HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



いよいよ、今期最後の週末となりました。
あえて、ここで宣言させてもらいます。
「JOJO、俺は人間をやめるぞ!」
とかいった類ではありませんがね。では...
弁当箱を買う!

いや、何でって...
今まではジップロックのタッパー持参だったんですが
どうもオカズが入りきらなかたっために
サラダを買ってたんですが
キャベツの千切りに150円も払う訳にはいかん!
ということで、大きめの弁当箱を買って
オカズを充実させることにしました。
コレで大体、ひと月で3000円程度の節約(ショボ)...

あと保険も1年分一括払いにして
やっぱりこれも1年で3000程度の節約(ショボ)...

さて、それとは別に
5年ほど通ったフィットネスジム生活とも
しばしお別れになります。
4月からちょっとしたことを始めるにあたり
時間の都合がつかなくなってしまったのです。
コレについては改めて書く予定です。

ジムに通い始めた頃は
それなりに筋肉もついたのですが
始めるのが遅かったことと年齢的なこともあり、
維持するにはそれなりの時間を費やさないと
難しい感じでした。

トレーニングは楽しくて続けていきたいのですが
どうも、ついつい思いっきり楽しんでしまうせいか
次の日の疲労が凄いことになってしまうし...
既に成長期を過ぎてしまった肉体に対しては
今以上の時間をかけるべきでは無いと...

これから色々と新しいことを始めてみよう!
とか
去年はこうだったから今年はこんな感じで!
なんて、新たな意気込みを感じてる人は
結構多いと思うんですが、
そういった目標を達成するためにはどうしたものか?
と...
逃将ミュジニーが無い知恵をボロ雑巾のように絞って
ドラえもんにお願いしたのがズバリ...

TO DO リスト
0601310005.jpg
のぶ太君、たまにはお金払ってよ...

トドリストでは無いですよ???
「やるべきリスト」とか「仕事リスト」なんて呼ばれることもあります。
別に新しいアイデアでは無いので目にしたことがある人いるのでは?

実は試験的に導入してみたんですが
結構良いかもしれませんコレ...
で、このTO DOリストで大事なことは(と勝手に思ってるだけ)

「やりたいこと」ではなく「やるべきこと」を書く!

ですよ...
誰だって「やりたいこと」「やってみたいこと」は沢山ありますが
それが果して今やるべきことなのか?
そう考える機会って意識しないとなかなか持てないと思います。
要するにTO DOリストって、無駄な作業を省いて
時間と予算を効率的に使い生産性をあげるためのテクニック
なんでは無いかと思ってます。
だから感覚的にはNOT TO DOリストって言ったほうが近いかも...

余談ですが、ホトトギス軍団の彼らのしないことリスト
織田信長 : 部下の安定
豊臣秀吉 : 無能な上司に仕えること
徳川家康 : 目先の利益の追求

で、話は戻して(笑)、
毎日のやるべきリストを作成する場合、
前日の例えば仕事が終わった時までに書き終えると
良いんじゃないでしょうかね?
というのも、一度、書き出して見ることで
次の日になるまで改めて色々と考える余裕があるからです。
それで、「やっぱり、アレはよく考えたら間違ってるな」
なんて...

この俺様なんかしょっちゅう思ってるわ!

で、実際のリスト作成方法としては、人それぞれでしょうね。
最近は手帳活用術なども流行ってるようですが
恐らくはTO DOリストの書き方などが御教授されてるんでしょうね...

TO DOリストは、やはり目につく場所にあるのが良いと思うんですが
職場でのPC環境の有無も影響しそう...
手帳を使い慣れてる人は手帳の方が良いだろうしねえ...

お試し期間として大きめのポストイットに書いて
済んだ仕事には傍線を引いて消してましたが
難点として保存が煩わしいことが挙げられます。

着実に仕事が片付くGTD(Getting Things Done)のは嬉しいことですが
それで終わらせてしまってはもったいないんですよね...

