HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畳み掛けるという表現がこれほどふさわしい場面は滅多にないでしょう...

ある日、食堂でお弁当を食べていた時のことです。
以前に仕事をしていた上司が隣に座って大変驚いた訳です。
「え、それだけで足りるの?」

「え、愛妻弁当?」

「え、自分で作ってるの?」

「え、まだ、独身なの?」

なんて、流れです。
で、何でわざわざお弁当なんか持ってくるのかと聞かれ、
節約のためですと答えると
遠い眼をしてこのようにおっしゃったわけです。
お前もそろそろ老後の資金を溜めないとな...

以前にもこんな感じのことを言われた記憶が
20代の時は自分のために
30代の時は子供のために
40代の時は老後のために
お金を溜めるんだよ...

まあ、自分の場合、20代の時はほとんど働いていないので
スタートからして遅れているわけですが、
そろそろ生活レベルを落としておかないと確かに将来が厳しそう...

年金もあてにはできないし
消費税も10%にあがることはをそろそろ念頭に置くと
消費主義からは早いとこ足を洗っておく必要があります。

貯金をするとなると、節約が肝心だということで、まずは小さな第一歩...
前々から欲しいと思っていた独立スイッチ付きの延長コードを買いました。
まあ、説明しなくても良いかと思いますが
コレで待機電力を大幅に節約出来るわけですが...
我が家の電気代を考えれば、それほど大きな節約にはなりません。
言うまでもなく収入に対する電気代の割合が大きくないからです。

もっと節約するにはどうしたものかと考えれば
やはり収入に対する割合の最も大きい家賃、食費をみなおすことが
大事な訳です...

まあ、カッコよく言えば主要成功要因(Critical Success Factors)に
着目するわけです...
別の言い方で言えば、
ボトルネックを改善すれば全体のスループットが上がる
という制約条件の理論TOC(Theory Of Constraints)だったり、
またはシックスシグマで言うところのCTQ(Critical To Quality)などなど。

まずは食費ですが自炊率90%以上を誇り、
食費のアキレス腱だったプロテイン
海外の安いものを円高の時に買い込んだので
それほど浪費はしてなさそう...

となると、もはや(というかやっぱり)家賃を見直すのが、てっとり早い!
ということで、そろそろ引っ越そうかなぁなんて考え始めました。

一般的に家賃は収入の2割以内と言われてますが
東京はやはり家賃相場は高いですねえ...

世界の賃貸事情からもわかるんですが、日本の場合、
敷金、礼金、仲介手数料、更新料などなど取られていくので
実施には家賃は割増ですしねえ...

まあ、当今日の場合、車が無くても困らないという利点があるので
というか更に駐車場代まで払うとなるとキビシイ...
通勤時間も考えると「時は金なり」なので、
できれば会社から離れた場所には住みたくないんですよねえ...
築浅でなければ安い物件もポツポツ出てくるので
これから半年かけて探そうかと思います。

都心では住みたい町ランキングとして吉祥寺があるので
在住の先輩に話を聞いてみたりもしてるんですが、
先輩曰く「お前のところもなかなかいい所だろ?」と...

確かに自分の住んでる場所も結構良いんですよねえ...
皇居、明治神宮、明治神宮外苑、上野公園と
かなり大きな公園が近くにあって緑も多いので結構気に入ってるので
やっぱりこのあたりにしたいかなと...
いわゆるアメニティ(病院、学校、図書館などの公共施設)も
充実してるんじゃないかと思ってるんですが...
駒込の商店街みたいなのがあると、なお良しなんですが
このあたりには、○○銀座商店街みたいなのは無いかな...

因みに日本語で言うところのマンションは
「apartment」「condominium」「flat」というのが英語式...

最近は豚インフルのおかげで献血者が減ってるそうですねえ...
あと6回で100回達成です!

今日のBGM

STEVE VAIはやっぱりバンドでやって欲しい!
と思う人は結構いると思うんですがどうでしょう???

コメント
高そうなところですものね
ミュジニーさんのところは確かに今までの記事とドメインから推察すると
バブルがはじけたとはいえまだまだ高そうなところですよね。

妻帯者だと浦安も安くていいところがあるのですが
独身だと高くついてしまいますから
ちょっとお勧めできないです。
自動車でもあれば駐車場は安いのでトータルでは安くなりますが
持っていませんからねぇ。
西よりも東の方が家賃は安いですよ。
2009/06/14(日) 00:49:20 | |jafo #Q.zvybpY[ 編集]

