HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



そうそう、例の話のその後ですが...

オークションに出した古着、
売れ行きがさっぱりだったのですが
何とか、ちらほら売れ始めて結構な額が懐に!
まだまだ出品中の服が多いのですけどね...

と言う訳ですっかり気分を良くしてしまった
逃将ミュジニーから一言!
今年もやります、質問コーナー!

この企画は、いつも懲りずに訪問してくださる
ミュジニーFAN、ミュジニーマニア、アンチミュジニーに対する
心からのお礼と言うことです!

一人、2問の質問に誠心誠意こめませんが
お答えいたします。
過去の質問を参考にググイっと脇腹をえぐる質問お持ちしております。

2006年は「BALLERINA 12/24」と「FOR THE LOVE OF GOD

2007年は「ANSWER LIES WITHIN」と「INNER SELF

といった感じでしたよ?
それでははらわたの煮えくり返る質問お待ちしています!

さてさて、話はすっかり変わって...
つい最近、血液型占いの記事を見たので
我が、血液感を語らせてもらうとすると...

今週末、献血です!

というのは置いておいてですね。
血液型占いは占いにあらず!
ということなんです、はい...

国民性ジョーク
クリックで巨大化...

まずは、この国民性ジョークを見てください。
日本人には「みんなもう飛び込みましたよ」
と書いてあるかと思います。

これすなわち
日本人は率先して行動しない
これすなわち
未来を見て行動しない
という意味だと解釈するわけです。

占いは英語ではFORTUNE TELLING(未来を告げるもの)
と言いますが
血液型占いは未来を告げるものでしょうかね?
どちらかと言えば帰納的というかただの過去分析じゃないですかね?

勿論、過去の分析は大事ですよ。
SWOT分析とまでは言いませんが
人間は失敗から学ぶと言いますしね...
SWOTってのは
強み : Strength
弱み : Weakness
機会 : Opportunity
脅威 : Threat
のことです。
要するに

身の程を知れ!

ってことですよ。
そりゃ、そうですよ。
自分のことを理解してなければ改善のしようも無いでしょう...

続きの話は2種類あるのですが、どっちを書くのか思案中...


1位 ─本 > 新書・文庫 > 政治・社会 > 軍事

で、まあこの本を買ったいきさつは忘れてしまったんですが
個人の失敗、組織の失敗と言う感じの話なのですが
読んでいてなかなか面白いです。
まだ途中なんですけどね。
それ以前に戦争の話自体ほとんど知らなかったので
読んでおいて良かったかなとは思います。

実際にどんな話かと言うと
ちょっと転載します...

ココカラ↓
ノモンハン事件
作戦目的があいまいであり、
中央と現地とのコミュニケーションが有効に機能しなかった。
情報に関しても、その需要や解釈に独善性が見られ、
戦闘では過度に精神主義が誇張された。

ミッドウェー作戦
作戦目的の二重性や部隊編成の複雑性などの要因のほか
日本軍の失敗の重大なポイントになったのは、
不利の事態が発生した時、
それに瞬時に有効かつ適切に反応できたか否か、であった。

ガナルカタル作戦
失敗の原因は、情報の貧困と戦力の逐次投入、
それに米軍の水陸両用作戦に
有効に対処しえなかったからである。
日本の陸軍と海軍はバラバラの状態で戦った。

インパール作戦
しなくても良かった作戦。
戦略的合理性を欠いたこの作戦が
なぜ実施されるに至ったのか。
作戦決定の決定過程に焦点をあて、
人間関係を過度に重視する情緒主義や
強烈な個人の突出を許容するすシステムを明らかにする。

レイテ海戦
”日本的”精緻をこらした極めて独創的な作戦計画のもとに実施されたが、
参加部隊(艦隊)が、その任務を十分把握しないまま作戦に突入し、
統一指揮不在のもとに、作戦は失敗に帰した。
レイテの敗戦は、いわば自己認識の失敗であった。

沖縄戦
相変わらず作戦目的はあいまいで、
米軍の本土上陸を引き延ばすための戦略持久か
航空決戦かの間を揺れ動いた。
特に注目されるのは、大本営と沖縄の現地軍にみられた
認識のズレや意志の不統一であった。
ココマデ↑

って、読んでみると
なんだか、今の日本の会社にも当てはまるところが
結構あったりして...(笑)。
会社と言うか組織と言ったほうが正しいかな...


で、長所と短所ですが
人間誰だって短所はあるので
それ自体は恥ずかしいことではないのですが
やはり、できるだけ短所を目立たなくするように自制するのは大事かと思います。
ですが、それが出来たら短所とは言わないだろ?
というくらい欠点を直すのは難しいです、個人的には。
それより方長所を伸ばす方がはるかに楽しい行為だと思います。
まあ、ただし、これは個人においてですね。

組織でこれをやっちゃうと問題があるんですよね...

今日のBGM

WAR TO END ALL WARS
by
YNGWIE J, MALMSTEEN'S RISING FORCE

War To End All Wars

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌
コメント
わぁ
今年もクリスマスの質問コーナーやるんですね?^^*

そっかそっか、今回は遠慮なしに聞きますよ???

