HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



月曜の納会も終えて冬休みに突入です。
ということで、いよいよ、今年もカウントダウン!
「今年1年を振り返ってみると...」
なんて、話題もチラホラ???

ちょっと協調性もアピールするために、
改めて今年1年を振り返ってみると...
引かぬ、媚びぬ、顧みぬ!

既に来年の目標をバッチリ立ててしまっているのし
後悔先に立たずということで、前進あるのみ!
ぼやぼやしてると乗り遅れるぞ!

その意気込みを皆さんにお示しするために(冗談ですよ)
年越し蕎麦を早速食べました!

0602100003.jpg0602100004.jpg

いやいや、凄いでしょ、これは...

関東にお住まいでは無い方はご存じないかもしれませんが
「ラーメン二郎」というチェーン店っぽい感じのラーメン屋ですが、

チャーシューダブルに
トッピング(無料)でヤサイ、背脂、ニンニクを追加したのですが
最初は食べても食べても無くならないって感じのボリュームでして(汗)
来年の年越しまではもうラーメンは食べなくて良い位
お腹一杯ですよ、ホント...

1か月分の脂を1日で摂取したくらいの胃もたれ具合(笑)!

この後、買い物する予定だったんですが
ニンニクをトッピングしたこともあり
大人しく帰ることにしました。

まあ、前から言ってるんですが、
1/11にTOEICの試験を受けるので
今年の年末年始はオチオチしてられません。
兎に角気合いが違います!

0602100006.jpg

今回はいつになく気合を入れて試験勉強をしてますが
ホント受験以来ですよ、こんなに勉強してるのは...

勿論、TOEICで点取れたからって
それ即ちイコール英語(英会話)に堪能って訳では無いことは
百も承知ですよ。

TOEICなんて意味ないよと言う人の意見は一理ありますが
TOEICってのは試験なんですよ。
それはキャリアアップというかCHANCEをつかむためだと思ってます。
そもそも英語できない人事関係の人(なんて暴言!)が
「この人の語学力は?」
って確かめようとしたらこう言った試験の点数で判断するのが楽な訳です。
くだらんこと言って門前払いくらうよりかははるかに有意義な訳です。

それにこれはTOEICを通してPDCAサイクルを上手に回すトレーニングなんですよ。

PLAN : TOEICで800点とること(目標なので実力は...)
DO : 模試を解いてみる
CHECK : 実力と苦手分野の把握
ACTION : 問題集を解くなどして正答率をあげる

要するに目的意識を持って課題に取り組み結果をだせるかですね。

実はこのTOEIC試験ってのは
2006年に出題形式が変わったのは知っていたのですが
たかをくくって模試を解いたら...

なんとまさかの時間切れの屈辱!

マークシートで時間切れとは、10問も残っちゃったよ...

と思ったんですが、今日もう一度時間を計ってみたら
試験時間は75分でした!
逃将ミュジニーはせっかちすぎて試験時間を45分で計ってましたから
なんとかギリギリです(汗)。

しかし逃将ミュジニーも以前はテクニックに走ることを
良しとはしていなかったのですが
この際、「目標は高得点を取ること」と割り切って
回答テクニックも身につけることにしました。
確かに引っかけ問題に引っ掛かりまくってるし(笑)。

と言う訳で問題集とにらめっこの毎日です。
と言ってもやっぱり疲れるので2時間が良いところですけどね(笑)。
そうそう、恒例の節約ネタですが、
今まではAMAZONで書評を見てそのまま注文していましたが
図書カードだと大体3%OFFで入手できるし
SHOPによっては4%OFFで手に入りますから
新書で購入する際はAMAZONでCHECKして
店頭で買うことをお勧めしますよ。

また、書評のCHECK POINTですが
その商品しか評価していない人の割合が多い場合は
サクラが多いと思って良いと思います。
とりわけ講師が書いた本はCAREした方がいいでしょう。

まあ、英語の勉強には、王道は無いし継続あるのみ
と言うことなので来年は英会話スクールにも通って
ちょっとした英語使いになりたいもんです...

ということで、
皆さん今年1年大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします!

今日のBGM


コメント
キャリアアップに余念なしですな
あたしも 来年度の目標は計画済みなので あとはどれだけ結果を残すかです

出来なかった分は再来年に!
【これって継続に部類されるだろーかっ】

まぁ 計画なしにのらりくらり生活するより 少しだけ成長て事で!

知り合いと海外旅行したいので とりあえず あたしもチビチビと英会話勉強しようかな!

ではでは 勉強頑張ってください+.(・∀・●)゜+.

