HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



いやはや何とも...だから私、理系なんです!
と思わずのけぞってしまった一瞬でした。
いや、何の話かって言えば、例の「気の置けない」ですよ...
「隅におけない」なんて言葉のイメージからして
「気の置けない」=「油断できない」なんて
ミュジニー三十○年の歴史が脆くもくずれ...

皆さん今晩は!ご機嫌よろしゅうございますか?
ということで

気の置けない人=遠慮の要らない親しい友人

という意味なのですが御存知でした???
まさか知らなかった自分は村八分にされていたのでは?
なんて妄想に取りつかれてしまいそうです...

さて、前ENTRYのTRANSCENDENCEでは
コンテクスト(CONTEXT)の違いについて書きましたが
皆さんからも
「ああ、それってあるよね~!」
なんて協賛(?)のコメントを頂きました。

で、このギャップを埋めるにはやはり
コミュニケーションをしっかりとる必要があるかと思います。
そう言った場合に最も効果的なコミュニケーション手段は???

0604010010.jpg
エサをぶら下げるのさ!

コミュニケーションは言葉だけで成り立つものではないということは
皆さんも実感していることかと思います。
メールでは口調や表情、身振り手振りは伝わってきません。

メラビアンの法則によれば
コミュニケーションにおける言語情報の役割は7%程度だそうです。

「顔で笑って心で泣いて」じゃないけど、
「顔色をうかがう」という表現があるように
口調などの聴覚情報が38%、
表情や態度などの視覚情報が55%
と大きな影響を占めています

従って大事なことほど向かい合って話すことが大事かなと思う訳ですが
(場合によっては第三者を介してということもありますが)
そうなると人に与える印象って大事ですよねえ...

このミュジニー、この10数年というもの
ただひたすら物質と格闘する日々を送っていたせいか
この「印象」に関してはあまり重要視していませんでした。

何しろこの世界、「ヒトよりモノが全て!」
と言った風潮が無きにしも非ず
モノを制した人間がヒトを制する世界でもありました。

0603240006.jpg
世知辛い世の中やねえ..

が、やはり与える印象が良いに越したことはありません。
一度イメージが固定されるとそれを覆すのは結構難しいのです。

そんな思いに焦がれ、改めてマナーを学んでみることに。
今回購入した本は

完全ビジネスマナー[人財・売上・利益を生み出す魔法の作法]
気持ちが伝わる敬語の使い方


ビジネスマナーは入社時に学んだ以来なので
なんだか新鮮です。

ただ、大事なのはテクニックとして習得しないことですかね。
マナーをテクニックとして使うと、
「言葉はこうだけど実際は...」
などとかえって悪評がたつこともありますからね。

「マナーは形式ではなく気持だ!」
と思ってますがどうでしょうかね???



紳士協定を結ぶにはやはり紳士でないと(違)。
あ、誰ですか?

薬師丸ひろこの紳士同盟を思い出したのは(汗)?

まだ、読み始めなので何とも言えませんが
例えば
「お○○になられる」は二重敬語で
とか懐かしいわあなんてね..

と、勢いよく書いたは良いものの
ひょっとして、自分の敬語感覚はおかしいですか???

今日のBGM


コメント
こんばんは♪
メールでは口調や表情が伝わらないだけに、誤って伝わることがありますね。
問題が重要な時は特に
向き合って話す事が、正解だと思います。
ミュジニーさんは、文章の印象からも理系な香りが漂ってます。
私は文系です。
ブログに誤字、脱字、時折ありますが多めに見て下さいね(^^)
時々後から訂正している事があります。
未曾有の読みは間違えないと思います・・・。
2009/03/05(木) 23:38:46 | |kirara28 #-[ 編集]

すいません 私の唐突な指摘からこんなことになってしまって(;^_^A
記事を読んでいろいろ考えました。
「気持ちを込めてエサをぶらさげなきゃ」って(爆)
2009/03/06(金) 10:15:30 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]
コメントありがとうございます!
>kirara28さんへ
IT革命のデメリットと言えばこ俗に言うコミュ力の低下を招いたことだと考えています。
理系な香りですか(笑)。
いえいえ、誤字脱字のプロと言えばこの私ですよ。
酔ってメールしたら相手に爆笑されましたよ(汗)。

>さりさんへ
いえいえ、マナーネタは書こうと思ってたんですよ。
今回おかげさまで良い枕詞ができてホッとしました。
エサは交渉においては大事なのでおいおい書こうかと思っています。
帝王は餌をあげても落ちません(悲)。
2009/03/06(金) 21:31:51 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

よくビジネスメールは簡潔に、と言われますが、簡潔=ぶっきらぼうという印象はありがちな話で、メールのやり取りを続けると、だんだん険悪な雰囲気が漂ってくる、という光景をよく見かけます。

私の場合、功を奏しているかどうかわかりませんが、可能な限り丁寧な受け答えを心がけて、説明も場合によってはくどいほど行うことがあります。それでも100%伝わることは少なく、一定の頻度でFace To Faceで話をすることがやはり重要なんだと思っています。
2009/03/07(土) 15:32:49 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]

言葉って難しいですよねぇ~
色んな言い回しがあって。
後でそんな意味だったのか!と驚くこと、よくあります。
2009/03/07(土) 18:11:07 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>o_sole_mioさんへ
結論を先に書くとも言いますよね。
「だんだん険悪な雰囲気が漂ってくる」とは怖いですね。
自分がメールで犯した一番の失敗は宛先の間違えですね...
そうでsね、やはりFACE TO FACEの双方向コミュの方が良いですよね。
実は最近、例の交渉術の本を読んでいますが面白いですね。

>深街瑠伽さんへ
最近は本を読む時間も減ってきてるし文芸的なものを読む機会も減っているのでそう感じることが多いのかもしれませんね。
一応、「日本語検定」なるものもあるようです。
2009/03/07(土) 21:12:14 | |ミュジニー #-[ 編集]
オラも
よくあて先を間違いますけど、最近交換した携帯は 両手操作なので パッパと打てないから そのミスも今のトコ0になりましたよ。
今度みせてあげるね?

