HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



ということで昨日の予告通り
今日はスイーツの話を...
ミュジニーは、さりげなく甘いものが好きです。
というかかなり目がありません!

以前、探索がてら、あてもなく近所をうろうろと徘徊していたところ
ケーキ屋を発見しました。

飛んで火にいる夏の虫状態

そこのお店に入ってショーウィンドウを見る限りでは

「元祖クレームアンジュ」

というスイーツが看板のようでした。

今回は、
クレームアンジュスペシャルチーズケーキ
を食べてみることにしました。

20060903201859.jpg


クレームアンジュっていうのはココット皿に入った右側のほうです。
今回で食べるのは2回目です。
何故だかよくわかりませんがガーゼでくるまれています。
フランボワーズソースで浸されたスポンジが
中に入ったふわふわしたチーズケーキです。
ミュジニー的にはもうちょっとソースが
沢山入っていたほうが良いかも...

チーズケーキの安寿と厨子王やな

スペシャルチーズケーキは左の見るからにケーキっていうほうで
今回が初めてです。
なんでも3種のチーズケーキから出来ているものだそうで
黒っぽく見えるのはチョコレート味です。
こっちは固めです。
クレームアンジュのあとで食べると結構濃厚ですね。
がっついたので3種あるのかどうか気がつきませんでした...

チーズケーキの安寿と厨子王やな

ってさっきと一緒じゃ...?

嗚呼、「ボキャ貧」ト呼バレテ、早幾年...

あ、肝心のお店の名前ですが

パティシェ・シマ

というお店です。
近くにサロンがあるのでイートインも出来ますよ!

「シェ・シーマ」と同じパティシエのお店のようです。
っていうか

えー、そうなの???

違うケーキ屋が2件あると喜んでいた矢先...

スイーツのレヴューは予想外に難しいです...
悔しいから再度チャレンジします!!!

今日のレシート
バナナ 198円
もやし 48円
トマト 398円
ニラ 128円
豚ひき肉 248円
豆腐 148円
ミートソース 108円

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ
コメント

お味はいかがでした??
(リポーターとしてではなく・・・)
グルメレポーターになるには、やっぱり数をこなさないと!!
体脂肪がやばいことになりますけどね。
2006/09/03(日) 22:33:02 | |ミチル #-[ 編集]
美味しそう。
元パティシエの私といたしましては・・・
このフワフワは、ウ・ア・ラ・ネージュっぽいものでしょうか???
違ってたらごめんなさ~~~~~~い^m^

私も甘い物大好き!
田舎なので食べたくなったら作るのみ!なんですが・・・。
2006/09/03(日) 22:37:02 | |紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]

あらま!
「ボキャ貧」って、アタイもですわ~。仲間じゃね♪
チーズケーキの安寿と厨子王・・・( ̄ω ̄;)エートォ...分からんf(^_^;
叶姉妹って感じではないか・・・(-_-)
それよか、シェ・シーマなどの有名店にも精通してるなんて、ミュジニーくんの弟子になろっかなぁ♪
2006/09/03(日) 23:05:41 | |ゆずっぽ #XobNx0Mw[ 編集]

私は、和菓子派なのでよくわかりませんが
ケーキは、食べるより作る方が面白いと思いますよw
2006/09/04(月) 00:52:38 | |サバン少年 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
スイーツネタ、反響が良いですね!

>ミチルさんへ
味は美味しかったです。
でも、個人的にはケーキと言えば、
ショートケーキ、モンブラン、ミルフィーユですね!

>紅緒さんへ
元パティシエなんですか!
多彩ですねえ!
フワフワですがウ・ア・ラ・ネージュにチーズが入ったものを
クレームアンジュというようです。
ウ・ア・ラ・ネージュって単語は初耳です!

>ゆずっぽさんへ
いやいや、アンジュと安寿の語呂合わせです。
因みに、横浜のほうは全くの素人です...
行動範囲がせまいもので...
こんど銀座にチョコパフェ食べに行こうかと...

>サバン少年さんへ
あれ、爽はどうみても和菓子には...
サバン少年さんは流体工学の知識をフル稼働して和菓子作りを...?
今週末はちょっとしたものを作る予定です!
2006/09/04(月) 21:42:24 | |ミュジニー #-[ 編集]
おいしそう!
ミュジニーさん、コメントどうもです( ̄^ ̄ゞ

チーズケーキ、どっちもおいしそうですね(☆Д☆)
私は元チーズ嫌いでチーズケーキも一切×だったんですけど、
大人になったら食べられるようになって…。
今では大好き!
どっちかっていうと、レアチーズのほうが好きかな。

ちなみに!百貨店によく出店してる『銀のぶどう』の
『カゴ盛りしらら』っていうフレッシュチーズケーキが大好きです!
でも、フワフワ系なんで固めが好きな人は微妙かも・・・。

では!
2006/09/04(月) 22:38:32 | |トモコ #-[ 編集]
>トモコさんへ
コメントありがとうございます。
自分もチーズケーキは最初食べれませんでした。
未だにレーズンやドライフルーツが食べれないので
焼き菓子には苦戦中です
2006/09/04(月) 23:23:57 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/72-fb70a466
トラックバック