2008/12/30(火) 22:25:55 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

試験勉強大変ですね。
試験って・・・学生以来かな、もう完全に勉強することが出来ない体質になっていると思います。難しい本を読むとすぐに眠たくなるし・・。
英語は子供たちに任せています。

このラーメンは強烈なボリュームですね。1度食べてみたいものです。

そして来年もよろしくお願い致します。
2008/12/30(火) 22:37:09 | |ネイチャーボーイ #rrrhk74Y[ 編集]

秋ごろTOEICを受験しましたよ.まあ,初めてであまり対策しなかった割には点を取れたって感じです.リーディングは時間足りなかったです.
留学経験のある人は満点近くとってました.TOEICはやっぱり目安になる気がします.
2008/12/31(水) 11:06:48 | |すー #9fn0MV6o[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ヨヨたんへ
まあ、語学はキャリアアップと言うかは
趣味と実益を兼ねてと言ったほうが正しいかな。
来年度の目標って多空くじ(笑)?
短期、中期、長期目標を立てると結構日々充実すると思うわ。
ダイエットなんかそんな感じで計画立てると良いでしょう。
会話だけど自分が話せないスピードのものは聞き取れないので
やはり音読がお勧めです。
先日本屋に行ったら英語のドラゴンボールとか売ってたよ???

>ネイチャーボーイさんへ
ひょっとするとボディービルよりも辛いかもしれません。
確かに集中力は落ちてる感じがします。
衰えは怖いもんです...
このラーメンは何気に人気で行列ができます。
最後はもうやっつけ仕事で食べてました(笑)。
こちらこそよろしくお願いいたします。

>すーさんへ
会社の団体試験での受験なので
醜態をさらすわけにはいかないということで(笑)。
留学した人に言わせるとTOEICは800点で英語初心者レベルだそうです。
まあ、確かにそうだと思いますという自分は700点が最高です(汗)。
2008/12/31(水) 20:29:16 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
こんばんわ!
お久しぶりです 今年も残すところ、あと数時間となりましたが…
大掃除を済ませた部屋は、スッキリし過ぎて妙に居心地が悪くて(苦笑)
私の定席も何だか寒々としてます ←気温が低いだけよね(爆)

振り返れば、今年も色々な事に遭遇致しましたが、悲喜こもごも
差し引きゼロは良しとみなして、この想いを来年に繋ごうと思っております
それにしても、引かぬ、媚びぬ、顧みぬは、見習いたいです

此方のブログでは、色々と癒して頂きましたが、どうぞ良い年を
迎えて下さいませね! 来年も楽しい記事やお写真を、待ってますわ♪
2008/12/31(水) 21:38:22 | |隊長M #vacXBYjo[ 編集]

毎年 今年の目標は!とかって挙げるんですけど、
守られたためしがないもんですから、最近はもう考えるのやめました;;;;
だって、物事はなるようにしかならないんだもの。
ね? (誰に向かっての同意?www

ということで来年もよろしくですーー^^ノシ
※おせち間に合って余裕ぶっこきだよ~ん♪ww
2008/12/31(水) 23:06:16 | |ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]

TOEICですかぁ。
私の場合は日ごろ勉強したりすることのない職業なので、学生バリバリの頃とちがって、机で勉強すること自体が困難です。
年始そうそうからの試験ですが、目標の点数に到達できるといいですね!
そして語学の勉強のコツがあったら教えてくだされ~!
2009/01/01(木) 09:36:41 | |うめやん #r.Ra6CSg[ 編集]
Goog Luck
Happy New Year!
TOEICは勉強しがいがありますよね~。私はやや英検バテ気味ですが、正月は缶詰で英語漬けになります(笑)。「間をおいた反復」が結構役に立っているような気がします。今年もよろしくお願いいたします。
2009/01/01(木) 13:49:39 | |アリリン・francaise #kNcxGXkE[ 編集]

あけましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願い致します♪
2009/01/01(木) 13:59:24 | |華唯 #-[ 編集]

新年あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりまして、ありがとうございました。
この1年がミュジニーさんにとって良いお年になりますよう、お祈りしております☆
まずはTOEICで勉強の成果が出て、キャリアアップに繋がると良いですね。

それにしても、TOEIC800点は私からすれば相当凄いです!
私自身はTOEICは受けたことがない(英検4級です・・・爆)のですが、留学した大学時代の友達は、確か400点代か500点代だったような・・・。
芸術系なので、企業でキャリアアップされる方とは比較にならないかもしれませんが^^;

