HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



とりわけ忙しいわけではないものの
久しぶりに出社して思うことと言えば
「え~と、まずは何するんだっけ???」
ということ!
と言いたいところですが。、今はTO DOリストを作成しているので
バッチリ抜かりはありません。
ということでノートをペラペラめくり
「あ、そうそう、手始めに、この実験だな...」
原料は休み前にしっかり合成したしバッチリ...
のはずが???
う~ん、謎の失踪はたまたうっかり廃棄??

0905010009.jpg
思わず頭を掻いてしまいました...

何しろ、その原料を作るにはちょっとした芳香が漂うので
やりなおしなんてことになったら...

しかしながら、手がかりを掴むことなく3時間過ぎた後に
何故かひょこっと出てきたのでした!

う~ん、流石オレ!
大事なサンプルだからげ念入りにしまったんだった。
捨てた記憶は無かったから見つかると思ったよ!
って、そんな記憶力があるなら

どこにしまったか覚えておけよ!

0604050013.jpg
うすら笑い...

ということで、TO DOリストはなかなか便利ですよ???
ノートよりかは手帳が良いと思います。

と言いつつも手帳を持ってなかったり...
大学に入った頃は長いものに巻かれろということで
手帳を買いましたが書いてあること御三家は

飲み会、バイト..あと何だっけ?

というくらい書くことが無いために
次第に引出しの隅にやられてしまったわけです。

脳トレなんかが早速流行りから廃れはじめてますが
本来ならば記憶力を高めるよりかは
メモをとる習慣を身につけたほうが良いと思うんですよねえ。
最近はPCも普及したので手書きの機会も減ったかと思いますが
やはり「手書き」は大事だと個人的には思いますけどね~!

それに手帳=予定張(駄洒落じゃないです)なんて...
そんな固定観念は取っ払ってしまいましょう!
ふとしたはずみに思い浮かべたアイデアや気になること...
そんなことを書いていくネタ帳として利用する!
なんていうのはどうでしょう?

アイデアというのは考えて考えても考えたからと言って
浮かぶとは限らないですからね..
それどころか全く違うシチェーションで
何の前触れもなく浮かぶことがあります。
せっかくのアイデアも後になって「あれ???」
なんてことになる前にメモっておくわけです。

因みにアイデアは適度な有酸素運動をしている時に
浮かぶことが多いんですよ。
私の尊敬する上司は枕元にメモ帳を置いていたそうです。

ということで、今度買う手帳を大体目星がついているのですが
練習に黒革の手帳でも...

0905010041.jpg0905010042.jpg

ということで明治座の前を歩いた訳です。
ここは歌舞伎や演劇が催される由緒ある劇場です。
おわかりの通り米倉涼子主演の黒革の手帳が上演中なのです!

勿論、ただの通りすがりとして通り過ぎただけです(笑)。
誰ですか、チケット代をケチッたなんてホントのことを言うのは(汗)?
動揺を隠しつつも逃将ミュジニーが向かった先は!!!

週末くらいにアップ(ヒント↓)??

0905010033.jpg

これでわかった人は通ですね、通りすがりとは違います(笑)。
この行間に72時間くらいあります(笑)。
で、長らくお待たせしました。

正解はズバリ...丸尾スエオ...

0905010030.jpg0905010034.jpg

御祭神は、なんと平清盛の妻!!!

って誰???

ということで、水天宮です!
何故行ったかと言えば、地下鉄の駅名でもあるからです。
勿論駅から徒歩3分の場所に位置するわけですが
驚くべきことにこの神社、なんとなんと...

安産・子育てといえば水天宮!

ということで、よく見れば河童にも安産と書かれているし、
足元には子供河童がいます...
更に、下の画像はなんと「子宝犬」

0905010036.jpg0905010038.jpg

ええ、はっきり言ってしまうと...

私は場違い、I'm a stranger !