あー、うちの職場の年上独身女性なんですけど、アタシだけには絶対笑顔みせてくれませんが、やっぱアタシが努力してコミュニケーションとりつづけたほうがいいのですかねぇ・・・(暗


2009/03/07(土) 23:02:54 | |ヨヨ子 #-[ 編集]
普通だったら、そんな態度をとらないはずである
今も現役かどうかわかりませんが、
昔、清水大敬というAV男優がおりました。
この人は元々、役者志望で、
然るべきトレーニングの経験がありました。

「そんなに俺の事が嫌いかー!!」

が彼の(AVにおける)口ぐせで、
軽くイジめてみる事で相手の女性を光らせる、
・・・というのが彼の常套手段でした。

そんな私は以前、とある女性に、
「そんな俺の事嫌い?」と言った事があるのですが、
「ふつー」とあっさり切り返され・・・(泣き

ミュジニーさんだったら、
この後、彼女に何て言いますか?(笑)

2009/03/08(日) 02:02:50 | |WIDOWのファン #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ヨヨたんへ
両手打ちですか、高橋名人みたいですね(謎)。
とりあえず余計な機能つけとくっていう
携帯ビジネスの極みですかねえ...
まあ、しつこくならない程度に挨拶して
まずはガードを緩めさせることでしょうかね...

>WIDOWのファンさんへ
また、随分とマニアックな話ですね(笑)。
「ふつー」って言われても次困りますよね...
シチュエーションがわからないと何とも言えませんが
「そっか、嫌われてないだけマシか」
と、ぼそっと言ってみるとか(汗)。
2009/03/08(日) 20:42:17 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
世知辛い世の中
言葉の間違いって、ありますよね~。私も最近まで「世知辛い世の中」を「せちがない世の中」と思っておりました(汗)。ほんと、言葉って大切。世間のいざこざは互いに言葉が通じ合わないからだとも言われていますし、、、ああ、これからもっともっと本を読んで勉強しま~す。
2009/03/08(日) 23:53:25 | |アリリン・francaise #kNcxGXkE[ 編集]

表現が形式か、それとも気持ちを込めているのか、相手に簡単に伝わりますよね。
初対面の人に見せられた文章でも大体分かってしまうから不思議です。
2009/03/09(月) 08:54:55 | |すー #9fn0MV6o[ 編集]

口調などの聴覚情報が38%、
表情や態度などの視覚情報が55%
これ興味ありますね。
私も、メールでは自分勝手だとしか印象のなかった先方の担当者が、実際会って見ると非常に好感の持てる人だったなんて経験もありますからね。
実際に会うと「笑ってごまかす」なんてことも出来ますが、(笑)ではどれだけごまかせるか・・・。
2009/03/09(月) 12:52:30 | |ネイチャーボーイ #rrrhk74Y[ 編集]
コメントありがとうございます!
>アリリン・francaiseさんへ
自分が世知辛いという表現を知ったのは
ここ2,3年の話だったりします(汗) 。
そもそもこのような表現に出くわす機会が無かったんですけどね。
まあ、世の中のいざこざの解決は難しいです。
まずはお互いの合意事項を探すことが大事ですが
「和平しないこと」が唯一の合議事項だったりしますので...
自分もまだまだ勉強してブーストかけます!

>すーさんへ
得てして、言ってる本人はうまく通じていると思ってるので
たちが悪かったりします...
文体でわかるとは流石カウンセラーで慣れてますね!
まあ、BLOGの文体でも人柄はある程度は想像をつけて読むことはありますが...

>ネイチャーボーイさんへ
自分も言われて「なるほど!」と思いました。
メールって気心が知れてないとなかなか難しいです。
確かにメールと実際のギャップが大きい人っていますね。
メールでごまかすのはかなり難しそうですね(笑)!
2009/03/09(月) 20:45:02 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/09(月) 22:29:56 | | #[ 編集]
♪気がおけないの~
昔のうた「ふたりの愛ランド」で
チャゲと石川優子が
♪気がおけないの~、と歌ってまして、
それで「気がおけない」を覚えました☆

敬語も大事だけど、
相手に対する敬意が伝われば、いいかなっ? と、
自分の無知を正当化してみる (笑)
2009/03/11(水) 15:54:29 | |ぷぅちゃん☆ #bGf9qjkw[ 編集]
>ぷぅちゃん☆さんへ
コメントありがとうございます!
流石に歌詞までは覚えてませんが
曲は知ってます。
敬意があってこその敬語ですからねえ。
まあ、ビジネスマナーとして身につけておくのも
これからは大事かなと思ってます。
2009/03/11(水) 20:30:56 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
