HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



桜の開花が待ち遠しいと人の言う...
春の訪れが待ち遠しいと人の言う...

それは珍しく東京に雪が降った日のことだった...
「はあ、寒いですね。春が待ち遠しいです。」

「そんな事無いさ。春はもう来ている。」

「何言ってるんですか、桜はまだ蕾さえつけていないんですよ。」

「君はホントに科学者なのかい?科学は観察することから始まるのだよ?
全く...木を見て鳥を見ずとは君のような人のことを言うのだな。
今度、しっかりと桜の木を見てみるが良い。そこには春の訪れを告げる鳥が...」

「ひょっとして...
ムツゴロウ目指してます???
0603010031.jpg

って、そんなオチかい(汗)?
いや~、でも最近、なんで今まで気がつかなかったんだろう
ってくらい、珍しい鳥がいっぱい飛んでるんですよ!

しかしムツゴロウって単語がすぐさま出てくること自体に
「アンタこそムツゴロウだよ!」
と言い返したくなります。
普通は想定の範囲外では無いかと...(汗)。

ネコにマタタビを嗅がせてるなんて言えば
0601010008.jpg


やっぱりムツゴロウ!

ネコ科の動物だったら何でも良いらしいから
今度ライオンで...と言えば
0803190020.jpg


やっぱりムツゴロウ!

因みにキウイもマタタビ科なので...
流石にこれは黙っておくことにした。
0601010006.jpg

いずれにせよ、ミュジニーをムツゴロウにしないと気が済まない彼らと
動物の話をするのは非常に危険です。

そして、ムツゴロウへの第一歩...
それは動物に襲われようとも無上の境地に達すること

ムツゴロウが死ぬかと思ったランキング
http://www.youtube.com/watch?v=oBeXIPTBCjE&feature=related

第三位 : ライオンに咬まれた
第二位 : アナコンダに絞められた


そして輝かしい第一位は!

アジア象に襲われた(絶対無理っす!)

ムツゴロウとは凡人には決して達することのできない
神の領域...

これ以上の会話が無意味であることは明らかだった。
人間とは騙され易い生き物なのだ...
我々が真実と思いたいことが真実である
とは以前からよく言われていることだ...

バーナム効果といった心理的効果も無視できないであろう。
これは、簡単に言えば...

誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、
自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう心理学の現象。

思い当たる節があるのではないだろうか???



今日のBGM

まあ、歌詞もエントリーにあってるかな???
まあ、曲のアレンジは気に入ってないらしいが
それでも良い曲だと思うわ...


コメント
木を見て鳥を見ず
>科学は観察する事から始まる。
でも自然現象と違って、
社会現象は観察出来ない事が多いですよね(-.-)y-~

>木を見て鳥を見ず
鳥を見て春の訪れを実感する・・・
実際、社会現象というやつは、
外部からの情報にかなり影響を受けるものです。

(例)予言の自己成就、権威ある誰かの発言etc

2009/03/19(木) 22:16:40 | |WIDOWのファン #-[ 編集]

機を見て風を読むように、色々見かたもあるものです。
ミュジニーさんのプロフイルの肉体美を何時も、ダブらせて見ています。!
2009/03/20(金) 15:43:54 |URL |荒野鷹虎 #-[ 編集]
2009/03/20(金) 20:52:55 | |荒野鷹虎 #-[ 編集]
はら。
なんか、またカラダがしまったような・・・??
最近運動は順調ですか?
3月で会員が切れるので4月からどうしようと悩みます・・・

実はムツゴロウさんの存在は知ってますが
番組等を見たことがないんですよねー。

桜、開花し始めましたね。
どんな鳥をみてもジョニー?というパパンがかわいそうでなりません(笑)
2009/03/20(金) 20:21:02 |URL |mamiko #-[ 編集]
2009/03/20(金) 20:53:46 | |mamiko #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
相変わらずシステムのエラーで投稿のダブリがあります。
管理人が一度削除して再投稿してますこと
ご了承ください。


>WIDOWのファンさんへ
原因と結果に因果関係が
有→科学、無→社会科学って言い方もありですから
まあ、社会現象は観察できないことも多いかと思います。
まあ、それが面白いところでもあり困ったところでもあります。

