HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



今日は今年の献血納めでした。
きょうのNHK杯(将棋)で
運良く羽生名人の対局を見ることができましたが
献血時間の都合で最後まで見ることができませんでした(笑)。
まあ、ほとんど価値の場面で終わったのでまあ満足ですけど...

さてさて、またまた時計のネジを巻き戻して
オークションの話ですが
ついに、ついに...
いたずら入札の洗礼を受けました!

ほんと、暇人というか妨害には困ったものです。
まあ、ENTRY「TAROT」でも書いたように
同じ失敗を繰り返さないように
いたずら入札対策の1文を書き込むことにしました。

さてさて...

1位 ─本 > 新書・文庫 > 政治・社会 > 軍事

のケーススタディを読み終えました。
読んでいて一番ひどいと思ったのは
インパール作戦でした。
このインパール作戦の何が酷かったかと言うと
色々と理由があるのですが
そのうちの一つにコンティンジェンシー・プラン(contingency plan)の欠如
が挙げられていました。
この聞きなれない言葉ですが、基本的にはITにおける危機管理用語でしょうか?
要するに、不測の事態、危機に対処するための計画です。

世の中思い通りに進まないことの方が多いのです。
そう言った意味においては、
皆さんも常にコンティンジェンシー・プランを多かれ少なかれ持っていると思います。

思い通りにいかなかった時に
「自分のせいでは無く周りのせいだ」
と思うか
「自分に原因があるかもしれないから何とかしよう」
と考えるのは個人の勝手ですが
ここが何気にわかれ道と言うか
大きな差がついてしまうポイントだと思います。
かくいう闘将ミュジニーもお勉強を余儀なくされてるわけです(汗)。

さて、このプランは状況判断能力であるかと思いますが
正しい判断を下すにはリテラシーが必要なんじゃないですかね???

リテラシーと言うと情報リテラシー、メディアリテラシー、金融リテラシーなどと
最近は、○○リテラシーという言葉を見聞きする機会が増えたかと思います。

しかし、この○○リテラシーの基本はやはりリテラシー
即ち、読み書き...と四則演算だと思います。

ある物事に対して自分できちんと考える能力があれば
どんな分野のリテラシーも別々に考える必要が無いと言うのが
この逃将ミュジニーの考え方です。
例えば...

64%引きで21000円の商品の元値は?

という文章を見たらそれは、筋トレや仏像の話では無く
商品の値段の話であり
ぼったくらえrたとか詐欺にあったとか言う話でもありません。
まず、文脈をきちんと理解できる能力が必要です。

このたとえ話の場合は「元値=X」とわかりやすいですが
普通の文章でもTOPICは何か?それは正しいことなのだろうか?
と自分でXという事柄を決めればいいのです。

算数の場合はただ四則演算を用いて解を導くわけですが
理論的な思考をすることで正解を導くことができます。

世の中の出来事は答えがひとつであることは少ないと思います。
スタンス、争点によって導かれる答えは異なるものの
それは答えが理論的ではないとことでは無いと思います。

と言うことでせめて変数が二つの、
二次方程式くらいは解けたほうが良いのではないかと思う訳です。

で、本題はこれからよ(笑)?

自衛隊10010421419.jpg

上記の図は■書評もどき 谷岡一郎『「社会調査」のウソ リサーチ・リテラシーのすすめ』
から拝借したものであります。
この図を見て何がおかしいかおわかりになりますでしょうか?
というか、クリックして拡大するとわかるわけですが(笑)、
皆さんが普段見てるマスメディアなんて姑息ですよ...


15位 本 > 新書・文庫 > 政治・社会 > 社会学

長くなったので続きはまたの機会にでも(汗)

今日のBGM

THE DOWNWARD SPIRAL
by
NINE INCH NAILS

The Downward Spiral

コメント
そうですねぇー
数学 あるていどは知っておきたいですね。
ただし ほんとうに不得意なので 大人の常識レベルに達するには 時間がかかりそうです><;
仮に自分が得意な分野を 身近な人間が苦手だ! というと、自分でしたら 噛み砕いて教えたり いかにして好きになってくれるか考えつつ教えるかなー!

もともと落ちこぼれだったので 分からない人の気持ちはよく解るので、その人がどの程度までならわかるかまで遡ってから教えることになるので 大変ですがw
でも基本的に 解ろうとしてるひとを排他する事はしない主義です^^*

物事を学ぶには まず興味を持つことから、自分はそう思います♪
2008/12/21(日) 22:10:36 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

今まで何十回とオークション取引やってきましたが
幸いまだいたずらや嫌がらせにはあったことがありません。
でも本当に多いみたいですね~・・・
防護策というのでしょうか。
私はかなりしっかり注意書きのテンプレ作ってますが
それでもきっと駄目なときはダメなんでしょうね・・・
ネットですべてが完結するのは
楽チンなようで面倒くさいことも本当に多いです・・・
2008/12/22(月) 00:23:34 | |mamiko #-[ 編集]
コメントありがとうございました!
>ヨヨたんへ
「読み書きソロバン」と言う表現があるように
江戸時代からリテラシーの概念はあったと考えるのが妥当じゃないかな。
日本は識字率は高いので読み書きは問題無いと思うけど
算数は苦手な人が多そうですな。
算数は計算力と思考力のコンビネーションだと思います。
計算力を上げたければ公文式をひたすら...みたいな。
思考力は問題を図に書いて考えるのが良いと思います。
一本の補助線で...なんてレベルになると数学も楽しくなってくるはず。
秋山仁ももともとは数学が苦手だったらしい。
関羽も勉強熱心だったことはうぬもご存知じゃろう?
まあ、王平のように読み書き出来なくても優れた武将もいることは事実ですがね。

