HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



始まりの終わりなのか、終わりの始まりなのか
という表現自体が意味不明ですが
兎に角!!!未曾有(み・ぞ・?・う)な出来事があったわけですが、
ここでは黙して語らず...

さてさて、本日は自腹を切っての英会話です!
勿論、安くて有名なところに通っているわけですが...
なんと、なんと...
高くて有名な英会話に通えるかも!

こういう時は、大きな会社に入って良かったと思います。
勿論、栄枯盛衰という言葉があるように
うちの会社も...

というか、基本的に100年近く業界のTOPに
位置することができる企業ってのは殆どないかと思います。
(マックですら創業1955年ですから...)
因みに世界最初の株式会社は社会科の授業で習った

東インド会社です(創業 1602年)!


景気の良かった頃に比べると
だいぶ福利厚生サービスが悪くなりましたが、
それでも、今までは..

格安でジムに通えることができたり!

などなど、(って、他には?って突っ込みは無しで...)。

で、本題に戻ると、お上より英会話受講者募集の御触れが!
ただより高いものはない!と早速申し込んだところ...

テストを受けてください!

このテストってが曲者でして...
GTECという試験なのですが、
何故か、SPEAKINGやWRITINGの項目もあるわけです...
WRITINGはまだしも、SPEAKINGとは何事!
駄目もとでレッツゴー!ということで試験を受けてきたわけです。
何も準備をせずに受けたのですが
まずはLISTENING...TOEICと違いヘッドホンで試験をうけるので
なんだか違和感があり(いや、たとえ無くても)いま一つわかりませんでした(汗)。
恐らくはTOEICより難しいと思います。

お次のREADINGですが、これまたTOEICと違います。
読解問題は1問を1分で解いていかないと終わらないくらいの問題量。
そのうえ、各設問ごとにタイムリミットがあります。
因みに、導火線が燃え尽きるかのごとくインジケーターが表示されるので
これまた心理的に異様に焦ってきます
(いや、ないにしても結果は同じか)。
案の定、時間切れでした...

お次のWRITINGですが、最近は英作文も練習中なので
ある程度はかけたように思えましたが、
ビジネスメールにはそれなりのマナーがあるようですね。
(まあ、無くても点数に変わりはないかも...)

で、魔のSPEAKING..
以下の資料を見て2分間スピーチしなさい。
準備時間は3分です!
よ~し、と意気込んだものの!

30秒で終了、虚しく時は流れ...

同じ部署に受験者がいたので
いかに試験が難しかったかを

お互い慰め合ったわけですが...

点数の話にりました。
スコアは点数表示されるのですが点数に応じて、

完全な初心者
個人海外旅行者
海外出張可能
海外赴任可能
プロフェッショナル

となっており、
蓋を開けた結果、海外出張可能レベルでした。
そういった、話をしたところ...
ミュジニーさん、それくらいの点数なら...

会社から受講の必要無しと言われますよ!

と...
え、嘘でしょ?と聞き返したくなりますが
結果は九月中旬にわかるそうです。

嗚呼、高くて有名なBerlitzに通ってみたい今日この頃です...
GTECも目標は海外赴任レベルを目指します!

ということで、ここ最近、まるで受験生のように
英語にハマってるわけですが、
ここまでやるからには英語を必要とする仕事をしたいです。
というか、趣味で終わらせるには出費が...
ジムで体を鍛えたところで、せいぜい...

ミュジニーさん、これ開けてください!

程度しか役に立ちませんが
英語ならもう少しは役に立てるでしょう、希望ですが...

中国でも莫大な予算を使って英語教育をしたそうですが
結局、英語を必要とする仕事をする人が少ないようで
ある意味、予算の無駄使いとなってるとか???

まあ、筋トレでは普段使わない筋肉を必死に鍛えるわけですが、
まあ、そういうのは、個人のお金でやるべきですかねえ...
英語もしかりかも...

今日のBGM






コメント

そこまでわかるなんてっ!
私は完全に初心者ですよ(泣)
現役学生の頃ですら初心者だっただろうと思われ・・・
2009/09/03(木) 15:01:56 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
うちの旦那も
おととしから会社が 100%外資系になりましてね、
それにともなって、ある一定以上の社員は、「駅前留学」と、社内英語試験? いろいろやっているようです。
最近は、毎年世界のどこかの支社に、研修に行ってますねぇ(^_^;)

世界が広がっていいですよね。(浅はかな理解。爆)
2009/09/03(木) 17:24:19 | |ぷぅちゃん☆ #bGf9qjkw[ 編集]
コメントありがとうございます!
>深街瑠伽さんへ
まあ、英語の勉強を始めてから1年近くたつので
ある程度はテクニックでなんとか点数を稼いでます。
出張と赴任レベルとの間のハードルは結構高そうです(汗)。

>ぷぅちゃん☆さんへ
費用はやはり会社負担ですか???
海外研修楽しそうですね。
自分も異文化との交流に揉まれてみたいです(笑)。
結構、人生観に影響するような気がします!
2009/09/03(木) 21:59:44 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
ジムに安く通えるとか
うらやましいですw
まぁ 村にはジムないけどな!!

