HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



随分長らくお待たせしました。
やっとやっと終わりました!
I'LL BE BACK AGAINってやつですよ、ほんとに...

正月と言えばホント缶詰でしたから、全くもって世間の風を感じることなく
終わってしまいました...
まあ、唯一正月らしかったのは恒例の初詣なのですが
今年は一味違いました...
ありえね~混み具合!

0602110015.jpg

いや、何これって...
深夜2時ごろの明治神宮なんですけどね(汗)。
例年は朝の6時頃にお参りしてたんですが
そのくらいの時刻だと何気に空いてるんですよね。

今年は深夜に行ったのですが、うっかり失念していたことに
東京ドームと東京体育館でコンサートがあったので
恐らくそのまま明治神宮に人が流れたらしく

こんな寒い中におひとりさま待ち時間1時間

燃え尽きても納得でしょ??
警備の警察官の人ことが何気に笑えました。

「正面に集まらずに左右からもお参りお願いします...
どこからお祈りしても神様は平等です!」


でも、残念なことに明治神宮は神様を祭っていません(笑)。
明治神宮は明治天皇を祀ってるんですよね。

しかし、何でそんな中途半端な時間に明治神宮に?
と思われる方もいると思うのでちょいと補足をすると

0602110005.jpg0602110010.jpg

なんおことはない。
年明けのカウントダウンは日枝神社で。
その後はジャニーズ待ちの女性であふれかえっている
豊川稲荷をお参りしていたからです。

で、年が明けてからは毎日毎日、TOEICの模試を解くわけですが
模試ってのは2時間かかるんですよ...
まあ2回目になると30分くらいは早く終わるんですが、
会社から帰って食事、風呂を済ませてからとなると
2時間と言う長さはやっぱり大変...

でも、寒い正月には良い暇つぶしとも言えるんですが、
実際に試験を今日受けてみると
試験場には風邪引きさんが沢山いる訳で
リスニング試験がちょっと怖かったです。

まあ、実際に試験中に鼻をかむ人もいなかったので良かったのですが
リスニングが終わった直後から外で建築工事が始まったらしくて
五月蠅いのなんの...
最後の方は集中力がすっかり枯渇しました...

で、気になる出来栄えですが、
流石に準備した甲斐もあって余裕を持って試験を終えることができました。
結構自信のあったリスニングPART2が思った以上に難しかったんですが
PART3&4がそれなりにできたので
点数は700-750点(990点満点)くらいなんじゃないかと思います。
半年後にまた受けようと思ってますが
次回の目標は軽く800点です...ガンバリマス...

試験もようやく終わって解放感に浸っていましたが
向かった先は本屋、目指すはなんと英語コーナーです!

勝って兜の緒をしめよ!

っていうじゃありませんか???
試験のための英語の勉強はひとまず終わりと言うことで
これからは実学的な英語の勉強に取り掛かろうかと...



本屋に行ったらまず目に入ったのがこの本ですが、
「ガンダムEnglish研究会」なる研究会があるとは驚きです(笑)。

ようやく週末のんびり出来ます...
明日は恒例の献血ですけどね(笑)。

今日のBGM


コメント

由緒ある明治神宮に、初詣とは、何かご利益がありそうな予感がしますよね。
英語の勉強に、献血と忙しい初新年ですこと。良い歳でありますよう。!!
2009/01/11(日) 22:17:36 | |荒野鷹虎 #-[ 編集]

明治神宮に初詣に行かれたのですね。
私は、旦那さんとデートの最中に明治神宮で結婚式に遭遇したらその年に自分も結婚する事になったんですよ~。
TOEICの予想点数700-750超えてたらいいですね☆試験会場の外での工事、試験時間中くらい遠慮してほしいですよね!!
2009/01/11(日) 23:52:51 | |kirara28 #-[ 編集]

やっぱり模試を繰り返すのが対策として良いですかね?入社後に受験するから勉強しなきゃ.

先日伊勢神宮に行ってきました.三が日は避けたんで1時間待ちとはいかなかったですが,すごい人でしたね.
2009/01/12(月) 00:06:42 | |すー #9fn0MV6o[ 編集]

(突然ですが)先日、私は「Domimation without domimance」という洋書を購入いたしました。

去年リリースされた、ゴンサロ・ロマーナという学者が書いた歴史の専門書で、内容は「なぜ200名足らずのスペイン軍がインカ帝国を制服できたのか?」について述べたものです。

ちなみに、よく言われているのが、「当時、クスコ(インカ帝国の首都)にはたくさんの流民が流れついており、それらの人々がスペイン軍とスペイン王を支持して、インカ王を失脚させた」という説明のされ方です。

