HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



蒸し暑いですね。
先週末に大学生時代のちょっとした会合に参加するために
久々にスーツを着たんですが、厚めの生地なので暑い暑い。
兎に角、汗が止まらないんですよねえ...
ここで、思い立ったが吉日、一念奮起して私はトライしました!
ついにQBハウスDEBUT!

皆さんもご存知かと思いますが、QB HOUSEとは
全国チェーンのbarbershopでして、何故有名かと言えば...

早い!安い!巧い(かは微妙...)!

と某牛丼屋のようなキャッチフレーズが売りな訳です。
なんと、我が家からの徒歩圏内にもあるという情報を
消息筋より手に入れたので、早速、体験~!

料金は10分1000円ということで、
万が一、失敗してもしそれは社会勉強と割り切って
また別の床屋に行くことが可能です!

しかしながら、ラオウが悔やんでも悔やみきれないmistake!
stop watchで散髪の時間を計るのをすっかり忘れてしまいました(汗)。
多分、10分ちょっとかかったような気がします。
散髪後に髪を吸い込むための
空気バキューム(掃除機のようなもの)も勿論、体験しました。

さて、カットした感想と言えば勿論「早い!」の一言に尽きます。
以前の美容院では、担当者が来るまでに5分くらい待たされますしね。
勿論、カットの最中に、担当者が他のお客さんのところに行くので
そこでまた待ち時間などもあるわけで
シャンプーの時間なども含めると1時間強かかってましたからねえ...

気になるのがbefore/afterですが
普段から整髪料を使わないので
「お前の髪型ならどこで切っても一緒だろう?」
とか
「そんなに悪くないね」
とか、言われてしまうと...

今迄の床屋代は一体何だったんだ!

とやり場のない怒りを抱えつつも
1000円なら毎月床屋に行けるので、まあ良いかなと...

ということで、話をちょっとした会合の話に戻すと、
この会合に参加するのは実は初めて。
ちょっとした人脈つくりにでもと思って参加してみることに!
勿論、ただ飯が食べれるからという目的があったのですが、
結局、話に熱中してしまいほとんど食べれず...
場所は...

0907040003.jpg

またか!弥太郎!

全く、旧岩崎庭園、殿ヶ谷戸庭園、六義園、清澄庭園と
東京都の大庭園以外にもまだ持ってたんですねえ...
訪れたところと言えば国際文化会館(@六本木)です。

0907040012.jpg0907040008.jpg

まずは、開催の言葉です。
随分とお年を召された方です(というか相当偉い人)。

私は、家族に携帯を持つようにと何度も言われたので
この年にもなってビックカメラに行って携帯を買ったのですが、
生年月日に大正と書いた際に、店員の若いお姉さんに

大正の人ってまだ生きてるんですか?

と言われました。

と、これ以上ないくらい「ツカミはOK」のアメリカ式スピーチに
ちょっと驚いたミュジニーですが、
なんとこのミュジニーも参加者の中では
かなり長老の部類...
ということで(?)、学生時代にちょっとしたlegendだったミュジニーは
なんだか人気者!

あの、ひょっとして○○の研究してたミュジニーさんですか?
ああ、そうだけど...?

すげ~!

なんか、新世界の神になりたい気持が理解できました。
「学生時代は怖くて話しかけられなかった」という後輩とも話すことができました。

珍しく名刺がさばけた一日ですが、
キッコーマンで働いている方の話がこれまた面白く...

醤油というのは仕込み、熟成に半年以上かけて出荷されるというのに

特売で水よりも安いと悲しくなります!

このミュジニーは結構、醤油にはこだわりがあるので
「醤油を売るには、ターゲットを絞って味はこんな感じで...」
マニアックかつ有意義なdiscussionができ
先方も驚いていました。

その他には、SONYに就職した若者の話なんかも...
彼はカメラが好きらしくてアングラでカメラの研究をしていたそうです。
で、ある日、上司に「こういうカメラを作りたい」と直訴。
その結果、プロジェクトを任されて国際学会で成果を発表したそうです。
商品化にはまだまだ遠いそうですが、
こんなバイタリティに溢れる若者が後輩にいるんですねえ...
自分が入社した頃の気持ちを少なからず思い出すことができました。
最も自分の場合は合成屋さんなので
アングラで新しいテーマって訳にはいきませんが...
一応、生物屋さんには「こういうテーマやってくれ」とオファーはしてますが...