3ヶ月後、半年後とある程度スパンが経った後で
もう一度、自分の仕事を再確認するのは
何気に大事なことなんですよね...

4月からはOUTLOOKの予定表に記録していこうかと思います。
まあ、目標管理ツールなどを試しても良いかな...

時間の活用と浪費の違いは、
成果と業績に直接現れる。
成果を上げるための第一歩は
実際の時間の使い方を記録することである。

時間の記録をとり、
その結果を毎月見ていかなければならない。
記録を見て日々のスケジュールを見直し、
組み替えていかなければならない。


そんなミュジニーの日曜日のやるべきリストは
献血です。
100回過ぎたら成分献血は引退しようかと思ってたんですが
まあ、そうもいかないようです。
以前も書いたんですが白血球の型がわりと珍しいのか
最近、依頼献血が多くてすっかり人気者です(嘘)。

605060014.jpg

あとは、ぬかみそ腐ると評判のギターの録音ですが何か???

今日の地味ならぬハデー・ヘンドリックスさんの魂!

もうちょっとまじめに練習しても良かったな...

BIG FOOT by YNGWIE J. MALMSTEEN (Alcatrazz)




ってか、うちの近所に防衛省があるんですが、
この夜11時過ぎにヘリがパタパタ巡回して
結構五月蠅いんですが...

0602100008.jpg
今日は正曜日なんですかねえ???

月火水木金正日

今日のBGM

あの~、事態が良くつかめていないんですが...

この歴史的名盤が廃盤ですか(汗)?


コメント

ジム通いを辞めちゃうんですか。残念ですね。
ミュジニーさんとはウェイトトレーニングで繋がりが始まったのに、私が辞めて、ミュジニーさんまで。
でも、これからもマニアックな話題は楽しみにしていますよ。
2009/03/28(土) 22:31:08 | |ネイチャーボーイ #rrrhk74Y[ 編集]
このような
お願いがきたら 漢として断れませんな。
TODOリストは 密かにあたしも作成してます^^*

一応 謙虚に・・・・(汗

2009/03/28(土) 22:39:06 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

井戸平左衛門は薩摩芋栽培の導入でもって、
民を飢えから救い・・・
北朝鮮のアイツとは全くえらい違いです、本当に。

しかしミサイル売って外貨を獲得した方がいい、
というのもホンマですし・・・
あまり小市民的な感情にとらわれるのもどうも・・・

問題はあの国の官僚が腐敗しているから、
なんぼミサイル売って収益を得ても
それが適切に分配されない点にあり・・・

「やりたい事」よりも「やるべき事」、
これは政治においても然りで、
現実を直視する勇気を持たないといけませんよね。

2009/03/29(日) 06:15:54 | |WIDOWのファン #-[ 編集]

[今日は正曜日なんですかねえ???

月火水木金正日],.<>

懐かしい言葉です。
矢張り肉体は、本物だったのですねー。筋肉マンは素敵な、男の魅力です。猫さんも立派です。w


2009/03/29(日) 12:12:57 | |荒野鷹虎 #-[ 編集]
おおっ…♪
「やりたい事じゃなく、やるべき事」ですか
私も、ミュジニー様を見習わねば…

それに習い、ホトトギス軍団の行状も
「やった事じゃなく、やらない事」抜粋とは
面白いところに、着目してますよね

ふむふむ、これも見習わないとね

何が大事で、何が不必要なのか…
荷物以外にも、整理する物は多いですね
今日は、とても勉強になりました

2009/03/29(日) 15:43:32 | |隊長M #vacXBYjo[ 編集]

TO DO リストの作成、今年はやるぞと意気込んだのに、続かず…
ミュジニー氏のリスト作成法が待ち遠しいです。
2009/03/29(日) 20:14:30 | |すー #9fn0MV6o[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ネイチャーボーイさんへ
できることなら続けたかったんですが
予算と時間の関係で...
年始にプロテインをがっつり$買いしたんですが...
ホント、トレーニングの話ではアドバイスありがとうございました。
マニアックな話題にも期待してください!

