HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



その日、仕事を終えると私服に着替えると
自宅の近所のスーパーの肉の特売が終わる前に
帰らなくてはと、急ぎ足で駅まで向かった。
暫く歩くと所長の姿が視界に入った。
歩みを止める訳にはいかない。
所長には申し訳ないが、その時の俺にとっては
何よりも肉の特売こそが大事だった...
御疲れ様との俺の挨拶も虚しく、
所長に引きとめられた。
まあ、今年は色々と所長にはお世話になったことだし、
世間話でもと思っていたところに、所長から一言。
ミュジニー君!
今から寿司を食べに行かないか?

今日は職場のお祝い会なんだが、
一人インフルエンザでダウンしてねえ...
浅草の光すしで飲み会をするんだけど、
折角だから一緒に行こうよ!

御祝い事に参加して良いものか
電脳が激しく算盤を弾いた...
子供が良く花びらをちぎっていく例のアレだ...

寿司、特売肉、寿司、特売肉...

そして気がつけば浅草に...

そして、周りからは「何でお前がここに?」
返す刀は「実は身代わりで...(汗)」

ということで休んだ人の身代わりとして、
がっつりと刺身を食べてきました。
この光寿司は寿司やと言うよりかは
刺身屋に近いかと思いますが、
ウニが木のケースにテンコ盛りで出されるとか
刺盛がでかいうえに種類も沢山!
勿論、味だってスーパーの刺身とは鮮度が違うので
蕁麻疹を気にすることなくガツガツ行けます!

勿論、自分は全くの部外者なのですが、
そこは何事もなかったように馴染んで
二次会まで参加してきちゃいました!

まあ、これも人徳というもので(え?)

さてさて、今週末はちょっくら焼き肉流浪の旅に出るので
週末の更新はお休みです。

というわけで、ブログ回遊で仕入れたネタをと..

平成22年の4月1日に労働基準法が改正されることもあり、
色々と会社のシステムが変わるケースが増えてきているかと思います。

Ⅰ 時間外労働の削減
① 限度時間を超える時間外労働の労使による削減
② 法定割増賃金率の引き上げ
③ 代替休暇制度の創設

Ⅱ 年次有給休暇の有効活用
① 時間単位年休制度の創設


例えば、会社への 入退出管理がタイムカードで管理されるようになった。

このような制度に慣れていない方にとっては
監視されているようにも感じてしまうこともあるようです。

また、法定割増賃金率の引き上げの影響で
労働形態が裁量労働制になり残業代が出なくなったという
人も結構いるんじゃないあkと思います。
因みに、自分は残業代は出ません...

そういった意味では、自分の会社は
結構、厳しい方なのかもしれません。
労働時間はERPソフトウェアに保存しなくてはいけないし、
勿論、入退出時間はきっちり分単位で自動保存です。
(入社した頃は手書きだった記憶が。)

勿論、インターネットアクセスにも制限があり
例えばカテゴリーがゲーム、オークションなどはアク禁だし
アダルトサイトにアクセスすると警告がきます(聞いた話によれば)。
まあ、何故アク禁になっていないのかよくわかりませんが(汗)。

一方で、上司が個人のPCにアクセスすることも
認められています。
もっとも、そんなことをする上司はいないかと思いますが...



まあ、でも会社の規則って従業員には条件が厳しい場合が多いんじゃ。


本来、PC端末も業務以外での使用は禁じられているところが
多いかと思います。
うちでも、基本的には禁止されています。

以前、会社のPCでblogを更新しているOLさんが
このblogに良く来てくれてたりしてました(笑)。
今はblogからも足を洗ったみたいですがねえ...

ということで、なんだか中途半端ですが、
ハマチがブリになるように
このENTRYも段々と脂が載ってくることを期待!

しても無駄ですよ(汗)。

今日のBGM

コメント
こんにちは!

休んだ人の身代わりって事は、会費は無料なのかな?
それなら迷わず、特売肉を諦めますよね(苦笑)

だって肉は安いとは言え有料、寿司屋は豪華版で無料
これは棚からぼた餅で、迷う必要も無いわね♪

この時期は私も、色々と飲み会を控えてますが
毎回頭を悩ますのは、良質の会場確保なんですよね…

何しろ社員の半数以上が、漁師町に在住してるし
出る料理にウルサイというか、幹事泣かせの人ばかりで
泣く泣く幹事になった人、出社拒否症になるわ(笑)
2009/12/13(日) 11:54:38 | |隊長M #vacXBYjo[ 編集]

お寿司と特売肉。。。難しい選択でしたね
でも楽しめたみたいで何よりですw
>労働時間はERPソフトウェアに保存しなくてはいけないし…
すごい!徹底してますね
2009/12/13(日) 12:24:31 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]
コメントありがとうございます!
>隊長Mさんへ
会費は職級で違ったのですが、
休んだ人の職級で清算して貰えたので
有料とは言え、お得でした!
有料とはいえども所長から結構奮発していただいたので
二次会は無料でした!
確かに忘年会の食事がショボイとムードが...
以前、幹事をした時に、某有名店に行ったところ
しょぼすぎて顰蹙を買いました...
そちらで魚料理となると店探し大変そうですね(汗)!

