HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



最近なんとなく夜明けが早まったような気もしますが
それでも朝6時前はまだ暗闇に近いものがあります。
相変わらずインフルエンザや風邪も流行っていますが
さらに追い打ちをかけるように花粉も飛び始めたとか...

それはさておき、一足早い春を御紹介
0603150007.jpg0603140004.jpg
こたつ??ああ、足が4本のアレか...

いや、驚きましたね、もう咲いてるとは!
とは言っても花を咲かせているのはこの一本だけでした。
この写真は近所の東郷元帥記念公演でのワンショットです!

0603150005.jpg0603150006.jpg

東郷元帥とは東郷平八郎元帥のことですが
恐れ多くもこの逃将ミュジニーは
何故か大塩平八郎と勘違い(つい最近まで)

へえ、こんな場所で百姓一揆とはねえ...

などと恥の上塗り...
皆さんは御存知ですよね??
TVドラマでやってる(やってた)坂の上の雲ってドラマ
渡哲也が演じている役柄です。
当時、世界最強と言われたロシア艦隊(バルチック艦隊)を破ったことで有名であり、
世界海戦史上、最高峰の勝利と言われてます。
(まあ、この成功体験で大東亜戦争に負けたというは意見も...)

血が止まんねえよ!

って、それは大門です...(汗)。



そんなわけで気を良くした俺は何故かバスに乗ることを思いついた。
横断歩道を歩いている時だった。
ふと見上げた視線の先にはバスの行き先が..
その場所は今まさに俺が向かおうとする場所だったのだ。

バスに乗るのはいつ以来か思い出せない。
ここ東京に来てからというもの、バスとは無縁の生活だったのだ。
俺は早速200円を払いバスに乗った。
バスのゆく通りには、恐らく歩いていれば立ち止まりたくなる店が
何件も並んでいた。
普段電車で移動する際の光景とは違う光景を眺めていると
普段とは違う視点で物事を眺めてみるのも
悪いことでは無いように思えた。
しばらくすると目的地に着いた。

0603150011.jpg0603150012.jpg

そう、最寄駅が大門であるこの地に
足を踏み入れることによって
ウルトラマンと怪獣にそうぐうすることができるのである。
しかしながら歩いて歩いて歩いて歩いても
一向に近づいてくる気配の無いこの巨大なモノリスに

VIVA 遠近法!

などと悪態をついているうちに
俺のカラータイマーがなりだした...
急いで用事を済ませ俺は家に戻ることにした。
途中、神保町のロシア料理屋に立ち寄り、
ボルシチとロールキャベツを食べた。
ロシア料理を食べるのも随分と久しぶりのことだった。
それ以前に俺はボルシチが赤い色をしていることを知らなかったために
目の前に出された皿を見て随分驚いたものだった。

0603150013.jpg0603150014.jpg

トルコ料理屋でスープを飲んだ時もそうであったが
ボルシチを口にした時も感じることは
どのようにすればこのような味を出せるのかということだった。
わずかばかりの物足りなさを感じながら店を出た俺は
そのまま家に戻ることにした。

今年の夏もついに観葉植物を買うことが無かったと思いつつ、
いま、家にある観葉植物を眺めていた。
今年はハイビスカスの葉が随分と長持ちしてるものだ。
以前、3鉢あったハイビスカスは全て冬に葉を落とし枯れてしまった。
当時は、乾燥が悪いのかと思い、水を与えていたのだが
どうやらそれが悪いと感じた俺は
新たに買ったハイビスカスに対し冬はあまり水をやらないことにしていた。
後でわかったことだが、冬は葉に霧吹きをかけてやるとよいということだった。
流石に剪定までは手がつけられないが
春には土の植え替えをしてみようかと思っている。
その時々に応じて取り扱いを変えるというのは
なにも植物に限ったことではないだろう...

つづいて、ポトスの手入れをすることとした。
既に5年以上は経っていると思うが
まだ一度も手入れをしたことが無いために
枯れた茎などもからみついているのが目立ってきたのだ。
俺は一本一本状態を確かめてからバッサリと剪定することにした。
随分と見栄えも良くなった。
ポトスももともと発育は良いようなので
もっと大胆にやってしまったほうが良かったのかもしれない。




今日のBGM

死んでも楽にさせはせぬ、奈落の底さ~!