>ヨヨたんへ
いつもは10単位だったんですが
今回は15単位採血したので
結構疲れました。
そのせいでお弁当箱を買うのを忘れてしまいました。

>WIDOWのファンさんへ
昨晩はミサイル発射予定日を何度も確認してしまいました。
近隣国が物騒になると
千代田区一帯も何かと物々しくなるもんだと思いました。
4次月上旬までは緊張感が漂ってそうです...
何が「やるべきこと」か?を考えるのも
これまた一苦労したりしますけどね(汗)。
まあ、「不要なこと」「すべきではないこと」だけはしないようにと...

>荒野鷹虎さんへ
筋肉は見てくれよりも
養う過程に苦労があるんですよねえ。
でも、自制という意味では良い経験になりました。
ネコは...見事な肥満体ですが...(汗)。

>隊長Mさんへ
いえいえ、つい最近になってようやく意識した程度で
今日も見事に弁当箱を買いそびれました。
マタタビはしっかりと買いましたけどね(汗)。
参考になったようでなによりです!

>すーさんへ
いえいえ、大したことないですよ。
そんなに大がかりなものではないし...
これはあまり期待しないでください(爆)!
2009/03/29(日) 20:50:31 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
ミュジニーさんへ
フィットネスジムに行くとやりすぎてしまう所、旦那さんと一緒です。
旦那さんが作成した私のなんちゃってTO DOリストをメールで受け取ったばかりです。
私にとってはやるべきリストではなくて、旦那さんが私にやって欲しい事のリストな感じです。
お弁当箱好みなものが
見つかるといいですね♪
2009/03/30(月) 12:49:39 | |kirara28 #-[ 編集]
>kirara28さんへ
コメントありがとうございます。
旦那様も運動好きなんですね。
でもあれだけの出張はタフじゃないと務まらないのかもしれませんね...
「やって欲しい事リスト」なら一日中でも書き続けられるかもしれません。
それと「やりたくないリスト」も...
週末に買うつもりがすっかり忘れてました。
でも何故かマタタビはしっかり買ってます(汗)。
2009/03/30(月) 22:34:04 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

節約もちょっとずつの積み重ねが大きいですね。
私も好き勝手出来ない身になったので、節約を心掛けなければならずです・・・

しなければならないこと、書き出したらキリがない私かも・・・
怖くて書き出せない・・・
2009/03/31(火) 19:50:31 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

私も今日で5年間通ってたジム終了しましたー。
が!!時間だけはあるので(笑)
夕方には一番家から近い別のジムに入りなおしました。
明日からニュージムです。
ジムって出来てだいぶ経つと会員の中で出来上がってる暗黙のルールがあるようで
ちょっと苦手なんですが・・・
TO DOリストの1番目は!
掃除ですね・・・
でも何か新しいことももくろんでます・・・
2009/03/31(火) 22:48:11 | |mamiko #-[ 編集]

Alcatrazzカッコいいーーーー!v-10
うまいうまい!!
金正日。。。こっちも良かったわw
2009/04/01(水) 12:04:16 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]
コメントありがとうございます!
>深街瑠伽さんへ
保険は結構長期間払い続けるものなので
毎年の節約が結構大事なこともありますからね...
まあ、頭で考えているよりも書いた方が
結構きちんと整理できることもあるので
書き出して見るのは結構お勧めですよ!

>mamikoさんへ
ニュージムですか!
うちの近所にもジムはあるにはあるので
週末会員くらいは検討してみても良いのかもしれません。
月会費が5000円程度なら考えるんですけどね...
掃除ですか!そりゃ結構大胆ですね(失礼)!
目論見がBLOGでアップされる日を楽しみにしてます!

>さりさんへ
この曲のソロは結構好きなんですよねえ。
バッキングもカッコ良いんですが時間の都合でカットです(汗)。
Alcatrazzの曲はあと何曲かUPする予定です。
因みに西條秀樹がnight games(ナイトゲーム)をカバーしています(笑)!
2009/04/01(水) 21:06:20 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