ラーメンのトッピングてんこ盛り、横から見ると凄い迫力ですね(@o@)
でも、トッピング無料というのが素晴らしいと思います。
貧乏性な私は、友達と一緒に行って、1人は1番安いボリュームのないメニューを頼んで、もう1人はトッピングてんこ盛りにして、割り勘&分け合って食べたら、2人とも割安にちょうど良くお腹いっぱいになれそう、というセコいことを考えてしまいました(笑)

本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
2009/01/01(木) 16:26:56 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]

あけましておめでとうございます!!
二郎ですか!!
よく前を通るのですが勇気が出ずにいつも通り過ぎてしまいます・・・
いつもすごい並んでいるし・・・
二郎にはまっているひと
ジロリアン?とかいうらしいですね~
今年は一度チャレンジしてみます。
TOEICは一度も受けたことはありませんが
周りは受けている人が多くてびっくりしたのを覚えてます。
私はいまだに普通の英検をうけようとしてます(汗)


2009/01/01(木) 20:16:00 | |mamiko #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>隊長Mさんへ
ご無沙汰していますが元気ですかね?
年末年始は例のジャンボ寿司ネタ鮨屋で食事したりしましたか???
自分は今年は大掃除と言うほどの掃除はしませんでした。
やっぱり手荒れが酷いので冬のお掃除は辛いです、特に水周り。
いえいえ、もう背水の陣です(笑)。
今年も色々と面白い写真やネタをUPできるよう
総力取材しますのでよろしくお願いします。

>ぷぅちゃん☆さんへ
LIFEHACK的に言うとそれはちょっと勿体ないですね。
目標の設定のハードルが高すぎるとそうなっちゃいますよね。
実現可能な目標を立てて達成して自分のご褒美をあげるってのが
バクバクとケーキを食べまくるコツですよ(笑)!
おせち美味しそうでしたよ!
スーパーが休みなのをすっかり忘れてしまい焦ってます(汗)。

>うめやんさんへ
やはりうちもいつ外資に買収されるかわからないので
最低限英語ができないとまずいです。
最近の専門書も和訳されることはまずありません。
我が家は勉強机どころかテーブルもありませんよ(笑)。
まあ、本人のやる気次第だと思います。
楽器と同様に上達に王道は無いし日々地道の努力じゃないですかね?

>アリリン・francaiseさんへ
文法が壊滅的です(汗) 。
まあ、継続的にやっていくつもりなのですけどね。
「間をおいた反復」なるほど、参考にしてみます。
まあ会話力も身につける必要があるのでボヤボヤしてる暇が無さそうです...
こちらこそよろしくお願いします!

>華唯へ
あけましておめでとう。
今年で高校も卒業だっけか??
充実した1年になると良いね~。
今年もよろしく!

>ゆめさんへ
いえいえ、こちらこそお世話になりました。
ほんとソロソロ良い年にしたいものです。
いえいえ、目標が800点で実力は700点ぐらいです(汗)。
ホントこの壁が厚いです(汗)。
ほんとボリュームが凄過ぎて残したくなるくらいです。
ですが結構並ぶくらいの名店なんですよねえ..
因みに歌舞伎町で食べたんですがやっぱりあそこはディープな街です。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

>mamikoさんへ
あけましておめでとうございます。
そう言えば中目にも二郎あるみたいですね。
これを食べたのは凄い久しぶりなんですが
やっぱり最後は一杯一杯でジロリアンにはなれません(汗)。
とりあえずギトギトするので歯を磨きたくなります。
英語の試験は英検、国連英検、TOEIC,TOEFLと色々ありますからねえ。
リスニングで何とか400点が見えてきたのであとはリーディングですが
文法がなかなか...(涙)
2009/01/01(木) 20:23:13 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます!<(_ _)>
昨年はブログ訪問も怠りがちで申し訳ありゃ~せん!!<(_ _)>
自分とこの更新もズンドコ状態なんすが、これに懲りず今年も宜しくお願い致しますデス<(_ _)>

って事で、えっ!!?(゚Д゚)
早速試験があるですか~!!!
のんびりお正月も過ごしてられないわねぇ(T_T)
しかし勉強家で頭&ボディに上質の筋肉がたっぷり付いてるミュジニーくんだから、試験もバッチリ行けるでしょうv-218
応援してますヮ。頑張ってね~~v-221
アタクシは韓国語習得に挫折しましたが、
やっぱ英会話を軽く聞けるv-418は欲しいネ。
外タレのコンサート行くと殆ど毎回ナニ喋ってんだか???
って状態から先ずは抜け出たいわん~
2009/01/01(木) 23:58:18 | |ゆずっぽ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます
旧年中は訪問、書き込みありがとうございました。
こってりラーメン好きですが、年々食べ切るのが大変になっている気がします。
私は語学がかなり苦手なので、挑戦しているミュジニーさんが尊敬に値しますよ~(何だかおかしな日本語ですが)
私は冬休みに与えられた仕事が手付かずなので、頑張ってやらないとです。
2009/01/02(金) 10:15:19 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

