HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨晩は3時頃にパトカーがサイレンを鳴らしまくったため
その後一睡もできず、会社で眠気を抑えるのが大変な一日でした。
そんな一日の唯一のリラックスタイムと言えばお昼ご飯の時間です。
最近はQPの3分間クッキングを見ています。
ホントに3分で作れるかどうかは永遠の謎ではありますが
見てていつも思うことと言えば...
包丁の切れ味が良いねえ~!

あのトマトの切れ具合が羨ましいと、
どうでもいいことに感嘆しています。

さて、前回書いた「わたしが、ここに書く目的が」のくだりですが、
出典については皆さまもモヤモヤしてるようですね。
では、これでどうでしょうか??

結果さえ良ければ、手段は常に正当化されるのである。

良く使われる言い回しは「目的のためには手段を選ばず」ですね。



ですが、たいがいの場合においてこの言葉の使われ方は間違っています。
やはり、こういう言葉は前後関係が大事なのであって
その一文だけを見ると解釈をミスリードしてしまいますね...

しかし、その種の大任を負う一個人は、
私利私欲よりも公共の利益を優先し、
自らの子孫のことなど考えない人物であるべきで、
そのような人物こそ根本的な改革もなしうるのだから、
そのために必要な全権力を獲得するように努めて欲しいものである。
そして、この種の目的のためにいかなる非常手段が用いられようと、
非難されるべきでは全くない。


という言葉がその前に続くんですねえ。
今、一般にこの言葉が使われる状況は
基本的には私利私欲を正当化する時に使われている気が...

君主たらんとするものは、種々の良き性質をすべて持ち合わせる必要はない。
国を守り切るためには、徳を全うできるなどまれだということを、
頭にたたきこんでおく必要がある。

君主の最も心すべきことは、良き状態での国家の維持である。
それに成功しさえすれば、
彼のとった手段は誰からも立派なものと考えられ、賞賛されることになるだろう。


君主論のマキアヴェッリと言えば非常冷酷というイメージがありますが、
こんな言葉もあります...

相手を、どんなことにしろ絶望に追い込むようなことは、
思慮ある人のやることではない。


コレはホントそう思いますね...
まあ、このさじ加減ってのが、なかなか難しい場面もあるかとは思いますがね...

天国に行くのに最も有効な方法は、
地獄へ行く道を熟知することである。


今日のBGM


コメント
君主論ですか。
世の中の皆様が期待をするほどの君主が現れるのは何時のことでしょう?
私利私欲・・・絶対者だけに赦されるのでしょう?
大義名分は何時の時代にも「あの時は仕方がなかった」という言葉で切り捨てられてますね。
真実は言葉では語り尽くせないものなのでしょう。
2009/07/02(木) 22:41:15 | |miyoko@ #-[ 編集]

うちは、普段の切れ味を正としすぎていたため、新品の包丁では、指を切りました・・・。カミソリかと思いました(汗)
また、続きお待ちしております。
2009/07/03(金) 13:05:12 | |まい #qmQn1g4E[ 編集]

>結果さえ良ければ、手段は常に
>正当化されるのである。
この考え方は少々乱暴ですが、きらいではありません。
結果主義(成果主義)は、ある意味
自分を甘やかさないからです。
君主論。。。昔、学校で習いましたねw懐かしい~
2009/07/03(金) 13:26:37 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]
コメントありがとうございます!
>miyoko@さんへ
君主論を読んだことのない人物が君主論に書かれているような人物になることは
非常に難しいと思います。
そして、これは自分にも当てはまることですがblogでこのように不満を述べるだけでは何も変わりません。
何か思うところがあれば自らが行動することが基本だと思います。
このあたりはblogの悪い面です。
真実も時代とともに変わるというのも事実ですが、完全であることを求め過ぎてもうまくは行かないと思います。

>まいさんへ
我が家の包丁はどちらかと言えば鋸に近いかもしれません(汗)。
指は大丈夫でしたか?やっぱり刃物は怖いですね。
続き、何とか最後まで書きたいところです。
月末、月初めは何かと忙しくて...(汗)。

