HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



最近は何故だかわかり...ますが
ギターを弾く時間もないくらい
多忙な週末を送っています。
その忙しさの一つを演出しているのが
今月末のTOEICです。
最近、生涯現役とか生涯学習などという言葉も流行っているようですが、
御多忙に漏れずこの私も...
生涯ヘビメタ...

熱いパッションで...

いやいや、兎に角、TOEICまでの日程が迫ったという訳で、
予想問題に取り組み始めました。
コレだけで約1時間かかってしまうのです...

まあ、英語の先生を目指すわけではないのですが
将来的には正答率90~95%くらいを狙っていこうかなと...
まあ、記憶力を維持するトレーニングみたいなもんです。

一応、英会話に通っている成果が現れ始めているのか
リスニングセクションでは今のところ
大体85%くらいの正答率に落ち着いてきました。
まあ、正直言ってしまえば...

答えを覚えているのが一番の要因かと(汗)!

かと言って、毎年、問題集を買う訳にはいきませんからねえ。
前回はリスニングよりもリーディングが悪かったので
今年はリーディングでは借りを返したいところです。

まあ、その一環と言う訳ではないのですが、
最近、英語の多読を始めました。
と言っても、もう2か月くらい経っていますが...

この多読とは文字通り、英語の本を沢山読むことです。
読んでいくうちに読むスピードも上がるという訳ですが、
勿論、難しい原書は読めないので
まずは原書の簡易版(retold)を読んでいるところです。

本には語数が記載されているので、語数をカウントしては
こっそりほくそ笑んでいるわけです...

最近はChristmas carol(クリスマスキャロル)や
secret garden(秘密の花園)なんて言った児童書を読みました。
読みやすい児童書で、読書量を増やそうという魂胆です。

難易度はLEVEL1-6くらいまであるのですが、
今のところ3と4を中心に狙い打ちです。
中高生レベルらしいのですが、
最初は読むのにエライ時間がかかってしまいました。

最近になって、ようやく、10000万語を1時間で
一気読みできる程度になってきました。
1冊10000~15000語くらいあるのですが
毎週末、2冊読んでいるので、更に時間が...

目標は100万語なので、
まだまだ気が遠くなる量の本を読みこなさないといけないので、
来年の目標にしようかと思っているところです。
100万語くらい読むとペーパブックも読めるくらいになるようです。

将来は村上春樹を英語で読んでみようかと(汗)。

英語だと子供向けの本を堂々と読めるので
↑に書いた様な本を、今更読み返していますが、
海外の本を読んでいて面白いなと思ったのは
やはり動物ものですかねえ...

「黒馬物語(black beauty)」と「野性の呼び声(the call of the wild)」
という本を初めて読んだのですが、
海外の動物ものは動物愛護の精神が強いのかなあなんて思いました。

勿論、日本の児童書にも動物ものは沢山ありますが、
日本と海外では微妙に視点や作風が
違うのかなあなんて感じたりしました。

これからは映画になった小説でも読んでいこうかと思います。

今日のBGM

AMAZONからのメールによれば
コレがお勧めのCDらしいのですが、
なんか1枚だけ変なのが紛れてませんかね(汗)?

0908220001.jpg

と言う訳でこの曲はあんまり好きじゃないんだけど...


コメント

英語も勉強したいすなぁ・・・
私も英語の本を読もうと思います
今そういった学習用をかねた英語の本
出てますよね!
生き方上手という本を英語にした本持ってます!
読まなきゃなぁ・・・
2009/11/08(日) 23:16:51 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]

>1冊10000~15000語くらいあるのですが
>毎週末、2冊読んでいるので、更に時間が...
えらいなあー 私の英語力は多分年年落ちて
いってるに違いありません。
アマゾンもミュジニーさんのツボをついてやろうと
狙ってますねw
2009/11/09(月) 02:19:46 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

旦那がねぇ、また1週間 上海に出張らしいんですよ・・
「英語できるんやからいいじゃん」つったら、
「いや、なに言ってるかぜんぜんわかんねー」らしい・・
か、会社よ、いいのかこれで?!(爆)

ちなみに会社のなかでは、TOEICを受けるのが絶対で、最低これくらいは取りましょう・・っていうのが、なんかこう、あるらしいですよ。
だから、謙遜なのかもわかんないけど・・^^;
2009/11/09(月) 14:29:05 | |ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]

英語は憧れますね~。
でも私は全くダメです。流石に学生時代は単語力だけで伝えたいことは何とか伝えられましたが、今知ってる単語といえば、ダブルバイセップス、サイドチェストくらい。(前にも書きましたっけ?)
親が出来ない分を子どもに押し付けて、英検を受けさせたりしています。
2009/11/09(月) 19:14:23 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]
コメントありがとうございます!
>はらけん君へ
図書館で読み易そうな本を借りてみると良いですよ。
当今日ではメトロポリスという英語の無料雑誌があるのですが
そちらではどうですかね???
へえ、行き方上手ですか!
面白そうですね。
英語で読むとなんだか格調高く感じてしまいます...

