HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



13日の金曜日と言えば焼き肉です。
ここ最近、海外で頑張っている後輩が次々と帰国したので
二か月連続で焼き肉で御もてなしです。
彼らに言わせるとやはり、日本の焼き肉は美味しいそうです...

しかし、携帯電話を持っていない彼らとの待ち合わせは
ヒヤヒヤしました。
特に、先週末の待ち合わせでは筑波エクスプレスという
最近できた路線の停車駅での待ち合わせだったのですが、
当然の如く、彼はその存在すら知らず
案の定、名前は同じだけど違う路線の駅で待っていたそうです。

電話番号を教えておかなかったのが痛かったですが、
何とか定刻にお店に着くことができました。
結構遅刻厳禁の焼肉屋さんらしく寿命が縮みました。
やはり、待ち合わせは余裕を持つことが大事ですね。
まずは10月に訪問した、お茶の水の「焼き肉ランド マルタケ」!
名前からして、何が「ランド」だとついつい突っ込みを入れたくなりますが
この焼肉屋に足を運ぶのはもう5回目くらいかな???

この前、一人で入ろうとして断られました!

ということでリベンジです。

店の作りはおしゃれとは程遠い感じ。
テーブル席のみで、かなり煙もモクモク...

ですがお茶の水と言えば楽器街だし
メタル系のCD屋もあるので
我々メタルっ子には便利な場所です。

この焼き肉屋の特徴と言えばお任せコースがあることですが、
魔がさしたのか、お任せコースにしなかったのがちょっと後悔...
まあ、お任せコースだと結構「さし」が入ったものが出そうな気もして、
ちょっと胃にもたれそうってのもありましたが(汗)。

0909230004.jpg0909230006.jpg0909230007.jpg0909230008.jpg

この写真を見てお分かりの通り...

タン塩の注文を忘れてしまいました!

ホスト失格です...
写真は上ロース、上カルビ、上ハラミと...キャベツです(笑)。
最近はハラミとロースが好きです。
結構これだけでお腹一杯になりました...

このお店は2時間なのでそれがちょっと残念なところ。
ということで、

ロースターを遊ばせるな!

兎に角、焼いて焼いて焼きまくり。

この日のゲストは外資系製薬会社で働く後輩。
せっかくの機会なので
研究所の組織などを尋ねましたが、やはり外資系...

日本と違って「権限と責任はペア」とは言いすぎかもしれませんが
判断がシビアで命令系統がしっかりしてますね。
研究所所長の発言力はかなりつよいという印象を受けました。
また、外資系なので当然残業禁止です...


そして、今週末に行ってきたのが「本とさや

こちらは今回初めて行く焼肉屋だったので
かなり楽しみでしたが
良かったですね~!

場所は浅草のかっぱ橋という、料理道具の商店街のそば。

なぜだかわかりませんが「焼き肉・すっぽん」との看板が。
この日はすっぽんを食べている人はいませんでした...

まあ、この界隈には結構マニアックなお店があちこちに点在し
お腹を飽きさせません(笑)。
早速お店に入ると芸能人のサイン入り色紙が沢山飾ってありました。
まあ、興味が無いので誰の色紙かはわかりませんが...

このお店は座敷でしかも炭火です!
制限時間もなかったので、肉を焼き急ぐ必要もなく
閉店までのんびり食べることができました。
やっぱり、のんびり食べれる焼き肉は良いですね。

0911130048.jpg0911130050.jpg0911130049.jpg

今回はきっちりタン塩、ロース、カルビを全て上で、そしてレバ刺し。
あと写真を撮り忘れましたがホルモンを食べました。

タン塩の厚みを見た瞬間に勝利を確信しました。
薄すぎず厚すぎず、ちょうど良い食感に
後輩もご満悦。
しかし...

このお店の売りは特上カルビだそうで...

再訪する口実をなんとか見つけることができました。

この日の後輩はアメリカの大学でポスドクとして修行して
そろそろ自分のラボを持とうという感じ。
まあ、そのために最近は色々と補助金等の申請をしているようです。
結構、断られることも多いようですが、
断られ方が今までの自分の経験とは違うなと感じました。

これまでの自分の経験では、
「選考した結果、残念ながら今回はご期待に添うことができませんでした」
というケースが多く、選考基準等も不明確なことがほとんどでした。
ですが、あちらでは
「ここの研究データが考察不足なので、次の申請の際は...」
と、理由をはっきり述べることですね。
理由を言われた方が改善でき、申請者の質も向上するので
結構大んじゃないかなと思いました。


今日のBGM

まあ、この曲はエルム街の悪夢のオープニング曲ですが(汗)。



コメント
焼肉行きてぇっす
下の写真の牛タンはもう箸ついてますよね!?
こんな盛り付けではとても出せん 持ってけないっす!!
下はカルビと一番下がレバーっすな!いつも見てます!
千切りキャベツがちょっと焼肉というより、とんかつ風というか・・・
うーん他店の焼肉屋で逆に接客されたいすな~
この写真見てるとそう思ってしまいます
なんとなく家族が多そうなお店、には見えないですが・・・
煙モクモク系っすもんねぇ・・・
2009/11/15(日) 20:09:23 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]

