HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



ここだけの話、週末にカレーを仕込むこと3週連続。
流石に思うことと言えばフードプロセッサーが欲しいです。
カレーにフードプロセッサーと侮るなかれ!
やはり、真面目にソフリットを作ると美味しくなると思います。

と言いつつも我が家ではセロリはタブーなので(笑)、
玉ねぎ3個、ニンジン3本、
それにショウガとニンニクを適当に混ぜて作ってます。
結構、炒めるに手間がかかるのですが
これをするのとしないのでは...
比べたことが無いのでわかりません(爆)!

それは置いておいて...
今日の天気の良いことといったら、さもありなん...
昨日楽しみにしていた海上保安庁観閲式は
悪天候のため中止でしたがこれくらい晴れてれば!

なんだか悔しかったのでちょっと放浪してみました。
この橋はご覧のとおり種も仕掛けも無い
何の変哲もない橋ですが...

0904260008.jpg0802280031.jpg
パ、パ、パ、パ、パフュームがマカロニというPVでロケした橋です。

この橋は渋谷と代々木をつなぐ橋です。
近所にはNHKがあります。
今日はなんだかワンワンパークみたいな催しがあって
ワンコが沢山いて良い感じでした!
さて、お次は...
代々木から若者の巣鴨、原宿です!

0904260012.jpg
学生時代にお世話になった記憶があります。

そして、行きつく先は...
という前に、さて、これは一体何でしょうか!
ピンときたあなたは鋭いですね!

Zflag.png

これは国際信号旗のひとつでZ旗と言うんですよ。
どんな意味かと言えば...
「皇国の興廃此の一戦に在り、各員一層奮励努力せよ」
ですが、前回の記事にも書いた
「天気晴朗なれど波高し」
と同じく秋山真之が考えたものです、名コピーライターですね(違)。
秋山真之は坂の上の雲の主人公でもあるので
きっとこれから皆さんも色々と知ることになるでしょう。

余談ですが、車のフェアレディーZのZはこの旗が名前の由来なんですよ!
ということで、どこに行ったかと言えば

0904260018.jpg0904260020.jpg

東郷平八郎を祀っている東郷神社です!
何故って、東郷平八郎と言えば
当時世界最強と言われた
ロシアのバルチック艦隊を打ち破ったことで有名ですからね。
まあ、海上保安庁観閲式→海軍という妄想を広げた訳です(汗)!

この神社の勝守にはZ旗が刺繍されてるんです!
(買わなかったのをちょっと後悔)...

0904260015.jpg0904260021.jpg

決して大きい御寺ではないのですが
色々と解説の絵も飾ってあったりして面白いと思います。
場所も原宿ですしね...


ここら辺の詳しいお話が知りたい方は「Z旗」というサイトが参考になりそうです。

今日のBGM

BLOGを書いていたら、うっかりヤフオク落札のがしました(涙)。

なんとも、物騒な曲名ですがカッコイイ曲です...
弾けないけど...
いいんです、楽譜の落札逃しましたから...


コメント

3週連続カレー仕込むってさすがです!
相変わらずマメですね~。
私のお薦めフードプロセッサーは・・・。
ミキサーなんですが
「マジック ブレット」
深夜の通販ショップジャパンでお買い上げ!
これなかなかいいですよ。フードプロセッサーより活躍してくれてます。

そして、私流カレーの隠し味に
キャラメル!
砂糖に少量の水を加えてフライパンでキャラメリゼして
カレーの仕上げに入れるんです。深みが出て美味しいです!!!
是非お試しあれ。
2009/04/26(日) 22:38:13 | |紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]
カレーの王様

あたしもさっそく 彼にカレーを(ダジャレじゃないよ)作ってもらう約束をしました^^*
作ってるところ見て学ぼうとおもいます!
あたしは 中濃ソースとウスターソースを入れます。
カレーも既にオヤツ!!
ナスカレーとか美味しいですよね^v^*

うちの村 図書館充実して無いから 大きな図書館を近場で利用できる人がうらやましいですわ。
2009/04/26(日) 22:49:16 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

こんばんわん!
肉体美に魅かれてコメントさせていただきます(笑)

カレーにチョコレートを加えるとコクが出ると言いますが
我が家ではインスタントコーヒーを入れます。
ビターな感じで味がしまります♪

あと、最後に牛乳や無糖ヨーグルト等の乳製品を少量足すと
まろやかさがでます♪
2009/04/26(日) 23:55:26 | |あん金ママ #-[ 編集]
こんばんは♪

