勿論...実はおれ様...

0909210001.jpg0911030043.jpg

熊本城の殿さまですから!

ちゃんと、お城にもこうして名前が...

マリポーサ
↑クリックで拡大!

勿論、マリポーサとミュジニーは全く関係ありませんが...(汗)。
熊本城に行けばこのミュジニー様の実名がズバリ!わかっちゃいます!

では何故今まで江戸にいたかと言えば、
そんなのは言うまでもなく決まっていて

参勤交代です!

参勤交代ってある意味凄いですよね。
アレだけの大人数で旅行をすれば
物凄い経済効果があるわけです、踏み倒しが無ければ(汗)。

そういう訳で、富裕層に参勤交代をさせれば
日本経済も活気が出てくるのでないかと
ついつい暴言をぶちまけてきました!

で話は戻るけど、ミュジニーも久しぶりの九州(ってか熊本ね)で
コレをしなければ江戸に戻れぬ!
という訳で...

0912120027.jpg0912120029.jpg

農家れすとらん田子山(たんごやま)で焼き肉です!

焼き肉への執念が凄いでしょ?

場所が場所だけになんだか、一見では絶対入れない雰囲気の店構え!
早速、要予約のスペシャルコースを(笑)。

まずは前菜(?)です。

0912120030.jpg0912120032.jpg

こんな見るからにヘルシーっぽいものを食べたのは
超久しぶり(汗)。
食材は全て自給自足ということですが、
それを抜きにしても何気に良い味付けしてます。

お次は牛肉のスモークハムとソーセージです。

0912120035.jpg0912120036.jpg

牛肉のハムとソーセージってのは初めて食べましたが、
適度な噛み答えのある食感です。
ということで、メインのお肉です。
こちらでは熊本のあか牛という品種になります。

0912120033.jpg0912120034.jpg

この厚切り具合は東京でもあまりお目にかかれません。
二種類のお肉なんですが
ロースと三角だったかな...
薬味は、ポン酢、塩コショウ、岩塩というシンプルなものになるので
肉の味がダイレクトに伝わってきます。
個人的にはワサビ醤油で食べてみたかったですね。

で、味の方はサシが入っていてもヘルシーな感じで
和牛を食べてるんだ!っていう味わいをイメージしてください。
勿論、お味は文句ない詩に美味しいです!

〆はご飯とおみそ汁とお漬物でした。
あと果物がでました、満腹です...

ということで、話を戻すとこの熊本城
住所は何と「熊本県熊本市本丸1-1」

本丸とはカッコ良いじゃありませんか!

実はこのミュジニーの世をしのぶ仮の姿の本籍地は
熊本県熊本市なのですが区画整理(?)のため
既にこの世には存在しない住所となっています。

それに、本籍地が熊本だと戸籍を取り寄せるの大変なんです。
皆さんは本籍地どうしていますかね?

東京だと有名な場所を本籍地にする場合が多いらしく
皇居が一番人気みたいで既に2000人以上が登録してるとか!
住所は東京都千代田区千代田1番です。
これだと絶対に忘れることもありませんね(笑)。

大阪では大阪城が人気のようです。
住所は大阪市中央区大阪城1番です。
これも忘れませんね(笑)。

個人的にはやはり由緒のある場所にしたいなあと考えていますが
そうすると神社、城などになってきますねえ...

勿論、富士山頂、北方領土など地理で選ぶケースもあるみたいです。

まあ、戸籍があるのは日中韓くらいと聞いていますが...

さてさて、本籍を変えた経験のある人!
どんな感じで決めたかこそっと教えてください!

今日のBGM
エスニックな感じで良い曲ですよねえ。
まあサバスっぽくないと言えばそれまでですが...


コメント
こんばんわ☆
例えば学校つくったり病院つくったり、
文化芸術の振興のために金を使うといった具合に、
社会資本の整備のために金が使えなくなるので、
参勤交代や無駄な公共事業はかえって
国の経済を疲弊させると思われまーす(^o^)/

国家、市場、共同体内非営利組織、各自治体、
これら4つの橋渡し機能としての財政政策が
基本的に望ましく、つまりそもそも、
景気を良くするような財政政策などありませぬ(-_-;)

せっかく設備の整った学校つくっても、
いい先生がいないとダメなように・・・。
国だけが頑張っても決して上手くはいきませぬ。
2009/12/19(土) 22:47:51 | |沙羅斗牙 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/20(日) 03:18:47 | | #[ 編集]

同じ九州人ですね☆
僕はミュジニーさんの北側の県で生まれ育ちましたので(^^)v

参勤交代とは、面白い発想ですね。
僕は、海外からの観光客増加が景気回復のポイントの一つだと思っています。
でも政府が掲げる「観光立国日本」の施策はちょっと・・・なカンジで。
どんどん海外から観光客が来れば、色んな産業が活発になるので、下手な内需拡大政策より、よっぽど効果的だと思うんですけどねぇ。

僕の本籍地は、、、妻の実家です!
まあ単身赴任ですし、実家は九州なので、利便性が最も高いところにしているというワケです。
2009/12/20(日) 16:29:54 | |まーかー #-[ 編集]
熊本はいかがでしたかな
本丸はかっこいいですねえ
昔 漫画に江戸城 本丸 って名前のキャラいたけど
さすがに息子にこの名前つける勇気は…
一口ジョウシュは確か一万円寄付でしたっけ。
一万円あったら 何につかおうかなぁ(*´д`*)
モンク僧のオラなら溜める!