焼肉ですか。
お肉大好き家族で焼肉屋へ行くのは、少しためらわれるものがあるので、
お肉の特売品で週末に家でやることが多いです。
関西だと焼肉が有名なのは鶴橋というところです。
昔一度行ったことがありますが、独特の雰囲気のあるところです。
2009/11/15(日) 20:16:41 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]
どんだけ
肉好きなのですΣ(゜д゜;
焼肉屋に行くときはいつも エバラ焼肉のタレを
持ち込もうか悩みます…


2009/11/16(月) 10:47:36 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

最初の一行でうけました!(笑)
先日マラソン前に久々にお肉を食べたら
お肉の味がすっごく濃く感じてめっちゃ美味しかった!
やっぱり元気になるしお肉も身体には必要ですね。
最近食べれてなかったので1週間に1回は摂取しようと思います。
この焼き肉やさんはしっかりBMさせていただきました♪
予約したほうがいいんですよね?
しかし携帯がない時代どうやって待ち合わせしていたか
いまや思い出せません・・・
時代の流れって・・・怖いです・・・
2009/11/16(月) 11:06:25 | |mamiko #-[ 編集]

私も焼肉たべたくなりました!!!
美味しそうですね!このお店。
東京行ったときに食べに行ってきます!!!

私も来週、大阪の鶴橋で焼肉なのです!(楽しみ~♪)
嵐会なんですが・・・あはは(^_^.)
2009/11/16(月) 19:38:27 | |紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]
コメントありがとうございます!
>はらけん君へ
確かに仕事ではなく食事で行きたくなるでしょうね!
下のお店の盛り付けは豪快というかこだわりが無いというか
実は箸はつける前の写真です(汗)。
そうそう、「キャベツを食べに来たわけではない!」
と言いそうになります(笑)。
どちらも家族向けの雰囲気ではないですね(汗)。

>o_sole_mioさんへ
自分も以前は質よりも量でしたが、
最近は質重視で量は控えめにしています。
小中学生の食欲は物凄いですからね。
鶴橋は結構有名みたいですね。
関西出身の知人もその名前を時々口にしています。
一度行ってみたいですねえ!

>ヨヨたんへ
最近、魚を食べると手が痒くなります。
肉は生で食べても平気なんですがねえ...
美味しい肉は山葵醤油でも美味しいですよ。

>mamikoさんへ
まあ、ある意味スプラッターですからね、焼肉は(笑)。
お肉の濃厚な味わい...それは良いですねえ。
牛肉は焼肉屋に行った時くらいしか食べる機会がありません(汗)。
両方とも予約必須ですが
「本とさや」は座敷だし、結構お勧めです。
あと「焼肉ジャンボ」の「お勧め」はかなりハイレヴェルです。
因みに「BM」って何の略ですか??

>紅緒さんへ
鶴橋...かなり有名なようですね。
東京にも有名な焼肉屋さんは結構点在しますが、
その際は予約をお勧めします。
嵐会ですか!オフ会まで参加とはやりますね~!
2009/11/17(火) 19:56:22 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

わー美味しそう!!!
特にタン塩。。。
ミュジニーさんの焼肉記事は
いつもすごく美味しそう~
外資系製薬会社。。。ファイザーとかw?
2009/11/18(水) 01:52:17 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]
BM
すみません!!
ついマイ略で書いちゃいました。
ブックマークでした!(笑)
2009/11/18(水) 11:17:05 | |mamiko #-[ 編集]
>コメントありがとうございます!
>さりさんへ
炭火焼肉は久しぶりだったし楽しめました。
マッコリが無いのがちょっと残念でしたが...
福岡にも美味しい焼肉屋があるみたいですよ。
http://www.yakiniquest.com/
ファイザーではないのですがまあ、そこら辺です。
いまや外資系製薬企業は日本に研究所を持ってませんからね。


>mamikoさんへ
なるほど、「ぶくま」のことでしたか!
TBはやってないし何のことだろうと悩みました。
焼肉の記事は来月もUPできそうです(笑)!
2009/11/18(水) 21:23:18 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

東京の焼肉屋は、時間制限があるんですね。
しかし2時間ずっと焼きまくりは、さすがに胃に堪えるのでは?(笑)

外資系は当然、残業禁止ですか~・・・
日本の企業って、個人の能力を超える仕事量を与え、残業で無理矢理やらせているという感じなんでしょうかね。
海外だと、そういうことはなさそう。
なんて、勝手な想像ですが(笑)

最近、色々と余裕がないので、つい愚痴っぽくなっていけません(^_^;)

2009/11/20(金) 23:42:20 | |まーかー #-[ 編集]
>まーかーさん
コメントありがとうございます。
そうなんです、時間制限があるんですよ、ちょっと残念。
確かに2時間焼き続けると財布やお腹にこたえます。
最後の方はもうホルモン系しか焼きませんねえ。
外資と国内の違いでよく言われるのが「職に人をつけるか人に職をつけるか」というのがありますね。
まあ、日本の場合は「義理・人情」があった方が良いと思いますけどね。
いえいえ、愚痴っぽい感じはないですよ!
2009/11/21(土) 21:22:29 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
