HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



ありふれた一日のはずだった。。
いつものように味もそっけもない弁当を食べ終えた俺は会議室に向かった。
俺はまとまった時間が確保できる昼休みを会議室で過ごすことにしていた。
昼休みの会議室は、一人で何かに集中するには
十分すぎるくらい静かで快適な場所だった。
以前の俺と言えば、文字通りデスクの上で大の字になって寝ていたのだが、
最近では自習をすることにしている。

その日も何も変わらぬありふれた一日だった。
暫くしてどこからともなく水の滴る音が聞こえた。
iPODから聞こえてくる音では無かったし、雨は降っていない。
暫くの間、俺は、何事も無かったように自習に集中することにした。
だが、ますます激しさを増す音に俺も動揺を隠すことはできなかった。
「振り向いてはいけない...」
今にも背後から、悪徳のささやきが聞こえてきそうだった。
俺は急いで部屋を飛び出し、隣の会議室の扉を...

そんな馬鹿な...
一体誰が想像できるというのだ!
天井から視線を外すことができない。
滝のように水が降っている。
この水は一体どこから来たのだろうか。
まさか...

流しそうめん???なわけ無い(汗)?

嘘のようなホントの話...

さてさて、今は英語の自習をしているわけですが
恥ずかしいかな、教材は中高の教科書。
しかし、侮るなかれ...!

日本語は主語と述語(動詞)が離れるため、
1文は30字程度が読みやすいと言われています。
それに対して、英語の場合、主語、述語(動詞)と続くので、
長文になっても日本語ほど難解にはならないと言われています。
という訳で(?)、高校生の教科書ともなると、異様に長い文章が
これでもか、これでもかとテクニックをひけらかすように続きます(汗)。
ホントにこんな文章を高校時代に読んでいたのでしょうか??
それとも最近の教科書の難易度が上がったかはよくわかりませんが...

さてさて、そんな中高向けの教科書の内容ですが
時として大人が読んでも「おぉ~っ!」と思うことがあるかもしれません。
勿論、テクノロジー関連のTOPICは、自分が中高生の頃とは違います。

そんな、中でこんな文章が...

Give a man a fish, and he eat for a day.
Teach man to fish, and he eat forever.


オリジナルは中国の諺というのが一般的な説ですが
これまた出典が明らかではない世界の七不思議...
こんな、言い方もあります...

Give a man a fish and you feed him for a day.
Teach a man to fish and you feed him for a lifetime.


簡単に言えば
魚を一匹上げれば、その日は魚に困ることはないけど
魚の取り方を教えてあげれば、一生困ることはないだろう。
(勿論、毎回魚を採ってやる手間も省けます...)

最近では学力格差なんて言葉もチラホラと耳に入ってくるわけで
将来、自分が何を残すことができるかを考えることがあります。
出来ることなら北斗神拳を...
まあ、相続richは宝くじ頼みの皮算用となると
やはりknowledgeなのかなと...

おじいちゃんの知恵袋...

なんて言葉は言わないでください(汗)。
ということで、○○の手習いの如く、勉強してるわけです。
少なくとも「前車之轍」「殷鑑遠からず」「隗よりはじめよ」

まあ、学問のすすめじゃないけど
世の中の変化にもそつなく対応して
色々と切り込んでいくためには
それなりの準備が必要かなと...

自分も結構、子供の頃は習い事を色々(?)やりました。

やって良かったと思うのは公文式ですかね。
まあ、計算力がつくだけという批判も目にすること多いですが、
計算速度が速い方が良いのはPCと同じです(?)。

もう少し真面目にやった方が良かったと思うのは
英語ですかねえ...
あの頃はあまり興味を持てなくて遊んでるだけでしたね。
良く先生に怒られて、来ないで下さいと言われたようなもんです(汗)。
いまいちモチベーションが無かったんだと思います。
ということで、せっせと今頃になって取り組んでるわけでして...

習字と剣道は微妙な感じでした。
剣道はもともとやる気が無かったんですけどね...
結構、スパルタ系で痛い思いもしたし、冬は寒い...(汗)。

習字は...あんまり字はうまくなりませんでした(汗)。
それに伴い段々やる気が...
最近はボールペン字の練習帳などを買ったりもするのですが
何しろ、手書きの機会が非常に少ないので、すぐに下手になります(汗)。

間違いなく無駄だったのは塾ですかねえ...
全く成果が出ませんでした。
アレは友達と遊ぶだけのために行っていたようなもんです(爆)。
まあ、流石に浪人した時はかなり本格的に勉強しましたけどね...
某大手予備校の看板講師の授業はやはり楽しかったせいか
良い感じで理解できるようになってきました...

