HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



恥ずかしながら、Apple iPod classic 80GBを持っていながら
未だにMOVIEを見たことがありませんでした。
ということで一念奮起して、以前にこんなENTRYをUPしたわけです。
残念ながら未だにDVDを落とせていないのですが
ようやくPODCASTの使い方がわかりました。
VIDEO PODCASTもダウンロードしたので
(これまた英会話系だったりして...)
さぞかし容量もいっぱいになったと思いきや、
まだ8GBも使っていません。
コレはいかん、宝の持ち腐れだ!
と無駄にCDをiPODに落としたところ...
その前にPCのHARD DISKから悲鳴が!

空き容量が5GB以下になってしまいました。
HARD DISKがFULLになってしまうなんて驚きです!

最近は120GBのiPODも売っていますが、
正直な話、iPODが80GBでも足りなくなるってあり得るんでしょうか?
やっぱりDVDを入れるとそれなりの容量になるんですかねえ...

ということで、HARD DISKを買わなくては!!!
そういえば、何か国からお小遣いも貰ったことだし...

と、言いつつも実は最近、金策に励んでまして(?)、
その一環として古着をオークション出品してます。
今まで落札経験はあったのですが
出品経験は無かったんですよねえ...

ですが、古着屋に持って行くも、売れなかった経験もあったので
去年の暮れから出品を始めた訳です...
良く良く考えれば半年で10万近くは捌けているので

一体、何着売ったんだ!

と、突っ込みたくなりますが、
正規品の古着なので偽物では無いです。
最近はホントに偽物の出品が多いんですよねえ...

偽物を安価で出品されてしまうと
なかなか正規品が太刀打ちできないのは
まるで知的財産無視の某国を相手にするようなもので
馬の耳に念仏、手に負えません。

偽物トラブルに出くわしたことはないのですが
オークション運が何気に悪いのか
オークショントラブルは何度か経験しています。
評価(取引)停止中になっている方も数人いたりします。

ということで、体を張った体当たり取材!
トラブルランキング!

第4位 : 連絡が取れない

出品側としてはなるべく早い時期に落札して貰えたほうが
値上がりする可能性が高くなるので大歓迎なのですが
入札したことをすっかり忘れてしまう人がたまに...
たまに類似の商品が出展されていることもあり妨害か?
などと思ってしまう...ほど細かい神経はしていませんが(笑)!
それとは別に入札側から「○○日以内に連絡されたし」と言われつつも
「多忙につき連絡が遅れます」などと言われるとちょっとねえ...
まあ、他人に厳しく自分に甘い人は世の中沢山いますからね...

第3位 : 不潔

喜び勇んで封を切ったところ強烈な煙草臭...
更に服を広げると茶色い頭髪があちこちと!
驚くべきことに服の内側にも頭髪が...
クリーニング済みって書いてあったけど???
返品しました。
しばらくしたらID停止になってました。

第2位 : さくら

酒を入札していた時のことです。
何故だか知りませんが最後の最後で異様に高騰したことがありました。
不審に思い、同じ出品者の商品の入札履歴を観察していたところ、
どの商品にも同じ入札者が数名いることがわかりました。
値段を吊り上げるためのサクラと呼んで間違いないでしょう。
個人出品者と思って油断すると痛い目にあいます...
オークションの心理学を垣間見た一瞬でした。

第1位 : 転売

転売と言っても所謂土地転がしではありません。
入金によってAMAZONなどに発注することで
配送料をかすめ取るという異法行為です。
というか、手元にない商品の出品がそもそも違法です。
まあ、今思えば、商品の写真がもろパクリだってわかるんですが
オークションを始めた頃はそこまで考えが及びませんでした...
当然の如くID停止になってました。

オークション入札時の注意事項はやはり評価ですね。
「悪い」「非常に悪い」が10個以上ある場合は避けたほうが無難です。

裏第一位 : 入札してください!

あと5万円近く出品しているのですがなかなか売れ行きが読めません。
コレは厳しいかなと思うのが落札されたかと思えば
コレは落札の嵐と思うのがびくともしなかったり...

