HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何とも恐るべきことに
逃将ミュジニーの主食がスーパーから姿を消しました。
そして、それは残念ながらプロテイのことではありません。
もったいぶらずに言ってしまえば「オカラ」です。
昔は豆腐屋の軒先にただ同然で置かれていた
あの「オカラ」ですよ。
即ち、主食=(オカラ+シリアル+ヨーグルト)/豆乳です。
気になるお味の方は...
ジャイアンシチューよりも美味しいとだけ言っておきます。

0803260005.jpg


いずれにせよ、オカラは貴重なタンパク源だし安い!
だいたい30%OFFで売れ残ってるしね!
それを1週間くらいかけてじっくりと味わいつくすのですが
それって賞味期限切れてるんじゃ???

って言われます。
ええ、ですが切れてるからなんと言いたいのでしょうか?
まさか、食べるに値しないとでも???

ならば問う!賞味期限とは何ぞや?
厚生労働省医薬食品局食品安全部基準審査課の
加工食品の表示に関する共通Q&A(pdf)
によれば...

Q2 「消費期限」と「賞味期限」とは、どのような意味の違いがあるのですか。
「消費期限」とは、定められた方法により保存した場合において、
腐敗、変敗その他の品質の劣化に伴い
安全性を欠くこととなるおそれがないと認められる期限を示す年月日のことで、
開封前の状態で定められた方法により保存すれば
食品衛生上の問題が生じないと認められるものです。
このため、「消費期限」を過ぎた食品は食べないようにしてください。

一方、「賞味期限」とは、定められた方法により保存した場合において、
期待されるすべての品質の保持が十分に可能であると
認められる期限を示す年月日のことです。
ただし、当該期限を超えた場合であっても、
これらの品質が保持されていることがあります。
このため、「賞味期限」を過ぎた食品であっても、
必ずしもすぐに食べられなくなるわけではありませんので、
それぞれの食品が食べられるかどうかについては、
消費者が個別に判断する必要があります。


仮にある食品会社が
賞味期限切れの食材を使ったとしても
品質の低下がみられていないと判断していたのならば
それは法令に違反したことにはならないんですが...

しかし、そのことに関して法令遵守していないと言って
休業、廃業に追い込むことは
間違いなく法令に違反してる気がしますが
そこまで考えてモノを言ってる人がどれだけいるのか???

結局は数の理論で真実が決まってしまうというのが
この世の中の恐ろしいところです。

そのほかにも、公共事業の落札に関して言えば
「最低価格自動落札方式」「予定価格上限拘束」は
明治22年の会計法で制定された制度なのですが
明治時代の公共事業(電気の無い時代)
と現在の公共事業の在り方を同じ法律で規制するのはどうですかね?
まさか、十七条憲法は駄目だけど明治時代のものは良いなどと???

0603240005.jpg
法律?ああ、あれはまずく食べれんよ...

「法的責任」と「社会的責任」ってのはズレがありますからね。
コンプライアンス何たるかを知らずして不当に権利を主張すれば
企業はリスクを避ける方向に動くのは当然なので
サービスの低下、コストの上昇といった悪影響を招きます。

ということで、そんな重箱の隅をつつくようなことはやめましょうって...
それよりも、法令遵守、コンプライアンスって言葉の意味を
もう一度考えてみるのはどうですかねえ???



↑1円で買った古本は書き込みがびっしりでした(汗)。

今日のBGM

何故か最近ヘビロテです...


コメント
こんにちは♪
主食、ヘルシーですね。
旦那さんの職場の独身の方で夜が遅いので、お夕飯にシリアルしか食べない方もいるそうです。
うちの場合は、夜遅いので、平日の夜メニューはお野菜中心です。
旦那さんの健康も考えて鰹節、ゴマ、ナッツ類は
必ず何かを使うように心がけてます。
卵の賞味期限は生で食べられる期間ですものね。
おからはどのように食べられるのですか?
生食の場合は早く食べた方が安全には違いありませんが・・・。
賞味期限が過ぎてしまうと、食品によっては風味が落ちてしまうなどあると思いますがある程度なら自分の判断次第という部分もあるのだと思います。
2009/03/11(水) 13:02:53 | |kirara28 #-[ 編集]
豆乳かけるなら
豆腐たべとけばいいんじゃ・・・・

