HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



週末は、サンプラザ中野へ、久しぶりにLIVE参戦してきました。
今回は日本の大御所のバンドであるLOUDNESSを観てきました!
LOUDNESSは、自分がギターを始めた高校生だった当時、
アメリカを中心に活動する唯一のバンドでして、結構な人気でした。
と言う訳で、LIVEの年齢層は高さんめだと思います。
当時のヤングギターの編集長(山本隆士)さんも見に来てましたね!

自分にとって、LOUDNESSはかなり衝撃的でした。
と言うのも...


雑誌のインタビューで関西弁丸出し!

初めて活字で関西弁を目の当たりにして
軽くカルチャーっショックを受けました。
関西の人ってホントに「○○やねん」って話すんだと(汗)。
一応、若かりし頃はこんな歌番にも出ていたようです

で、話を戻すと、ギタリストの高崎晃は
テクニック的には世界でも十分に通用する腕前でして
ギターキッズには絶大な人気を誇っていました。
速弾きは勿論ですが、TAPPINGというテクニックが物凄かったりします。
TAPPINGってのは例えばLIKE HELL(YOu TUBE)の3:08くらいからです。

テクニックだけでなく曲も結構良いものが多いです。
因みに武蔵のThe battleship MUSASHIもLOUDNESSの曲です。

その後、色々あって解散。
2000年に再結成したのですが、
再結成後のアルバムを聴いたことはほとんどありませんでした。
それが、今回のLIVEでは昔のツアーを再現するということで!
コレは是非とも見ておかないと!と思ったわけです。
ホント、運良くこのツアーを知って良かったと思います。

残念ながらDr.の樋口宗孝が亡くなっているため(TVニュースでも放映されてました)、
オリジナルメンバーのLIVEという訳では無かったのですが、
皆さん、年齢も既に50近い中、最後まで一生懸命に演奏していました!

個人的には、椅子には絶対座らずに、
Voがハイトーンで歌ってるときにはリアクションを一所懸命することで
応援する位しかできませんでしたが...

しかし、驚いたのが(?)
アンコールですね。
今迄の経験だとアンコールの出待ち中にずっと拍手が続いているBANDって
記憶にないんですが、流石LOUDNESS!
日本の誇れるバンドであるなあって感じで
拍手がずっと続いていました。

席は右側のギター側に座ることができ、そこそこギタープレイもよく見えましたが
やはり、巧いですねえ...
まあ、以前(8186LIVEの頃)に比べるとラフになってる印象は受けましたが、
良い感じでアグレッシブで良かったです。
ちょっとした幻影的なギターソロも良かったです。
勿論、自分にとっては難しすぎて歯が立たない曲ばかりです(汗)。

ギターも指板が光るようになっていてカッコ良かったです。
まあ、あのギターって50万円近くするので買えませんが(汗)。

SET LISTもほぼ満足で、150分近いLIVEを楽しむことができました。
アルバムThunder In The Eastから全曲と
その他、HIT曲を織り交ぜての演奏となりました。
個人的にはLIKE HELLはIN THE MIRRORの2曲が聞けただけでも
かなりの満足度です!
世界の高崎のハイテクニックを思う存分堪能でき、
ギターの練習をする気にもなりました(笑)。

嗚呼、俺もLOUDNESSと一緒に年をとったもんだと
ちょっと感傷的になってしまいましたが(汗)。

SET LIST

CRAZY NIGHTS
HEAVY CHAINS
LOUDNESS
WE COULD BE TOGETHER
CLOCKWORK TOY
BLACK WALL
MILKY WAY
RUN FOR YOUR LIFE
THE LINES ARE DOWN
GET AWAY
NEVER CHANGE YOUR MIND
NO WAY OUT
THE LAW OF DEVIL’S LAND
LIKE HELL
IN THE MIRROR
SPEED
ESPER
アンコール1
GOTTA FIGHT
ROAD RACER
アンコール2
ARES’LAMENT
CRAZY DOCTOR
アンコール3
HIT THE RAILS

次回予告
週末はちょこっと観光がてら...

0909060147.jpg0909060138.jpg

いやあ、どこに行ったかバレバレですが、想像してみてください...

今日のBGM

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽
コメント

80年代に一世を風靡したバンドが結構再結成していますがラウドネスもそうなんですね。先日宇多田ヒカルがビルボードチャートインしたというニュースでラウドネス以来、ということを知り、偉大なバンドだと再認識した次第です。
やはり高崎晃のギターは凄かったようですね。
2009/09/06(日) 23:32:56 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]
テイクハート
Heartと平和の鳩よ。
来館者は以前の3倍になったらしいですね。

おっと ライブ楽しそうですねw
自分は NHKホールでお母さんと一緒コンサートに行ってみたいです♪

2009/09/07(月) 13:03:42 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

大阪弁は本当にそんな風に話します(笑)←大阪育ちの人間ww

そうか。。いまいち存じ上げないグループなんですが、やはりライブは最高ですよね!!
2009/09/07(月) 17:12:55 | |ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]