>mamikoさんへ
何十回ですか、凄いですね~!
俺も経験を積んでちょっとした商いにしたいと思っています、e-bayも使って。
まあ、ただの嫌がらせならたいしたこと無いんですが
競合品出品者からの妨害となると問題かな?と思います。
余談ですが、ロオジエはランチが狙い目だと思います。
2008/12/22(月) 20:48:04 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

いたずら入札・・・(汗)
私はまだ洗礼を受けていないのですが、いずれネットショップもどきをやりたいので、危機対策のことも考えないといけないですね。

理論的なしこうりょ
2008/12/23(火) 06:01:18 | |ゆめ #-[ 編集]

ごめんなさい、途中で間違えて投稿してしまいましたm(_ _)m
最後の行は、「理論的な思考力は大切ですよね~。」ということを書こうと思ったのですが^^;

>64%引きで21000円の商品の元値は?
筋トレや仏像の話って!(笑)
2008/12/23(火) 06:11:20 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]

面白そうな本の紹介ありがとうございます。こんど探してみます。

私のイメージですが、太平洋戦争中の日本軍の失敗というのは陸海軍ともに、巧緻を極めたものにしろ、ずさんなものにしろ机上の現実離れした作戦を強行し悲惨な結末を迎えるというものが多かったように思います。

現代の企業社会においても、本社の管理部門の策定する現実離れした計画を苦労させられる現場部門という構図は、こういった話がなかなか教訓になっていないことの現われですね。
2008/12/23(火) 12:26:17 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]

なる~。
算数やら数学やらの論理的なところとはかけ離れたあいまいな世界で生活しているうめやんです。
買い物の時にどれほどお徳なのか・・・ということに限ってならば、計算がパッパできるけど、テストになるとたちまちアウトです(^^;
論理的思考の確立は、大事ですね。
でも事によっては、エモーショナルに考える方が素敵な結果になるケースもごくたまにあるから、柔軟に“論理”を後回しにして考える新技なども身に付けたいと思う今日この頃です(^^)
2008/12/23(火) 14:29:50 | |うめやん #r.Ra6CSg[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ゆめさんへ
最近、入札履歴を見ていてわかったのですが
SHOPの出品の場合(出品数を見ればすぐわかる)
「値段を吊り上げる係り」がいると言うことですね。
まあ、常套手段ではありますが...
参考文献「オークションの人間行動学 最新理論からネットオークション必勝法まで」
同一商品であればyahooよりもbidders(左下にリンク有り)の方が安いかな...
理論的思考力があればパニックになる確率も減らせると思います。
そう言えば、そろそろ関東でも興福寺の阿修羅が見れるんですよ、ワクワク!

>o_sole_mioさんへ
きっと反応してもらえると思いました(笑)。
ミッドウェー海戦の話はなかなか興味深く読めました。
確かに結果論ではありますが、負けるべくして負けた感がありました。
そうなんですよ、日本の会社って未だにこんな感じのところが多いのでは?
と思いながら読み進めています。
MADE IN JAPANは品質が良いのに世界で売れないのはきっとこのせい...

>うめやんさんへ
自分の場合、研究してるからかもしれません。
もともと数学が好きだったこともありますけど...
感情はやはり理論的思考の後かなと思います。
感情を優先させて悪い結果が出た場合困りますからねえ。
時に厳しく、時に優しくってバランスが大事なんでしょうが
自分はいつも「鞭と鞭」路線などと...(汗)。
まあ、これから先を見てモノを言ってるつもりではありますが...
2008/12/23(火) 17:38:04 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

文章の後半・・・3/4は理解するので精一杯。
ということで、
元オークションショップ店員なのでオークションの話を。
イタズラ入札は本当に暇な人がする事だと思うのですが、
オークション自体以前よりも参加者が自由になってきて、
マナーを守れない人が増えてきたように思います。
特にヤ◯オクは・・・質が悪いというか。
お客様だから対応はしますが、それって人としてどうなんだい?
と思う事も多々ありました。
個人でやってるのと、お店としてやってるのとでは、
また違うんですけどね~。
少しでも落札金額を上げるために、
イロイロ工夫していたのを思い出しました。
2008/12/25(木) 23:10:57 | |ムタ嬢 #IUoEg7sw[ 編集]
>ムタ嬢へ
後半難しかったかな?
画像はわかるでしょ??
確かにマナー悪い人多いような気がする。出品ではスムーズに取引できないとストレス溜まるしね。ま、俺の場合は中古品なので特に金額をあげる努力はしなくても良いんだけど意外と売れないもんだねえ..
ま、今月だけで結構な金額稼げたけどね。
2008/12/26(金) 19:24:17 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

リテラシーってそういう意味だったんですね.
学校では思考を止めて上っ面を眺めることを習いますから,読むことは自分で学ばないといけないですよね.
特にマスコミとか皆が信じるものは疑うことを忘れがちですから注意ですね.
2008/12/28(日) 18:14:21 | |すー #9fn0MV6o[ 編集]
>すーさんへ
コメントありがとうございます。
リテラシーは英語でliteracyなのでなんとなく「読む」って感じがしませんかね???
学校での勉強はシングルループ学習に近いかもしれませんねえ...
自分は幸いにしてTVとはかなりの距離があるので、そう言った意味では良かったと思ってます。
2008/12/28(日) 20:44:50 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