妊婦さんで賑わうこの神社に単身乗り込む私は
想像妊娠を装う以外になす術を知りませんでした。
手を合わせるも、さて一体何をお願いすればいいのだろうか...
神社でのお願いにこれほど悩むことは過去にありませんでした!

ちなみに水天宮は人形町にあります。
浅草と同等とまではいえませんが
ちょっとした下町の雰囲気が味わえて
なかなか良いところですよ!

余談ですが、近所には清正公寺があります。
水天宮と清正公寺を結びつけるのが河童なんですよねえ...
虎退治に明け暮れる毎日だった訳では無いようです!

0905010045.jpg

今日のBGM

ジャケットに黒革の手帳が...(違)。


コメント

私も手帳にto doリスト書いてます。
すぐ忘れるので手帳は必需品、仕事にも使ってるので。
ちなみに19歳からずっと手帳派で過去の手帳も全部持ってるので、時々見ると笑うような事書いてあったり!

自分の歴史をみてるようで面白いです。
2009/05/07(木) 22:22:48 | |紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]
ちょっとした芳香
そいや今日は 独特の季節の植物のにおいが。
栗の花っぽかったんですが。
うっかり【くっせえなあ】とつぶやいちゃった。
今日はオカイモノリストに
歯間(冠?)ブラシを追加。この頃買い物を押さえているので必要なものが買い置きできません。
メモってるとギリで買いにいけていいですね・・・


2009/05/07(木) 23:58:42 | |よよこ #-[ 編集]

今の職場は、Outlookに予定を入れて、予定をシェアする仕組み(半強制)になっています。
今回は前日(昨日)の午後出勤して、今日以降の段取り&リハビリしていました。
2009/05/08(金) 00:00:06 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]

そういうアイテムって、自分で意識せず保管したりしちゃいますよね。
僕もちょくちょく経験するので、すっごく分かります(笑)

僕は超整理手帳を使っているのですが、TODOリストはあまり使っていません(^^ゞ

今はエクセルの予定表(オリジナル作成)にスケジュールを全て入れて管理するようにしているので、そこでほぼ行っています。

手帳は打ち合わせや出張予定、あと思いついたアイデアや会議のメモ取りがメインですね。

それなりに有効活用しているつもりですが、勝手に自己満足しちゃってて良いのだろうか・・・といった感じです(・・;)
2009/05/08(金) 01:47:06 | |まーかー #-[ 編集]
黒革の手帳
松本清張
米倉さんですね。
私は手帳は好きで色々ありますが、3年前からのお気に入りはDavinci黒革で厚さ3cmA5で6穴です。その前は赤色だったのですが、色が落ち着きがないので黒にしました。これは胸ポケットには入りませんね!w
ページクリップで止めて
名刺も入れてメモります。
手帳を持つほどの人間ではありませんし、大それた魂胆もないので、中身は自分しか分かりません。絵も描いたりします。
カッパに笑われそうです。
2009/05/08(金) 12:27:14 | |miyoko@ #-[ 編集]

私はミニサイズの黒板やホワイトボードに
todoリストを書くようにしてますが
それまでは何かの裏紙に
色々なことを書き出してこれなんだっけ?ということがしばしば・・・
手帳は高校時代から使用してますが
昔より小ぶりになりましたねー。
手帳は全部とってあるのでしまう場所が大変です!!
何があるかわからないので
近々数年分は処分しようと思ってますが(笑)

2009/05/08(金) 15:58:12 | |mamiko #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/08(金) 17:02:41 | | #[ 編集]

主婦にも to do メモは必要でーす。
もう、なんかねぇ、
主婦って際限ない気が・・・・
どんだけやっても片付かないです。
メモがゼロになったことないですもん;;;;

予告キター♪
楽しみにしとこっと♪

10日まで毎日出歩いてるぷぅでした☆
2009/05/08(金) 17:04:24 | |ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]