>さりさんへ
そのお寿司屋はボリュームが凄いので
メンツを揃え無いとなかなか行けないので
今回はお寿司屋を選択しました。
最近は顔を広げようと飲み会には良く出るようにしてるつもりです。
結構楽しめましたが、だんだん酒に弱くなりつつあります...
メーカーということもあり、人件費も最終的に生産コストに加えるためだと思います。
あとは念のための訴訟対策でしょうね、最近流行ってますから(汗)。
2009/12/13(日) 21:58:54 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
こんばんは♪
美味しいお刺身が沢山食べられたみたいで良かったですね~☆
結局お寿司の方がお得だったと思います。
特売肉は、特売の日を待てばまた購入できますから(*^^*)
お寿司は誘われた時に行かないと食べられません。
今週は旦那さんが連日接待やら忘年会なので
明日から(土日除いて)来週月曜日までって信じられない・・・。
私はマイホームへ帰ろうと思います。それで銀座にお気に入りの鉄板焼きやさんがあるので予約が入るなら一人で行ってしまおうかと・・・(^^;)企んでます。時間が合えばお友達とディナーになるかもしれません。
2009/12/14(月) 18:34:49 | |kirara28 #-[ 編集]

肉と刺身…悩むところですが、高級寿司と特売肉では勝負は見えてますね。
やはりミュジニーさんの人徳でしょう。
仕事だけではなく飲み会などの席でも上の人に可愛がって貰えるのは嬉しいことですよね。
ちなみにわが社はタイムカードだけのアナログ管理です。
たまに押し忘れても次の日に総務に持っていくとハンコを押して認めてくれます。
2009/12/14(月) 20:38:19 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]
王様朝ごはん
所長さんってなんだか若そうなイメージになってきました Σ(゜д゜;
飲み会での人脈がのちのち役に立つとよいですねえ☆
あたしも結構 人との交流って大事かも。と最近感じてきましたΨ(`∀´)Ψ

2009/12/14(月) 21:09:48 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

肉と寿司とは、豪華な選択ですね~。
花びらをちぎっていく例のアレに、電脳を激しく動かすとは、なんという葛藤(笑)
でも部外者なのに、ちゃっかり馴染むなんて、さすがメタル軍団(関係ない?)

後半の元ネタは、もしや僕??
労働基準法が変わるんですね~。知らんかった(・・;)

しかし、振替休日が既に10日以上溜まっている僕にとって、代替休日なぞ笑止千万!!
片腹痛いですわ(笑)
まあ、僕の残業代が少し割高になる以外、変わることはないでしょう・・・

EPRの意味を調べてみると、うちの会社の人事給与関係や業績管理は、全てこのシステムのようです。
人事異動の公開日などは、多数の人が一度にアクセスするので、よくサーバーダウンしていますし(^_^;)
2009/12/14(月) 23:40:02 | |まーかー #-[ 編集]

その場合、確実にお寿司でしょ~!!!
私もそうしますよ(笑)

それにしてもミュジニーさん経済観念しっかりしてる。特売日を狙って・・・。
2009/12/15(火) 21:31:10 | |紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]

以前だったら迷わずお肉!!ですが
寿司を選びそうな今日このごろです。
自分がお肉を控えるとは想像していなかったんですけどね~(笑)
周りの友人もすっかり食べなくなってしまったので
なかなかいく機会が減ってきてしまいました。
でも放浪ネタ楽しみにまってます!!
2009/12/15(火) 21:42:13 | |mamiko #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>kirara28さんへ
個人的にお寿司を食べに行くことが殆ど無いので
今回はかなり楽しめました。
確かに肉の特売は定期的にやってますからねえ。
そろそろ忘年会の時期ですからねえ...
自分は再来週くらいから始まりますが、
なるべく二次会は行かないようにして節約しようかと(汗)。
鉄板焼きというとひょっとしてドン・ナチュールですか?
一人でも入れる雰囲気となると内装もおしゃれな感じですね!

>美獣さんへ
高級というほど高級ではないのですが
やはり魚の方が肉より高いし、量もかなり食べれるとなると刺身ですね!
何気に所長には色々とお世話になってる気がします。
自分も入社した頃は事務手続きは紙だったのが最近はペーパレスです。
便利ですが、融通が利かないのが難点です。

>ヨヨたんへ
所長はそろそろ定年です。
次の所長が誰になるのか戦々恐々としています。
部署を問わず交流を広げることで
何かと良い情報が入ってくるんじゃないかと思っています。

>まーかーさんへ
最近、スーパーの刺身を食べると蕁麻疹が出てしまうので
長らく刺身を食べていませんでした。
ウニのてんこ盛りを食べるなどかなり充実した刺身LIFEでした。
「え、何でいるの?」と周りから言われまくりましたが
最終的には「二次会出るだろ?」です。
そうです、まーかーさんからネタを拝借です。
振替休日が既に10日以上って凄いですね。
今度、換金できるようになるのでは???
うちの場合は訴訟リスクがあるので残業時間もきちんと自動計算して
警告するシステムになっています。
EPRシステムはコスト管理が容易になるんでしょうねえ...

>紅緒さんへ
スーパーでは絶対に買わないウニとトロをたくさん食べました(笑)。
特売は結構遅い時間に行くと売り切れてしまうので
まとめ買いをしています(笑)。
ホント、グラム当たり20円~40円程度なのですが、
その分をお酒に(笑)。

>mamikoさんへ
ロースの美味しいお店なら胃もたれもしないと思います。
生で食べても美味しいですよ。
自分もそろそろ一人焼き肉しようかなと思っています。
放浪は先週に行ってきましたが、美味しかったです。
塩コショウや醤油で食べる焼き肉は肉の味がするので好きです。
2009/12/15(火) 22:26:26 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

おかしいんです、最近すっかり食欲がおちてしまって・・なにが食べたいとかないんです・・
でもおごってくれるならおすしかなぁ♪(爆)
2009/12/18(金) 12:50:21 | |ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]
>ぷぅちゃん☆さんへ
コメントありがとうございます。
食欲が落ちるということは結構お疲れなのでは???
お寿司は美味しいんですけど、体が温まらないのが唯一の欠点でしょうか?
こう寒いとやっぱり焼き肉ですね、自分は(笑)。
2009/12/19(土) 20:40:48 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
