HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いや~、兎に角、梅雨明け!
空を見ればすっかり雨模様!
って訳で更新が滞っております...

何しろ、我が家のPC通信速度がめっちゃ遅いんですよ、最近...
おっかしいなあ、一応、光なんですけどねえ。
この時期はど~にもこ~にも遅いわけで...
とどのつまりエアコン付つけようね!ってオチで...(汗)。
正直なところ、エコエコなんて言ってエアコン消したら
PC壊れて買いなおしてどこがエコやねん!!!
なんて...
以前のうちのノートPCが...

そうでした...(涙)。
しかし、最近うちの会社でこんな話題が

光は高いからそろそろ辞めようかなあ...

皆さんは光それともADSL???
やはり安いところを使ってるんですかね???
我が家は光(4,409円)です。
そんなこんなで、安くならないかと
NTTに勤務している後輩に尋ねてみたところ、
使い放題だともう採算も非常に厳しいと...



まあ、行くつく先は価格競争なのかなと???
サービス、品質が同程度であれば価格の安い方を選ぶというのは
自分も含め皆さんも普段からやっていることだと思います。
「国産は高いからねえ...」ってな具合です。
あるいは手数料の安いお得な方を選ぶとかね...
行きつく先はアイスクリーム売りのパラドクス。
要するに共倒れですね...
まあ、これを回避するために談合があるわけですけどね...

成功するイノベーションは3つのタブーを避ける

1)凝り過ぎてはならない
懲りすぎは生産者の自己満足であり、そのような財・サービスに大事な時間や金を使わない。
そのようなものは博物館で見せてもらえばよい。
大きな事業にしたいのであれば、
時間もカネもさほど余裕の無い人たちが気軽に買って気軽に使えるものでなければならない。

2)多角化してはならない
イノベーションの成功には大勢の人たちの参画が必要。
共通の核がなければ、参画の必要な理解も不可能となる

3)明日のためにイノベーションを行ってはならない
イノベーションはすべて今日のためにおこなわなければならない。
イノベーションが完成するには、日にちを要するかもしれない。
しかし「20年後には大勢の高齢者がこれを必要とする」といえるだけでは十分ではない。
「これを必要とする高齢者はすでに大勢いる。
20年後にはもっと大勢いる」といえなければならない。
医薬品の開発では、10年を要することが珍しくない。
しかし、今日の医療ニーズがない開発に取り掛かる製薬会社はない。
成功したイノベーションのほとんどが平凡である。

イノベーションは、研究開発費の額とは関係がない。

いたたた、耳が痛いですね(汗)。

あれは、もう20年近く前のことだっただろうか。
それは、学研の科学と学習のふろくに収まっていた。
光ファイバーという言葉に俺の胸はときめいた。
何に使われるかなんてまったくわかっちゃいなかった。
ただ、俺は懐中電灯片手に部屋を真っ暗にしては
光ファイバーに驚き感動するだけだった...

なんか、保存したはずなのに記事が消えて凹んでます...

ある意味、破壊的イノベーション(汗)!

今日のBGM

光よりも速いものって言ったら
それはもうこの方の...

太る速度(汗)

コメント

へぇ~。
光って、いつでもむちゃくちゃ早いと思ってましたよ。
うちはCATVのネット(8M)で、割と安定はしているのですが、遅い方で安定しているので、何ともはや・・・

僕はイノベーションとはあまり縁の無い分野にいるので、あまりピンと来ませんが、従来の仕事の在り方を変えるというのも、ある意味イノベーションになるのかな(・・?
だとしても、非常に小さな規模でしょうが、まずは自分が変えられる部分から手を付けて行くのも、ひとつのやり方だと、勝手に思っています(笑)
2009/07/22(水) 01:09:46 | |まーかー #-[ 編集]
光でも遅いですw
目に見えないものは信用が今ひとつです。

ADSL・・私はAD・・学習に問題があるので、光りたくて光にしたのですが。
NTTの友人達がコミュニケーションズで儲かっているようです。w
太る速度→はよ

2009/07/22(水) 07:43:44 | |miyoko #rc.gPP3A[ 編集]

うちは光ですが・・・
そういえばうちはいくらはらってるんだろう・・・(笑)
あまり通帳記入をしないのでよくわかってません・・・
が、ADSLのころと全く速度変わってませんね・・・
光にしませんか?というしつこい電話が
なくなっただけいいとしてます・・・
2009/07/22(水) 21:41:14 | |mamiko #-[ 編集]

イノベーションのくだり、納得してしまいました。
そうですよね。
突拍子もないことで世の中は変らない。
世間が欲しているから変るんですね。

うちは光ですが・・・パソコンに問題があるようです。
でも買い換える余裕がないので、当分の間は我慢です。
かなりエコに貢献しています。
2009/07/23(木) 00:13:39 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

イノベーションって
どういう意味でしたっけ???
英語がわからんかったっす
動機はモチベーション
~ベーションって言葉もたくさんあるんでしょうかね
2009/07/23(木) 08:19:04 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]

あれ?光ってあまり効果ないんですか?
うちはマシになりました

ただ!
山奥なもので、
雷雨とか深い曇りだと、
ネットはもちろん、電話もテレビも 具合が悪くなります・・・・
 (ほんとに日本だろうかうちは・・・;;;)
2009/07/23(木) 11:33:37 | |ぷぅ☆ #C8U5YJ.g[ 編集]