正直、どうして当時のアンデス社会の人々がキリスト教とスペイン王室(ハプスブルク家)を受け入れたのか、私にはわかりません。

というわけで私は一応、毎日英語にふれているわけですが、・・・なかなか英文読解力がつかず、ほとほと困りはてている次第です。

※ちなみに日本では(おそらく)継体天皇以来、「共に生きよう」の考え方が根付いておりました。ただキリスト教徒の方が非妥協的で「共に生きよう」のルールを無視して相手を同化しようとしたために、時の政府の弾圧を招き、・・・おかげでスペインやポルトガルの植民地にならずに済んだわけです、ハイ。

2009/01/12(月) 02:52:15 | |WIDOWのファン #-[ 編集]

初詣、どこも混んでましたね。
この不景気、神頼みしたくなるし・・・
さてさて、試験お疲れ様です。
七百点超え、すごいです。
私はまず日本語から何とかしたいです
2009/01/12(月) 09:44:49 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
お疲れ様でした(/ω\*)

さすが寺に詳しいでふなっ!

勝てる気がしねぇえぇ


優しさでは 負けませんよ!
バファリンの半分はヨヨ子で出来ています。


ハデーさん 脱がないのです?
(ρ_-)ノ


2009/01/12(月) 18:58:46 | |ヨヨ子 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/12(月) 19:23:23 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます!
>荒野鷹虎さんへ
追記しましたが実はこの前に日枝神社、豊川稲荷をお参りしてます。
今回の件でわかったんですが1カ月程度の短期目標の設定はなかなか良いですね。
今年はありえないくらい邁進したいと思います。
荒野鷹虎さんにとっても実り多き年でありますように!

>kirara28さんへ
今年の混み具合は例年になく凄かったようですね。
個人的には浅草寺が好みなのですがちょっと遠いので断念です。
因みにパワースポットで有名な神田大明神にもいきましたよ(笑)。
まあ、あそこのおみくじは200円もするのでちょっと...(汗)。
へえ、明治神宮でそんなエピソードが!
加藤清正の井戸パワーかもしれませんね!
まあ、コンスタントに受けて行って900点は軽く取れる域に達したいです。
恐らくリスニング中は工事を中断してくれてたんだと思いますが
もうちょっとなんとかして欲しかったです...

>すーさんへ
TOEICにはテクニックも必要なのでそこら辺の本も買うと良いでしょうね。
まずは模試を解いて実力を把握してそれから対策を立てると良いかと思います。
リスニングはひと月もあれば相当できるようになります。
試験勉強自体も1、2カ月程度の短期集中が効果的だと思いますね。
伊勢神宮は混むでしょうね~。
俺も行ってみたいですが日帰りは無理なので泊まりですね...

>WIDOWのファンさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
てっきり専攻は経済学かと思っていましたが
守備範囲が広いんですね!
御存知だと思いますが、最近の専門書は和訳されないことが多いので
やはり英語は出来たほうが良いですよね。
確かに専門書となると用語自体も難しいです。
自分も最近は海外のWEBに目を通してますが...
電子辞書があるとそれなりに検索も楽だと思います。
自分も「English Grammar in Use」という洋書を買いました。
言われてみればインカ帝国が200人のスペイン人に負けたのかと言うのは
興味深いですね。
予想としては物欲を満たしてやったのではないでしょうかね??
アパッチのジェロニモもアメリカの高度な文化にすっかりやられてスーツを着るようになったとか...
「共に生きよう」と言うのは仏教の影響でしょうかね?
最近は核家族化でだいぶ忘れられつつある概念にも思えますが...
まあ、最近はワーシェアが話題になっていますが製造業のラインならともかく
研究ではまず無理だと感じてます...

>深街瑠伽さんへ
神頼みが有効なら世の中もっと平和なはずですが...
なんて皮肉も言ってみたくなりますが
やはり初詣は良い行事だと思いますね~。
まだ、結果はわかりませんがあくまでも予想です...
1ヶ月後に話題に上らなかった時は予想が外れたってことで(笑)。

>ヨヨたんへ
デーモン小暮が相撲に詳しいように
博識ってのは意外なもんですなあ...
バファリン最近呑んだ記憶ないなあ...
頭痛あんまりないしなあ...(汗)。
ハデーさんは綺麗なキャラです。
汚れ役は米田さんにお任せってことで...
2009/01/12(月) 20:57:44 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
お疲れ様でした。
お参りの御利益はきっとあるでしょうね。
以前勤務していた会社では宴会の挨拶を英語でしていて、ここでしなくてもと
思っておりましたが、実際外国へ赴任が決まるとやはり当事者は必須ですので、休憩時はいつもヒアリングの勉強をしていました。
2009/01/12(月) 22:38:23 | |みよこ  #-[ 編集]

