HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



俺が大学に入った頃はポケベルの全盛期だった。
流行に乗り遅れまいと即座に買ったことを思い出した。
それから数年後に携帯電話が登場した。
しかし、俺が携帯電話を買ったのは、就職してから1年後のことだった。
俺は電話が嫌いだったのだ...

着信アリ...

はい

会社ですか?

はいそうですが???
会社はどちらでしょうか?

0904300013.jpg
おもわず、のけぞったあ!

こんな、馬鹿がいるから俺は電話が嫌いだった。
電話で話そうが話さまいが、そんなことは俺の勝手だ。
だが、ちょっとばかり時間を持て余していた俺は
もう少し酔狂に付き合うことにした...

どちらさまと言われましても...

今、会社ですよね?会社名を教えてください!

いえ、それはできませんが???

あなた、働いているんですよね?
会社の名前を言えないのはおかしいじゃないですか?


どうやら暑さで脳がまいってしまっているらしい...

まずは、あなたが先に名乗るのが筋ではないですかね?

気まずい沈黙だった。
これ以上驚くことはないだろうという俺の望みは
いともたやすく、断ち切られた。

おかしいなあ、いたずら電話ですかねえ??

0905010007.jpg
あれえ、間違えたかなあ...(ポリポリ)

不覚にも動転した俺に言えたことはせいぜいこの程度だった。

ええ、あなたのいたずら電話ですね。

何故もっと気の利いた言葉を言えなかったのだろうか?
それは一週間前の出来事だった...

フロアには苦虫をかみつぶしたような笑いがこぼれていた...

という訳で、勿論この人物は、
不詳ミュジニーの個人情報欲しさに電話してきたわけですが
最近、この手の不審電話って多くないですかね?

以前はストライクゾーンまっしぐらに
「はい、○○ですが、どちら様でしょうか?」
と応対していたのですが、ある日を境にセールス電話が増えました。
こりゃ、やられたと思い、その手のセールストークには
「すいませんが、この電話は事務所から支給されたもので」
とか
「いえ、違いますが、どちらへおかけでしょうか?」
とかわして難を逃れました。
そして、これを機に電話では

名乗るほどの者ではございません!

まあ、冗談ですが、名前は言わないようにしています...

今日のBGM

コメント

シュールな会話ですねw
最近は妙な人間が多いから困ります。
携帯にかけた時に迷惑そうに出る人苦手です。
そんなに忙しいなら出なきゃいいのにと思います。
2009/08/06(木) 12:29:21 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

電話を持ち始めた頃、着信履歴にあった番号にかけたことがありました。
相手は出た瞬間、営業っぽい話し方をしたんですが、「さっき着信があったんですけどね。」と言うと、「ああ、間違いやわ。」と言ったっきり誤りもしませんでした。
また電話で「週間○○」という雑誌のインタビューを申し込まれたことがあったんですが、「誰から私の名前を聞いたんですか?」と聞くと、個人情報なので・・と答えてくれなかったんです。
私の個人情報は粗末に扱われているというのにねぇ。
当然「そんな胡散臭い話にはお付き合いできませんね。」と言って断りましたけど。
2009/08/06(木) 12:30:12 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

高校生の頃がポケベル全盛期でした(笑)
最近は非通知や、間違い電話が多くて参ってますが、ケータイ持ち始めた頃は大都市の市外局番から掛かって、かけ直すとやたらお金を取られる詐欺がありましたね・・・
かけ直さない主義だった&かけ直してもケータイ使わず公衆電話からなので、引っ掛かりませんでしたが。
2009/08/06(木) 14:37:07 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

一体何の電話だったのですか?
ほんとに変な人がいますよね。
家にも勧誘の電話とかあるんだけど
「どうしてこの電話番号を知ってるんですか?」と問いただします。しかも同じように
こちらの名前もわかってないで電話してくるなんて失礼な話です!