>さりさんへ
まあ、この言葉は使い方次第だと思いますね。
しかし、君主論を学校で習ったんですか!
理系ではそんなのは習ってない記憶が...
2009/07/04(土) 00:00:21 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
お、メメントさんがいらっしゃってますねぇ^^b
ミュジニーさんち確か 圧力釜もレンジも無いから3分クッキングはムリなんじゃ・・・(汗
目的のためには手段を選ばすにそんな意味合いもあるのですね^^*
いやぁ書いてくれたおかげで楽して調べずして知識をえられるブログですなぁ ありがとうですw




2009/07/04(土) 06:41:10 | |ヨヨ子 #-[ 編集]
>メメントモリ様へ
コメントありがとうございます。
返事は明日以降になる予定ですので、お休みください。
また、申し訳ありませんが、コメントは削除させていただきました。
頂いたコメントは新たに立ち上げた記事に掲載しておりますので、今後はそちらをご参照くださるようよろしくお願いします。

http://room101.blog73.fc2.com/blog-date-197007.html
2009/07/04(土) 12:07:52 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
こんばんは♪
相手を、どんなことにしろ絶望に追い込むようなことは、思慮ある人のやることではない。
って本当そうですよね。
今の時代、精神的に追い込まれて死を選択する方もいる訳で・・・。もしそうなった時に後悔しても仕方がないですし。
仕事でも有能な上司は、部下の失敗を怒る時に逃げ道を作ってあげる(チャンスやアドバイスを与えてあげる)場合が多いような気がします。
社会人経験、ミジュニーさんよりも少ないですが・・・。
3分間クッキング最近みてないです。昨日のイタリア料理のお教室は、作ったお料理の持ち帰り分も多くて、旦那さんは大喜びでした(^^)
2009/07/04(土) 23:23:47 | |kirara28 #-[ 編集]
>kirara28さんへ
コメントありがとうございます。
研究をやっていると時としてこういう場面に遭遇してしまうこと多いです。
何しろ、研究は事実が全てなので...
確かに有能な上司はマネージャーがなんたるかを心得ていますからねえ..
イタリア料理のお教室、楽しそうですね。
自分も余裕が出来たら男の料理教室にでも通ってみようかなあ...
2009/07/05(日) 21:24:01 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

モロッコでは毎朝早朝に町中にコーランが流れるので
毎朝早起きでした。
二度寝しましたが・・・
包丁研ぎが趣味なうちの父・・・
うちの包丁は何十年も使ってると思います!

昨日ひいたおみくじに
妙に納得した文がかかれていて
ちょっと目からウロコでした。
こんなに納得したおみくじはじめてだったかもです・・・
昔の方の教えはたまにどんと心をついてくるんですよね~
2009/07/05(日) 23:25:08 | |mamiko #-[ 編集]

自宅の包丁を研いで、切れ味がアップした時に、思わずニンマリする僕は変〇・・・?
長ネギを切るときが、特に切れ味の違いを感じる今日この頃です(笑)

君主論(・・?
高専(電気工学科)出身の僕には、全く縁のない世界でした・・・

記事に書かれた内容は、君主に限ったことではないこともあるようですね。
相手を、どんなことにしろ絶望に追い込むようなことは、思慮ある人のやることではない。
これは、マネージメントでも非常に大事なことだと思います。
逃げ場は常に作ってあげないと、言われた部下は気が変になりますからね。
自分自身が、昔、そういう目(逃げ場を失う状況)に遭っていますので、余計にそう思います・・・
2009/07/05(日) 23:27:44 | |まーかー #-[ 編集]

何を一番大切にするかが明確になってこその、目的達成の為には手段を選ばず、ですね。
最近はマスメディアも言葉尻だけをとって大騒ぎしたりする傾向ですが、ちゃんと前後を考えないといけないのは当たり前なんですよ。
でも、すぐに「今こういった!」って訴える。
先に言ったもん勝ちみたいな風潮があるのでウンザリです・・・。
2009/07/06(月) 12:41:40 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

あ・・
今日、ミュジニーさんのブログプロフィールの言葉がね、今日のあたしにすごくグッときたのでね、
記事に引用させていただきました・・
どこからの言葉からも知らず(汗)

結果さえ良ければ、手段は常に正当化されるのである。
・・これも好きだな。
なんか自分のなかですごく都合よく解釈しちゃってるけど☆ww
2009/07/06(月) 13:02:33 | |ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]

ご無沙汰しています。
2回ほどコメント書いたつもり・・・・
だったのですが、どうやら心の中だけだったようです。

君主論ですか・・・・・
すごいです。
読んでみようと思ったこともなくて・・・・・。

だけど、今、仕事と家庭と育児と・・・・実家の跡継ぎのこととか・・・・いろんなことを処理しようとしている年齢になって、
こういうことの大切だがしみじみと分かります。