こうやって振り返ってみると、
本人がやる気が無いのは軒並み駄目ですね...(汗)。
モチベーションさえあれば自発的にできるもんだなあと...
ギターやウェイトトレーニング等の趣味にも言えることです。

勉強以外では、お金の使い方が下手だったと反省してます。
自分の場合はお小遣いはどちらかと言えば少ない方で
甘やかされて育った訳では決してなかったのですが...
その分、反動がきてしまった感もあります...(汗)。

今日のBGM

コメント

水は何だったんですか?
会社でそんなに大量の水が流れ落ちるって、結構な事故じゃないんですか?
流しそうめんでも会議室じゃ風情がありませんよ。(笑)
2009/07/16(木) 21:30:31 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

水の描写、おもしろかったです。
続きをあけると、小説が始まるのかと・・・期待しました(笑)

knowledgeが残せる方に子どもを育ててほしいですね!そうすれば、たくさんのknowledgeが残せますよ、きっと(o(^-^)o )

私の父は、私が高校生の時に、残せる財産が「一生困らないだけの財産は残してやれないから、せめて自分で食べていくのに困らないだけの学力を
つけるだけは、投資したいと思っている」と言ってくれました。とても、貧乏だったのですが・・・・。
女三姉妹ですが、これは、私を自立へと導いてくれました。
自分で・・・は楽ではないですが、やはり、how to fishのほうが、自由度が高くて、私はいいですね。

2009/07/17(金) 03:01:43 | |子ウサギ #-[ 編集]
ありふれた一日
にミュジニーさまの脳の中は暗号で一杯?のようですけれど。
2009/07/17(金) 07:36:28 | |みよこ@ #-[ 編集]

実際に流しそうめんをやっていてほしかった、かも・・(笑)

今日 得た 名言

最善の努力をしてみよう。
その結果は努力しないよりも、はるかによい結果が得られるはずだ。(ゲーテ)

努力もせず弱音ばっかり言ってる自分自身がいまちょっとイヤ(汗
2009/07/17(金) 11:31:46 | |ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]

水・・・わが社では屋根裏に溜まった雨水がエアコンを通して、滝のように流れ出た事件が何度かありましたが、そんな感じですか・・・!?
あれは・・・茶色い水でした。。。
knowledge・・・あるに越したこと、ないですもんね。
北斗神拳は、一子相伝なので、違う分野で多くの人々に残してもらえたら・・・(笑)
2009/07/17(金) 12:50:19 | |まい #qmQn1g4E[ 編集]

私も今一番使ってるのは
中学生の頃の参考書だったりします!
当時はイヤイヤ開いていたものが
今はとってもわかりやすく感じて手放せません!

たまに、これはここで出てこなかったら
一生しらなあったかも!!
と思えるような文などあって楽しいですよね♪
2009/07/17(金) 18:35:15 | |mamiko #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>美獣さんへ
エアコンの排水ダクトが詰まったようですね。
建物全体を一元管理しているので、そりゃ物凄い水量になるわけです。
流しそうめんは過去に一度経験したことがあります。
外国人からすると結構面白いみたいですね。
うちの会社も以前は会議室で飲み会っぽのはできたのですが
最近は御法度です...

>子ウサギさんへ
たま~に、こういったタッチの文体にチャレンジしてます。
小説は書き終えるのが大変で、
実は途中でさじを投げてしまったエントリーもあります。
「学力をつけるための投資」って大事なことだと思います。
小さい頃からのコツコツが大きな差となってあらわれるのは間違いないです。
自分も奨学金を借りて学校に行きましたが結果的には良かったと思っています。
子ウサギさんのお父様は立派な方ですね。
子供の教育方針って基本的には自分の経験が活かされることが多いみたいですね。
その点では、お子様達は良い感じで興味を持って取り組んでいるので将来は楽しみなのでは?
最後はちょっと漢字を意識してみました。
勿論、手書きでは書けません...(汗)。

>みよこ@さんへ
暗号ですか???
ひょっとしたら英文が文字化けしてしまったかもしれませんね...