50HITは無かったことにしてください...(汗)。



今日のBGM



コメント
iPODが80GBですか・・・
うちのノートPCは容量40GBですが何か(笑)

購入して5年が経過したので、いい加減骨董品行きとなりそうです。
しかも最近、ヒンジが壊れて閉まらなくなったし(T_T)
メモリ不足なため、写真を多く貼るブログ記事を書く時は重くて重くて・・・

オークションは、うちは妻がせっせとやっていますよ。
大半が子供服で、親の買い物はごく一部ですが・・・
でもブランドものの子供服は、結構安値で取引されているんです。
で、一部は開封もされずに、1年後にはうちから出品されてたりします(笑)
2009/05/25(月) 23:24:24 | |まーかー #-[ 編集]

私は古いNanoを持っているのですが、容量は2GBでした。でも当時は音楽が1000曲入るというのですごいと思っていましたが。

アメリカで娘と嫁さんがNanoを1づつ買いました。容量が8GBでNanoでも動画が入るようになっていました。今我が家で一番ipodを使いこなしているのは娘で、いつも教えてもらっています。
2009/05/25(月) 23:41:03 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]

最近パソコン使わないのでたまには動かさないと可哀相だと思い始めました。
引っ越したらまたきちんと・・・

ネットオークション、遣りたいもののやはりトラブルもよく聞くので中々・・・見極める事が大事ですよね
2009/05/26(火) 09:03:21 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

オークションは買ったことはありますが、売ったことはありませんね。
運良く、買ったものでトラブルはありませんが、髪の毛が付いてたりするとイヤですよね~。
髪の毛ってやっぱり気持ち悪いですし。(笑)
ipodは持ってません~。
ハイテクに乗り遅れている我が家です。
2009/05/26(火) 19:19:50 | |ネイチャーボーイ #rrrhk74Y[ 編集]

オークションは買ったことはありますが、売ったことはありませんね。
運良く、買ったものでトラブルはありませんが、髪の毛が付いてたりするとイヤですよね~。
髪の毛ってやっぱり気持ち悪いですし。(笑)
ipodは持ってません~。
ハイテクに乗り遅れている我が家です。
2009/05/26(火) 19:19:50 | |ネイチャーボーイ #rrrhk74Y[ 編集]

私もPCが全壊したときに
すべて音楽が飛んでしまったのを教訓に
外付けHDDをipod用に買おう買おうとしながら早2年・・・
だいぶ安くなってきたので
買おうかと思い始めてます。
オークションはまだ幸いトラブルにはあってませんが
買うことは皆無です・・・
(携帯の白ロムはありますがw)
そろそろ私も出品しないと・・・おこづかいが・・・(泣)
2009/05/26(火) 19:19:50 | |mamiko #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>まーかーさんへ
我が家も以前はノートでしたが
一度布団の上で使ってから発熱ですっかり調子が悪くなってしまい
そのまま、壊れてしまいました...
やはりデスクトップの方がコストパフォーマンスは良いように思えます。
自分もワインなどは自宅で寝かせて再出品しようかなと企んでます。
オークションの出品も落札されると結構嬉しいもんです。

>o_sole_mioさんへ
1000曲って凄いですけど、
そのうちの1割はほとんど聞かない...
なんてことになりそうですよね?
自分は結構そうなので、嫌いな曲はどんどん削除してしまいます。
nanoだと相当迫力のない動画になりそうですね。
ホラー映画も安心して見れそうです(笑)。
自分もMACファンの会社の人に色々と教わっています。

>深街瑠伽さんへ
写真はPCに保存していないんですね~?
自分はPCの無い生活が段々厳しくなってきました...
オークションはホント小学商品は気をつけないと危険ですよねえ...

>ネイチャーボーイさんへ
もう、台所事情が厳しいのでやむなくといった感じです。
まあ、鍛えたせいで着れなくなった服を主に売りさばいてます(汗)。
古本に書き込みびっしりだった話は以前書きましたが
髪の毛はホント非常識だと感じました。
自分も結構メカ音痴だったりします。

>mamikoさんへ
それってここ数年の話でしたっけ?
記事で読んだような読まないような...
確かにだいぶ安く買えますよね。
mamikoさんは海外で何か買い付けて売るなんてのも
結構上手にこなせるような気がします。
2009/05/26(火) 22:16:25 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
80なんてあるんすか!?
80GB!?なんて羨ましい・・・
4GBなんてあってないようなもんすよ
国からのこずかいで
また新しいやつ買いやす
2009/05/26(火) 23:56:03 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]
火車王
金策かぁ・・・
モンスター倒してさえいればお金持ちな世界にもう行けなくなったあたしは 金策にはなやんじゃいます><;
頭悪いし・・・
せいぜい節約してお金をためたいと思いますっ
オークションも 何気に怖くててを出せずじまいです・・・w
そうそう、ポイントや便宜のためにやっぱクレカ作ろうと再度試みたのですが 昨年度の年収を記入する欄で(自分が)フリーズしたのはナイショです!!

