HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



みなさん、デビルマンという漫画を知っていますか?
数年前に映画化されたので、
多少記憶に残ってる方もいるかと思います。
ここでは詳しい解説はしませんが
最初のハイライトはと言えば
人間である不動明が、悪魔の勇者アモンと合体するシーンだと思いますが
ここで、その時の場面を振り返ってみます!

く~くっくっく!ついに手に入れたぞ!

俺は...俺は...
慶應ボーイだ!どっひゃ~!

三十路のくせにボーイかYO!
って、こんなオチですいません。
この度ミュジニーは慶応義塾大学に通うことになりました!

0603040011.jpg
僕、慶応キャットだよ!

年明けに、TOEICを受けた話を書いたのですが、
ちょっと英会話もきちんと習おうと一念奮起!
財布と相談して選んだのが慶應義塾外国語学校な訳です。
学生証も貰いましたが、定期券は買えません(爆)!

さてさて、しかるにどこぞの英会話に行くべきかと
悩むところはその値段...
マンツーマンの場合だと
大体において1時間程度で6000~7000円と
我が家の勘定奉行が許しません。
(って、勘定奉行はミュジニーですが...)
1時間6000円と言えば結構、特上の焼肉が食べれるのであります!

流石に、コレだけの大金になると費用対効果が心配...
まずはお試し価格並みに安いトコロ!
という事情で行きついた先が慶應義塾外国語学校だった訳です。

気になるお値段は入学金2万円(初回のみ)に、
1.5時間の授業が週2回、13週くらいで料金6万円。
(もれなく、大学生の雰囲気を味わえます。)
1回の授業が約2500円なので破格の安さです!
気になる授業は、文字通り大学の英語の授業って感じだと思います(汗)。
リスニングとボキャブラリーそして今風の表現を学ぶといったところですかね。
文法を学びたい人は「英語」を選択することになります。

その一方でデメリットがあります。
18:30-20:00までの定時制で
クラス人数も20~30人程度と多いので
会話のcheckはあまりしてもらえません(トホホ)。
さらに席も大体一緒なので話す人が常に同じです。
コレが非常に悩ましい...
値段と人数のトレードオフと言ったところでしょうか...

ミュジニーはクラス分けのTOEFL IPTで散々な結果ながら
勘が冴えていたのか中級?クラスでした。
レベル的には結構、幅がある感じですが
まあ、やはり人数が多いので仕方ないところもあります...
全体的に発音が上手な人が多くて会話してると焦ります。
自分ではボキャブラリー的には引けを取らないと思ってるのですが
イザ話すとなると英語が出てきません。
流暢さでもちょっと...(汗)。

物足りなさを感じながらも
まだまだ自分のレベルの低さが痛い...

年齢も学生からリタイアした方まで幅広く
クラス最長老の烙印を押されずに済みました(笑)!

しかも何とミュジニーの学生生活で...

男子より女子が多いのは初めて(驚)!

まあ、こういった感じなので、授業で色々と学ぶというよりかは
実力を確認するといった感じで受講するなりそうです。
(流石にヒアリング能力は上がることを期待していますが)

いずれにせよ、自分でもそれなりの準備をした方が
学習効果は上がるはずなので攻めていこうかと思います。

まだ、授業も始まって間もないのですが
ちょっと気になることがありまして...

交通費が1回で500円かかる!

授業料の1/5って、なんか悔しくないですかね?
なにはともあれ、
これで英語の「読む」「聞く」「書く」「話す」が一通りできるようになりました。
(最近、読むのがちょっと足りないかも...)

富士山から山びこが戻ってきた...

慶應ボーイだ!どっひゃ~!

↑どうでもいい(汗)?




今日のBGM

タイトルは冗談です(笑)。



コメント
へえ!
がんばってますねえ!
オラはビリー隊長不在でプヌプニ度が増してきました。
どっかいいキャンプ探さないとです・・・。
2009/04/13(月) 22:31:02 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

最初は大学院にでも行くのかとビックリしてしまいましたよ。
英語に目覚めてしまいましたね。私も英語とか社労士の勉強とかしてみたいんですけど、なかなか予算が…ってところですね。独学でするつもりは、さらさらないんですけど。(笑)
ミュジニーさんは研究者として 一歩高みに向かうというわけですね。頑張って下さい!
2009/04/13(月) 23:00:00 | |ネイチャーボーイ #rrrhk74Y[ 編集]

すごいですね~☆
僕は英語力ゼロなので、尊敬しますよ~。

何か新しいことを始めるときって、ワクワクして新たな自分を探したいと、僕は思います。

僕の妻はこの4月から大学生になったんです(驚)

資格を取るのが目的ですが、早くも18歳の若者を従えて、ゼミの中でボスとして君臨しているようです(^_^;)
2009/04/13(月) 23:35:07 | |まーかー #-[ 編集]

ミュジニーさん、凄いなあ。
私も尊敬です!
向上心高い人って、男性も女性もとても魅力的です。
しかも!慶應だなんて!!!櫻井君の母校だわ・・・(^_^.)