LOUDNESS・・申し訳ございません。存じ上げません。
でも世界に通用するギターを堪能されたようで、世の中には私の知らない一流の人が沢山いるということを再認識しました。

大阪弁にカルチャーショックですか?
私は学生の頃、東京の人と話をしている時に「わっ、本物の関西弁だ!」といわれて、ついつい調子に乗ってしまい、「~でんねん。」「~まんねん。」と普段使わないような言葉で喋ってしまった経験があります。
最近は全国区で認められているようですけどね。
2009/09/07(月) 19:37:26 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

懐かしいバンドですね。
でも私聞いた事無くて
すっかり外国人のバンドだと思ってました。
ずっと・・・v-389

「~やねん」って普通に使います!
あと「ちゃうちゃう」訳;違う違う。
先輩には一応敬語で
「ちゃいます」・・・(笑)
「違います」って言え~って言われれましたけどね。
2009/09/07(月) 21:32:20 | |紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]
コメントありがとうございます!
>o_sole_mioさんへ
最近は色んなバンドが再結成していると思います。
しかし、再結成といえども、人気を維持するのはなかなか大変みたいですけど。
そう言えば、宇多田の話を書かれていましたもんね。
高崎晃も一時期はブッダロックと称してLOUDNESSで謎の音楽を演奏していましたが、
最近は徐々に昔路線に戻ってきています。
やはりギターソロは、凄かったです!

>ヨヨたんへ
ほほう、シャア専用ですか...
立地もなかなか良い場所ですからなあ...
「お母さんと一緒コンサート」は全国を巡回してるみたいですな。
倍率はかなり高いそうですがねえ...

>ぷぅちゃん☆さんへ
まあ、熊本弁もそれなりだと思いますけどね。
高校生の頃までは地元の言葉しか聞かないので
やはり、方言や訛りを実際に見聞きするとインパクトあります。
LOUDNESSは昔は関西NETでも歌番にも出ていたみたいですが
基本的にはメディアには出てこないですねえ...
結構、激しくノッてしまったので腰を痛めるかと思いました(汗)。

>美獣さんへ
一応彼らには「世界の○○」という枕詞がつくことが多々あったりします。
ですが、ROCKファンではないと耳にしたことが無いかもしれませんねえ。
当時は雑誌のインタビューは標準語で書くものと思っていたので...(汗)。
「~やんけ」とかビックリしました。
ダイレクトで関西弁を聞いたのは大学に入ってからですが、
「しばく」を「しばる」と聞き間違えて大笑いした記憶があります。
「~でんねん。」「~まんねん。」と喋るには流石にあったことがありません。

>紅緒さんへ(さんが抜けて失礼しました)
お~名前を御存知でしたか!
もうデヴュー25周年になるそうです。
「ちゃいます」っていうのはたま~に聞くかもしれません。
でもこうして聞くと方言って面白いですよねえ。
九州でも「○○しよる」とかそれなりに方言ありますからねえ...
2009/09/07(月) 21:55:56 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
これがラウドネス
ミュジニーさんがいかにも聞いていそうだ!っていう
音ですな
ミュジニーさんのギタープレイにも影響あると感じました
歌番の映像、いつのっすかね・・・
かなりレア度高い気します・・・
2009/09/07(月) 23:01:01 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]
>はらけん君へ
コメントありがとうございます!
LOUDNESSの人気はやっぱり、アクセス数からもうかがえて久々に60近いアクセス数となりました。
そうですね、古き良きメタルって感じですね!
歌番は新助が司会してますからねえ(笑)。恐らく大阪でしか放映していない番組かと思います...
2009/09/08(火) 21:00:40 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

LOUDNESSいいですねー。
カメラはいってましたか??
ぜひとも発売してほしいものです!
やっぱりライブはいいですよねー!!
私も行って震えたいです!!
2009/09/09(水) 20:30:08 | |mamiko #-[ 編集]
>mamikoさんへ
このバンドも色々とメンバーチェンジがありましたが、一時期はTAIJI(元X)がいたりして、その頃のLOUDNESSも観たかったですけどねえ...
一応カメラが回っていてひょっとしてmamikoさんの会社かなあなどと思いました。
低音がズンズン響いてくると良い感じですからねえ。
ほんと、カッコ良いバンドです!
2009/09/09(水) 22:29:23 | |ミュジニー #-[ 編集]

ラウドネス見てきたんですか?!

いいですね!(^^)!
しかも、150分ですか、うらやましいです。。。

うちのもラウドネスは、一回見に行ってみたいようです!!

あたしは、ラウパが楽しみです♪
2009/09/14(月) 20:54:54 | |markmark #JalddpaA[ 編集]
>markmarkさんへ
コメントありがとうございます!
実はLOUDNESSでした。カッコ良かったですよ!声も良く出ていたし演奏も良かったです!
MEGADETHの新譜はかなり好評なのでSLAYERを食っちゃうかもしれませんね...!
2009/09/14(月) 22:04:17 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