コメント

もう桜が咲いてきたのですね。
私の住む富山県は雪が多い地域ですが、今年はほとんど降りませんね。温暖化ですね。
いい様な悪い様な複雑な感じです。
2009/02/10(火) 21:19:17 | |青年Y #-[ 編集]

 年末のことですが、出かけたときにとある学校の傍を通ったのですが、桜が満開に咲いていました。

さすがに背筋に寒いものが走りましたが、ふと木にくくりつけられた札をみると「ふゆざくら」とありました。

なんと恐ろしい温暖化の影響!とか一瞬思ったのでホッとしました。
2009/02/10(火) 22:45:45 | |鵲 翔平 #-[ 編集]
もう桜が!
河津さくらは早いと聞いて
おりますが、普通のさくらでしょうか?早いですねー。
12月にそちらへ行ったのですが、その後はお参りしておりません。何せ「勝利」の神様だそうですから。海の神様にもなっているそうですね。

大門まで行かれたんですか?
2009/02/11(水) 01:42:12 | |みよこ  #-[ 編集]

梅・・・じゃなくて桜!?
こちらは大阪城公園で梅が咲いてますが、さすがに桜はまだ見掛けないです(^^ゞ
梅も桜も、青い空に映えますよね。

下の記事の話になりますが、TOEICの点数凄いですね。
と同時に、常に勉強してキャリアアップしていく会社員と比べて、私はボケるのが早いんじゃないかと、しかも責任やストレスは少ないので、身体は病気にもならず、「ボケて長生き」という恐ろしい将来を想像してしまいました(汗)
2009/02/11(水) 13:36:16 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]
コメントありがとうございます!
>青年Yさんへ
咲いているのはこの木だけなので
ひょっとすると種類が違う桜なのかもしれません。
温暖化ってのは実は微妙で2008年は実は世界的に寒冷化した年なんです。
ここ10年で気温は0.2度下がってるんですよねえ...
まあ、こう言うのが無いと新しい電化製品が売れませんから難しいところです。

>鵲 翔平さんへ
なるほど、冬桜!
じゃあ、うちのもきっとそれに間違いないですね。
まあ、外で花見をするにはちょっと寒すぎますが(笑)。

>みよこさんへ
どうもそめいよしのではないようです。
今日確認しようと思ったんですが忘れてしまいました。
お参りですか!
そう言えば自分も乃木神社には行ったことありますが
原宿の東郷神社には行ったことがありません。
今度行ってみることにします!
大門というかまあ、そっち方面ですね。
みよこさんも大門によく行かれるんですか???

>ゆめさんへ
桜なんですよ~。
東京ではまだ梅すら満開では無いんですけどね。
天気が良いと綺麗ですよね。
風に舞う花びらも良いものです。
TOEICありがとうございます!
確かにボケて長生きは金銭的にも大変そうですが
ゆめさんはまだ若いしこれからですよ!
2009/02/11(水) 19:06:34 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

前回の記事の話、TOEICすごいですね!
最近私の周りでも結構たくさんの人が挑戦してます!
なんだか、今回の記事は、文体がいつもと違っている感じがして、新鮮に思ったのですが。。。
花粉はイヤですが、やはり春を心待ちにしてしまいますね(^^)
2009/02/11(水) 21:56:55 | |うめやん #r.Ra6CSg[ 編集]

えええっ!!もう咲いてるんですか??
早いですねー、目黒川は先週そんな気配もなかったので・・・
明日お散歩がてらみてきます♪

子供のころから遠近法で絵が描けなくて困ってました(笑)
2009/02/11(水) 23:02:12 | |mamiko #-[ 編集]

東郷、山本元帥は、偉かったです。乃木大将も、色々言われましたが、立派な軍人です。大東亜から少し落ち始めました。陸海軍が仲が悪いようでは勝てませんよねー。朝は日の出が6・20分頃です。明るいですよ。!私ア、寝ていますが笑
2009/02/11(水) 23:38:13 | |荒野鷹虎 #-[ 編集]

