HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



やっぱり、自分の家が一番落ち着きますねえ。
英語の試験が終わってようやく一段落するはずでしたが、
ホントこの2週間は忙しかったですねえ。
2週間近く更新しないのは久しぶりです。
何はともあれ、こうなると、もう言うべきことは...
私は帰ってきました!

よし、2号機、3号機、合体だ~!

0602270019.jpg
↑2号機と3号機(笑)

0602020008.jpg
合体!コン・ミュジニー V!

まあ、話を戻して(どこから?)この2週間を振り返ってみると
出張や研修ってのは良いきっかけを与えるものだと思います。

ですが、最近は微妙に考えを改めました。
ここ最近、耳にする機会も増えた表現の一つに
今回のリセッションに関して
「ピンチの中にチャンスあり」
というものがあるかと思います。

ですが、これって逆もあるんじゃないかと思うんですよね...
「チャンスの中にピンチありと...」

研修ってのは知識的なもの、技能的なものがあり
新しいものを知る良い機会ですが、
研修をきっかけにこれらを積極的に活用していく人と、
(デキル人は研修など受けなくても既に活用していますが)
その場限りで終わらせてしまう人にわかれていく結果
差ができてくるわけです。

つまり研修には「自己啓発」の1面を持つと同時に
「競争を促す」1面を持っているんですよね、あな恐ろしや~。

と言う訳で関連する本などを買い込んで読んでみることにしました。
ちょっとやる気出してます(笑)。

しかしながら、このやる気ってのは何気に曲者です。
だって、例えば..
「この景気だし給料も下がってなんだかモチベーションがねえ...」
なんて考えてしまう人って結構多かったりしませんかね?
モチベーションを理由に行動を諦めることって結構自分にも多いです。

モチベーションは外から中に作用するものであり、
そこでは外的な環境によって可能なことや望ましいことが決められる


つまりモチベーションによって行動している場合、
調子良い時は問題ないですが
悪い時は著しくパフォーマンスが落ちる可能性が高くなります。

では、このように困難なことをやり遂げるためには
どうすればよいかと言えば
もう意志の力を持って取り組むわけです。

「賽は投げられた」
ルビコン河を渡ってしまった以上、撤退は許されないわけです。

意志の力は内から外へはたらき、
何を達成したいのかを決め、
その目標を達成するために必要に応じて
外の世界を変えようと努力する


人々の行動は集中力とエネルギーでマトリックスを組むと
4つに分類されるのですが自分は超然タイプ...

一度やる気を失うと無関心で受動的になり最後は燃え尽きる(汗)。

先延ばしタイプ : エネルギー低、集中低
超然タイプ : エネルギー低、集中高
一生懸命タイプ : エネルギー高、集中低
目的意識タイプ : エネルギー高、集中高

ひょっとすると聞いたことあるかもしれませんが
「勤勉な馬鹿ほどはた迷惑なものはない」
って名言がありますが、
こう言った人達は一生懸命タイプの人じゃないかと思います。

実は研修で学んだことは今回の記事とは無関係だったりします。
ですが折角なのでもう少し続きを...

エネルギーを引き出すには???

☆ 自分の目標を見つけること
   ★ 明確に定義された具体的な目標を設定する
   ★ 自分自身が共感できる目標を選択する
   ★ 個人的にやりがいのある目標を設定する

☆ マイナス思考を克服し、前向きな考え方や感情を育てる



ここだけの話、自分は「ハードカバーは中古主義」です。

お陰様で「はてしない物語」は無事読み終えました。
どうも原作は映画とはかなりストーリが違うようで
原作ではバスチアンとアトレーユが闘・・・

今日のBGM

やる気がちょっと出たってことで「RISING FORCE」
勿論、名曲ですよ~!
ギターの方も気合い入れてYNGWIEの曲をそろそろ練習でも...







コメント

おかえりなさい!!
どうもミュジニーさんのいないblog界はクリープの入っていないコーヒーのようで・・・(?)さびしかったですよぅ!!

