HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



御無沙汰しております。
やはり週2回の英会話は結構多忙です。
先日は音楽の話で自分の最も好きなバンドは何だ?
と順番にスピーチしていったのですが
予想通りMORBID ANGELというバンドを
知っている人は一人もいませんでした。
教室が一瞬にして沈黙する気まずい時の流れに
せめて筋肉少女帯にしておけば良かったと思いつつも
muscular girl belting...ますます謎だ(汗)。

最近の会社でのワンシーンです...
「ミュジニーさん、GLさんがぼやいてましたよ?」
「え、何て言ってた???」
「このBLOG毎日見てるらしいですよ。」
最近は更新が少なくてつまらないそうです!

いやあ、失敬したね、GL君。
ここは、ひとまず気持ちをおさめてくれたまえ、あっはっは。
お察しの通り忙しいデス...
しかし毎日見てくれてるとはありがとうデス!

0603040010.jpg

仕事は忙しいというよりかは色んな意味で難しいです...
いずれにせよ、この逃将ミュジニーの生業(なりわい)と言えば
製薬業界ということでもろ製造業...
どの会社もまったくもって苦戦中、、合言葉は「儲かりまっか?」。

0602040020.jpg
あらまあ、奥様、ボチボチでんな..

まあ、考えてみれば当然です。
この業界の最大の致命点と言えば、コレにつきます。
短いサイクルで新製品を市場に出すことができない!

例えば携帯電話のように
不要な機能を搭載してモデルチェンジを図る。
あるいは家電製品のように
エコという錦の御紋を掲げることで新規購入を促す。

しかしながら製薬業界の場合、
そのような短い期間でサイクルを回してしまうと
開発投資費用の回収すらできないでしょう。

既に開発コストが増大する県のために
利益の出しにくいと想定される領域もではじめています。

当たり前ですが企業では、利益の出ない事業から撤退します。
ということで皆さん、健康管理には気をつけましょう。
特に生活習慣には...

野口英世が黄熱病の原因を突き止められなかった原因として
当時の顕微鏡の倍率ではウイルスは観測不能だった!
という話があるわわけですが(違ったかな???)

サイエンスの発展とともに
現時点では不可能だった新しい薬剤開発の可能性はあります。

ですが、それは光ファイバーやメモリの場合から明らかなように
サイエンスの発達とビジネスモデルは相関しない。

従って、特許で保護されている期間に
いかに売上を伸ばすかが重要となるのですが
開発にかかる期間が非常に長いため
世の中に送り出される時点で既に特許で保護される期間は短い。

嗚呼、知的財産法と独占禁止法のはざま!

特許が切れればジェネリックへの移行...
売上は次第に落ちるという悲劇...

現在の製薬業界のようなビジネスモデルは
厳しい未来が待っていることでしょう...
と個人的には思っています。
勿論、就職当時はこれで老後まで安泰だと思っていたわけですが...

という厳しい現実があるために、
うちの会社でもいくつかメインテーマを選定した経緯があります。
勿論、選ばれたからと言って
成功が約束されているわけではありませんが
選ばれた以上はそれ以上の結果を出すことが使命...

まあ、会社の人も見ているので(いや、見ていなくても)
あまり詳しくは書けませんが
選定されたテーマの中には、このプロジェクトだけはちょっと...
と思わせるものがいくつかあるわけです。

その当時は、これまた、これだけはやりたくないと思っていた
プロジェクトに参加していたので
(というかなんだかんだで3年以上も続けていましたが...)
対岸の火事程度にしか感じていなかった訳です。
ところがある日...

5月からこっちに参加してもらうから!

新たに選定されたテーマに参加することはないだろうと
たかをくくっていたわけですが
よりによって、その選定プロジェクトに強制連行されてしまったわけです!
これがどのようなtプロジェクトであるか...
は次回かな...

今日のBGM

前作よりも良いと思います...

コメント

お忙しいようで!!
でも楽しんでいらっしゃるのではないかとお見受けしますが!
私は会社の人にばれていたのかどうか・・・
ばれてたら相当ヤバイです(笑)
たまにアクセス解析でびくっとすることがありますね。
しかし不況・・・長引きそうですね・・・
回復する時期がくるのでしょうか・・・
私の社会復帰はもうしばし続きそうです。
2009/05/15(金) 23:16:30 | |mamiko #-[ 編集]

すみません・・・途中の記事にコメントしてしまいました・・・(汗
2009/05/15(金) 23:17:27 | |mamiko #-[ 編集]

続き気になりますね(笑
話がぐいぐいきてる所で今日はここまで・・・(笑

実験は薬の事だったんですね!今知りました
マッスルガールベルティング・・・こっちのがインパクトある気もしますね・・・
(笑
私もブログ楽しみにしてる1人ですので!

2009/05/16(土) 17:08:47 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]
コメントありがとうございます!
>mamikoさんへ
精神的に忙しいって感じですね、恐らく...
まあ、今はストレスs発散も出来ているのが救いです。
以前はアクセス解析していたのですが最近はしていません。
アクセス数も相変わらずなのでした方が良いんでしょうけど...
ある程度は回復するとしてもイケイケという感じにはならないと思います。
いえいえ、コメントを読んで追記することもしばしばなので遠慮しないでください!