家賃って大きいですよね。
住むところに対してお金の心配をしなければいけないのはちょっと寂しいです。
こんなに家賃が高いのは日本だけなんでしょうか?
欧米諸国ってお金に困ってる人が結構立派な家に住んでる印象があるんですけど・・。
私は子どもの為にお金を取られて・・老後のことまで考えられません・・。(笑)
2009/06/14(日) 02:30:42 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]
おはようございます。
お引っ越しを検討中ですか?
家賃がネックならそれも案の一つですね。
ボトルネックを改善すれば全体のスループットが上がる
なかなかこのような表現はミュジニーさましか出来ないですね!
銀行も郵政も信用0時代に何を頼りに・・・と思いますが、やはり身体を鍛えて健康でいることでしょうか?献血も凄いですね!!国境なき医師団への寄付など素晴らしい事をされていますね。
(なかなか出来ないです)
2009/06/14(日) 06:47:14 | |miyoko@ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>jafoさんへ
物価が高いことさえなければかなり良いところなんですけどねえ...
おっしゃる通り、なんだかファミリーの生活感が感じられない町ではありますが(汗)。
確かに23区を外せばそれなりに安いんでしょうけど、通勤がきつそうです...
土地勘も無いので家探しも結構大変そうです...
出来れば新宿区・文京区あたりが希望です。

>美獣さんへ
東京の地価の高さは世界有数だと思いますが
大きな都市は基本的に高いですよね...
更に敷金・礼金という独特の制度があるので余計高く感じます。
アメリカではダイレクトに家主と交渉するので仲介手数料もいらないです。
まあ、あちらは土地が広いですからねえ...
自分も同期と比べると既に10倍以上の貯蓄の差があり
どうしたものかと悩み中です。

>miyoko@さんへ
最近、貯蓄に興味が出てきたのでライフスタイルを変えようかなと。
いえいえ、工場などの生産管理あるいはライン管理業務ではごく一般的な考えなんです。
因みにシックスシグマというのは100万個中、不良品を3個ということを表しています。
金策は会社に結構詳しい方がいるので色々と教わりながらやっているところです。
まあ、献血・寄付は神様が見てくれてるだろうという蜘蛛の糸効果(?)を狙ってます(笑)。
2009/06/14(日) 20:37:30 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

うちの親も最近諦めたのか(笑)
一人でも老後が過ごせるように
今からしっかりしろとかなんとか言ってくるように・・・
わかるんですが・・・今を生きるのに精いっぱいでそこまでまだまわらないというおが本音だったりします・・・
以前は寝るだけと思って部屋探しをしてましたが
いざとなると・・・やっぱり落ち着く部屋が欲しくて
結局色々充実したところに住んでしまいました。
やっぱりお家って大事ですよね!
2009/06/14(日) 21:55:33 | |mamiko #-[ 編集]
ミジュニーさんへ
上司さんとの会話。
そんな流れありますよね~となんかすごく思いました。
ミジュニーさんは研究職でお給料もいいと思うのに、きちんと節約されてて
将来を考えているのが、とても伝わってきます。
吉祥寺に住んでいる友人は、ショッピングも新宿も渋谷も行きやすいし
井の頭公園も近くてとても満足と先日話してましたよ~。
都内も色々な所にお友達が住んでいますが、どこもそれぞれ魅力的な所があるかな~と思います☆

2009/06/14(日) 23:53:59 | |kirara28 #-[ 編集]

最近、娘の病院通いで吉祥寺にいくことが多いですが、緑もまだあるし、買い物にも不自由がないし、良いところですよ~!

私も電車賃、ガソリン代を節約して自転車でも行きました。
小金井公園、多摩湖までのサイクリングロードと緑の中を気持ちよく走り
ダイエットにも環境にも講演消しました!?(^^)

これからは電車賃を節約してミュジニーさんも弁当プラス自転車通勤などいかが?v-238
2009/06/15(月) 10:10:03 | |りぼちゃん #-[ 編集]

ダイエyット、環境に講演じゃなくて貢献しましたへ訂正です。ゴメンナサイv-22
2009/06/15(月) 10:14:34 | |りぼちゃん #-[ 編集]

自炊率90%!俄然うちより高いです。。。
いいのか、我が家は・・・。
男性がお弁当作るのって、流行ってるんですってね。どんなお弁当なのかUPしてくれたら嬉しいです♪見てみたい~。
うちの会社の後輩は、宵越しの金はモタネェ、とか言って、入ったお金をいかに使い切るかに労力を使っているそうですよ。まぁ、人それぞれですねぇ。。。
2009/06/15(月) 13:16:52 | |まい #qmQn1g4E[ 編集]

ケータイ調子悪くいじってたらブックマークが初期化・・・
自分のblogのケータイ版、いまだに見付かりません(爆)