私も春から決意の塊です!
そしてこのエントリーを見て・・・・
「勉強しなきゃ・・・」とやっと思い始めました(笑)
また無理せずの更新おまちしております!
2009/01/31(土) 23:46:57 | |mamiko #-[ 編集]

コツコツと敵(ザコ)を倒して、レベルを上げていくのが一番です!!

最初は雑務(面倒)だと感じても、やっているうちに慣れてきてフロー体験(a-ha!体験)をする、・・・要はこういう事なんですよね、結局。

その上で、自分の事を正しく評価してくれて、適度にプレッシャーをかけてくれる、そんな上司や先輩がいたら万々歳なわけですが・・・
2009/01/31(土) 23:54:13 | |WIDOWのファン #-[ 編集]
乙です!
この記事は じっくりと読んでしまいましたね・・
自分のなかのモチベーション、ほんっと重要だなと思う 今日この頃でございまするよ・・

てか寂しかったYO! ww
2009/02/01(日) 00:43:56 | |ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]
お疲れ様でした!!
自分を誇れる人になって戻られたように感じます!
外野はただただ傍観し、余分な事は言わない方が良いと思いますので、「お疲れ様」としか申せません。目的意識が非常に高いようで安心です。
2009/02/01(日) 08:39:32 | |みよこ  #-[ 編集]

私は「先延ばし」と「超然」を
いったりきたりしているみたいです。
どっちにしてもエネルギーは「低」(笑)
2009/02/01(日) 09:14:24 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

私は超然タイプで、Nくんは先延ばしタイプですね・・・。
私は仕事でも何でも、ゴーイとある程度の高みにまで持っていくけど、すぐ息切れして休憩が必要になる感じです。
Nくんは・・・、集中力もエネルギーも低め安定タイプかと思います。
う、ウサギとカメ??
2009/02/01(日) 14:44:32 | |うめやん #r.Ra6CSg[ 編集]
コメントありがとうございます!
>mamikoさんへ
ただいまであります(笑)!
そしてありがとうです!
ようやくのんびり出来る週末です。
そう言えば、mamikoさんは「今年はチャレンジする年にする」
ってニュアンスのこと言ってた気がします、うまくいくと良いですね!
まあ、こんなに出張が続くのは稀なので
今後は暇を持て余してそうです(笑)。

>WIDOWのファンさんへ
WIDOWのファンさんから「a-ha体験」の話が出てくるとは
ちょっと意外でしたね!
自分はあまりa-ha体験わかりませんけど
(ちなみに茂木さんの講演は聞いたことがあります)
最近出した本の売れ行きもなかなかみたいですね。
コツコツ続けて継続って言うのは名著「自助論」でも書かれてますね。
まあ、正当な評価ってのは難しいもんですよね。
「お前を評価するにあたり俺はこれだけ考えたんだよ」
って言ってくれる人もまれでしょうから...
今の成果主義はモチベーションしか与えないのが問題だという説もあるようですね。

>ぷぅちゃん☆さんへ
御無沙汰しました。
ようやく落ち着けました。
モチベーションも管理しないと持続が難しいですからね。
そんな時は適当に自己啓発の本を「立ち読み」するに限ります。
自分もむらっ気をなくさないといけないなあと感じました。

>みよこさんへ
誇れるかどうかはまだまだですが
一応責任感みたいなものはちょっと感じた研修です。
まあ、口先だけにならないように精進あるのみですね。
本読んだだけでも実際に活かせないと意味ないですから。

>さりさんへ
さりさんも最近なんだか色々と持て余してるみたいですね。
でもこれから目標のために忙しい日々が待ってるんじゃ???
まあ、冬は寒いですからエネルギー低くなるのはわかります(笑)。
こういったご時世ってのもありますしねえ。

>うめやんさんへ
タイプに関して解説不足だったので
ちょっと追記と言うか文章を足しておきます。
まあ、人間関係においては相互作用があるので
今後変化することもあろうかとは思いますけどね。
因みに先延ばしタイプには色んなパターンがありますが、
「張り切ってはいるが、どのように始めたらよいかわからないために、
エネルギーと集中を他のことに振り向ける」って感じですかね???
2009/02/01(日) 21:12:53 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

お疲れ様でした~。
ブログ更新されてないから忙しいんだろうな~と
思ってました。

猫さんたちもお元気そうで・・・(^_^.)

