HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



正直に告白してしまえば...

って、たかだかネタ不足って言うだけの話なんですが、
もうロスタイム突入ということで...

とっておきの隠し玉ネタを惜しみなく投入!
良いですか、皆さん!
うちの近所の公園自慢!

いやあ、最近気がついたんですが、
うちの近所の公園は兎に角凄い!
流石、千代田区!
年貢(住民税=所得の1割だっけ?)が凄いから...?

これが、公園かと目を疑いたくなる(?)くらいの物凄さに
この俺様が子供の頃に遊んでいた公園のショボさがイタイ...

ということで...

気になる写真は週末~(サイテーやね?)!

温め中のネタ(まだまだヒヨコになりません)

社会人のBLOGともなると
しばしば目にするのが会議に関するTOPICですが、
これまた、大抵においてはちょっとした不満や後悔だったり...
まあ、井戸端会議なんて言葉がありますが、
井戸端会議は井戸端で!会社でやられちゃ困ります...

0909130014.jpg
あら、奥様、東京にも井戸はあるざますことよ、オホホ...

例によって、ミュジニーのビジネスの師匠である
P.F.ドラッカーの名言...

すべての人々が年中会議をしているような組織体は、
誰も何事も達成できない組織だといわねばならない。
会議は原則であるよりは、むしろ例外でなければならない。


まあ、ここまで極端なことを考えてはいませんが
会議は議長の運営テクニック(ファシリテーション)能力だけではなく
参加者にも参画意識が求められる時代になりつつあります...
ということで、

THE 無駄な会議!

責任転嫁のための会議
自己の職務で決定できる範疇であるにもかかわらず、
わざわざ会議を開催して、全員で決定したことにして責任を回避する。

定例会議
議題が無く報告だけで終わる

小田原評定「会して議せず、議して決せず、決して行わず」
議論も無く、結論もなく無駄に時間を費やす会議

これまで、色々な会議に参加して
「そ~いえば、この前の会議はまいったなあ...」
などと身に覚えがある方も多いのではないでしょうか???
上記の二つはプロジェクト責任者あるいは議長に責任がありますが、
最後の小田原評定は参加者の会議技術が不足していることに起因します。

会議がひどく疲れる理由の一つには
会議が暴走して長くなってしまうこがあります。
当初の目的とは違う議題での討議に時間を費やし、
当初の目的が達成されないという...

この原因は明らかで、会議を暴走させる人がいるからです。
「コレは会議では無いミーティングだ!」
などと言いだすかもしれませんが
それは単なる言葉遊びで実質的には同じです...
それでは、会議を暴走させる要因(人)に目を向けてみると...

会議の進め方関連

自分たちがコントロールできない他部門のせいにする
アクションを決めない
全体最適に逆行する部分最適の主張を繰り返す
堂々巡りの議論
過去の話の繰り返し


↑結構、ありがちなことから並べてみました...
コレを読んで、なるほどと胸を撫で下した方が一人でもいると
まあ、調子に乗って蘊蓄をたれはじめます(嘘)。

ということで、この問題に対する
解決策を提示したいところですがあ...

もう少し勉強させてください(汗)。



自分も結構会議でキレ気味なので
これからは交渉力、運営力の向上という視点で
参加しようかと考えているところです。
というか、いつもそう思っているのですが...

今日のBGM


コメント

「THE 無駄な会議!」

思い当たることばかりで、胸が痛い、痛すぎます(>_<)

僕がよく感じるのは、温度差です。
意志を持って会議に参加している人、なんとなく義務感で参加している人、面倒くさいと思いながら参加している人。
そういう温度差が大きいと、大抵は上手くいきません。

個別で指導している時間も取れないし、このままズルズル行ってしまうかも、と思うと結構辛かったり・・・

リンク貼ってくださったサイトを参考にさせていただきますね(^^)
2009/09/16(水) 01:08:53 | |まーかー #-[ 編集]
今回の記事、
旦那に読ませるようかな~?(笑)

おりしも新内閣が発足しました、
ぜひこの記事を読んでいただきたいものですね☆
2009/09/16(水) 16:46:18 | |ぷぅちゃん☆ #bGf9qjkw[ 編集]