自分が先の未来をきちんと思い描いておくことが大切で、個人の利益を優先しようとすると、落とし穴があったりするので、、案外目先のことは「相手のため」が、結果として自分の思い描いた未来に近づきやすいというようなことを経験することがありますね。

家庭を守るのにも通じるかも知れません・・・君主論。

ps.包丁の切れ味は、同感です。
料理よりも「あの包丁欲しい」と気持ちがむくことしばしばです。
2009/07/07(火) 11:18:53 | |子ウサギ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>mamikoさんへ
やはり流れるんですねえ。
自分の学生時代にイスラム系の留学生がいたのですが
やはり礼拝は欠かさずやってました。
自分も研ぎたくなるような鋼の包丁が欲しいです。
今年はまだあんまり御神籤を引いてないんですよねえ。
そろそろ浅草寺で凶を引いてみたくなってきました。
御神籤の文章って誰が考えてるんでしょうねえ???
因みに御神籤ビジネスは物凄い収益力だったりします。

>まーかーさんへ
長ネギですか!
というと、下の部分まできちんと切れるか切れないかというところですかね?
長ネギは薬味で使ってるんですか?それとも炒め物???
自分も理系なので学生時代は縁がありませんでした。
たまに「マキャベリ的思想が...」などと目にすることはありましたが。
まあ、これってリーダー・マネジャー論の原典みたいな一面もありますよね。
逃げ場作りとかもコミュニケーションに長けてないと難しいんじゃないかと思います。

>美獣さんへ
そうですよね...
ホント後だしジャンケンで上げ足ばっかりとるマスコミは不快です。
まあ、政治家もちょっと考えてから発言して欲しいのは確かですけど...

>ぷぅちゃん☆さんへ
「最も強い者が...」は進化論のダーウィンの言葉ですね。
そのうち名言メーカーに出てくるかも知れませんが...
「ラ・ロシュフコーの箴言集」や「菜根譚」も面白いのでお勧めです。
自分はなかなか結果が良いことが無いので大変です(汗)。

>子ウサギさんへ
君主論というと固いですが
塩野七生が解説してる本もあるのでそちらだと割と敷居は低いのでは???
そうですね、思いやりの気持ちは自分を成長させること多いような気がしますねえ...
流石TVだけあって良い調理道具を使っていますよねえ...
普通、あんな豪華なキッチン持ってませんし(笑)。
2009/07/07(火) 20:28:34 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
2回目☆

そうそう、包丁の切れ味が悪いと、長ネギの下が繋がっちゃうんです・・・
ちなみに使用用途は、みじん切りにして納豆に入れます。
納豆にたっぷりの長ネギとキムチ、卵を入れて食べるのが大好きなんです☆
2009/07/07(火) 22:07:10 | |まーかー #-[ 編集]

お久しぶりです~

この前、たまたま3分クッキング見たんだけど、
あの作りかけのお料理は後で完成させて食べるんだよね?
結構、量あるよね?
とかって、変なことが気になっちゃいました(笑)

結果さえ良ければ、手段は常に正当化されるのである。
ってのは、結構大事な気がします。
ボキャブラリー貧困なのでなんて言っていいのか分かりませんけどi-229
2009/07/08(水) 13:17:35 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/08(水) 13:20:42 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます!
>まーかーさんへ
刻み葱は薬味として納豆以外にも色々使えて便利ですよね。
若い頃は嫌いでしたが今はネギミも結構好きです。
自分も納豆は好きで良く食べています。
一時期、納豆ダイエットでまったく手に入らなかった時期もありましたが(汗)。

>Keiさんへ
元気そうでなによりですね。
関東のだるい夏はこれからが本番なので体調には気をつけてくださいね!
そうなんですよ。
レンジに入れたと思ったら
「レンジに入れ終わったのがこちらです...」
一事が万事こんな感じで(笑)。
ボリュームはまあメニューによっても違うかもしれませんが
結構、作ってみたいと思うメニュー多いです。
自分もボキャ貧です...
最近、英単語の勉強してるんですがそれによれば
単語を知っている人の方が話もうまいし頭の回転も速いみたいです...
2009/07/08(水) 22:22:26 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。