試験もよかったようで
素敵な1年の幕開けですねー!!
私は今年はまだしっかりちゃんとした?お参りには行っていないので
これから行こうと思います。
また今年から厄年なのですが
大厄は終わったので特に何もなければ厄除けはしない予定です!
前回の前厄は事故にあったのであわてていったもので・・・
明治神宮思えばもう20年くらいいった記憶がありません・・・
今年はいってみよう!とここ見ておもました!
2009/01/12(月) 23:02:45 | |mamiko #-[ 編集]

試験お疲れ様でした。
自己採点ながら700点OVERとは流石です。
やるときはやるというのをキッチリ示しましたね。
私は英語がダメですから・・好きなガンダムをもってしても無理だと思います。(笑)
今年は不景気を打破する為に神頼み!って、どこも初詣は多かったみたいですね。でも明治神宮なんかは特に多いんでしょうね。ここ10年くらい元旦にお参りに行ったことがないんですけど・・・。
2009/01/13(火) 00:00:30 | |ネイチャーボーイ #rrrhk74Y[ 編集]

グローバリゼーションは「同化」で、グローカリゼーションは「分化」。。。

ヘビーメタルの(あまり世間に知られていない)魅力は、時の経過に伴い、地元のフォークソング等の旋律を取り入れて多様化(分化)している点にあります。

経済学みたいにアメリカナイズされていないのが、あの音楽ジャンルのいいところ・・・

ミュジニーさんが英語に力を入れているように、実は私も本当はスペイン語に入れ込まなけばいけないのですが・・・
勉強しないで、スパニッシュ・メタルばかり聴いている今日この頃。。。

※継体天皇が登場するまで、大和政権は周辺地域に「同化」を強いていたのですが、継体天皇以降は「分化」が進み・・・
これが大和政権の全国制覇への礎となった、という話を私は何かの本で読んだ事があります。

※※青森県が今の西日本並みに暖かかった当時、北方経由でユーラシアと日本列島との行き来が頻繁だったとか・・・

2009/01/13(火) 03:55:40 | |WIDOWのファン #-[ 編集]
コメントありがとうございました!
>みよこさんへ
試験を受けたのは久しぶりと言うことで
良い緊張感を味わいました。
お参りはどうでしょうね?
まあ、お参りでは
「去年1年間ありがとうございました」
と感謝の意を述べてきただけで、特にお願いはしてないんですよね。
宴会の挨拶を英語ですか、それは本格的ですね!

>mamikoさんへ
ありがとうございます!
実際に受けてみると思ったより難しいなと感じました。
特にリスニングは音質(トーン)が好みではないので(言い訳)。
今年から厄年ですか、それは大変ですねえ。
自分はまだ最後の厄年が控えてますけど(汗)。
明治神宮はもうそろそろ氷の彫刻を飾る頃だと思います。
アレは結構綺麗な出来栄えです。
個人的にはそろそろ地方のお寺にもアタックしてみたいところです!

>ネイチャーボーイさんへ
あくまでも自己採点というか手応えです(笑)。
最初のリスニングでちょっとヤバイかもと思いましたが
何とかオツムは持ちこたえてくれました(汗)。
2時間集中ってのは結構大変でした。
英語は趣味程度で取り組んだほうがやりやすいのかな
と思っています。洋楽を歌ってみるのもGOODだと思います。
初詣はどこもそのようですね。
明治神宮は恐らくずっと交通規制(?)があったかもしれないので
2時ごろでもまだラッキーだったのかも...
お参りはBLOGをやり始めてからネタとして言ってます。
しかし豊川稲荷の女性の多さはかなり圧巻ですよ(笑)。

>WIDOWのファンさんへ
そういえば、分化という表現は聞きなれないですね。
でもローカリゼーション(localization)では???
経済学は経済のルールを作れるアメリカのためにありますからねえ...
地元のフォークソング等の旋律と言えば元祖はGARY MOORE
最近だと所謂VIKING METALですかね???
スパニッシュメタルはまだ聞いたこと無いですがラテン系メタルなんですかねえ???
しかし身の周りに古代史に詳しい人がいないので勉強になります。
継体天皇...もうお手げです、記憶にも無いです。
青森県が今の西日本並みに暖かかった当時...温暖化もやはり気にする必要は無いのかもしれませんね。
ユーラシアと日本列島との行き来が頻繁だったというのは授業で習った気がします。
曹操も北方経由で魏印を送ったんですかねえ???
2009/01/13(火) 22:10:48 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

