HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



そんな、馬鹿な...よりによって
俺はわが耳を疑った。

0605120005.jpg
キャイーン! (ピンボケですいません)


あまりにも理不尽な現実を目の当たりにした今
俺にできることと言えば、
一刻もその場所を離れることだった...
って、また性懲りもなく小説(のつもり)かい!
99%の作り話ネタと1%の努力です。

町の野良猫どもは、そんな俺の動揺を嘲笑うかのようだった。

0605120001.jpg0904050023.jpg

家に帰って、一杯ひっかかれば少しは気分も落ち着くだろう。
俺は早足で駅に向かい電車に乗った...

俺はいまだに現実を受け入れられず
暫くぼんやりと外を眺めていた。

一人の落ち着かない男が電車に乗り込んできた。
私の関心はその男に向かった。
ひょっとして俺も周囲から
そんな好奇の目で見られていたのだろうか?

そんな思いを即座に打ち消し、その男を眺めた。
男はまだ若かった、学生だろうか。
そして、私の隣に座り、おもむろに本を取り出した。

今迄の落着きの無い態度とは打って変わって
男はその本にじっと視線を向け始めた。

俺はその豹変振りに
一体どんな本を読んでいるのだろうか?
と、好奇心がてら本を覗き見することにした。

・・・・・・・・・・

私はあるゼミに参加していた。
指導教官は厳しいことで有名だった。
正確に言えば悪名が高かった。
当時と言えばまだセクハラ・パワハラなる言葉は存在せず
世の中に存在する先生と呼ばれる人間の半数以上が
こういったハラスメントを日常茶飯事に行っていた。

私は指導教官とはすこぶる仲が悪かった。
そして、ご多忙に漏れず私にも、その惨劇が襲いかかったのだった。

君の就職など俺の一声でいつでも取り消せるんだぞ!

今思えば、大したことでは無い言葉ではあるが
当時の私の心には深く突き刺さった。
その言葉は私からいともたやすく希望を奪ったのだった。

・・・・・・・・・・

男はやはり落着きが無かった。
折角、良いところにさしかかったところで
本を鞄にしまうとまた別の本を取り出した。
それらは古典的名著と呼ばれる類の本だった。



こういった古典的名著は
ともすれば精神論に重きが置かれることもあるが
きっと、その男は今、精神的支えが必要なのだろう。
その男にも似たような悩みがあるのだろうか?

幸か不幸か、俺には見知らぬ男のために
あれこれ考える時間は殆どなかった。
そして、俺は電車から降りなければならなかった。


良かったら、この本も読んでみると良い。
俺は、そう思ったが声には出さなかった。
きっと、鞄の中に入っているだろう...



先生、こんなんじゃ没ですよ!

最近、活字離れが激しいんですから
もっとしっかりしてくださいね~!
また、午後御邪魔しますから
それまでにはもう少し推敲していてくださいね!
あ、今日から経費削減で差し入れのお菓子は買えなくなりました!

黙れ、貴様!クビだ~!

今日のBGM



コメント

ゼミの教官ひどいですね~。
今なら免職まで持っていけそうですね。
私は精神的支えが必要な時に精神論を説く文章は読めないんですよね~。
受け付けられない・・
『ヘン子(関西の言葉かな?)』なんです。(笑)
2009/04/06(月) 12:22:20 | |ネイチャーボーイ #rrrhk74Y[ 編集]

差し入れのお菓子が買えない・・・
自腹決定ですか。
いやはや不況ですよねー
今年の夏ボ、軒並み下がると予測中ですし・・・
2009/04/06(月) 18:06:35 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>ネイチャーボーイさんへ
どこまでホントかは置いておいて、以前の大学にはパワハラが得意な教授が数人いたものです。
今これをやるともう御仕舞でしょうね、よっぽど能力があれば別ですが..
精神論だけで解決って訳にはいかないですし、
やはり人それぞれの状況がありますが
本だとそこら辺までは理解してくれないですからねえ...