カレー作りに、フードプロセッサーを使うと伺って
ちょっとビックリしちゃいました…

だって我が家のカレーの具、タマネギやニンジンは
皮を剥くだけか、切っても二等分だし
普通はフライパンで、野菜を炒めてから煮るのでしょうが
ウチのは最初から、寸胴鍋でゴトゴトと…

ちなみに肉は牛スジで、かなり長時間野菜と共に煮込みます
生姜やコンソメの素を入れますが、ジャガイモは別煮
他にはローレルの葉と、隠し味で、チャツネを使っております

それにしてもカレーの作り方って、人によって全く違いますね
2009/04/27(月) 00:29:05 | |隊長M #vacXBYjo[ 編集]

昨夜カレーを作るつもりが、旦那が讃岐うどんが食べたいと言いはじめ、結局カレーは水曜日に変更・・・
せっかくカレー用に旦那の嫌いなトマト買ったのに・・・(これが嫌で逃げたのかなー)
うちはニンニクと玉葱を炒めて作ります。
仕上にケチャップです。
カレーは市販のものでメーカーを変えて二種類使い、炒める段階で粉も使います。
気分によってソースを使ったりします
手羽元を使ったときが1番旦那のウケが良かったです
2009/04/27(月) 10:15:45 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

料理までやられるのですねー。日露戦争の付けが、北方領土問題を、こじらせています。4島返還が大義ですが、ロシアは返すわけがありません。
そこで今,3・5島返還論が出ています。
面積で、二等分するというものですが、島民は反対です。しかし二島+択捉の5分の一でも、返還してもらったほうがよいのでは、と思います。4島は日本の領土ですが、ロシアが返還しないのですから、やむを得ないと思うのですが、島民の願いとは、違うようです。難しい問題です。
2009/04/27(月) 19:07:38 | |荒野鷹虎 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>紅緒さんへ
日持ちするというのが一番の理由ですね。
「マジック ブレット」、なかなか便利そうですね。
ガスパッチョもお手軽に作れそうですね!
にんじんはすりおろせますが
玉ねぎはそうもいかないのが悩みです。
キャラメリゼですか、そりゃ、ひと工夫ですね!
確かにちょっと甘いもの入れる人は結構いるみたいですね!

>ヨヨたんへ
早速って表現が謎だが
中農とウスターっていっそのことトンカツソースも!
夏野菜カレーは結構好きです。
今の近所には図書館はありませんが
以前は徒歩3分に図書館がありました。
図書館は結構便利ですが
最近は落書きなどのトラブルが多いようで残念です。

>あん金ママさんへ
はじめまして、そしてコメントありがとうございます。
最近はちょっとしぼんでしまいましたが。
珈琲ですか、なるほどビターな味、想像できます!
カレーってやっぱりみんな、こだわりがあるんですねえ~!
以前、試してガッテンでカレーの作り方があったようですが
結構話題になった記憶があります。

>隊長Mさんへ
うちの包丁も切れ味が鈍ってきて
みじん切りしにくいんですよ...
牛筋カレーはかなり時間がかかると聞いたことあります!
ですが、煮込むとめっちゃ美味しいとか!
確かにジャガイモは荷崩れしますからねえ。
たしかにコメントを見ても皆さんこだわりがあるようです!

>深街瑠伽さんへ
いっそのことカレー饂飩とか(笑)!
トマト、というとパスタも苦手なんでしょうかね???
ルーを2種類使うってのは美味しんぼでも見ました!
ケチャップやソースですか、みんな研究してますねえ。
手羽元ですか!
今回の我が家は手羽先でした。
骨からポロっと肉が落ちるのが嬉しいです!

>荒野鷹虎さんへ
まあ、訳あってなんでもやりますよ。
ロシアは相変わらずルーブル危機ですからねえ。
個人的には4島とお金の交換は可能だと思います。
交渉のセオリーとしては今返還してもらえる分はした方が良いと思います。
段階的に返還してもらうというのも選択肢の一つになり得ます。
2009/04/27(月) 22:32:56 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
ミュジニー さんへ
手作りカレーですか☆
旦那さんに見習わせたいです・・・。
最近は唯一得意と言っていた麺料理(ラーメン・・・
)さえ作ってくれなくなりました。
旦那さんは連休前でやはり仕事が忙しく、家族サービス全然ですよ~。
ゴールデンウィークはたっぷり付き合ってもらう事にします。ヤフオク何を落札予定だったのでしょう!?
残念でしたね!!
2009/04/28(火) 00:55:53 | |kirara28 #-[ 編集]

ショウガとニンニク。。。いいですねえー
最近カレー食べてないのでまた作りたいです。
ひさしぶりにトビきり辛いのとかいいかもー
私の場合じゃがいもは必須です
2009/04/28(火) 01:35:07 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