2009/05/27(水) 10:04:13 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

>入金によってAMAZONなどに発注することで
>配送料をかすめ取るという違法行為です。
えげつないですねー。そんなことやってるんですね。
私はオークションで物を買ったことはまだ1度もないです。
私のPCも昨日USBケーブル差したら突然「ピーーピピピーー」って悲鳴をあげて動かなくなりました。死期が近そうです。
2009/05/27(水) 11:31:10 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]
オークションといえば
わざと低価格で出すと
意外と伸びるっていう話しも聞いた事ありますねぇ・・・
私はまったくやりませんが
うまいことやってる人もいるようですね
2009/05/28(木) 00:41:07 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]

ipodは、持ってないので全く意味がわかりません(-_-;) でも、すごいらしいですよね(^^ゞ機能が。。。(よくわからいけど・・・。)

オークションでの、今まで高いお買い物は、マイケルのチケとマイケルモデルのギターですね!
問題があったり、気になることは、今まではありませんでした。出品も何度かありますけど、きちんと儲けました!(^^)!

意外な物が売れるんでしょうかね?!難しいですねv-13
さくらがいるのには驚きました!変な値の動きの時は、注意が必要ですね♪
2009/05/28(木) 16:18:41 | |markmark #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます!
>はらけん君へ
こんなにたくさん曲を詰め込んでも
聞くのはせいぜい100曲程度ではないでしょうかね?
4GBだとぎりぎりくらいですかねえ??
はらけん君には確かに4GBだとたらなそうですね..
オークションは確かに低価格からあげていくのはテクニックですね。
まさにオークションに巻き込まれるといった感じになるんだと思います。

>ヨヨたんへ
モノポリーでもやって遊ぶと
金銭感覚が良くなるという話も...
節約は大事ですねえ。
小さなコツコツからはじめると
いつか良いことがあると思いますねえ。
そう思わないとなかなかやってられません(汗)。

>さりさんへ
えげつないというか立派な犯罪ですからねえ。
yahooは意外と取り締まってくれないんですよねえ...
「ピーーピピピーー」って...かなりやばそうですね。
USBは例のお寿司とかあの手の形のものですか???

>markmarkさんへ
最近は色々と機能があるようですが
自分はもっぱらウォークマン的な使い方が基本です。
LIVEチケは結構高額になりますからねえ...
自分はなかなか儲けるまでにはいきません。
ですが、そろそろアマゾンで不要の本の売却でもしようかと思っています。
オークション終了間際の値上げラッシュは結構「釣り」のケースが多いのではと思ってます。
2009/05/28(木) 21:53:43 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
売る専門ですが…(苦笑)
トラブルは怖いですよね…(滝汗)

私は、自分のIDを持ってないので、いつも友人に委託しますが
出品するのは、何とも怪しげな衣装ばかり…(爆)

友人には、申し訳ないなと思いつつも、高額落札された暁には
お食事なんぞに誘って、勘弁して貰ってますわ

一度だけ、高額過ぎて落札者が払えない事態が、発生しました
…で、入札取り消しにしようとしたら、数日待ってと
相手から連絡があり、親御さんに立て替えて貰ったそうです

自分で払えない金額まで、入札しちゃうなんて(滝汗)
元は手作りの衣装なのに、罪悪感がいっぱいの取引でしたよ

ちなみにチケットも、出品した事がありますが…
最後尾でも、宜しい方のみ」と、限定した上で、実は最前列
ど真ん中を、定額料金で譲った事があります♪
相手の方、あたふたしてたけど喜んでくれて、楽しかったです
2009/05/29(金) 02:18:10 | |隊長M #vacXBYjo[ 編集]

オークションやれば家の雑貨がだいぶん片付くだろうな、とは思うけど、
トラブルがこわくてさがっていまする。
ま、売るといっても、プラレールとか、トーマスとか、そんなもんですけどね^^;

てかホンマ何着売ってん!(ツッコミ)
2009/05/29(金) 11:24:22 | |ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]
コメントありがとうございます!
>隊長Mさんへ
出品の場合は返品可にしておけば
トラブルも無いかと思います。
最も破損した状態で返品される恐れはありますけど...
しかし「高額過ぎて落札者が払えない事態」ってのも凄いですね。
更に「最前列の ど真ん中」ってのもなんかメイクミラクルって感じですね(笑)!
まだPCが普及してない頃、駅の掲示板にサッカーのチケットが
「差し上げます」というメッセージとともに置かれていたので
頂いたことあります、今じゃあり得ませんね(笑)。

>ぷぅちゃん☆さんへ
基本的にはトラブルはないと思います。
出品前は相場の確認をした方が良いと思います。
自分もこりゃ駄目だとあきらめたものもありますし...
レアものや奇抜なデザインの服は結構高値で捌けますね。
まあ、蓼食う虫も好き好きって...どっちがやねん(ボケ)?
2009/05/29(金) 21:06:42 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