素晴らしい公園が近くにあるといいですねー。
ちょっと足をのばさないとなかなかないので羨ましいです。
最近すっかり散歩好きなもので・・・

会議・・・前の仕事の時の会議はまさに無駄だらけ・・・
終結してもダラダラダラダラ・・・
下っ端は仕事がそのあとすぐあるねん!!!といつも怒り狂ってました・・・
上の人たちはその続きを飲みながらしようとするので
私が時間を決める時には
その時間に終わらないよう組んでました(笑)
2009/09/17(木) 17:55:44 | |mamiko #-[ 編集]

よくドラマでは凄い会議をやってるシーンがあるんですが、我が社ではそんな会議に出くわしたことが有りません。
会社ごっこなのかな~と思ってしまいます。(笑)
写真・・・早くアップしてください!
2009/09/17(木) 21:00:37 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]
コメントありがとうございます!
>まーかーさんへ
実は...というか
まーかーさんのエントリーを見て
書いてみました。
温度差にも色々な原因があるかと思いますが
そういう時は必要最小限の人数で開催しても良いと思いますし
あらかじめ根回ししておくのも一つの手ですね。
ホント、問題を挙げるのは容易ですが解決策の提示が難しかったりします(汗)。
うちのチームには「会うことが目的」という会議がありますが...(汗)。

>ぷぅちゃん☆さんへ
会議ってコミュニケーションスキルも影響大きいので
確かに二人いればこう言うことってあってもおかしくないですよねえ。
まあ、政治家ってそういった会議力を意識してないと思います。

>mamikoさんへ
都内は綺麗な海が無い分、公園や庭園で勝負です(違)!
まあ、千代田区は桜も沢山あるし何気に緑・公園には気を使ってると思います。
確かに前の仕事だと会議多そうですよねえ...
「下っ端は仕事がそのあとすぐあるねん」ってよくわかります。
会議の時間に合わせて実験計画を立てると無駄な時間が増えたりするんですよねえ...
呑みながら続きって...(汗)。

>美獣さんへ
TVドラマのような会議って無さそうですよねえ。
まあ、番組作ってる人達は会議多いから「こんな会議だったらおもろいのに!」とか思いながら作ってるんでは(笑)?
そういえばMりんちゃんは公園好きでしたもんね!
公園の写真はもうしょうしょうお待ちを...
早朝の無人の公園のほうが写真を撮りやすいので...
2009/09/17(木) 21:09:09 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

会うことが目的の会議!
うっわー・・・ミュジニーsなんも厳しい環境にいらっしゃるのですね。
以前のTOPの時は、会議だらけで定時時間はほぼずっと会議室で怒鳴っておられました。
で、何を言ったか忘れちゃうのか、次の日の会議で、全然違う指示を出す。みんな混乱してましたし、TOPは、その様子にまた怒りだすし。
出席者全員が、いかに自分に降りかかる火の粉を払うかしか考えてない感じでした。
解決策、楽しみにしてます♪
それと、公園の絵も☆
2009/09/18(金) 13:52:44 | |まい #qmQn1g4E[ 編集]
ふうむ
うちの会社は基本的に土日にはありません。
幹部がお休みの日だから。
でもうちらはお休みでも出席せねばなりません…
そして
定例会議
議題が無く報告だけで終わる

小田原評定「会して議せず、議して決せず、決して行わず」
議論も無く、結論もなく無駄に時間を費やす会議

まったくこんな感じですねぇ。
会議が3時間になっても1時間しか残業代つかないので みんなさっさと終われ!と念じています。

近所の公園自慢には参戦できず!
うちの村には公園ないからね!!!!

でも庭がそのかわりちょっとした公園並にひろいので
犬はドックランじょうたいです。
うんちょが至る所にコロコロ…



2009/09/18(金) 17:22:07 | |ヨヨ子 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>まいさんへ
目的が良くわからないと尋ねたところ
そのような答えが...
会議だらけだと精神消耗して相当疲れそうですね。
やはり議事録書いてアクションを決めないと効率も上がらないような気がします...
解決策はホント難しいように思えます。
公園は、自分では凄いと思ってるんですがどうでしょう...?

>ヨヨたんへ
報告だけだったら回覧とかメールで済ませて欲しいところです。
しかし3時間の会議だと最後は疲れてダレダレでは...
昔に比べれば公園も減っているかと思いますが
それでも最近の公園は昔の公園に比べると進化してますねえ。
うちの近所はキャットラン状態かもです...
2009/09/18(金) 20:33:07 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