集まった元学生・現役学生数は100人近くいたので、
それほど沢山の人とは会話をしなかったのですが、
2次回にも参加してbreakしてきました。

しかし、同じ大学に入っても卒業する時はい様々な会社に就職して
更に数年も経つと人は色々と変わるものだなあと
しみじみと思いました。

勿論、この私めも...
以前も書いた記憶があるのですが
ある日のことでした...
先輩にこう言われました...

「お前がなんか普通になった」って○○が言ってたぞ!

コレって悲しむべきか喜ぶべきか...

今日のBGM

コメント
3本柱
お疲れ様です^^*
学生時代のお知り合いと会うのは楽しいですね♪
あたしも8月に大学の友人達と集まる約束あるんですが 会社が休み取れるか怪しい・・・(汗
有給はあるはずなんですが 使えるかといったらそうでもないっぽい・・・
2009/07/10(金) 22:18:46 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

有意義な会合だったようですね。
文系だったからか、ゼミも途中で行かなくなったからか、私は大学とは完全に疎遠になってます。
勿論、友人は何人か残っておりますが・・・(笑)
開催の言葉。いいですね。
私もそんなジョークの言えるおじいちゃんになりたいです。
2009/07/10(金) 23:49:44 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

この時期に厚手のスーツは、かなりしんどいですね・・・
僕は今日出張でしたが、上着無しでシャツも半袖の「クールビズ」でした。
設計事務所の人との打ち合わせ兼工事でしたが、おかまいなく、で(笑)

「学生時代は怖くて話しかけられなかった」
この言葉に反応しちゃいました(^_^;)
一体、どんな学生時代だったのですか?

あ、ちなみに、僕も散発は1,500円で済ましています。洗髪、顔剃り有りでこの価格は、少ない小遣いの僕にとっては神のような存在です(笑)
2009/07/11(土) 02:32:58 | |まーかー #-[ 編集]

スーツ似合いそうですね♪
私は美容院に行くと・・・カットとカラーで14000円くらいかかるので
今、足が遠のいてます(笑)
がプリン頭はなんともなさけなくて・・・そろそろいかないと・・・
ミュジニーさん、どんだけ伝説の人なんですか!
そんな方とお知り合い(?)になれてちょっと嬉しいですが(笑)
私も結構「話しかけずらかった」と後で言われることが多いです・・・
第一印象とかってほんと、大事ですよね・・・
2009/07/11(土) 20:05:16 | |mamiko #-[ 編集]

ちなみに我が家の男衆は
ワタシがカットします!
「スキカル」で!!
 (※家庭用散髪機)

うーん、
ナマのミュジニーさんの話を
聞いてみたい・・
(対等に喋れるほど私は知識を持ってないので;;)

大正生まれ=ミュジニーさん、
と読み間違えてひとり焦っていたのであった。(つまらんオチ)
2009/07/11(土) 21:36:36 | |ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]
あ!それと・・・
勝手にtwitterフォローさせていただいちゃいました!
2009/07/11(土) 22:04:58 | |mamiko #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ヨヨたんへ
三本の指に入る長老という文章を消してしまいました(汗)。
知り合いだったり、初めて話す人もいたり...
自分も随分と社交的になったもんだと思いました!
うまく休めるといいですねえ...
そこら辺はやっぱり企業によって違ってくるもんですねえ。
自分も去年は忙しくって夏休めませんでした...

>美獣さんへ
やはり、こういったのが時々あると
気持ちもフレッシュになります!
まあ、自分もあまり友達はいないほうですけどね(汗)。
美獣さんの場合はジム仲間の方が沢山いますもんね。
ホント、この方のジョークは笑えました!
しかし、その後は結構真面目な話でしたけどね。
美獣さんは、結構話も巧そうだし意外とスピーチうまいんじゃないですか?

