HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



「こしあん」か「粒あん」どっちが好きか?という話は時々耳にしませんか?
さて、先週末も、恒例の皇居ランニングをしていたのですが
やはり目に着くのが桜です。
この時期ですからソメイヨシノは花を散らせ葉桜と化しているのに対し
八重桜はまさに満開を迎えようとしていました。

0904120005.jpg0904120008.jpg

花見の喧騒を思い起こさせるソメイヨシノが散り始めるころから
花を咲かせはじめる八重桜の方が好きだったりします。

理由はこれと言ってありませんが、しいて言えば
もともと薔薇や牡丹といった花弁の多い花が好みだからかもしれません。
どの桜が綺麗かと思うかは、結局のところ主観によるものなので
透明度で判断する「川の水が綺麗かどうか?」
という話とは違い、確たる理由は不要です。

ところで最近の温暖化の話で、たま~に出てくるカオス理論。
「北京で蝶が羽ばたくと、ニューヨークで嵐が起こる」
なんてのは聞いたことがありますかね?
日本でも似たような例え話があるわけですが、
このカオス理論ってのは
一つ一つがのつながりはが無いわけではないが
そのつながりは極めて希薄ですよね???

北京で蝶が羽ばたく

空気が揺れたり、蝶々が熱を発する。

小さな変化ではあるが徐々に周囲に浸透する

藁しべ長者のようにどんどん影響が大きくなる

最終的にニューヨークで嵐が起こる


原因→結果という因果関係を説明するには
その相関関係の検証が大事な訳です。
わかりやすく言えば
「大きさの程度、関係の強さの程度やその性質」が大事な訳です。
抽象のレベルがずれていればいるほど説得力に欠けることは
この例を見ても実感できるのではないかと思います。

最近のエコロジーブームについてちょっと考えてみませんかね?
「割り箸は熱帯雨林を破壊するので温暖化につながる!」
果たしてこれはコレは正しいのでしょうか???
ま、この質問はいささか時代遅れですね。
何故なら割り箸の原材料は熱帯雨林から輸入されてませんから
(ですが、以前はそのように誤解されていた。)
仮にそうだとしても実は現地の人の焼畑の影響の方が大きかったんですね。

今は原材料は中国から輸入されていることがニュースなので流れます。
さてさて、やはり温暖化につながるのでしょうか?
割り箸が環境破壊に関与するインパクトはどのくらいでしょうかね?

0904120019.jpg0904120021.jpg

このように因果関係をきちんと検証することは大事です。

「あるメッセージは正しい!」
と証明するためには
それをサポートするためにサブメッセージが二つ以上必要となります。
サブメッセージを支持するためのメッセージが更に必要です。
これを図式化するとトーナメント戦のようなピラミッド構造となるわけです。

三段論法という言葉はまさにこの論理構造のことを言っているんですね。

ソクラテスは死ぬ (結論)

ソクラテスは人間である (小前提)

人間は死ぬ(大前提)

このような証明法を演繹法と言い、
大前提、小前提が正しければ結論は正しいものとなります。
ま、ソクラテスの例は単純すぎるのでサブメッセージは一つですが、
まあ、↓の方法でも証明できますので...

          ソクラテスは死ぬ
↑         ↑              ↑
Aは死んだ Bは死んだ...歴史上で死ななかった人間はいない

というように、複数の個別の事実から共通項を見出すことができれば
それは再現性のある一般論として法則化することができます。
この方法を帰納法という訳です。

ロジックの原則は以下の5つに纏めることができます。

1 ピラミッド構造を有していること
2 メッセージは一文に一つだけ
3 抜け、漏れのないこと
4 抽象のレベルが揃っていること
5 最下部は事実あるいは事実にかわる必然性の高い仮説


この視点を持って討論を聞いたり広告を眺めたりすると面白いですよ。
東京では電車に乗れば東京オリンピックの広告を目にする機会があるのですが
論理的に言うとあまり説得力があるようには思えないんですよね。

例えば...
「子供たちに夢や希望を!」
このサブメッセージは
「東京でオリンピックを!」
という命題を支持することができるのでしょうか???

夢や希望は4年に1度で良いのか?
夢や希望を与えるための最善の方法はオリンピックなのだろうか?
おっさんには夢や希望は不要なのか???

論理的根拠に乏しいことがすぐにわかるわけです。
勿論、世の中(というか人間)は論理だけで行動するわけではないので
このように感情に訴えることは大事ではありますけどね...

今日のBGM

去年もこの時期、ジャケットでこれを選んだ記憶が...



