HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



ふう、寒いですね、皆さん風邪はひいてませんか?
ようやく新年会シーズンも終わって一息ついてる頃ですかね?

この逃将ミュジニーもこの時期を逃すなとばかりに
海外産プロテインを買ったのですが
円高を抜きにしてもかなり安いですねえ(脈絡が...)。
あまりの安さにもう国内産は買えません...

さてさて、最近、めっきりお硬い話題等が続きがちなので
たまには物語でも読んでみようかと買ってみたのが..
岩波少年文庫(汗)!

いやいや、永遠の少年を目指すには
若干、齢を重ねすぎた感があるのですが、
十で神童、十五で才子、二十歳過ぎれば並の人っていう
例のあれです(ますます謎)。

まあ、まだ読み始めなので何とも言えないんですが
ちょっと前にモモって映画があったかと思うんですが
どうやらそれが深層に残っていたのか、
またある別の機会に偶然出くわしてしまったので
恥も外聞も無く買ったわけです。



まあ、これはまた別のファンタジーらしいのですが..
何故、「らしい」かってまだ5ページしか読んでないんですけど
ちょっと読んだ感想だと

最近の少年はなかなかオツなもの読むね(汗)!

って、ことです。
この逃将ミュジニーの世をしのぶ仮の姿が若かった頃は(遠い視線)せいぜいルパンとか20面相...
カスタマーレビューを見た感じだと大人でも読める話らしいし
どうやら例のNEVER ENDIND STORYの原作らしいです、リマールが懐かしい(笑)。
恥ずかしながらE.T.すら見ていない身の上なので
勿論、NEVER ENDIND STORYだって見ていませんよ。
まあ、両方とも結構CMで流れていて大ヒットしたのは知ってますけどね。
いや、ホントうち厳しかったんです...

最近はページ数も内容もペラペラだけど
値段は高い本があふれていますが
この作品は、上下巻ともにかなりのページ数なので
まあ、この値段でも読む価値はあるんじゃないですかねえ???

因みにTVでやってたジムボタンって漫画(コレも見てないんだけど)も
実は同じ作者なんですよね、驚き!

まあ、ファンタジーというジャンルはほとんど読んだ記憶が無くて
唯一読んで面白かったのがコレ



なんだか筒井康隆らしくなかったんだけど
結構面白くてびっくりした記憶があるなあ。

ファンタジーと言うか旅物語だった気がするけど
旅先での出来事を通して主人公が...
ってのが結構好みだったのかもしれない...

今日のBGM



コメント

12/27に筋肉少女帯のライブを観に行ってきたのですが、・・・その日は橘高さんの誕生日だったらしく、ステージ上に誕生日ケーキが用意されておりました。

本人は「俺は永遠に23歳だ!」とか言っておりましたが、・・・実際、見た目といい声といい、とても40代には見えませんでした。

・・・うらやましい限りです。
2009/01/15(木) 23:16:49 | |WIDOWのファン #-[ 編集]

いつまでも少年のようなミュジニーさんでいて下さい!
私はブログ続けることになりましたi-229
>恥ずかしながらE.T.すら見ていない身の上なので
それはレアです。 少年失格w
2009/01/16(金) 01:23:35 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]
私の場合
大人を演じていますが、まるで脳内は幼く、大人というものになりたくない自分と戦っております。

オススメの筒井康隆の本
を読んでみようと思います。
2009/01/16(金) 08:36:32 | |みよこ  #-[ 編集]
あーとれーいゆー
ファンタジーは好きだけど 小説読むのが不得意なヨヨ子ですっ


SP本の勉強してたから 幸福論Stopしたままでした…(/ω\*)
就職したばかりだから ゆるちて☆

わかいころは【小学生くらいまで】本にのめり込む事もありましたが なんでだろう
最近は 集中力が…

集中力をつけなければっ…

2009/01/16(金) 13:45:03 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

こっちは寒いです。
今華氏マイナス10度です。摂氏に換算するとマイナス23度くらいです。外で深呼吸すると肺がやられると言われています。
何といってもダブルサッシの窓の内側が結露して、それが明け方は凍りつく状態です。

ここまで寒くなっても何故か風邪は引いていません。人ごみがないことと、寒さのためウイルスも活性が低下しているのかもしれません。
2009/01/16(金) 14:11:32 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]

