HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



本日天気晴天なれども波高し...
まあ、波が高かったかはわかりませんが、
東京は夏らしい天気でした。
そうです、絶好の日焼け日和です。
嗚呼、久しぶりに海に行きたい!
そんな気持ちを抑えることができなかった、この不肖ミュジニーも
ついつい、思わず...
ベランダでスクワット!

灼熱の炎天下の中...
この汗はきっと太陽のお恵みのせいさ...
そんなマインドコントロールを施しつつも
膝が笑うまでみっちりとワークアウト...
その後の外出で後悔したのは言うまでもありません(笑)!

カメにも勝るとも劣らず、そんな歩みのミュジニーがいきつく先は!
青山の!と言えば...まさか、まさか...
と、冗談はさておき、実は公共住宅を下見に行ったわけです。

なんせ、まあ、この不況で、入り手がいないうちのマンション。
上層階が、なんとまあ、ことごとく値下げを断行しているので
何故か下層の我が家の家賃が高いという摩訶不思議。
こりゃあ、たまらんと早速転居活動を断行しているわけです。

ですが、前にも書きましたが、東京で引っ越しすると
基本的には敷金・礼金・仲介手数料...
勿論、家賃も払うので初期費用は家賃の半年分に、あな恐ろしや!

さて、どうしたものかと悩んだ挙句行き着いた結論が
礼金・仲介手数料・契約更新料が不要のJKK東京<東京都住宅供給公社>です。

早速電話で問い合わせをして、申し込みをしたわけです。
まあ、申し込みをすると初期費用として
入会金と調査費用で4万円程度コストがかかります。
因みに調査費用は半年ごとに発生します。

申し込みの際に希望のエリア・予算などの条件を伝えると
条件にあった空き物件が出た時点で連絡してくれます。
まあ、物件は抽選が多そうなので必ずはいれるとは限りませんが、
そこはもう運任せと言うことで...

転勤以外では出る人も結構少なそうなので
抽選の競争率は10倍以上と結構高いような気がします。

通勤の都合でエリアは大体決まってるんですが、
あとは地盤なども考慮してある程度物件は絞っていて、
環境などの下見は済んでいるんですが、
その他の物件も念のために偵察と言う訳です。
結構、物凄いところに立ってる物件もあるので...

今回偵察した物件は
場所が場所だけに家賃は高いのですが後学のために...
結構凄いところに建ってます...
横長なので運が悪いと結構大通り沿いです。
運が良くても、一番近いスーパーまで1Kmくらいあります...
コレって普通なんですかね??
今までスーパーが遠い家に住んだことないので(汗)。

ということで、半年かけてじっくり探そうかと思ってるわけです。
9月くらいから物件が動き始めるということなので
もう少ししたら勝負が始まります...

当今日の地価もバブルが弾けたとはいえ、
値段だけは依然として世界経済大国並み...?
少子化前にがっぽり稼いでおきたいんですかねえ...

今日のBGM

あ~、STEVE VAIのLIVEが見たいです...
うちのギターも7弦用のTONE ZONEでも載っけてみますかねえ...


コメント

入居者が少なくて家賃が上がるのは厳しいですね。
こういうのって部屋が満室になったからといって元通りに安くもならないでしょうし…。
いい物件が見つかることを願っております。
2009/08/16(日) 00:38:34 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]
Fireいんざはうす((((゜Д゜;))))ァァァ
敷金礼金高すぎですね。
どちらも3万くらいなら 転居の決断もしやすそうです。

新しい土地や住まいって 気持ちも一心出来るのがいいですよね (*ノωノ)

お家探し応援してますっ☆
オラも頑張って資金作らなきゃw

2009/08/16(日) 09:49:18 | |ヨヨ子 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>美獣さんへ
書き方がわかりにくかったんですが、
上層階は人が入らないために家賃を下げてきています。
自分も家賃下げの交渉をしたいところなんですが
実は以前にオーナーから「家賃を上げたい」と言われたので
まあ、出るしかないなと...
東京で良い物件を探すとなると根気勝負です。

>ヨヨたんへ
敷金・礼金は今現在は不要のシステムですからねえ。
韓国のように色をつけて返すぐらいの制度にして欲しいです。
引っ越しはリフレッシュできますからねえ。
街の探検も面白い!
2009/08/16(日) 21:46:23 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

おおー。おうち探し、お疲れ様です!
でも楽しそうです!
以前住んでいた部屋、
私は内見もぜずに決めてしまったのですが
みんなに驚かれました・・・・
結果オーライだったのでよかったのですが・・・
それにしてもお金がポンポン出て行きました・・・

最近地震も多いので地盤は大事ですね!!
2009/08/17(月) 00:36:56 | |mamiko #-[ 編集]

>何故か下層の我が家の家賃が高いという摩訶不思議。
ふざけてますよね。そこへ引っ越すことは。。。
できませんよね(笑)
2009/08/17(月) 13:01:19 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]
コメントありがとうございます!
>mamikoさんへ
良い物件はあっという間に決まってしまうので
ホント運頼みです。
今回は内見も結構な数をこなしました。
たまに無理目の家を見て内装などを最先端設備を観察してます(笑)。
一応、今の家も地盤と水害を気にして決めています。

>さりさんへ
ホント悔しいですよねえ。
自分も更新時に家賃下げ交渉をしても良かったのですが
時すでに遅し(汗)。
うちのマンションの売り広告を最近見かけますが
今は買値の75%程度の価格っぽいです。
2009/08/17(月) 23:01:40 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

ひとごとながらドキドキします・・
2009/08/18(火) 11:49:22 | |ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]
>ぷぅちゃん☆さんへ
コメントありがとうございます。
今日は駒込のマンション(六義園のそば)の先着予約の連絡がありましたがあっという間に終わってしまったようです...
競争は激しいです...
2009/08/19(水) 21:19:12 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
いい物件がみつかりますように☆
公社の物件でも住宅手当が出るんですね!?
旦那さんの会社の場合は、出ないのですよ~。
空室が多くなって、現在の住民の家賃をあげたくなる大家さんの気持ちもなんとなくわかりますが
実際問題、借りている側としたら絶対嫌ですね!
しかも上層階の物件よりも家賃が高くなるなんて。
9月にいい物件見つかるといいですね☆
2009/08/20(木) 13:46:56 | |kirara28 #-[ 編集]

ご無沙汰です。
ブログ更新サボってました。

おうち探しですか?
楽しそうですね。

姉のところの甥子クンも、都内から半年前にいったん千葉に戻ったんですが
また、都内の大学近くのマンションを探し引越しました。
やっぱり、都内で動かないとバンドなども含めて不自由みたいですね。

でも、夏場に入居してくれる人が少ないらしく、敷金や礼金などなかりおまけしてくれたみたいです。

よいところ見つかるといいですね!(^^)!
2009/08/20(木) 22:14:17 | |markmark #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます!
>kirara28さんへ
ありがとうございます。
勿論出ます!
一応、最近は住宅手当も厳しくなって、
マンションの契約書のコピーを提出しないと手当が出ません。
更に補助額も入社時に比べるとずいぶん減りました...
ホント、良物件に巡り合いたいものです!

>markmarkさんへ
いえいえ、こちらもさぼり気味です(汗)。
やはり、家を色々と見るのは楽しいですよ。
都内は便利ですが、やはり地価は高いのではないかと感じてます。
最近は敷金・礼金を減らしてくる物件も増えてきているようですね。
あと、学生の場合は結構値引き交渉できること多いと思います。
ホントは、一軒家を持てれば良いんですがなかなかそうもいきません(汗)。
2009/08/20(木) 22:44:58 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