確かに日が長くなったのは感じますが、サクラにはビックリですね。
私の住んでいるところも毎年1度は雪で身動き取れない日があったのですが、ここ数年はありません。地球温暖化の影響か・・気になるところです。
目的地は東京タワーだったんですか?殆んどスルーですけど。(笑)
2009/02/12(木) 00:01:10 | |ネイチャーボーイ #rrrhk74Y[ 編集]

私の受け持ちのクラスでも、インフルエンザが大流行。
それでも何とか復帰し始め一安心です。
日が長くなってちょっとワクワクしてきた私。
稲花粉がダメなので、その花粉が来るまで外を満喫します。

2009/02/12(木) 00:04:18 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
年の違いですかね
東郷元帥は有名でしたが
だが後年は
「100発100中の砲1門は
100発1中の砲100門にあたる」
と迷言をはいて馬鹿にされていました。
ま、これも坂の上の雲の受け売りですが。

現実には一斉射撃でこっちの大砲があっちの大砲を1門つぶして
向こうの100発のうちの1発が当たって潰されて
残りの99門で後は滅多打ちにされるのですが。

坂の上の雲、是非読んでください。
2009/02/12(木) 02:22:20 | |jafo #Q.zvybpY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/12(木) 09:32:46 | | #[ 編集]

ロシア料理
行って見たいですねー。

ボルシチはモスクワで食べたのが6年前の旅で食べたきりです。
ロシアでは料理が味もややうすくて、いつも塩こしょうで自分流にしておりました。一般にそうなのでしょうか?
EG演奏聞かせていただきました。(もてるでしょうね!こんなに弾けたなら)

(代筆ミュジニー)
2009/02/12(木) 20:56:59 | |みよこ #-[ 編集]

なんか途中から随想のような文体になってますね.
知的な感じです.
2009/02/12(木) 21:26:02 | |すー #9fn0MV6o[ 編集]
コメントありがとうございます!
>うめやんさんへ
ありがとうございます。
まあジンクスは2回目ですから
油断はできません(笑)。
ある程度のテクニックと慣れでそれなりの点数は取れると思います。
今回は3つのテーマをベースにエッセイを書こうと思ったのですが
なかなか難しいもんですね...
最近自分もついに花粉症か?と思うことしばしば...

>mamikoさんへ
ええ、なんか勘違いして咲いてるみたいです(笑)。
自分もまさかとびっくりしてます。
ってことは今日はお仕事でこちらに??
満開くらいでしたかね???
自分も子供の頃はピカソ顔負けの構図でした(嘘)。

>荒野鷹虎さんへ
うちには近代史に詳しい方がお見えになられるのですが
鷹虎さんに来ていただいたおかげで
ついに三羽ガラスが揃いました(褒め言葉です)。
確かに東郷、乃木、山本の3人はそれなりの戦歴がありますもんね。
自分も最近、「大本営参謀の情報戦記」という本を読んだのですが
陸海の連携が奇跡的に取れてませんねえ。
でも今の日本社会も未だにこの頃を引きずってるのではないかと
感じてしまうことがあります。
こちらは日の出はもう少し遅いです...

>ネイチャーボーイさんへ
この時期の桜は絶好のBLOGネタです(笑)。
まあ風が強いのですぐに散ってしまうのが残念です。
東京も大雪が降ったのは何年前だったか思い出せません。
ま、東京タワーはついでです。
もうちょいしたら目的は明らかになるかもしれません。
ホントは東京タワーを階段で登りたかったんですけどね(笑)。

>深街瑠伽さんへ
大流行とは大変ですね(驚)!
インフルエンザで有給を消費してしまう虚しさと言ったら...
瑠伽さんも花粉症でしたか、それは大変ですね。
カトマンズでカレー食べても花粉にはかないませんか...