コメント

この辺では
「結婚して1年くらいに妊娠したと噂が流れる」
「午前中どこかで転ぶと
午後には死亡説が流れてます」


ちなみに私は漉し餡が好き。
2009/04/16(木) 22:47:19 | |紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/16(木) 23:05:12 | | #[ 編集]

この前の記事ですが
デビルマンの・・・
じゃなくて
慶應ボーイ
めっちゃうらやましいっす
自分も勉強したいなぁ
英語も勉強したいんですよね
あとジョギング
皇居ランニング、
あぁ~私も頑張らないと!
時間対はいつ頃走っているんですか?
夜になりますよね?
確か朝は早い仕事だった気がしますので。
2009/04/17(金) 09:44:11 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]

あんこの風呂に身を委ねたい!てくらい
あんこならどちらでも私は好きです!ww
ぼたもちでもおはぎでも
どちらでもいいんだ、うまければ!
・・・・風流のかけらもないワタクシですが、
ようようブログ復帰いたしましたので
またよろしくお願いいたします^^

2009/04/17(金) 12:31:13 | |ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]

割り箸は廃材利用だと聞いたことがあるんですが・・違いましたっけ?
でもまぁ、使い捨てという「もったいない」観点で見ると、やっぱり問題かもしれませんね。

・・・こしあん かなぁ~。
2009/04/17(金) 19:04:21 | |ネイチャーボーイ #rrrhk74Y[ 編集]
コメントありがとうございます!
>紅緒さんへ
これまた物騒な噂ですね(汗)。
死亡説なんてそんな馬鹿な...
おはぎは作られるんでしたっけ?
おはぎ最近食べてないです...
固くなったおはぎが好きなんです(変)!

>はらけん君へ
復帰おめでとう(笑)。
まずは音楽の試験に集中ですな。
やる気さえあればなんとかなるもんです。
走る時間帯、平日は夜ですね。
週末の場合は朝食前に走るという荒行です(笑)!

>ぷぅちゃん☆さんへ
アンコの風呂、そりゃ凄そうです(笑)。
最近、アンコを食べてません。
鯛焼きのアンコが粒あんなのが悩みの種です。
いえいえ、余裕が出来たようでなによりですね!
こちらこそよろしくです!

>ネイチャーボーイさんへ
例の問題はちょっとヒント不足過ぎなので追記しておきます。
確かに基本的には廃材利用ですね。
ただ、最近はそうとも言い切れない面も出てきてるようですが
まあ、紙も割り箸ももともとは木ですからねえ...
ネイチャーボーイさんって甘いものお好きなんでしたっけ??
2009/04/17(金) 21:44:39 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

餡はこし餡、桜餅は西日本のもち米で作るものが好きです
小さい頃、幼稚園で餅搗き大会があり、餡ころ餅の餡だけ食べて、餅は母にあげたのはこの私です。
2009/04/18(土) 06:41:31 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
ふむふむ
温暖化問題
CO2削減
エコについてようやく世界が真面目に取り組んでる感じですねー(*^-^)

うちの近所のお寿司やさんでゎMY箸を持っていくと割引してくれますw

それも割箸がどれだけ影響を与えるかに関わる問題ですが
きっとそゆ些細なコトでも
広めていくコトで
地球環境を考えるとゆ意識を定着させるキッカケにって意味の方が大きいのカナと思います^^
2009/04/18(土) 07:44:05 | |愛音 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>深街瑠伽さんへ
桜餅も最近食べていません。
実家に住んでいた頃は結構美味しい和菓子屋があったのですが、今の近所には無いようです...
道明寺アンのかかった料理も好きなんですけどね!

>愛音さんへ
初コメントありがとうです!
お~、ってことは良くお寿司屋さんに行ってるんですか!
節約は割り箸に限らず大事なのですが割り箸がスケープゴートにされてる気も...
世の中には環境問題以外にも貧困、テロなどの問題もあるので予算の割り振り、優先順位の決定などタイヘナ問題が目白押しな状態だってりもしますねえ...
2009/04/18(土) 22:03:47 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
勇気を出して初めてのおつかい

小さい頃に 愛の赤い羽根募金 に疑問をもちました。
募金したら羽をくれます。

あの羽 生きた鳥からひんむいてるの???