以前 シリアル系にヨーグルトをかけたのを食べましたが、まー こみ上げてこくるものを 必死に押し留めた記憶がございます。
普通に牛乳がおいしいよ?
オカラの賞味期限は1~3日 だから 生はほんと避けようねwwww
けなしてるんじゃなくって 体を心配してるのよ?w
ちなみにうちの親父さんは 賞味期限きれた牛乳は たとえ一日でもに逃さずに捨てるので オラもキレます・・・。

2009/03/11(水) 13:26:45 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

賞味期限は私の中では3~4日オーバーへっちゃらです。牛乳もそんなに味落ちません。
やっぱり個別に判断ですねw おから嫌いの知り合いが、首にかゆみがあるということで皮膚科にいったら診断が「タンパク質不足」(笑)
2009/03/11(水) 15:56:55 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

おからに豆乳‥
ある意味、「親子丼」のような?もとは繋がってる、みたいな(^^;)

で、おからが消えてってるの??売ってない??

うちも今朝、その話題がのぼりました。
食えりゃいいのよ、とは言えなかったなんか(汗)
2009/03/11(水) 16:02:45 | |ぷぅちゃん☆ #bGf9qjkw[ 編集]

最初、『オカラ』が『オクラ』に見えました(笑)
どっちも好きだけど、どっちも料理方法が思い付かない品…
料理はミュジニーさんのが得意なんだろうなぁ~

そうそう、
「消費期限」は、
安心して食べることのできる期限
「賞味期限」は、
美味しく食べることのできる期限
って私は覚えました~
まぁ、どちらにしろその日付けを目安にすればいいんじゃないかと…
自分が食べるんだしね(笑)
2009/03/11(水) 16:12:03 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]
コメントありがとうございます!
>kirara28さんへ
ヘルシーというかHELL SEEというか(笑)。
流石に夕ご飯シリアルだけだときついのでは...
自分は夜はあまり食べないようにしてますが
それでも一応野菜は摂るようにしてます。
ゴマとナッツは良いですよね。
おからはもうダイレクトで何かに浸して食べるだけですね。
自分も賞味期限にはそれほどこだわりません。
色と匂いで大体はわかるつもりです。

>ヨヨたんへ
ヨーグルトと豆乳の組み合わせは
かなり濃厚な味わいになるんですなあ。
まあ、豆腐はオカラの残りかすみたいなもんだからな。
オカラも1週経つと変色してくるのでそこら辺が変え時です。
親父さんの賞味期限切れてるだろ(汗)?

>さりさんへ
会社の冷蔵庫に半年前の牛乳があったのですが
真黒になってました(汗)。
タンパク質不足でかゆいってのもある意味凄いですね(汗)。

>ぷぅちゃん☆さんへ
確かに親子ですよね、丼にはしてませんけど(笑)。
オカラ消えたと思ったら最近、真空パックのパサパサしてるっぽいのに
モデルチェンジしました、しかも高い!
料理する側からすれば「いちいち五月蠅い!」ってとこですね(笑)。

>Keiさんへ
流石にオクラは主食にはしません(笑)。
いやいや、Keiさんの方が料理得意でしょ(笑)!
オクラは普通に千切りにして食べるくらいです。
消費期限と書いてある食べ物を見た事無いんですよねえ。
そうですよね、大体の目安ですよねえ!
2009/03/11(水) 20:47:09 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

うわぁ、主食が姿を消されると困りますねえスーパーにリクエストしてみたらどうです?私、よくしますよ。近くにお豆腐屋さんはないんですか?
2009/03/11(水) 21:16:49 | |理得 #-[ 編集]

すごいヘルシーな主食ですね~。
真似できないわ・・・。
大豆買ってきて
自分で作ってみては?
豆乳もとれるし
一石二鳥!!!
2009/03/11(水) 23:10:26 | |紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]

先日ネットのニュースで大豆だったでしょうか?(ちょっとうろ覚えなのですが)
のとりすぎは
女性は肝臓がんになる確率が3~4割くらい高くなると出てまして・・・
お豆腐、納豆大好きな私は驚愕しました・・・
豆乳もダメなのかしら・・・
納豆がスーパーから消えた一時は私も悲しかったです・・・
私はケーキなどの生菓子でも期限切れて数日でも
食べちゃいます。