相変わらず、博学ですね~☆
とても勉強になります。

Z旗ってのは、知りませんでした。
ていうか、近代日本史をちゃんと勉強したことがないっ(泣)

パフュームがロケした橋の写真の横にニャンコの写真。
でも沢山いたのはワンコ・・・
ど、どういう狙いが(笑)
2009/04/28(火) 01:55:12 | |まーかー #-[ 編集]

うちの父も何か迷った時は常にカレー!!です。
にんにく入れると美味しいですよね!
うちの父が作ると・・・なぜかめちゃ濃い色カレーができるんです。
隠し味を入れてるらしいのですが・・・・何かは教えてくれないんです・・・

図書館は今駐輪場が近くなってすぐ行ける距離なのですが・・・
なぜか・・・本屋に行ってしまいます・・・
しかしどちらもすぐお手洗いに行きたくなる場所ですねー。不思議・・・
2009/04/28(火) 20:18:09 | |mamiko #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>kirara28さんへ
就職した頃は毎日と言っていいほど
レトルトの「なっとくのカレー」を食べてましたが
やはりレトルトは胃にもたれます...
旦那様はお仕事が多忙なようですね。
GWではゆっくりと楽しんでくださいね!
ヤフオクは楽譜ですね...
絶版の楽譜は結構な高値になりますね。

>さりさんへ
カレールーを入れる前にシチューにするかどうか悩んでしまいます。
ショウガを入れると結構美味しいと思います。
勿論、風邪にも良いと思いますしね~!
自分も辛いのが好きです。
かmん甲斐は特売の地中海カレーでしたがマイルドで物足りなかったです。
じゃがいもは今回は予算の都合で(!?)...

>まーかーさんへ
にわか仕込みの入れ知恵なので
どちらかと言えば薄学ですね(汗)。
勿論、自分も知りませんでしたよ(汗)。
最近ちょっと太平洋戦争の本を読んだりしてる程度です。
狙いはもう、特にありません(笑)。

>mamikoさんへ
ひょっとして横須賀カレーですかね??
ニンニクは良いですよねえ、やっぱり!
濃い色というとソースか醤油でしょうか???
うちの親は醤油をかけて食べてます...
確かインクの匂いは
トイレに行きたくなる成分が入ってるはずです。
うちの近所だと千代田区図書館ですねえ...
自習が出来ると便利なんですが。
2009/04/28(火) 21:28:29 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

「皇国の興廃此の一戦に在り、各員一層奮励努力せよ」が国際信号旗?と疑問に思いましたが、リンク先を見て納得しました。
ドラ○ンボールやマ○ンガーのZは関係あるんですかね?ないですよね、きっと。
海軍と言えば、山本五十六とアインシュタインの命日が私の誕生日と同じで、アインシュタインの命日も同じです。
2009/04/29(水) 21:50:10 | |すー #9fn0MV6o[ 編集]

「天気晴朗なれど波高し」の意味ですが諸説ありますが、一般的なのは「我が軍有利」ということを告げた説です。天気が晴朗であれば、視界がよく相手を見逃すことは少ない、また浪が高ければ重心の高いロシアの戦艦は装甲の薄い船腹をさらすことになり沈め易い、という意味だそうです。「坂の上の雲」にも書いてあったと記憶しています。
2009/04/29(水) 23:58:34 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]
コメントありがとうございます!
>すーさん
国際信号旗もなかなか面白いもんです。
Zはアルファベットで最後に位置するので
恐らく「Z=最強」といった意味合いで用いられる可能性は高いと思います。
へえ、ちょっと自慢できそうな誕生日ですね..

>o_sole_mioさんへ
この文章は賛否両論のようですね。
しかし「我が軍有利」というメッセージが込められていたとは
知りませんでした...
「本日は晴天なり」というマイクテストも
ひょっとしてここからきてるんじゃないでしょうかね???
いずれにせよ、この海戦は海戦史上もっとも劇的な勝利をおさめた戦いだったそうですね。
2009/04/30(木) 20:13:17 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
Z旗
確か真珠湾攻撃でも掲げましたよね。
今度お守り買いにいこうかな。
しかし独身でカレー3週間連続ですか・・・

一度作ると三日はカレーになりませんか?
2009/04/30(木) 21:25:18 | |jafo #Q.zvybpY[ 編集]
>jafoさんへ
コメントありがとうございます。
真珠湾の時もそのようですね。
ここの勝守は結構人気があるようです。
自分も今度はもう少しくまなく神社を見て歩きたいと思います。
お弁当に持って行っていたので
なんとか二日で完食できました。
最近はルー半量ずつ使う今年しました(笑)。
2009/05/01(金) 20:34:16 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