うちの会社の福利厚生はテニスコート使用料ただ
そんだけ。
ラリーする相手いないけどな!!!

まぁ お金がないと 相当精神力が高い人じゃないと
色々 なしえませんねぇ。

なのに宝くじ当たったら 蒸し器飼いそうなオラ。


2009/09/03(木) 22:09:47 | |ヨヨ子 #-[ 編集]
>ヨヨたんへ
コメントありがとうございます。
お陰様で夢の中でも英語を喋れるレベルに到達しました!
とは言っても英会話に通って話す夢ですがね...
蒸し器は交通違反してなければ買えた額...(汗)。
2009/09/04(金) 20:29:07 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
ミジュニーさんへ
海外出張可能レベルだと
英会話の受講の必要が判断されてしまう・・・。
会社さん側が、どの程度の英語力を要求しているかにもよるのでしょうか?
成績がいい方がいいのか
悪い方がいいのか、悩んでしまいますね。
無事、教室に通える試験結果だと良いですね。

同じく、福利厚生は充実しています。英会話教室の場合は入会金無料や受講料の割引が多いですね。以前はエステ、同じく?スポーツジムも多用していました。
時々行くだけなら、会員に
なるより断然お得ですね☆
2009/09/05(土) 14:29:58 | |kirara28 #-[ 編集]

私も法人でジムとかいきたかったです(笑)
なんだかんだで家計を圧迫してるのは
会費類だったりするんですよね・・・
この冬、新しくジムが近所にできるのですが
事前に契約すると今より2000円ほど安くなりそうなので移る予定です。
私は英会話に通ったことがないので
ちょっと憧れだったりするのですが
やっぱり金額がネックでなかなかふみだせません・・・
2009/09/05(土) 21:38:14 | |mamiko #-[ 編集]

会社はどんなレベルの人の英語教育に力を入れようとしているんでしょうね?テストはわざと間違えた方が良かったのかも。

筋肉を鍛えても「これ開けてください」って言われるだけ…悲しいかな現実ですね。
すごい!って言われるのは重たいものを運んだ時だけ。
最近は細マッチョ全盛ですし辛いです。
福利厚生にジムがあるのは羨ましいですよ。
まぁ今は時間的に通えませんけど…。
2009/09/05(土) 21:39:17 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]
コメントありがとうございます!
>kirara28さんへ
おっしゃる通りで部署によって求められている語学力が違い
自分の部署の場合だと、出張可能レヴェルの語学力で十分だと思われているのかもしれません。
実際に海外留学に行ってもそれほど語学が上達しているようには思えないですしね(汗)。
福利厚生・各種手当は働くうえでは何気に大事ですよねえ!
今でも近所のジムなら1回1000円で行けたりします・

>mamikoさんへ
法人会員だと年会費は安くなりますからねえ...
TSUTAYAなんかでもサービスが使えた気がします。
自転車があれば、金ジムにも通えるのですけどねえ...
語学は基本的に高いですよねえ。
まあ、高い分、自費だと必死に予習復習しますけどね(汗)。

>美獣さんへ
その通りで、よくわかりません。
実は、試験前にも、わざと間違えて方が良いかも?と言われました(汗)。
確かに重たいものを頼まれることもありますね(笑)。
確かに細マッチョ流行ってるみたいですね。
うちの会社は事業所によっては、何故か本格的なトレーニングルームがあって、
大会に参加している人がいたりしました。
2009/09/06(日) 17:06:52 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

偉いっ!頑張ってますね!!
私も一人目出産前後に英語勉強はじめて、会社が提供してくれる英語教室に行ってました!
それにしても、TOEIC以上の難しい試験を受けて、海外出張可レベルなんて、羨ましいです!
私も本当はまだまだ勉強しないといけないんですけどもねぇ。。。
仕事に直接いる訳じゃないんですが、出来た方がテリトリー広がりますし、何より・・・海外赴任希望を旦那が出しちゃってるんですよ。。。
2009/09/07(月) 13:07:21 | |まい #qmQn1g4E[ 編集]
>まいさんへ
コメントありがとうございます!
50の手習いとまではいきませんが、まあそんな感じです。
ホントはお金のかからない趣味が良いんですけどね...
やはり、会社の補助が無いと金銭的に厳しいですよねえ。
旦那様が海外赴任希望となると、それこそ英語は必須ですね!
2009/09/07(月) 21:11:10 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