そう考えたらなんだか愛をかんじなくなりました。

みんなでやれば怖くない。

国民全員で滞納ストライキ
2009/04/18(土) 22:15:19 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

>割り箸は熱帯雨林を破壊するので
>温暖化につながる
事実関係は不明ですが、日本の国民が頻繁に割り箸を買ってれば多少の経済効果はあると思いますw
「風が吹けば桶やが儲かる」。。。理屈を知りません(恥)
2009/04/19(日) 11:04:38 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

こんにちは。
こしあんかつぶあんか…よりカオス理論はおもしろかったです。

子どもがエコに興味をもっていますが、小4の子どもの理屈は、とてもカオス理論的だなぁと…。

つっこんで、理屈っぽく考えさせるのがよいのか、
あたたかくエコに対する気持ちを育むべきか迷うことがあります。

つぶあんかこしあんか…一緒に仕事してる人の好みを覚えてて、人間関係が向上したことはありますよ!
2009/04/19(日) 18:35:17 | |子ウサギ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ヨヨたんへ
「愛」のだっけか??
アレは原価が2.5円程度なので
1円の寄付だと赤字だわ。
ってか、羽はいらないんだよな...
まあ、滞納って訳にはいかんだろ
キャッシュが無いと倒産するってのは
中小企業見りゃわかるでしょ???
ってか滞納ストライキってのは
滞納を中止=支払うってことじゃ(汗)?

>さりさんへ
当時はまだ雑誌は広告媒体として振るってましたから
矛先を割り箸に向けたと妄想してます。
流石、勘が鋭いですねえ、御名答です。
wikiに書かれているので参照してみてください。

>子ウサギさんへ
御無沙汰ですね、元気でしたか?
自分も足を運ばず失礼しました。
面白かったですか、それはありがたいお言葉です。
つっこんで深く考えてもらうってのは良いアイデアだと思いますよ。
「もしそうならどうなる?」って感じで良いと思います。
人間関係の向上..なるほど、それは凄いですね。
参考にしてみます!
2009/04/19(日) 21:03:24 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
ミュジニー さんへ
私もこしあん派です☆
メッセージは的をついていないといけませんね。
子供に夢をは4年に一度では良くないですよね・・・!?
子供に更なる夢をなど少し付け加えたほうが、メッセージの意味が深まる気がします。
理系のミジュニーさんらしい考え方勉強になります。
2009/04/19(日) 21:22:09 | |kirara28 #-[ 編集]

世界ってつながってるんですよね。
そして地球ってやっぱり一つなんだと再認識です。

私もワサワサした桜のほうが好みです♪
色も濃いものが多くてピンク大好きとしては幸せ倍増!

あんこは・・・苦手なのでほとんど食べないのですが・・・
どちらかといえば・・・つぶ・・・?でしょうか・・・?
2009/04/19(日) 22:13:38 | |mamiko #-[ 編集]
僕はこしあん派(笑)
「風が吹けば桶屋が儲かる」はカオス理論なのかな??

ガソリンの代替エネルギーとして注目を浴びた、バイオエタノール燃料は、二酸化炭素を出さないだとか言われてもてはやされましたが、あれも果たして環境に良い影響をもたらしたのか、疑問を感じています。
トウモロコシ畑を拡張するために森林を伐採する、とかになれば、それこそ本末転倒な訳で・・・


物事を論理的に、しっかり伝えるのは、本当に難しいと感じます。
僕は元々そういったことを苦手としていたので、最近勉強を始めたとはいえ、全然まだまだです・・・

どちらかといえば、感情に訴える方が得意だったりします(^_^;)
2009/04/20(月) 21:33:18 | |まーかー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>kirara28さんへ
本当ですか!こしあん派の人って少数派な気がします。
オリンピックは今や完全に商業ですからね...
子供には教育、医療、公園なんかを充実して欲しいです。
気候的にも個人的には東京オリンピックには反対なのですが
まあ、物事をきちんと考える癖をつけておくと
何かと良いような気もします。
自分はホントは勘で生きてるつもりなんですけどね(笑)。

>mamikoさんへ
海外旅行慣れしてるだけあってスケールが大きいですね!
自分もそろそろ英語試しにチャレンジしてみたいです。
八重桜の方が好きですか、そりゃ良いですねえ。
和菓子は苦手でしたっけ???
水羊羹も嫌いですかね???

>まーかーさんへ
「風が吹けば...」はカオス理論と言っても差支えないと思いますね。
何しろカオスには違いないですから(笑)。
トウモロコシの最大輸出国は確かアメリカだった気がします。
トウモロコシを値上げするために
バイオエタノールという大義名分を出したのが本音ではないですかね???
論理的に考えるのは訓練ですね。
お勧めの本はバーバラ・ミント、照屋 華子、齋藤 嘉則らの本ではないかと思います。
感情に訴えて共感を得るのは大事だと思います。
正論だからと言って言うことがすんなり通らないのが世の常ですしね。
2009/04/20(月) 21:50:21 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/21(火) 13:50:50 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