さてさて、ようやく旦那と社宅に一緒に暮らし始めたのですが、やはり1番の悩みの種がガス代。
自炊で野菜は旦那の実家の畑から貰ってるのでいいのですが、プロパンなので高くて・・・
煮込み料理なんかするとエライ事!
圧力鍋買ってみようか悩んでます。
面倒になって外食もしてしまうので、止めなければ・・・です。
ま、こどもが生まれたら嫌でも暫くは行けなくなるのですが。
社宅に住んでいるので、家賃はかなり抑えられていますが、二年に一度の転勤で次も社宅に入れるかが問題です。
こどもが大きくなったら社宅じゃ狭すぎて・・・になるんだろうなー
2009/06/15(月) 13:42:27 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

僕は20歳から社会人となり、独身時代は散々浪費し続けました。
おかげで貯蓄ホボナシで、結婚当初は妻から白い目で見られてました(・・;)
今では改心し、食費込みの小遣い1.5万円でなんとか生き延びております(笑)

ミュジニーさんは結構な規模の会社で働いていらっしゃってそうですが、家賃補助とかは出ないのですか?
うちは借り上げ社宅で、単身赴任者は、月1万円が給与天引きされます。
普通に払えば5万円なので、かなりオトクです☆

東京で家賃全額自腹だと、かなり厳しそう・・・

数年でも良いから1度は大都会で暮らしたいと思う、田舎者です(笑)
2009/06/16(火) 00:47:49 | |まーかー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>mamikoさんへ
いやいや、まだ諦めてないでしょう。
mamikoさん、もてると思うんですけどねえ...
まあ、自分もこの年になってようやくといったところです。
確かに落ち着く家が良いですよねえ。
自分が最初に住んだところは「○○荘」って感じの凄いとこでした。
実際に家を探すとやっぱり東京って高いなあと思います...

>kirara28さんへ
まあ、そういう会話ができるほど長い間一緒に仕事をしていました(笑)。
いえいえ、節約は最近からですねえ...
まあ、うちの業界は先行きが読めないので貯金できる間にした方が良さそうです。
そうなんですよね、どこも良いなあと思うんですよねえ...
やはり何を基準で選ぶかになるんだろうと思います。

>りぼちゃんさんへ
先輩曰く「吉祥寺の珈琲豆屋のお姉さんが可愛い...」(汗)。
自分も2回くらいは行ったことありますが便利なんだろうなとは感じました。
うちは自転車通勤はできないんですよねえ。
まあ、走ってくる人はいますが...
自転車は便利ですよね、欲しいと思ってるんですが...

>まいさんへ
基本的にのんびり食べたいので自炊が多いですねえ。
勿論、軍資金が豊富なら外食ですませたいところです。
揚げ物もたまには食べたいし...
最近のニュースだと1割はお弁当だそうです。
まあ、「カネは天下の回りもの」ってのは昔からある表現ですしね!

>深街瑠伽さんへ
見つかりましたかね??
プロパンガスは高いらしいですが、そんなに高いんですか!
うちもガス代を考えてスパゲティーを茹でる回数が減りました(汗)。
社宅羨ましいです。
しかし、二年に一度の転勤は大変ですね!!!

>まーかーさんへ
「食費込みの小遣い1.5万円」ですか(驚)!
エンゲル係数低すぎです(笑)。
なんか、健康には気をつけてくださいね。
家賃補助は出ますがだんだん少なくなっています。
東京はもう利便性にお金を払ってるんだと思わないと大変だし、
その利便性を満喫しないとなんか悲しいです。
自分は老後は田舎で暮らしたいです。
お金さえあれば今でも(笑)。
2009/06/16(火) 22:03:34 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
老後・・・・

胸にぐさっときたのはなんでなんだろう・・(そっと胸をさすってみる。揉んではないよ・爆)

老後、かぁ~・・・・。

考えるなぁー・・・
2009/06/18(木) 07:05:19 | |ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]

>駒込の商店街みたいなのがあると、なお良しなんですが
商店街。。。欲しいですよね。
とりあえず、今住んでる所は西新商店街というのがありますが、歩いていくにはちょっと遠いです。
緑ももっと欲しいなあ~
2009/06/18(木) 09:37:23 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ぷぅちゃん☆さんへ
やはりお金がないと厳しいと思いますねえ。
定年してから更に20年というとそりゃ長いですしね...

>さりさんへ
商店街で総菜を買いたいですねえ..
下町には結構、惣菜屋あるみたいなんですけどねえ。
まあ、商店街の雰囲気が好きです。
例のジョギングしてる公園は遠いんでしたっけ??
2009/06/19(金) 21:27:31 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。