>荒野鷹虎さんへ
色々な見方というのは
要するに視点を変えた見方ということですよね?
最近はあんまり肉体美では無かったりします(汗)。

>mamikoさんへ
いえいえ、これは前に投稿したことある動画です。
最近、練習不足なんで再放送です(笑)。
運動はなんとか腹筋が縦に割れた状態です。
自分も4月に更新なんですが無理っぽいです。
これからは専ら皇居を走るくらいです。
昔は休み時にはムツゴロウ特番やってましたからねえ...
パパン様にもそんな苦悩があるんですね...
週末はちょっと桜でも見に行こうかと思います。
2009/03/20(金) 21:02:07 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
毎日毎日
猫ちゃんのお世話お疲れ様です^^b
暖かくなって来たので アタイもそろそろ活動的にならなきゃかしら?
とか考えてます。
せっかく可愛いので 脂肪の中で人生燃え尽きないように脂肪の方を落とそうかと!
(あ、ギターで殴るの禁止です・・・ちゃんと手でぶって?v-238えへっ)

さて 馬鹿な真似はここまでだぜムッツリゴロウ!
コアリズムの値段 検索してくるぜぃ!



2009/03/20(金) 23:06:48 | |ヨヨ子 #-[ 編集]
思わず連レス・・・
原因と結果に因果関係が
有→科学、無→社会科学

経済学で論文を書く際、例えば・・・
「なぜGDP成長率がマイナスになったのか?」
みたいな話を書けば喜ばれるのですが、
不況を実感しているかどうかは人それぞれでして・・・

まあ、人々(特に「勝ち組」と呼ばれている人々)が、
より「不確実性」を実感するようなった・・・
これは本当なのかもしれません。

なぜ「勝ち組」が?!・・・この話はまた別の機会にw
(私もよく知りませぬww)
とにかく「因果関係が無←社会科学」が、
とても勉強になりました!!!! 
ありがとうごさいましたm(__)m

2009/03/21(土) 01:24:01 | |WIDOWのファン #-[ 編集]

厚い胸板と左手が萌え萌えです!
ムツゴロウさんといえば、アナコンダに
首を締められて周りのスタッフに
救出された画像が懐かしいです。
ミュジニーさん、副業で猫のブリーダーってどうw??
2009/03/21(土) 22:52:05 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

科学とは・・・
木を見て・・・
そしてバーナム効果・・・

さすがバリバリ理系のミュジニーさんと思っていたんですが、内容はムツゴロウだけ・・?(笑)
しかし相変わらずよく指が動く演奏ですこと。
2009/03/22(日) 01:40:58 | |ネイチャーボーイ #rrrhk74Y[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ヨヨたんへ
まあ綱吉ほどではない程度の
ホドホド加減で可愛がります。
春はまあ痩せやすいかもしれんですなあ。
体脂肪率15%を目標に
脂肪を燃焼してくだされ!

>WIDOWのファンさんへ
厳密に言えば「相関はほとんど無い」 ですね。
実質GDPの成長率は2000以降はほぼプラスだった気が。
GDPは最近では指標の一つとして捉えられてる傾向にあると思います。
「NTTをどうやって分割すれば良いか?」って話がこれからはウケそうな気がします。
「不確実性」...
恐らくは経験則はもっとも不安定な法則であると
理解され始めたからでは無いですかね?
要するに過去の必勝方程式は今では成り立たないってこと..
ってか、WIDOWのファンさんの方がこの辺は詳しそうです(笑)。

>さりさんへ
この動画は夏ごろなので結構体重もあった頃です。
フリーザーの第二変形くらいですね(謎)。
ムツゴロウ曰く「面白かった」です(笑)。
因みに一番やばかったのは
「アジア象に襲われた時」だそうです(怖)!
http://www.youtube.com/watch?v=oBeXIPTBCjE&feature=related
ブリーダーですか、猫のおしっこの匂いに耐えられない気が(笑)。

>ネイチャーボーイさんへ
たまには日常的な話題でもと(笑)。
しかしオチが練れずに不発弾でした。
最近、トレーニングがきついです...(汗)。
2009/03/22(日) 17:19:12 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
連レスしてすみませぬm(__)m
昔、将棋界には「新手一生」という四字熟語があり、
しかし現在ではどちらかと言うと「新手一勝」。。。
なぜなら情報化(IT化)が進んだ結果、
せっかく画期的な新手を発見してもすぐに研究され、
次に先の新手を指したら負けてしまうからです。

人々が不確実性を認識するようになったのは、
競争社会になったせいだと思っていたのですが、
むしろ情報化による所の方が大きかったのですね!!
(そもそも情報化と競争化には正の相関があり・・・)
なるほど(@_@)、ええ事を聞きました♪

では競争社会になると、
なぜ「勝ち組」と「負け組」に別れるのか・・・?
この話は別の機会に(実は私も現在、考察中・・・)。
2009/03/22(日) 18:54:27 | |WIDOWのファン #-[ 編集]
ご無沙汰です!
おお(^^♪
ギターカッコいいですね!!服装がサーファーかと思いました。胸板厚くて(^^)

今日、東京マラソンをTVでちらっとみて、思ったんですが、ミュジニーさん今も走ってますか?!最近は、皇居の周り走るのかなり流行ってるようですね!