うちも、光です。NTT関連の。安くはないですよね。。。
イノベーション!PPMで行くと、「花形商品」少なくとも「問題児」レベルでなければいけないよ、と言う事でしょうかね??
本当に開発が好きだと、顧客の視点ではなく、創造者としての(?)、こだわりが出てきてしまいがちですよね。。。
納得です。
2009/07/23(木) 12:10:24 | |まい #qmQn1g4E[ 編集]

うちも光ですがPCがいかれましたw
でも4000円超えはちょっと高いかも。
うちはBフレッツSコースというものですが
もっと安いですよ。たしか2000円切ってたんじゃなかったっけ??
2009/07/23(木) 16:09:35 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]
ミュジニー さんへ
うちも遅いのですが光です。価格と速度が比例しているようには思えないくらい、遅いです。
プロバイダーさんの競争も激しいですよね。
以前壊れたパソコは修理にも出さずに眠ってます・・・。
2009/07/23(木) 16:41:28 | |kirara28 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/23(木) 21:44:51 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます!
>まーかーさんへ
自分もそう思っていたのですが
遅い時はADSL並みにイライラします。
やはり回線の込み具合なんかがあるんだと思いますが。
遅い方で安定というのも嬉しいような悲しいような...
まあ、どんな産業でもイノベーションってのはあると思いますよ。
イノベーションは運ではなく地道な努力ってのは、今では当たり前ですからね。
まーかーさんなら会社に新しい風を吹き込めるんじゃないでしょうかね?

>mamikoさんへ
我が家はOCNなので比較的高いかもしれません...
因みに、公共料金などはカードで払ってポイントためてます(汗)。
実家がADSLなんですが、それよりは早いような気がします。
まあ、やはり涼しい部屋の方がPCは調子良いと思います。
昔、会社のサーバー室に入りましたが極寒でしたよ(笑)。

>美獣さんへ
携帯は無理矢理、機能をつけて消費者を誘導しますが、
イノベーションてのは本来は、世の中の欲求を満たすものだと思います。
うちの会社でも「これは新規作用」とか言ったりしますが
「それって患者さんにとってメリットあるの???」
と聞きたくなる時あります(汗)。
そう言えば、そう言ってましたね。
遅いパソコンほどイライラするものって無いかもしれませんね...
今年の夏は涼しいみたいで我が家もクーラーはまだつけてません。
ドライはつけてますけど(汗)。

>はらけん君へ
イノヴェーション=innovation(名詞)、innovate(動詞)です、
出る単とかだと「革新・刷新」と言ったところですかねえ???
英語で説明すると
1 : the introduction of something new
2 : a new idea, method, or device
動詞の後に「tion」をつけると名詞になる単語は多いと思います。

>ぷぅ☆さんへ
マンションだからかどうかわかりませんが
時々、ものすごく遅い時あります。
基本的にはサクサク動いてると思いますが、
夏のように室温が上がっている時は、どうしても鈍くなりますね。
ネットの速度というよりかは本体の調子が(汗)。
恐らく、マンション内で付加がかかってるんだと思いますが...
TVの写りが悪くなるのはなんとなくわかりますが
電話もですか!!!

>まいさんへ
NTTは民営化されてもやっぱりまだ高いですよねえ...
この不景気でも、相変わらず利益は凄いですしね。
「PPM」って単語が出てくるところが凄いですね。
文字通り、「既存の概念を破壊してしまうようなもの」
ですかね..
うちの業界では「ブロックバスター」と呼んでます。
そうそう、研究者がbestを追求すると時として周りが見えなくなりますよねえ...
期限を決めないと延々と研究が続いてしまうこともあるかと思います...

>さりさんへ
あら、そりゃ大丈夫でしたか??
我が家のノートPCはバックアップを取っていなかったので
データはすべてさようなら...でした。
2000円切ってるんですか、そりゃ安いですね...
地域でも違うと思うんですが、やっぱりOCNは高いのかなあ...
so-netかniftyが安いみたいですね。

>kirara28さんへ
なんかめっちゃ遅そうですね、その雰囲気...
価格と速度...
まあ、安すぎても安定しないとかありそうだし微妙ですよねえ..
今度引っ越すときに検討してみます。
うちのノートはきっちり解体して普通に捨てました...
2009/07/23(木) 21:45:04 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

暑さでPC壊れちゃうんですね。
うちも最近光に変えたのですがユーチューブは速く見れるようになりました。

マンションより一軒家の方が高いですよね。でも光にするとアンテナをつけないでも良いのでお得なんですって・・・

これから、どんどんと情報科学も進歩して、もっともっと速く伝達するシステムができるのでしょうね。v-216
2009/07/24(金) 12:04:10 | |りぼちゃん #-[ 編集]
>りぼちゃんさんへ
やはり、精密機器に熱は良くないと思いますね、そもそもファンがついてるようなものですし...
なるほど、確かに動画なんかは光の方が快適なのかもしれませんね。
一軒家の方が高いのは知りませんでした...
これから先は想像できませんが、文字通り今では想像もできないようなものが市場に出回ってるんじゃないかと思います。
2009/07/25(土) 23:01:08 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。