楽しみながら勉強してきてくださいね!
2009/04/13(月) 23:49:34 | |紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]

お早う御座います。
改めて、その向上心には感嘆の唸りをあげるしかありません(尊敬)。私は最近、仏教とお経しか勉強してない・・・しかもネットでチマチマ(苦笑)

交通費の問題ですが、自転車を使うのはいかがです?
「毎回+全行程」は難しくても、移動の一部を自転車にすれば、交通費の負担を減らしつつ、有酸素運動も出来ますし(笑)
2009/04/14(火) 07:07:28 | |軍曹 #-[ 編集]

外国語学校しかも慶応と成れば、格好が良いですねー。!勉強家なのですねー。
外国志望でしょうか。
英語を話せると、人生が豊かになりますねー。楽しみです。既に、分かっているのでしょうが。・・深く、やり直すのでしょうねー。偉いものです。がんばってください。身体に気をつけてね。!
2009/04/14(火) 14:49:44 | |荒野鷹虎 #-[ 編集]

うわーーこんな学校があったとは!!
私もフランス語に行きたいです!!
しかし交通費で私も泣きそうですね・・・
今都内にいこうとすると1000円かかるので
今でもすっかり遠のいてるわけで・・・
でも魅力おおありです!!
高校大学女子ばっか、職場は男子ばっかだったので
共学にとっても憧れております・・・
頑張ってください!!

2009/04/14(火) 16:54:21 | |mamiko #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ヨヨたんへ
「無駄な抵抗はやめろ!」というくらい勉強してます。
為せば成るっていう例のアレですかね...

>ネイチャーボーイさんへ
流石に本格的な勉強は寝てしまうから駄目です(笑)。
幸か不幸か時間的余裕があるので今のうちにというのもあります。
そうなんですよね、 予算...
これでジムも通うとなるとそれなりの出費になるのでやむを得ず。
ありがとうございます。なんか面白いネタがあればUPします!

>まーかーさんへ
英語力はそれなりにあがるもんです。
実は自分も中1レベルからのスタートでした(汗)。
奥様の話は聞きました。
しかし、既にボスとは、なんとなくわかる気もします(笑)
まーかーさんも、ここらで何か新しいことでも初めて見てはどうですかね???

>紅緒さんへ
勢いというのは怖いもんで
気がつけば通ってました(笑)。
まあ、人脈も作れれば良いかなあと思ってます。
紅緒さんもいつもお仕事では色々と工夫されてるではないですか!
櫻井君、慶應だったんですねえ、やるなあ!
流石に神経を集中するので楽しいですが授業後はぐったりです(笑)。

>軍曹さんへ
下手の横好きと言われてます(笑)。
軍曹さんも居酒屋メニューにはアイデアが盛り沢山ですよ!
確かに自転車あると便利ですよねえ~。
ホント、自転車は欲しいんですよ。

>荒野鷹虎さんへ
カッコ良いですかね!
最近は不況のせいか社会人向けの講座を持つ大学は多いですね。
特に経営工学関係は...
以前にも書きましたが日本語と英語は言語学的には対極を為すので
良い意味で二重人格に成れるんですよね。
とりあえず、外国でちょっと厳しい洗礼を受けてきたいです(笑)。

>mamikoさんへ
フランス語ですか!
せめて日吉で特別講座ってのがあります。
交通費1000円はきついですね。
ホント女性はなんだか学生気分というか仲が良いみたいです。
男子同士だとなかなか打ちとけにくい感じですね(笑)。
楽しんできます!
2009/04/14(火) 22:10:29 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
ミュジニー さんへ
学生証がでるなら定期が購入できればいいですのにね~。
18:30-20:00までの定時制というのは仕事が忙しい時は大変そうですが、メリットの方が多そうですね☆
語学とは関係ありませんが私も新しい事始めました~。慶応ボーイ頑張ってください♪
2009/04/14(火) 22:11:25 | |kirara28 #-[ 編集]

本格的に英語をやるんですね☆
英会話学校と言うのは本当に高いですよね
続かなかった時のことが頭を過ぎって中々踏み出せない場所です。

各種学校に通うデメリットの一つはやはり定期がないんですよね・・・
大学にあるときの説明会だったかに、どこかの専門学校だったかな?
うちは学割ききます!と言った学校があったように思います。
どこの学校に入っても学割が当たり前だと思っていたのでびっくりした記憶があります
2009/04/14(火) 22:23:11 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
すご~い
やりますね流石は逃将ミュジニー!

いやぁ刻苦勉励には頭が下がります。

でも交通費500円ですかぁ!
同じ都内だと思うし
ミュジニーさんの生息地を類推すると
都バスなんですかね。

せっかく学費を抑えてもそれではちょっと・・・

大麻には気をつけて下さい慶應ボーイ。
2009/04/15(水) 17:34:11 | |jafo #Q.zvybpY[ 編集]
コメントありがとうございます!
>kirara28さんへ
まあ、月謝が安いので良しとします。
定時制は大変ですよね。
まあ、うちはフレックスなのでなんとか時間を作れますが...
期末試験は出席重視なので落ちる人が結構いるそうです。
お、kirara28さんもですか~!
記事になってますかね???

>深街瑠伽さんへ
今のところ楽しく通学できてます!
英会話に通う時ほどアメリカ人が
羨ましい時はありません(笑)。
以前はドイツ語を習ってたんですかね???
都内は車が不要とは言えやはり交通費はなるべく少ないほうが良いですからねえ。

>jafoさんへ
まあ、なんか勢いで始めちゃいましたが
最終的には上級に進みたいなあと思ってます。
きっと誰かが、そういう指摘をするだろうなと
今日思ってましたがjafoさん流石勘が鋭いですね!
大麻を買うお金があれば焼き肉を食べます(笑)!
2009/04/15(水) 21:58:46 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

すごーい!年末ぐらいにはペラペラに??
>男子より女子が多いのは初めて(驚)!
色めきたって集中力を欠いたりしなうように(笑)
2009/04/17(金) 10:40:10 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]
>さりさんへ
コメントありがとうございます。
これ、入学式があったんですが学長が開口一番、
「皆さんそれなりに御歳も召されているのでネイティブ並みに喋ることはできません」
と(笑)。
やはり語学は若いうちにやっておいた方が良さそうです...
いや、もう結構授業に集中してますよ(笑)。
2009/04/17(金) 21:36:45 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