>はらけん君へ
いやいや、そんな大した話じゃないです。
眠くなったので途中でやめてしまったという(笑)。
そうなんです、バリバリの化学実験ですよ~!
BLOG気にしてくれてありがとう!
2009/05/16(土) 20:52:28 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

この不況でも製薬は利益も伸びてて忙しそうですね。
知的財産法と独占禁止法のはざま、って…
法務の方はもう大変でしょうね。
2009/05/16(土) 22:50:14 | |すー #9fn0MV6o[ 編集]

研究に英会話にと大忙しですね。
まぁこのご時勢、ヒマより忙しい方が安心できるかもしれませんけど。
しかしホントブログを毎日更新するのって至難の業ですよね。私は更に酷い状況になってますけど・・・。
それぞれの業界に苦労や心配事がありますよね。お察しいたします。
2009/05/17(日) 00:51:41 | |ネイチャーボーイ #rrrhk74Y[ 編集]
5月って
いつの5月でつか?
会社勤めお疲れ様です!
精神的疲労も沢山あるでしょうねぇ・・・(汗
一緒に少林寺にでもはいりますか?w

2009/05/17(日) 17:32:44 | |ヨヨ子 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>すーさんへ
業界で見ると、やはり円高の影響は大きいですね。
もともと、この業界の研究開発費用の割合は
製造業の中でも異常ですからね...
知財法と独禁法は相反する概念の上になりたっているので
将来的には大きな問題となるような気がします。

>ネイチャーボーイさんへ
授業時間+通学時間でかなり取られますからねえ。
研究業務の場合、スケジュールの忙しさ以外に
実験の難易度による忙しさなども結構あったりします。
今のプロジェクトはまさに実験の手間が...
そうですねえ、ホント楽して稼ぐってわけにはいかないようです(笑)!

>ヨヨたんへ
五月雨や集めて速し最上川って言うように
この5月ですな。
確かに愛しのダンベルと別れてはや一か月。
将来はジム付きのマンションなんかに住めるといいけど
まあ、こっちはそういうマンションはほとんどなさそうだ...
少林寺に入るお金があればジムに通えるけど???
2009/05/17(日) 20:12:23 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

いやいや
製薬業界は、まだまだ安泰とお見受けしますが?

同じ製造業でも、僕がいる住宅系は悲惨なモンです(泣)
2年前の改正建築法(姉歯事件対策)ショックから始まり、ようやく復活の兆しが見え始めた時にリーマンショックで地獄に・・・
特にマンションやホテル業界は、これからが本当の地獄の始まりです。
想像したくもありませんが、避けて通れそうにもありませんので、無い頭を絞って生き残る術を考えるしかないんですよね~(>_<)

しかし、新薬の開発なんて、格好良いっすね~☆
って、どうも職種だけでイメージ判断してしまいがちですが(^_^;)

ミュジニーさんは、会社の方にブログやっていることを教えてるんですね~。
僕は、絶対秘密!です。
本音書きまくっているので、身近な人に見られるのは恥ずかしいっす・・・(笑)
2009/05/18(月) 22:40:44 |URL |まーかー
2009/05/19(火) 21:19:25 | |まーかー #-[ 編集]
>まーかーさんへ
>まーかーさんへ
コメントありがとうございます!
システムエラーで二重投稿になっていたので
一つ消去したら両方消えてしまいました、すいません。
まだまだ定年まで時間がありますからねえ、しんどいですよ..
確かに建築業界は大変そうですね。
ですが、もう少ししたら老朽建築の建て替えラッシュが始まるのでは???
製薬も一時期はM&Aに走りましたがコストの節約以外には
シナジー効果のようなものがまだまだ見えてこない感じです。
もともと、暴走防止のために教えたのですが
アクセスが100は軽く超えるはずだという目論見は見事に外れました(笑)。
みんな、仕事が忙しいようです(爆)。
2009/05/19(火) 21:20:18 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
ミュジニー さんへ
ミュジニー さんも大変そうですね!!
私もとても忙しいのですが
今日はちょっと気分転換も兼ねて、パソコンタイムです。
製薬業界も、今後まだまだ再編されるかもしれないですね。
外資だといつの間にか
ファ○○ーになってしまった所とかも多いですよね~。
タミフルの中○さんとかは今回のインフルエンザ騒動で売上いいのではないでしょうか?どうなのでしょうね!?
新薬の研究開発、頑張られてください♪
2009/05/19(火) 21:57:23 | |kirara28 #-[ 編集]

野口英世のお話はあってると思いま~す。
ってあんまり関係ないですね!

英語週2回はきついですか?
英語の空気に浸っている時間が大事なのかな?と記事を読んで思いました。
英語についてあれこれと考えをめぐらせることが!
主人にも娘にも行ってもらおうと思っているのですが、週1回かな?
2009/05/21(木) 10:51:08 | |子ウサギ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>kirara28さんへ
色々とやりたいことがあって時間が足りないです。
まあ、最も足りないのはお金ですけど(汗)。
あそこは潤沢な資金がありますからねえ...
タミフル関連の会社は結構良い思いをしていると思います。
ランバクシーもライセンスを持っているので某製薬会社も?
仕事、最近、頭使い過ぎで廊下が進んだ気が(汗)。

>子ウサギさんへ
そうでしたか、安心しました...
1回の授業が90分、それに通学時間を考えると結構大変ですね。
更に自炊なので面倒です...
クラスには年齢も含めて色んな人がいますが結構仲良くなれるので面白いです。
「英会話」「英文法」のどちらを選ぶかでしょうね~!
2009/05/21(木) 21:49:22 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