携帯電話も便利だけど厄介ですよね~。
2009/08/06(木) 20:34:14 | |紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]
ぽけべるがー鳴らなくてー
営業やってたので 色んな人に電話かけまくってましたわ。 不思議な事に慣れてくると 電話の向こうから内容をいうまえに名乗っただけで 『ちね!』って言われても平気に…言われることを気にしてたら営業はできないでしょうねぇ…
んで 住所屋という怪しい業者がいて そこが『買って下さい!』と営業や売込にくるのが皆さんの情報です。そういった人達は卒業アルバムやその会社に勤めている、あるいは勤めていた人間などから社内の情報を買い取るようです。意外とみじかな同僚の小遣い稼ぎから自分の情報が売られていると思うとガッカリしますなぁ。
あとはデータないときは会社名を114だっけか 電話番号案内に言えば 電話帳に登録してる会社の番号はわかるので、佐藤とか鈴木とかいかにも多そうな苗字の人をでんわに呼んでもらってアポ催促することも(´Д`;)ヾ
営業マソはまず会うことが第一歩なので 必死ですね…電話されるほうが不快で迷惑に思ってるのも知ってるので胃が痛かったですわぁ。
まぁ自分がやってた営業商品には自分も興味がありましたし、いかがわしいものなら売れないですね性格的に。
あ 長くなりましt…(;´д⊂)


2009/08/06(木) 23:04:42 | |ヨヨ子 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>さりさんへ
ホント、周りの人たちには大受けしてました。
まあ、スパムもそうですが、一人鴨を捕まえれば莫大な利益ですからね。
職場では、ちょっとしたメカニック担当もしていますが、
忙しい時にトラブルの通報があると、ちょっと機嫌悪いかもです(汗)。

>美獣さんへ
美獣さんって、何気にそんな感じのパターン多いですね...
自分も以前は得体のしれない着信履歴には電話をしていましたが、友人に
「用があるならまたかけてくるだろ?」
と電話代節約術を教わりました。
我が家にも海外旅行が当たったなどという一時期流行った電話がありましたよ(笑)。
まあ、こういった電話をかけてくる連中って電話マナーがイマイチですよねえ。

>深街瑠伽さんへ
ポケベル懐かしいですね。
うちの会社でもちょっと前まではポケベルでした。
夜明け前の非通知のワンギリ...これがいちばん不快です!
しかし、そんな詐欺があるとは知りませんでした、怖いもんですねえ...
自分も怪しいのは公衆電話からかけなおしてます。

>紅緒さんへ
追記したのですが個人情報目当てですね。
一度バレると毎月のようにマンション経営などの電話が...
会社もばれているので邪険な応対もできず...
ホント、電話をしておいて「誰ですか?」とはマッタクもて不届き千万!

>ヨヨたんへ
ドラマにもなりましたからねえ...
勿論我が家では見ることができませんでしたが(汗)。
不肖ミュジニーの兄弟も英会話のキャッチセールスをやるはめになったそうですが、
ノルマがきつく良心も傷んでやめたそうです...(汗)。
流石に「ちね」とは言える度胸はありませんよ(汗)。
最近は卒業生名簿なんかも配らなくなりましたからねえ。
営業電話は最初の30秒が勝負らしいですね。
自宅の電話は留守録機能が付いてないのでウザさが無いのがポイントです!
2009/08/07(金) 21:24:00 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

電話といえば、アメリカでは固定機電話の8割が営業か寄付のお願いでした。ナンバーディスプレイになっていたので、エリアコードが自分の地域の電話(子供の学校関係)か"Unknown"(日本からの可能性が高い)以外はとりませんでした。
2009/08/11(火) 23:41:22 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]
>o_sole_mioさんへ
コメントありがとうございます。
>固定機電話の8割が営業か寄付のお願い
ってのも凄いですね。我が家は普段は電源切っているので記録に残らないんですが、どうも会社の携帯には色々とかかってくるんですよねえ...
2009/08/12(水) 22:18:48 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