ちなみに私は
先延ばしタイプと
目的意識タイプとの
両方にあてはまる気がします。
2009/02/01(日) 22:49:00 | |紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]

お久しぶりです


お元気そうで
なによりです♪

勉強されてたんですね~

あいかわらずのナイスバディだし☆

私は、仕事も忙しくなったけど
子供たちの小学校のPTA役員としても、
かなり走り回る日々
(最近子供の被害が多くて・・・)
でも、
なんと、ここの?
影響もあるのかな?
ジムに通うようになりました☆

今月は
韓国に友達と旅にいくし
来月は娘の小学校の卒業

いろいろ忙しくも楽しく
がんばってます。
小学生3人
一番下が2歳半

これからも変化しつつ
私らしくがんばっていきます!

ミュジニーさんも
ふぁいとですv-20
2009/02/01(日) 23:10:33 | |hiro #-[ 編集]

私は典型的な超然タイプですね.誰からも頼まれていないレポートを1日で書き上げたかと思うと,やらなきゃいけない修士論文は締め切り直前までほとんど手をつけず.
意志は弱いなあ.
私の場合,やりがいは他者との関係性の中に見出されることが多いから,結局,外に左右されてます.
2009/02/01(日) 23:22:20 | |すー #9fn0MV6o[ 編集]

評価と言っても「君は少しずつ長期にわたって上達していくタイプだな」みたいな評価の事で・・・

以下は、ドラクエの話。睡眠時間を削って、一番最後のボスを友人より先に倒し、(数ヶ月後に)隠しダンジョンを友人に先に発見され・・・。要するに最後のボスを倒してゴールだと思っていた私がアホだったわけです、ハイ。つまり何を言いたいかと言うと、不毛な競争を極力避け、いかに長きにわたってゲームを楽しみ続ける事が出来るかを考える事が大事なのです。

その上で、もし友人と競争するのなら、分業した上で切磋琢磨し合う事です。例えば「メタルの最新情報やデスメタルについては聖ホニャロペ?世☆の方が私よりはるかに詳しい、しかしアルゼンチン・パワーメタルについては私の方が(以下略)」みたいに。。。

2009/02/02(月) 00:19:36 | |WIDOWのファン #-[ 編集]

研修や講演会の後には、いつもやる気が漲っている私。
しかし、一夜明けると気持ちが落ち着き、昨日の胸の高ぶりは何処へやら・・つまりやる気が失せてるんですね。
根っからのサボリ魔ということです。
先延ばしタイプどころか、やらなかったり・・(笑)
2009/02/02(月) 00:22:38 | |ネイチャーボーイ #rrrhk74Y[ 編集]

お疲れ様でした。
お帰りなさいませ、ご主人様!(違っ)

一生懸命タイプは、猛スピードで空回りしてる歯車みたいで、嫌ですね(苦笑)
私は、、、基本は先延ばしタイプ、創作に対しては超然タイプ、自転車に対しては一生懸命タイプかも(^_^;)

自転車乗ってる時はエネルギーが高くて、結構なスピードで走り続けるのですが、集中力がないのか、単なるマヌケなのか、溝にハマッてコケたこともあるし、段差を斜めに上ってコケたこともあります(苦笑)
2009/02/02(月) 10:00:46 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]