>まーかーさんへ
年に数回しか着ないので油断しましたが
ジューンブラインドって暑そうです...
夏用のスーツを買うか迷うもやはり着る機会が...
学生時代の話はたま~に書くことあるんですが、
「見た目が怖いけど呑むと面白い」って感じですかねえ???
随分と長居しただけあって色々とやらかしたりしてますし...
1500円ですか、それも安いですねえ...
10分て言うと普通の床屋だと椅子に座ってる待ち時間だったりします(笑)。

>mamikoさんへ
ホントは仕立てみたいんですけど、いくらするのか見当がつきません。
確かに女性は男性よりは高いですよね...
自分もホントは2か月に一度は行きたかったんですがやはり値段が...
実は自分では思い出せないんですが周りには印象に残っているということで
天然系なのかもしれません...
酔った勢いで京葉道路を自転車で走ったのは憶えていますが...
自分も最近は第一印象には気をつけて
話も聞き役にまわってる「つもり」です(笑)。
twitter...blogで記事に書いた後くらいから
猛烈な勢いで流行りました(驚)!
書いた自分は使い方が良くわからず...
変な人たちがフォロー中になってしまい困ってます(汗)。
携帯からの投稿をメインにしようかなと思ってます!

>ぷぅちゃん☆さんへ
スキカル懐かしいですね!
自分も小学生の頃は父親にカットされてました。
見るからにぼっちゃん刈りでした...
いえいえ、何でも話せますよ!
と言ってもTVを見ないのでジャニーズ系はちょっと無理っぽいですが...
うちの祖母は明治生まれだったりします。
100歳超えそうな勢いです。
2009/07/11(土) 22:43:17 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

ミュジニーさんの髪型興味があります。今度頭髪写メ期待ですw
いいお話がたくさん聞けてよかったですね!
2009/07/12(日) 00:20:31 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

「学生時代は怖くて話しかけられなかった」
一体、どんな学生さんだったのでしょうか・・・。実は今も、現実にお会いしたら、声かけるのがためらわれるほどの教養があふれ出る感じですか!?
私は大学を出て、もう10年を超えてしまったのもあり、旦那以外はあまり学生時代の友達とも会わないですね。大学の学部の会合(?)も毎年お誘いがありますが、夫婦揃って、出たことないです。。。
醤油についてのレクチャー、気になります。よければまた載せてください!
2009/07/12(日) 00:41:12 | |まい #qmQn1g4E[ 編集]
バーバーショップ
今話題の所ですね。
シャンプー無しとかですか?
何もつけないナチュラル派なんですね。
今やソイソースもお水より安くなって・・・本当に。
ハワイの深層水など高いですものね。
ところで、100人の中でも目立つ存在のミュジニーさまはどんな方なのでしょうか?
益々不思議な方ですねー。

2009/07/12(日) 01:05:33 | |みよこ@ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>さりさんへ
最近は生命維持装置が無いと生きていけません(笑)。
まあ、この時期はあれかぶると暑いですが...
若い人と話すと刺激を受けていいですよね~!

>まいさんへ
自分ではいたって普通なつもりなのですが
確かにファッションは奇抜だったかもしれません。
見た目は多少体型が良いくらいですが、それも夏以外はあまり目立ちません。
自分は理系だったのでたま~に研究室の仲間と会う機会がありますが
サークル仲間と会うことはほとんどありませんねえ...
製造業は3C「顧客(Customer)、自社(Company)、競合(Competitor)」を常に意識しなければいけませんが
醤油業界は食生活の変化ならび「つゆ」におされて大変だそうです。
自分も刺身以外には醤油を使う機会はそれほど多くはないですしねえ...

>みよこ@さんへ
実は昔に1500円程度のところに行ったことあるんですが
あまり良い印象を持ちませんでした...
まあ、最近は技術も上がってきたのかもしれません...
シャンプーも無しです。
最近はTAYA系列でもカットonly1900円とかあって
実は最初はそっちに行こうかと思ったんですが混んでて...
自分は硬水が好きなのでコントレックスを飲んでます。
2009/07/12(日) 20:03:13 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

間が開いてしまいました・・・
10分千円、駅に入ったりして気になってました。
早くて安くて上手ければそれにこしたことはないですね。
私も来月同窓会。
学年の節目の同窓会ですが、結構楽しみです。ま、体調次第ですが。
わが家は煮物が多いので、醤油の消費、早いですよー
2009/07/13(月) 10:22:56 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