私の幼い頃は
「大草原の小さな家」シリーズをよく読んで、空想世界に入っていましたね・・(遠い眼

・・ま、ヲタ度で言えば
いまもあんまり変わってないですけどwww

今年は 背中がぞっくぞくするほどさむーい らぶりぃな小説を 最後まで書き上げよう!というのが目標ですww(さぁ有言実行となるか・自分の首をしめてるか・・;;)
2009/01/16(金) 16:54:36 | |ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]
コメントありがとうございます!
>WIDOWのファンさんへ
そういえば一昨年の再結成の時も
「41っ歳の春だから~」
とバカボンの替え歌を歌ってました。
確かに 橘高さんは段々年齢不詳になってきましたね...
筋少にはこれからも頑張って欲しいところです。

>さりさんへ
いやあ、気持ちはいつだって若いんですが
勢いはなくなってきましたかねえ(汗)。
E.T.ごっこはしたことあるんですけど、何故か未だに見たことが無いんですよ。
初めて映画館で見た映画はゴーストバスターズでした(笑)。

>みよこさんへ 
「大人というものになりたくない自分」
ここら辺の感覚が良くわからないのですが
確かに大人っぽいと言うよりかは
無理をしてるような印象を受けなくも無いですね。
筒井康隆の本、あらすじを忘れてしまったのですが
読後感が良かったということだけは
不思議と忘れないんですよねえ...

>ヨヨたんへ
あーとれーいゆーって何ですかねえ???
ナイチンゲールでも読んでみたらどうですかねえ。
まあ、イメージかなり崩れると思うけど...
集中力は訓練じゃないかねえ。
段々落ちてくるから気をつけたほうがいいと思うわ。
ランニングするとつきそうだけどねえ...

>o_sole_mioさんへ
バナナで釘が打てそうですね。
冬休みは北海道並みに長いんでしょうかね??
こちらでも最近は霜柱が出来ているのでそれなりに寒いです。
湿度が高いとウイルスは重くなって地面に落ちるのでその影響もあるかもしれませんね。

>ぷぅちゃん☆さんへ
ドラマでは無くて小説もあったんですか、知りませんでした...
さむーい らぶりぃな小説ってのはまたどんなものか気になりますが結構、小説お書きになられるんですか???
自分も何回かチャレンジしてみましたがストーリーテラーへの道のりは険しかったです。
2009/01/16(金) 20:40:54 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

はてしない物語,懐かしいですね.小さい頃読もうとして挫折しました.映画は見ましたが.
さすがに5ページじゃアトレイユはまだ出てきませんか.
2009/01/16(金) 20:55:08 | |すー #9fn0MV6o[ 編集]

海外産プロテインは日本産と何かちがったりするんですか?
でも安いんですねー。
今本屋さんいってもまったくピンと来るものがなくて
珍しく前読んだものを読み返してます。
中島らも、オモロイです(笑)
2009/01/17(土) 01:17:30 | |mamiko #-[ 編集]

お早う御座います。
珍しく知恵熱が出ない記事はっけん(笑)

小~中学生の頃は、そりゃもうどっぷり「剣と魔法の世界」に浸かっておりました。
今はもっぱら時代物ですが、これだって「刀と義理人情」のファンタジーですからね(笑)
2009/01/17(土) 06:56:23 | |軍曹 #-[ 編集]
少年の心・乙女の心
少年の心ってふとした瞬間によみがえりませんか?少年の心は美しいですよ~。何のしがらみのなく研究に没頭して自分の世界観があること、これも少年の心だと私は思います。私も家に一歩入れば外には見せられないほどの乙女だったりしますが・・・(笑)。
2009/01/17(土) 18:01:41 | |アリリン・francaise #kNcxGXkE[ 編集]
コメントありがとうございます!
>すーさんへ
映画はどうも小説の途中で終わってるみたいですね。
子供用と言っても長いですからね。
ま、最近だとハリーポッターも結構長い話のような気がしますけど。
アトレイユやっと出てきました。
ヨヨ子さんの「あーとれーいゆー」の意味がやっとわかりました(笑)。
しかし、この小説は凄いと思わせるものがありますね。
先が楽しみです。

>mamikoさんへ
安い外国産と言うと品質がイマイチって思うかもしれませんが
そう言うことでは無くて単に国産が高すぎるだけですね。
まあ、国産でも品質はピンキリなんですよ、実は...
今日初めて新宿のジュンク堂に行ったんですがかなり大きい本屋でした。
検索もできて椅子が置いてあるので重宝しそうです。
中島らもは「今夜、すべてのバーで」 を読んだことがあります。
今度、北方謙三の水滸伝でも読んでみようかと思ってますが長くて...