システムエラーなんぞ起こってるんですか?最近全く更新してなかったので、FC2で起こってることもわかりませんでした(;^_^A  blog73でのみですか?!
2009/03/22(日) 19:46:56 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

ムツゴロウさんって最近テレビに出てないんですよね~。
いったい何処に行ってしまったのやら・・・
ムツゴロウさんの死ぬかと思ったことは、
私なら死んでるレベルだなぁと思いました。
いつも野生動物と触れ合っていると、
野生の生命力でもつくのだろうか?と思ってしまいました。
もう春か・・・花粉の季節だなぁ・・・
2009/03/22(日) 21:44:42 | |ムタ嬢 #IUoEg7sw[ 編集]
コメントありがとうございます!
>WIDOWのファンさんへ
いえいえ、連レスでもかまわないですよ!
確かに今は棋譜の研究がしやすくなってますからねえ。
まあ、そうはいっても人が勝負なので
そうも簡単には行かないとは思いますが...
「勝ち組」「負け組」は戦略の差でしょうね。
まあ、戦略と言っても企業形態やらフレームワークやらあると思いますが

>markmarkさんへ
いえいえ、こちらこそご無沙汰してました。
最近は練習に時間がとれないので
だいぶ下手になってます。
マラソンはいきなりフルはきついです。
まずはハーフマラソンからですねえ...
最近はマラソン前なので人が多かったみたいです。
今の季節は気温も走りやすいですし。
どうも、投稿すると連投になるんですね。
で、片方を消すと全部消えてしまうという...

>ムタ嬢へ
最近、視聴率取れなくなったからじゃなかったかな。
何処ってムタの地元じゃ...
いっそのこと動物王国に就職ってどう?
多分スタッフ募集してるわ!
で、ムタゴロウ王国って特番よろしく!
こっちはもう花粉症凄いみたいだわ...
2009/03/23(月) 20:36:47 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

この時間に爆音で聴いてしまっているがwwww
いいの、なんか聴きたい気分だからいまは☆

うちはほら、山ん中に住んでますでしょ、
いろんな鳥をたくさん見かけますよ~!
撮りたい!と思うんだけど、見かけた瞬間に飛び立ってしまう;;;;
2009/03/24(火) 21:46:30 | |ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]
>ぷぅちゃん☆さんへ
コメントありがとうございます。
四国から山ですか(笑)?
まあ関東に住むなら山の方が安全と言えば安全な気もします。
野鳥はチョコマカ動くのでホント難しいですよね。
2009/03/26(木) 21:53:13 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

お久しぶりで~す。
桜は、私の1番好きな花です。桜の1番のいい所は、やはり散り際の潔さにありますね。国語の教科書で、今まさに桜が咲く時に木の中でゴウゴウと、ピンクの樹液が、花に向かって登っていくというのを、読んだことがあります。そして、私も願う事の一つは【桜の下にて、春死なん】です。作者は、【昔の事ゆえ、我分らん】ですが・・・1年って早いですね。去年、お花見でミュジニーさんが、登場して
【ミュジニーコールが、起こった】と、書いていましたから、私は、【有名人ですか?】と書いた事を覚えています。そんな私にも、10月30日には、孫も生まれ、楽しみが増えました。有難い事です。でわ、でわ・・・
2009/03/28(土) 10:20:33 | |希望 #-[ 編集]
>希望さんへ
御無沙汰しています。
御元気そうですね~!
お孫さんも結構大きくなったんじゃないでしょうかね??
お孫さまも連れてお花見に行かれたりするんですかね?
桜も良く見るといろんな種類があって良いですよね。
「願わくば 花の下にて春死なむ その如月の望月のころ
は西行法師です。
この句は続古今和歌集だそうです、読んだことはありませんが...
来週末頃はs蔵吹雪も綺麗でしょうね。
確かに書かれた記憶がありますよ(笑)。
2009/03/28(土) 20:40:08 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