あけましておめでとうございます。
勉強偉いな~。
自分を高める為の勉強は必要ですよね。
そういう人尊敬します!
ミュジニーさん、何事もストイックだから勉強の仕方も上手そう・・・。

今年もどうぞよろしく!
2009/01/03(土) 00:51:49 | |紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]

あけましておめでとうございます。昨年もたくさんコメントを頂き誠にありがとうございました。

わたしもTOEICを何回か受けましたが、最初の何回かは時間が足りなくて10問ぐらい余らせてしまいました。基本的にTOEICで要求されるのはすばやく回答することで、リスニング、リーディングともに一つ一つの単語にこだわるのではなく、全体の意味を感覚でつかんでしまうことだと思います。私の場合英文記事の音速読がリーディング力をつけるのに役立ちました。昔アメリカ人の先生に1分間に400語読めるようにと言われましたが、今でもせいぜいその半分です(汗)。

今年もよろしくお願い致します。
2009/01/03(土) 11:13:57 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ゆずっぽさんへ
あけましておめでとうございます1
なんだか絶好調なようで何よりです。
冬休みはGWや夏に比べると結構短いです。
ま、家にいると暖房代が高くつくので
あまり長いと困るって話も(笑)。
語学を一つマスターできると楽しみも増える気がします。
ま、しばらくはせっせと勉強になりそうですけど(汗)。
今はウォン安で韓国旅行は相当お得みたいですね~!
今年もよろしくお願いします。

>深街瑠伽さんへ
あけましておめでとうございます。
いえいえ、こちらこそありがとうございました!
確かに脂っこいものはもたれるようになってきました。
でもドイツ語は結構できるんじゃ???
冬休みも仕事とはなんだか休んだ感じがしないかもですね...
今年もよろしくお願いします!

>紅緒さんへ
まあ資格は早いうちに取っておいた方が
脳みそ的にも有利かなと(笑)。
昔はワインエキスパートも取ろうかななんて思ったことも...
まあTOEICは定期的に受けないといけませんけど。
一応勉強は目的に沿って効率良くしているつもりです。
参考書も中古で買ってるし(笑)。
今年もよろしくお願いします。

>o_sole_mioさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそいつも楽しいTOPICを読ませていただきありがとうございました。
「すばやく回答」ってのは確かにそうですね。
自分もPART7は大分落とさないようになったものの
前半が酷い出来栄えです。
試験が終わったらリスニングとスピーキングの練習をしていこうかと思っています。
「1分間に400語」って相当なスピードですね!
自分はラジオが聴き取れる180語がまずは目標です。
今年もよろしくお願いします。
2009/01/03(土) 19:43:28 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
明けましておめでとうございますw
今年もよろしくお願いしいますw

TOIEC頑張られているみたいで、ホント尊敬いたします^^
高得点目指して下さいねw
雪は今年に入ってやっとこさ受験勉強を始めました。
後、半年は英語の論文さんと仲良くしなくちゃいけないみたいです……(泣)
2009/01/04(日) 16:42:08 | |小米雪 #2zzHlsOw[ 編集]

明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします(^^)
1/11のTOEICの試験応援してます。
目標800点なんて英語得意なんですね☆
うちの旦那さんも目標を高く設定して頑張って欲しいです。今は2月の社内試験でいっぱいいっぱいみたいです・・・。
2009/01/05(月) 11:02:46 | |kirara28 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>小米雪さんへ
あけましておめでとうです。
こちらこそよろしくです。
TOEICってのは基本的に日韓の人を対象にしているテストみたいですな。
まあ、問題集も2回目になると答えを憶えてしまってるので
実力が上がったのがどうか微妙だったり...
受験勉強ってのは大学院かな??
試験免除とかありそうだけど最近はそうでもないのかな???
学術論文は専門用語が多いから読むの大変だよねえ...

>kirara28さんへ
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
もう5日しか残ってませんから最後の追い込みです。
いやいや、目標なので現実は、
プラス50点の誤差で何とか手が届くかもと言ったところです(汗)。
旦那様も2月の社内試験ですか!それは大変そうですね~。
この季節は特に手がかじかむのが悩みです...
2009/01/05(月) 21:29:34 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