>ぷぅちゃん☆さんへ
最近は流しそうめん屋ってあるんでしょうかね???
そうめんよりは冷やしラーメンとかの方が嬉しいかもですけど(笑)。
ゲーテも色々と名言を残してますよねえ...
例えばこんな...
「焦ることは何の役にも立たない。後悔はなおさら役に立たない。
前者は過ちを増し、後者は新しい後悔をつくる。」

>まいさんへ
実は同じような理由で水漏れでしたが、
うちの建物は実験するための建物なので、
何が降ってきているのかわからない恐ろしさがちょっとあります(汗)。
本当の意味での教養を身につけようと悪戦苦闘中ですが
どうでもいい情報に振り回されることも多いです(汗)。
なんでジャギなんて馬鹿ものが4人の中に入っているのか理解不能です(汗)。

>mamikoさんへ
自分も最近、英語の参考書を買いなおしました。
社会人になってみると学校というかスクールって意外と楽しいもんです。
そうなんですよね!
「へえ、そ~だったんだ!」って話が結構あって驚きました。
勿論、昔と今では感じ方も随分違うので印象に残りやすいのかもしれませんが..
2009/07/17(金) 20:44:29 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
おこんばんは
子供が出来てからは 何が1番子供のためになるのか?何てことも考えるようになりました。
大事なのは情報収集力かもなぁ。
家の親は結構偏った考えをしているので 警察はだめだロクなやつおらん、公務員もろくなやつおらん、美容師は学校に行けない者がいく、美術はいかん金にならん、お前は女だから普通に大学出て普通の仕事していればあとは嫁の貰い手を心配すればいい。
美容師になりたかった事もあるし 美大に進みたかった事もあったけれどことごとく反対されました。
こういった職はこういうものでこうしないとなれない、とかちゃんと教えられる親になりたいなぁと今は思ってます。んで最終的には子供が納得した仕事につけたらあたしも嬉しいな。
ミュジニーさんも いずれ素敵なパパさんに なってくださいね^^b

2009/07/17(金) 22:17:05 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

体脂肪率10.5%って、千代の富士よりすごいじゃないですか。あっ、ちょっと古過ぎですか?これに英語が出来たら、ちょっとカッコよすぎですね。
先ほどはありがとうございました。お役に立ちそうでしたら、又おいで下さい。
2009/07/18(土) 00:21:28 | |joy #-[ 編集]

こんにちは、以前はブログにコメントをありがとうございました。

魚を採るか、その取り方を教えるかという文章は、昔読んで感心した覚えがあります。
やってあげるのは簡単だけど、面倒だけども教えたほうが長期的に見てプラスになる…様々な物事にも当てはまる、とても深い言葉だと思います。

私も、子供の頃に公文式をやっていました。
今思えば、子供の頃に基礎力と忍耐力をつける機会があったのは良かったと思っています。

ただ、途中から横着して過去にやったプリントの答えを写して提出したりしていたので、あまり優等生ではありませんでした(笑)
2009/07/18(土) 02:30:01 | |iwashi #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ヨヨたんへ
格差社会をなくすためには「母親を教育することだ」なんていう意見もあります。
まあ、子供の将来を考えるのは母親だけではありませんが...
昔は子供は親の職業を継ぐのが決まりでしたが
最近は職業選択の幅も広がってかえって、職選びが難しくなった一面もあります。
まあ、なりたい職業を目指すのも悪くはありませんが
まずは堅実に生活できる職業を目指すのが良いのかなと個人的には思ってます。
美大・芸大は就職は結構大変なのかもしれませんねえ。
うちの会社にも芸大(ピアノ)をあきらめた方はいらっしゃいますよ。
やはり、経済的に自立できる子供に育てるのが親の最低限のつとめかなと思います。

>joyさんへ
はじめまして。
千代の富士は力士にしては筋肉質でしたが体脂肪も少なかったんですね。
英語はsecond language程度に使いこなせるようになるのが夢です。

>iwashiさんへ
こちらでは初めましてですね、確か...
魚の話は結構有名なんですね、自分はホント知らなかったですよ。
でも、こういう視点で教育を受けるとだいぶ違うんだろうなと思いました。
確かに忍耐力は尽きますね。
そして、同じく、過去のプリントの答えを移して提出ってのもやりました。
公文は時間をはかるので「こんなに早く終わるはずがない」とスグばれましたが(汗)。
計算力が上がることで問題を考える時間に余裕ができると自分では思っています。
2009/07/18(土) 21:09:51 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

確かに公文式もいろいろと意見があるみたいですね。

英語だけは、というか
英会話は習いたいですね。

大人になってからでも充分間に合うと、
英語ペラペラの友人2人には
言われてます!!
2009/07/18(土) 22:31:09 | |markmark #JalddpaA[ 編集]
>markmarkさんへ
コメントありがとうございます。
ホントはタイトルは「3 FISH DANCING」にしようかなとも思ったんですが、あれってアルバムに入ってますかね??
自分は今英会話に通ってますよ。英会話は慣れてくると楽しいんだと思います。
まあ、自分はまだ始めたばかりなので何とも...
ですが、大人になってからでも十分間に合うと思います!
2009/07/19(日) 21:13:17 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