熊本城にいってミュジニーさんの名前を見ることは出来ても どれがミュジニーさんの名前なのかわかんないじゃないですかぁ。
ヒントをくださいw


2009/12/20(日) 19:47:50 | |ヨヨ子 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>沙羅斗牙さんへ
確かに参勤交代は元々、国力低下のための制度ですからね。
タンス預金や富裕層の資産を使うことは
特に経済を疲弊させることはないような気がします。
まあ、正解は無いでしょうねえ...
鶏と卵の話になってしまう気もします。

>まーかーさんへ
外貨獲得ってのは大事ですよね。
まあ、日本ってのは世界的には
かなり知名度は低いみたいですけど(汗)。
参勤交代はまあ内需拡大的な視点ですね。
バランスが大事だと思います。
戸籍謄本ってなかなか必要になること無いですが
いざという時に手間がかかると焦りますからねえ...
パスポート作るときとか...

>ヨヨたんへ
冬は日本全国どこでも寒いですからねえ。
一口城主は1万円からですが
今では3億近く集まったようです。
個人的には江戸城も再建して欲しいところです。
ヒントは...天守閣にあります(汗)!
2009/12/20(日) 20:58:46 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

城主だって言ってましたよね。九州ですか。GPS付きの携帯を持たされているとばれるんで気をつけて下さいね。
私も手続きが面倒くさいので本籍を変えましたよ。
今の住所に・・。
しかし本籍を勝手に決められるなんて知りませんでした。
役所はこんなことを簡単に認めているんでしょうか?信じられませんね。
それにしても肉・・美味そうです!
2009/12/20(日) 21:13:04 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

なんとも素敵な焼肉旅行だったのですね!!
九州は長崎(それも小学生・。・・)しか言ったことがないので
色々まわりたいところがあって時間を作っていってみたいところです。
熊本ですか!!
お肉も食べたいし、お城もみたいし・・・
ミュジニーさんのお名前も知りたいし・・・で
まず熊本に決定でしょうか?(笑)
って本籍ってそんななんですか???
知らなかった・・・私も皇居がいいなぁ(笑)
今は新潟の父の実家ですが
横浜に移したいと親が言い始めてます。
でも私は新潟のままがいいんですよね。
なぜかというと大字っていうのが入っていて田舎っぽくて好きだからです(笑)
2009/12/21(月) 13:35:00 | |mamiko #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>美獣さんへ
国の特別史跡を滋賀負担する(?)と言うのも
まあ、微妙な話ですが、
熊本市は財政が厳しいと良く耳にしますので
まあ故郷納税みたいな感じで...
自分のように賃貸マンションに住んでいると
何故、他人の土地に本籍を?って気にもなるのですが
本籍自体が段々と意味が薄れている気もします。
個人的にはやはり先祖代々の土地という気もしますが
我が家、転勤ばかりしていたので(汗)。
お肉は健康的な味がしました!

>mamikoさんへ
北は帯広(韓国焼肉 あんじゅ...かな?)から南は熊本までと(汗)。
まあ、熊本に行くなら馬刺しの方がお勧めですけどねえ...
熊本は天草もあるし結構お勧めですけどねえ。
名前は以前にうっかりミスでblogに晒してしまったことがあります。
本籍ってそうみたいです!ということを最近知りました...
場所ははまだ悩んでます(汗)。
きっと最終的には熊本にすると思います。
色々と選べるってのがある意味煩わしいところでもあります...
うちの近所は水前寺といって水前寺清子の生まれた場所です(笑)。
2009/12/22(火) 21:01:30 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

本籍って変えれるんすか!?びっくり
てか本籍ってなんだろう
自分はおじいさんの実家になってますが・・・
あ~焼き肉食べたいっす!
やっぱ網で焼くとうまさが全然ちがうんすよねぇ・・・
2009/12/24(木) 00:03:07 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]
>はらけん君へ
コメントありがとうございます。
本籍移せるのを知ったのは自分もつい最近のことです。
本籍と国籍の違いってなんだかよくわかりません。
自分も祖父母の家が本籍地です。
パスポートを申請するときにちょっと面倒でした。
仕事の方は今まさに大忙しなのでは???
半額クーポンとか出てるし(驚)!
そういえばポークタンって食べた事無いかもしれません。
2009/12/24(木) 21:22:44 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

田子山。。。噂には聞いていましたが(汗)
お肉の厚みが凄すぎー!食べたいーー\(◎o◎)/!
2009/12/29(火) 04:34:24 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]
>さりさんへ
コメントありがとうございます!
お~、噂にのぼるくらいなんですね!
ぱっと見、焼き肉屋には見えないのですが、地元の人は良く来るみたいですね。
焼き肉というよりかはステーキって感じの暑さですよね。
来年は元旦に焼き肉ランチをしようかと思っています(笑)!
2009/12/31(木) 06:22:12 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