研修といえば、かつて「7つの習慣」という研修を受けました。講師の方から「瞬間ではなく習慣にして下さい」と言われましたが、もちろん「瞬間」で終わっていました。

私も自分は「超然タイプ」に該当すると思いました。
2009/02/02(月) 13:51:17 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]
コメントありがとうございます!
>紅緒さんへ
冬の出張は思いのほか、荷物がかさばることがわかりました。
冬なのでネコも寒そうに見えますが
一応元気してるようです。
まあ、状況に応じてタイプも変わると思いますし
タイプにわける事で解決するわけでもないですからねえ。

>hiroさんへ
これまた随分とご無沙汰してます。
えいちゃんも2歳半ですか~!
PTA役員となると随分と忙しそうですね。
更にジム通とは相変わらずACTIVEですね。
毎日充実した生活みたいで何よりですね~。

>すーさんへ
誰からも頼まれてないレポートのその後が気になります(笑)。
自分が学生の頃はまだPCも一家に一台と言うわけではなかったので
学校のPCで殆ど書いていた記憶があります。
やりがいってのはなかなか難しいもんですよね。
将来像をある程度作っておくと良いのかも?
と最近思いつつあります。

>WIDOWのファンさんへ
なるほど、それは失礼しました。
で、なかなか難しいことを書いてますね...
確かに不毛な競争は避けるに越したこと無いですね。
三国志でも仮病を使った人がいましたが(笑)。
「分業した上で切磋琢磨し合う」ってのは良いことだと思います。
しかしアルゼンチン・パワーメタルってのは初めて聞く言葉です。

>ネイチャーボーイさんへ
自分もそんなとこあります。
研修を受けた段階では、
どうやって活かそうかといったアイデアもまだ無かったりするので
致し方ない気もしますけどね。
「研修は人を育てない」という所以もそこにあると思います。
根っからのサボリ魔と言いますが
トレーニングは気合入ってましたよ(笑)!

>ゆめさんへ
そういえば、未だにメイド喫茶に行ったことがありません。
「猛スピードで空回りしてる歯車」って人たまにいますよね。
大体において本人はそのことがわかってなかったりする気が。
確かに仕事、趣味などでタイプは変わりますよね。
なんか随分痛そうなコケ方ですね、気をつけてくださいね。

>o_sole_mioさんへ
「7つの習慣」というと例の本に関する研修でしょうか?
自分が受けた研修はプレゼンテーションには役立ちそうです。
「瞬間ではなく習慣」って言葉だけは胸に残りそうです(笑)。
やはりコンディションには波がありますから痛仕方無い面もあるかとは思います。
2009/02/02(月) 21:51:32 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
こんばんわあ!
あたしもブログをずいぶんさぼり、ぼーっと&遊んでました(;^_^A  仕事もしてますけど・・・。

そうそう、旅行に行きたくて行っても、実際帰宅すると「ホッ!」としたりして・・・。
やっぱり我が家ですよね(^^♪

ああモチベーションて案外やっかいだったりしますね。急に落ちはじめると急下降。。。

自分を裏切らないで済む、目標持ちたいですね♪
2009/02/04(水) 21:49:07 | |markmark #JalddpaA[ 編集]
お帰りなさい
私も最近更新できず。
ネタがないわけでもないのですが、どうもなかなか書けずに居ます。

最近、私のモチベーションは下がりっぱなし。
そろそろ本腰をいれなければならないです。
2009/02/05(木) 06:26:42 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>markmarkさんへ
最近、ULIのLIVEを見ておけばよかったと後悔中です。
旅館、ホテルはたま~には良いけど
やはり家が一番落ち着きますね。
やはり馴染みのものがたくさん置いてあるからだと思います。
モチベーション管理が難しいからこそ雨後のタケノコのように
似たような本がどんどんと出版されているんでしょうね(汗)。
自分を裏切らないで済む目標というのもいざ考えてみるとなかなか難しそうです...

>深街瑠伽さんへ
公私ともに急がしそうですもんね。
自分もモチベーションは今はあるようでないような
微妙なスタンスです。
まあ色々と新しいことを初めて見たい気持はあるんですけどね!
2009/02/05(木) 20:15:13 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