>jafoさんへ
その言葉は初めて聞きました..
なんかよくわからないというかなんとも言えない発言ですね。
そんな現実も知りませんでした、不勉強ですね、全く(反省)。
「坂の上の雲」..竜馬が行くより長編ですね...
チャレンジしてみたいと思います。

>みよこさんへ
最近FC2のバグでコメントが2投稿されることが良くあります。
そこでどちらかを消去すると両方消去されてしまうんですよね、困ったものです。
ロシアではシベリア鉄道にも載ったんでしょうかね?
味が薄いってのはあんまりイメージが湧きませんが
言われてみればロールキャベツはあまりしっかりした味わいでは無かったかもしれません。


>すーさんへ
たまには趣向を変えてってことですが
どうも中途半端感は否めません(汗)。
これはハードボイルド系によく見られる文体ですね。
2009/02/12(木) 22:33:48 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

VIVAと言えば、こちらではバイアグラです。
これでもか、というほどテレビでコマーシャルしています。
バイアグラの対抗品のリリーのシアリスもよくCMやってます。
ちなみにこちらの方が効き目が長持ちするそうです。
2009/02/13(金) 12:53:15 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]
>o_sole_mioさんへ
コメントありがとうございます。
バイアグラのCMですか!
ガンガン流すとはアメリカは凄いとこですねぇ…
まあ、ファイザーもまたM&Aにでましたね。
うちの業界もまだまだ波乱がありそうです。
2009/02/13(金) 19:21:23 | |ミュジニー #-[ 編集]

早くも花粉症の症状が出まくってます(涙)
ボルシチとロールキャベツ…
こんな食事が鼻のつまりを改善してくれそうw
ギター萌えましたi-176
2009/02/14(土) 11:24:29 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]
こんにちは
桜もう咲いているのですね~。今日は強風が吹いています。
春はすぐそこですね☆
マスクをされている方は、風邪なのかインフルエンザなのか花粉なのかの
判断が難しいですね(^^;)
2009/02/14(土) 14:09:53 | |kirara28 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
kirara28さんへ
今週末は暖かかったですね~!
梅も咲き始めると、もうそんな時期なんだなぁ~と感じます。
寒いのは苦手だし電気代もかかるので(笑)春が待ち遠しいです。
マスクは防衛でつけてる人の割合のほうが多いような気がします。
まあ、見ている感じだとパンデミックフルになると相当被害は凄そうです。
kirara28さんも風邪には気をつけてくださいね。

>さりさんへ
そういや、さりさんは花粉症が酷いんでしたね。
今年はあまり飛ばないと良いんですが…
確かにボルシチみたいなスープは鼻つまりには良さそうです!
それに見た感じスパイスも沢山入っていそうだし…
ギターソロは苦手なフレーズが多くてかなり苦戦しました。
この頃の聖餓魔?はメタル具合が最高でした。
2009/02/15(日) 20:19:38 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
オラも
明日には更新できたらいいんですが・・・
いやはや まずはコメ返せ!!ですかね。
訪問もしないとです><;

ミュジニー兄さんのギター
すてきぃ~

2009/02/16(月) 23:51:16 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

ミュジニーさんはギターも弾かれるのですね。才能豊かな人は、何でも来いですねー。!私もギター好きなのですが、譜面が読めないのですよ。汗)聞きながら耳で覚えています。演歌のみです。古いのばかり・・・戦争は嫌ですが、読むのがだいすきです。が・・・ミュジニーさんは何でも読むのですねー。では又、!!
2009/02/17(火) 21:39:55 | |荒野鷹虎 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ヨヨたんへ
お仕事の方も順調に忙しいようですな。
まあ、時間を効率良く使うためには
ネット絶ちは効果てきめんですけん。
ビデオこれからはこちらをメインに使うことになります。
聖飢魔?はよかとよ!

>荒野鷹虎さんへ
実はこっそり弾いていたりします。
まあ、たまに親友の米田さんに登場してもらうこともあります。
エレキの場合はタブ譜と呼ばれる表記のために
楽譜が読めなくても大丈夫です。
クラシックでもタブ譜表記してあれば一応楽譜は読めます。
まあ、弾くのは難しいですけどね(汗)。
最近、ちょっと大本営関係の本を読んだりしてますが
戦争というよりかは組織について色々と学ぶものがあります。
2009/02/17(火) 21:40:49 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