>深街瑠伽さんへ
いえいえ、ネタですから。
因みに自分はお菓子はほとんど食べません。
お菓子を食べるくらいなら飲み代に回します(笑)。
結婚、出産と出費が続きますので、ちょっと大変かもしれませんね...
まあ、これから先、新しい産業が興るのかどうかも想像つきません...
2009/04/06(月) 22:56:59 | |ミュジニー #-[ 編集]
おつかれさんです!
アタシは嫌な方法で学生に落第点をつける教授のやり方が気に入らなくて その教授の講義は全部放棄しました。
まぁ教員免許とるにはその教授の講義は絶対必須だったので 教員免許取るのやめましたわ。
大きい大学なら良かったんでしょうが・・・。
時代って変わりますよね。アタシが学生のころは 愛ある(かどーかはさておいて)拳をよくいただいたもんです。
本当にいけない事をしたときは 体罰(愛あるもの限定で)もアリだと思うのですが・・・

お菓子を辞めたら 次はなにをストレス解消にしたらよいのかさてはてふむ~・・・
恋人に愛してもらうしか・・・!

2009/04/06(月) 23:22:37 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

「自助論」。。。なぜか私も持ってますw たぶん、若い頃に悩んでて迷ってて買ったんだと思われます。私は自らを助けることができたのかなぁ~(笑)
2009/04/07(火) 11:50:24 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]
コメントありがとうございます
>ヨヨたんへ
何故か風邪っぽいです。
まあ、勿体ないと言えば勿体ないですが
日本の国語(以前の記事だと?)ってちょっと授業内容が微妙ですよね。
今はマスコミのやりたい放題ですからねえ。
権力=悪みたいなかんじで思考停止状態ですね...
因みに自分は普段からお菓子は食べませんよ。
ストレスはダンベルで解消です!

>さりさんへ
おびに歴史的名著って書いてあるのが
ちょっとこっぱずかしいのですが
まさかNEWTONの竹内均が訳してるとは驚きでした。
さりさんも色々と大変な時期があったんですねえ。
自分は単純なので「へえ、へえ」言いながら読みました(笑)。
2009/04/07(火) 21:06:40 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

おっ
原因と結果・・・
この本なにげに4巻くらいまで出てますが
紫や黄色もあったけど
緑だけで十分な気もします・・・
今夜読もう♪
猫の写真いっぱい撮りだめしてます??笑
2009/04/07(火) 23:13:08 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]

お早う御座います。
こういった自己啓発・研鑽の本て、実は一度も読んだことがありません。時代物ばっかり・・・(笑)

「セクハラにパワハラ」、どーもこういった「ハラスメント系」の行為を身に受けても、実感が湧かないのですよ。
ミスした人間の顔面を安全靴で蹴ったり、大衆の目の前で全裸にしても平気な人間の集団の中で過ごしましたからねぇ・・・

娑婆に出てからは、毎日が平和です(苦笑)
2009/04/08(水) 07:23:55 | |軍曹 #-[ 編集]

中学の頃は何かあると「内申書が・・・」とかどうとか
うるさかったですねー・・・
なかなかこの手の本をよくことがないのですが
ここにきて色々勉強させていただいております!(笑)
まさにこれこそタダ読み・・・すみません・・・
2009/04/08(水) 20:11:42 | |mamiko #-[ 編集]
ミュジニー さんへ
君の就職など俺の一声でいつでも取り消せるんだぞって就職が内定している学生さんにとっては、かなりの脅迫の一言だと思います。
そんな事言われた日には、善良な学生は心配しますって・・・☆
お菓子の楽しみが減ってしまうのですね!?
ミジュニーさんは甘党ですか?
2009/04/09(木) 07:56:15 | |kirara28 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>はらけん君へ
御無沙汰してますが元気してましたかね?
今頃は焼肉屋も忙しいのでは?
何冊が出ているのは知っていますが
緑本しか読んだことはありません。
ネコの写真はひっかき傷と引き換えの勲章です(笑)!

>軍曹さんへ
確かに軍曹さんの仕事じゃ
痛いとか言ってる場合じゃないですもんね...
しかし安全靴は流石にダメージが大きそうです。
娑婆って...(笑)。

>mamikoさんへ
内申書が...懐かしいですね。
アレを見ずに卒業したのが心名残です。
自分もこういった精神的な啓発本は最近はほとんど読みません。
と言いつつもノベルもあまり見ません(汗)
いえいえ、参考になれば幸いです。
こちらこそいつもお世話になってます!

>kirara28さんへ
今と昔では世の中もだいぶ変わったもんです。
ある意味、物凄い交換条件ですよねえ...
いえいえ、お菓子はほとんど食べません。
癖になるのがわかってるので(汗)。
時々御煎餅をお腹一杯食べたくなります。
甘党の酒のみです。
因みにアンコはこしあん派です。
2009/04/09(木) 21:24:19 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