連休後って普通のつもりでもどこか抜けてますよねぇ
仕事復帰する前に、ネジを締め直す必要のある私です。
2009/05/08(金) 20:08:36 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>紅緒さんへ
なんとなくそんなイメージがあります。
19歳からというと日記帳みたいですね~!
色んな思い出がつまってそうです。
勿論、成長したなあと思うことも多々ありそうですね。

>よよたんへ
私の職場にはありとあらゆる匂いの素があります、多分。
恐らく世間一般の人に比べれば実に多くの匂いを日々嗅いでいます。
私はJ&Jのデンタルフロスを愛用していますが
良く歯茎から血を流しています(汗)。

>o_sole_mioさんへ
うちの部署でも部署の行事は予定表に記入されています。
フレックスだと出社時間なども記入が義務ですし...
OUTLOOKの会議予定メールなど未だに詳しい使い方がわかりません。
というか、アラートメールがくると「うざい!」とか思う時も...
10年後にはボイスメールがデフォルトになるのでは???

>まーかーさんへ
超整理手帳...ああいった類の使い方は好きです。
でもあれって週間予定になってた記憶があります...
「思いついたアイデアや会議のメモ取り」これが結構大事だと思うんですよね。
ということで追記しました(笑)。
実はエクセルの使い方が全くわからないのです。
そろそろ表からグラフへの変換などもできるようになって無いといけないなあ
としみじみ感じています。
いえいえ自己満足は大事ですよ!

>miyoko@さんへ
松本清張をお読みになられるんですね!
自分は読んだことが無いんですよ。
もちろん「黒革の手帳」の内容も知りません。
miyoko@さんも何気に仕事柄手帳は必須なんでしょうね!
時々、詩を書いたりもしてるようなイメージがあります。
神社にカッパというのも良く考えるとミスマッチですね...

>mamikoさんへ
なんとなくメモの達人って気がします。
確かに以前に比べると小さいサイズのものが増えたかもしれませんね。
全部取っているという人も結構いるんですね。
そーなるとリフィルタイプのものではないってことですね。
その方が使いやすいんですかねえ??

>ぷぅちゃん☆さんへ
なるほど~確かに色々とメモることありそうですね!
というか忙しさが良くわかります...
自分はメモることが無いほど予定がなく寂しいですよ。
ちょっとした下町(?)です。
GWは結構散策されたようですね~!

>深街瑠伽さんへ
とりあえず早起きがつらいです。
久々に爆睡中に目覚ましがなりました(笑)。
そう言えば今回の続きは深街瑠伽さんにとっては
ちょっとしたネタになるかもしれません...
2009/05/08(金) 23:07:34 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
PDA
最近はPDAのTo Doが欠かせません。
これに入れていないと確実に忘れます。
脳外記憶ですね。
手帳より便利ですよ。

ところで芳香とはドリアンの匂いではないですよね。

米倉涼子すっかりこっち系になりましたね。
2009/05/09(土) 02:14:59 | |jafo #Q.zvybpY[ 編集]

こんにちは。
私もよく忘れます(笑)
簡易的に
携帯メールにメモしているくらいですが
何とか忘れないようにやってます。
家ではメモばっかりですが(笑)
応援♪
2009/05/09(土) 16:21:41 | |さすらい #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>jafoさんへ
そういえば、以前PDAに関して記事をUPしてた記憶があります!
大事なのは覚えておくことよりも
どこを見ればわかるか知っておくことだと個人的には思います。
PDAは電子手帳みたいなものでしょうか???
スマートフォンもしばらくしたら必需品になるんでしょうかねえ???
芳香はズバリ硫黄系ですね...
たまに職場で硫化水素の匂いがします(汗)。
米倉涼子、海老蔵仕込みの演技なんでしょうかね??
左とん平が出ているのがちょっと受けました。

>さすらいさんへ
メモは大事ですよ。
頭で考えてるよりはきちんと描きだした方が
理解も深まりますし、良いアイデアが浮かんだりします。
自分も結構アイデアを忘れるので
気をつけようかと思ってます。
応援ありがとうございます。
2009/05/09(土) 21:48:10 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