2009/03/11(水) 23:15:11 | |mamiko #-[ 編集]

私も賞味期限は気にしないようになりましたが、どうしても子どもには食べさせないですね。
賞味期限が切れたスイーツを貰ったりすると、妻にあげます。(笑) あ、ちゃんと「切れてるで」って説明しますよ。
古本・・1円でも書き込みがびっしりって言うのはブルーな気持ちになりますね。
2009/03/12(木) 12:54:51 | |ネイチャーボーイ #rrrhk74Y[ 編集]

法令遵守って言葉が流行ることに不安を感じますけどね。どういった背景があるのか、そろそろ勉強したいかも。

日本人は法律を守れば何しても良いって傾向が強い気もします。
2009/03/12(木) 21:52:34 | |すー #9fn0MV6o[ 編集]
コメントありがとうございます!
>理得さんへ
近所のスーパーは高いし欠品は多いし品揃えはイマイチ...
リクエストですか、良いですね~。
農協のオレンジジュースが店頭から消えて困ってるんです

>紅緒さんへ
大豆からオカラですか!
流石にそれは凄い時間がかかるんじゃ???
紅緒さんはオカラ料理はお手の物って感じですよね。

>mamikoさんへ
以前にイソフラボンの摂りすぎは良くないということで
「大豆のススメ」がCMから消えた記憶があります...
しかし肝臓がんとは...
その話は耳にしていないので良くわかりません(汗)。
ケーキなら結構日持ちするんじゃないですかねえ???
乾燥はすると思いますけど。

>ネイチャーボーイさんへ
子供に対してはそうですよね、やっぱり。
後輩が会社にお土産を持ってきたのですが
賞味期限1日前だったのでなんか感じ悪かったことあります(汗)。
そこまで書き込みするなら大事に持ってれば?と言いたくなります(笑)。

>すーさんへ
それは訴訟リスクを増やして弁護士に仕事を与えるため...
っていうのは冗談ですけど(汗)。
まあ、法(特許)の中で、できる限りのことをやるってのは
うちの業界では当たり前だったりします。
結局はそれをありがたいと思う人がどれだけいるかですかねえ。
やはり数の理論ですかねえ...
2009/03/13(金) 21:14:46 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

若い人は、賞味期限にうるさいです。私らは、全然気にしません。生卵は、多少気にして、ゆでたり、玉子焼きにして食べます。大丈夫という自信を持っています。!
2009/03/14(土) 14:53:30 | |荒野鷹虎 #-[ 編集]
>荒野鷹虎さんへ
今は情報過多の世の中なので、若い人は自分で考える習慣が無くなっているのかもしれません。
確かに卵や魚は火を通した方が無難ですよね。
でも卵って結構日持ち良いんですよね。
自分も今まで食べ物であたったのはカキくらいなので...
2009/03/14(土) 22:05:41 | |ミュジニー #-[ 編集]
自己責任
法律オンチの私にとってはコンプライアンスなんて・・・って思ったりしてるんですが(笑)。あまりに縛りすぎるのもどうかと思います。賞味期限も消費期限も買った人の自己責任かとf^^;。現にカマンベールとかブリーなどのチーズは期限切れ2週間後ぐらいが美味しいですしね~。あまり情報に翻弄されないようにしたいなあと思う今日この頃です。ってもっとも「自己流」で生きているのが私かもしれませんが・・・(笑)
2009/03/15(日) 00:00:18 | |アリリン・francaise #kNcxGXkE[ 編集]
>アリリン・francaiseさんへ
コメントありがとうございます!
コンプライアンスって言葉は最近独り歩きしてますねえ。
要するにマスコミが暴走するので企業が警戒してるって図式化と思います。
最もコンプライアンスが無いのはマスコミなんですけどねえ...
自己責任って言葉もなかなか難しい言葉だったりしますね。
いずれにせよ、なんだか無駄な規制が多すぎるし、消費者もともすればダブルスタンダードなのか?と思うこともあります。
確かに発行寸前、腐る寸前ってのは個人の見極めが重要な訳ですからねえ(笑)。
2009/03/15(日) 21:32:37 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。