>軍曹さんへ
今回のタイトルで釣れるんじゃないかと思ってました(笑)。
軍曹さんもはやり、そんな感じの本が好きでしたか!
あの頃は図書館でマメに本を借りて読んでました。
時代劇、確かに刀のファンタジーですね。
どんな本を読んでるのか今度紹介してくださいね!

>アリリン・francaiseさんへ
あるのかもしれないし、ないのかもしれないし
判断が難しいところです。
純粋な目で判断するということは稀にはありますけどね。
しかし、この本は少年用にしておくにはもったいないですね。
かなり良い出来栄えの小説だと思ってます。
「外には見せられないほどの乙女」...
たしかりアリリンさんにはそんな1面があるように見えます。
2009/01/17(土) 21:04:05 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

懐かしい!
テレビでやるたびに見てました。
最近やらないですね。
いつもと違うジャンルって、意外と面白かったりしますよね。
私は最近読む時間がなくなって、かなり寂しいです。
去年の生活が懐かしい。
2009/01/18(日) 07:29:26 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

実は私もE.T.を見てません。話は知ってますが、子どもの頃はああいう映画は嫌いだったし(こどもが活躍する話がダメなんです。ありえないだろって・・)今更見る気にもならないしってことで。
プロテインはいろいろありますが、大概海外のものって甘すぎないですか?
どうもあの甘さは糖質が多そうで・・・今となっては糖質もへったくれも無いんですけどね。(笑)
2009/01/18(日) 15:14:19 | |ネイチャーボーイ #rrrhk74Y[ 編集]
コメントありがとうございます!
>深街瑠伽さんへ
映画自体は随分原作者ともめたみたいですね。
結構TVでも放映したんですか。、知りませんでした...
違うジャンルは最初は抵抗がありますが、内容が良ければ引き込まれますよね。
なんだか相当忙しいみたいですが体調には気をつけてくださいね!

>ネイチャーボーイさんへ
主人公はやっぱり最低でも高校生ぐらいじゃないと駄目ですかね?
ELITEのプロテインを買ったんですが一sugar0%でした。
プロテインが甘いのは糖分と同時に摂取することで吸収を上げるためじゃないでしょうかねえ??
2009/01/18(日) 20:33:07 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
ファンタジーは好きだけど…

あの分厚い本が並んでると、読む前に挫折する事が多い(苦笑)

結果…手っ取り早く、映画で済まそうかと、そっちに逃げますが
その映画も長く、途中で居眠りした私は、レンタルDVDでリベンジ
↑特にロード・オブ・ザ○◎とか、ロード・オブ何がしとか…(爆)

2009/01/20(火) 06:35:28 | |隊長M #vacXBYjo[ 編集]
>隊長Mさんへ
コメントありがとうございます。
確かに分厚いと読むだけでも大変ですよね、特に上下巻以上の冊数の場合などは特に...
今はDVDが早く出るのでそう言った意味では便利ですよね。
確かに「ロードなんとか」「なんとか物語」は連作になりがちですね。
まあ、2時間に収めようというのがもともとは厳しいんでしょうけどね(笑)。
2009/01/23(金) 19:34:46 | |ミュジニー #-[ 編集]

私が子どもの頃に読んだ本と言えば・・・、ちびまる子ちゃんの漫画ぐらいしか思い浮かばないです(汗)
大学生の時、子ども用の伝記「エジソン」なら読みましたけど・・・。
大きな活字で、漢字にフリガナの付いたやつ(爆)

歳相応じゃないと思われると、昔は「小学生並み」などと実年齢より低く言われたのに、いつの間にか「80歳の脳」扱いされるようになって、もう若くないことを実感します(苦笑)
2009/01/26(月) 07:10:36 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]
ゆめさんへ
コメントありがとうございます!
ちびまる子ちゃんですか!
俺が若い頃はまだ無かった漫画ですね(汗)。
そう言えばエジソンの話は聞いたことあります。確か裁縫の雑誌をよく読んでるって話とペアだった気が...
「80歳の脳」と言われるとちょっとショックですね(汗)。
「最近脳がスカスカになってきたかも」などと恐れおののく日が増えてきているように思います。
2009/01/26(月) 21:38:03 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
らごす
途中までは かなり面白かったです^^*
壁抜けの男の話が 個人的には好き。

さて、
携帯が死んだので
明日から 何を頼りにいきていけばいいのやらです ;w;


2009/01/31(土) 22:03:34 | |ヨヨ子 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