わが家の近くにもあります。
「1000円カリスマ美容師の店」と私たちは呼んでいます(*^_^*)。ほんとは「バンブー」です。
子どもの散髪と主人は利用しています。
私はちょっと勇気がありません。

弥太郎さんの庭園は紹介ありがとうございます。ぜひ行ってみたい場所です。それは、私は弥太郎を育てた母と同姓同名になってしまったからです。(笑)息子の残した物をいつか見に行きたいですね。

私も友人とよく、どれだけ自分が「普通で常識ある」大人になったか合戦をしますね。なかなか話することもないですけど。(笑)

とても楽しく記事を読ませてもらいました。
2009/07/13(月) 14:45:29 | |子ウサギ #-[ 編集]
ミュジニー さんへ
同じ学校を卒業しても歩んでいく道は違いますものね~。
女性は、就職や結婚をする事により、たぶん男性よりも嫉妬心などを持ってしまう人がいるのだと思います。私は嫉妬心は持たないのですが、何故か嫉妬される側です。その結果、残念な事にお付き合いがなくなってしまった友人がいます。相手の方がどんどん離れていかれました・・・。
もちろんそうでない女性も沢山いるんですけどね☆
WinWinの関係が築ける方はお互い成長できていいですよね☆
男性はお互いの成功を素直に認めあえるのでしょうね。
どんな学生時代を過ごされていたのでしょう!?研究室にこもりきりの学生時代を過ごされていたとか!?
2009/07/13(月) 21:27:06 | |kirara28 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>深街瑠伽さんへ
こちらも更新頻度がめっきり落ちてます...
流石にQBHOUSEは基本的に男性向けのようです。
女性向けには「キャトルボーテ」というお店があります。
値段は倍の2000円です。
同窓会シーズンなんですかねえ???
深街瑠伽さんは料理教室に通ってたし和食のレパートリーも多そうですね!
自分は和食はあんまり作れません(汗)。

>子ウサギさんへ
最近は超高級マンション内に店舗があったりしますし
色んなところにありますよね。
「1000円カリスマ美容師」とはかっこ良いネーミングですね!
1000だと流石にざっくばらんなカットなので女性向きではないですもんねえ...
国際文化会館の庭園なんですが、普通に入れるのかどうかちょっとわかりませんでした。
まあ、お茶はできるようですので、あらかじめ訪ねてからの訪問が良いかもしれません。
子ウサギさんもそんな会話をされるんですか!
意外ですねえ...!
楽しんでもらえて嬉しいです!

>kirara28さんへ
女性の方が社会に出てからの変化のステージが多いですもんね。
しかし嫉妬心を抱く女性がいるとは、そんなこと考えてみたこともありませんでした。
難しいもんですねえ...
ズバリ研究室に入り浸りというかコアタイムが朝10:00-夜8:00、休みは日曜休日のみ...
ホントあの頃は無給で(笑)せっせと働いたものです(笑)。
勿論、飲み会の回数もハンパありませんでしたけど...
2009/07/13(月) 21:53:38 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

1000円で早い安いうまいとなれば、やみつきになりそうですね!v-238

私は最近、東京ドームのサイモンとガーファンクルのコンサートv-266に行ってきたのですが、
近くに小石川後楽園があったので開場前に母親と歩きました。

鯉にみとれるうちにバッグが池にするすると腕から落ち、係りの人に竿で釣り上げてもらいました。v-405

庭園は水戸光圀の大名庭園でなかなか良かったです。
大きなカメもいたし・・・

ミュジニーくんにお勧めいたしますよ~!
2009/07/14(火) 17:31:58 | |りぼちゃん #-[ 編集]
>りぼちゃんさんへ
コンサート楽しかったみたいで何よりですね!
しかしドームがソールドアウトとは凄いですねえ...
鞄は無事にち吊り上げてもらえて良かったですね。
小石川庭園は2回ほど行ったことがあります。
梅の季節は綺麗ですよねえ~!
2009/07/14(火) 21:19:50 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