>さりさんへ
まあ、でも読解力はまだまだだと思います。
もうここまでくると根性ですね。
恐らくこれまでで一番リキ入ってるかも。
AMAZONからのメール見た時は受けました。
なかなかこんなケースってありません(笑)。

>ぷぅちゃん☆さんへ
まあ、英会話となるとまた難しさが違いますからねえ。
TOEICでは英会話力は判断できませんからねえ。
会話は普段から話し慣れていないと大変かなとは思います。
最近は英会話講師の肩書造りによく利用されていますが...

>美獣さんへ
個人的には、語学はもう筋トレ並みの根性がいります...
自分も単語は相当忘れてしまいました。
ダブルバイセップス、サイドチェストくらい...
確かに記憶あります(笑)。
お、Rたろう君英検ですか!凄いなあ!
自分はそろそろ漢字検定でも受けてみようかと...
2009/11/09(月) 21:15:01 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

私は旅行にいかないと全く英語に触れられていないので
毎回行くたびに自信を喪失しています・・・
年末くらいに会社に外国人の子が入るので
一生懸命教えてもらおうと思ってます。
やっぱり英語は毎日なにかしら触れないと
なかなか習得できないですよね。
ちょっとづつでもいいので私もがんばりまーす!
2009/11/09(月) 22:44:57 | |mamiko #-[ 編集]
>mamikoさんへ
コメントありがとうございます。
mamikoさんは何気にレヴェルが高いように思えます。
やはり海外旅行の経験が豊富ですからねえ。
自分も学生時代は皿洗いのインド人とよく話すようにしていました。
知り合いにnativeがいるならlanguage exchangeとか良いと思いますねえ...
最近はpodcastも結構活用しています。
フランス語もあると思いますよ!
2009/11/10(火) 21:43:27 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
こんにちは♪
語学が堪能な方は素敵だと思います♪
最近は、役職者さんに一定以上の語学力を求める会社も増えていますしね。真摯に取り組まれているミュジニーさんは凄いと思います。
Kiraraの旦那さんにも見習ってほしいです。
周囲に堪能な方が多いので、私自身も頑張ろうと思う事は多々あります。頑張れてない点が問題です!
2009/11/13(金) 15:36:36 | |kirara28 #-[ 編集]
>kirara28さんへ
コメントありがとうございます。
堪能と言うにはまだまだ程遠いですが、多分、これまでで一番まともな英会話力の気がします。
まあ語学力=TOEICみたいな風潮もあるので日本もまだまだとは思います。
kirara28さんは色々と習い事をされていて、そちらの方は結構良い感じで華が開いてるように見えます!
2009/11/14(土) 22:49:42 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

ミュジニーさん、相変わらずストイックですね~。
100万語って、、、想像できませ~ん(笑)

うちは、英語は妻におまかせです(汗)
そのうちに娘達も・・・

僕には英語は、一生不要かもしれません(・。・;
既に、娘に知らない単語を教えられています。
no~ッ
2009/11/15(日) 02:26:36 | |まーかー #-[ 編集]
>まーかーさんへ
コメントありがとうございます!
ストイックと言うか下手の横好きと言うか。
要するに熱しやすく冷めやすいタチという訳ですね(笑)。
まあ、千里の道も一歩からというところですが、業務メールの数が週400というのもなかなか...
まあ自分もなかなか業務で使う機会は今のところなかったりします(汗)。
2009/11/15(日) 17:29:30 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
ミスターおくれ

子供がいるとなかなか集中して時間がつくれません。
時間の上手な使い方習得したいですねぇ
昨日は 辞表を書き直していたのですが、子供に
『ヨヨ子は今からお仕事するから、いいよっていうまで静かにしててくれる?』とお願いしたら 2行もかいていないのに 『もういいですかー?』って邪魔がはいりましたw
まぁ かわいらしい悩みですね。
それより 会社が辞めさせてくれないのが 今のところのデカイ悩みです…(´Д`;)ヾ


2009/11/16(月) 10:53:42 | |ヨヨ子 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