日本列島とユーラシア大陸を北方経由で行き来していたのは「蝦夷」で、・・・その他、昔の日本には、たくさん民族がおりました。

ちなみに船で中国大陸、フィリピン等を行き来していたのは「隼人」で、・・・つまり魏印は南方経由で届いたものと考えられます。

他に船で太平洋経由で南米と日本を行き来していた人々もいたのですが、・・・私はこれも「隼人」だと考えております(違ってたらスミマセン)。

もしかして、前方後円墳を造ったのも「隼人」??・・・かどうか私は知りません。

でもおそらく、「隼人」経由で、南米(ナスカの地上絵を造った連中)から古墳の造り方の技術が日本に入ってきたのではないでしょうか??

2009/01/14(水) 00:47:22 | |WIDOWのファン #-[ 編集]

>点数は700-750点(990点満点)くらい
>なんじゃないかと思います。
凄過ぎ!!さすがはミュジニーさん、頭まで筋肉みたいなマッチョとは一味違いますね(笑)
2009/01/14(水) 00:51:48 | |さり #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>WIDOWのファンさんへ
なるほど~、わかりやすい解説ありがとうございます。
蝦夷と隼人、懐かしいです...
南米と行き来があったんですか。それも知りませんでした...

>さりさんへ
まぐれだと困るのでコンスタントに取れるまでLEVEL UPに励む予定です。
TOEICはSPEAKINGとWRITING能力は問われないので
そこら辺も何とかしていきたいところです。
いやなんていうか単なる凝り性ですね(汗)。
最近は英語バカ目指してます(爆)。
2009/01/14(水) 21:47:08 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
TOEICおつかれさま
めっちゃ頑張って試験勉強に励んでおられましたが、ほんと、TOEIC
お疲れ様でした!英語は奥が深いのでのめりこんだらなかなか出てこれなかったりもするのではと思いますが・・・何せ私も25日の英検チャレンジです。が今の段階でもまだまだ実力が足りていないのを実感しつつ・・;最後まであきらめずにいきたいと思います。英検が終わったら3月のTOEICに申し込みます。いい気分転換になりそうなので(笑)。明治神宮の話は笑えました。神様はどこから拝しても同じ・・・でしょうがお神ではなくお上だったのですね(笑)。ちなみに明治天皇のお墓は京都の伏見桃山にございます。
2009/01/14(水) 23:16:57 | |アリリン・francaise #kNcxGXkE[ 編集]

TOEICお疲れ様でした。
試験勉強を良い暇潰しと思えるのが素晴らしいですね。
2時間の模試、、、私からすると、ひょえ~(><)です^^;

神社の入場待ちもお疲れ様です。
想像しただけで寒そう・・・(汗)
「しばらくお待ちください」の看板と警察官の言葉に笑ってしまいました!
2009/01/15(木) 10:47:54 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]
コメントありがとうございます!
>アリリン・francaiseさんへ
アリリンさんも暫く気を休める暇が無さそうですね。
TOEICはSPEAKINGが無いし合不合格では無いので
まだ気分は楽ですしね...
今回の試験でこれからの目標も見えてきたので
確かにのめり込んでいきそうです(笑)。
「神ではなくお上」って表現が良いですね。
伏見にお墓があるんですか~。
そういえば天皇のお墓を気にしたことが無かったことに気づきました。
(古墳は別ですけど)

>ゆめさんへ
正月は寒いし混んでるので
毎年、暇を持て余し気味です。
まあ、勉強というか知識欲を満たすには良い時期かなとは
思います。
確かに2時間は長いです...
が、時間はホントきつきつなんですよねえ(汗)。
まさか夜の明治神宮で行列待ちが出来るとは想像してませんでした。
並ぶのが嫌いな自分にとっては恐らく最初で最後の大行列だと思います。
この日はスリも結構多いみたいです...
2009/01/15(木) 20:48:12 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

うちのほうも多少は混雑がおさまり始めました。
他県ナンバーや大型バスなど、とにかく道という道混みっぱなしなので大変です。地域がら仕方ないんですけどね・・。

TOEICお疲れさまでした。少し、のんびりしてください!
しかし、どう考えてもリスニングはあたしには無理です(^_^;)
2009/01/16(金) 13:31:52 | |markmark #JalddpaA[ 編集]
>markmarkさんへ
コメントありがとうございます。
多少と言うとまだ混雑してるんですね。
しかし渋滞で大変そうですね。
ようやく落ち着けますが最近寒さが激しくなってきて、のんびりというかんじでもなくなってしまいました(汗)。
2009/01/16(金) 21:08:37 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