(ニヤリ)
2008/12/16(火) 23:08:32 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

しかし身の程をわきまえずアタックしてしまうのは若さゆえか…トホホ
2008/12/16(火) 23:26:38 | |鵲 翔平 #-[ 編集]

以前読んだ本でこんなのも(笑)
《レストランで出てきたスープにハエが入っていたら?》 
イギリス人は皮肉を言って店を出る。
中国人は問題なくハエを食べる。
ロシア人は酔っぱらっていて気づかない。
アメリカ人は裁判沙汰に。
日本人は周りを見回し自分の皿だけなのを確認し,そっとボーイを呼ぶ。
韓国人は日本人のせいだと叫び、日の丸を燃やす
2008/12/17(水) 00:38:38 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

国民性ジョーク面白いですね!
よく考えたなぁ、これ(笑)
オークション、儲かります?
私もいらない服が大量にあるんですよねぇ・・・。
売っちまおうか!
クリスマス質問、今年も参加せねば(^^)
今年はありきたりじゃない質問を考えたいなぁ。
2008/12/17(水) 00:49:13 | |うめやん #r.Ra6CSg[ 編集]

古着のオークション、良い値がついてニンマリですね。v-290
献血、がんばってますね。ミュジニーさんはA型のイメージがあります~!
2008/12/17(水) 08:05:57 | |りぼちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>ヨヨたんへ
え、座右の銘ですか、そりゃあ今更困ったなあ...
右、下、右、左...視力は1.5です。
あ、座右の銘は「知らぬ、存ぜぬ」ってことで...

>鵲 翔平さんへ
若さゆえの過ちとは
シャア大佐もよく言ったもんです。
失敗にも良い失敗と悪い失敗がありますからね。
若い頃はリスクが大きくても大丈夫だと個人的には思ってます。

>さりさんへ
このジョークだと日本人が一番スマートですね。
そしてロシア人はやっぱりお酒絡みですか(笑)!
しかし、どうして韓国人だけこんな感じなんでしょうかね?
まあ、中韓は洗脳教育がひどすぎるのはわかりますけどね...

>うめやんさんへ
昔の風刺画なんかは結構面白くて好きでした。
自分の場合、自分が実際に着ていた古着なので
プレミアがつくということはありませんが
丁寧に着ていたこともあり、定価の3割で売れています。
たんすに入れてるだけならオークションに出すだけ出しておくのも
悪くは無いと思いますよ。
今年は質問の数は減ると予測していますが
質は手ごわそうですね...

>りぼちゃんさんへ
自分にとって「ネコに小判」でも
他人にとっては「ネコにマタタビ」なら
良い事ではないかと思います、リサイクルの観点でも。
お、鋭い洞察力ですね、ずばり正解です!
2008/12/17(水) 22:33:44 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

何故だか私はB型の女性を当てる能力に長けているようです.
この前たまたま2連チャンで当たっただけですが.

血液型占いは自分を占いに合わせていく傾向がある気がします.
AB型の私は変わり者であることに開き直っています.
2008/12/17(水) 22:34:46 | |すー #9fn0MV6o[ 編集]
質問に身をかわす早業は
さすがですねー。鍛え方が違いますね。(拍手)
色々苦慮して・・・Fu//
楽しく拝読させていただきました。v-87より楽しいブログ・・・です。

2008/12/17(水) 22:41:20 | |みよこ #-[ 編集]

過去の質問記事読んで、思わず笑いました。
牡蠣食べて痩せた話とか(^_^;)

国民性ジョークも面白いですね。
日本人、まさにその通り!
どの国のことも上手いなぁと思いますが、個人的にはイタリア人とロシア人と北朝鮮人がツボです(笑)

今まで気付かなかったのですが、プロフの体重と体脂肪率、下がってます?
年齢は1つ上がった気がしますが(^_^;)
2008/12/18(木) 11:58:38 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]
コメントありがとうございます!
>すーさんへ
自分は血液型の観点で観察したことが無いので
今度、やってみようかなと思います。
まあコールドリーディングというか自己暗示でしょうね。
開き直りというと悪い表現に聞こえがちですが
自分のスタンスをしっかり持つと言う点では大事かと思います。

>みよこさんへ
いかに質問に答えるかではなく
いかにはぐらかすかが大事なんですよ、あれは。
しかし今年は景気並みに厳しい質問が予測されます...

>ゆめさんへ
カキ痩せ...懐かしいです(笑) 。
日本人は主体性が無いですからね。
まあ、平和な世の中に住んでいるという裏返しでもありますけど。
イタリア人はかっこいいですね。
ロシア人は確かアルコール代わりに整髪料を呑むと言う話も聞いたことがあります。
気がついてくれましたか!
最近は体だいぶ絞れました。年齢はまあ気づかなかった振りで...
2008/12/18(木) 21:38:13 | |ミュジニー #-[ 編集]

かなりお久しぶりです~
最近、久しぶりばっかりだ…i-230

もう質問コーナーの時期なんですねぇ~i-179

今年は何を聞こうかなi-278
今年こそはズバッと逃げずに答えてください?(笑)
2008/12/18(木) 22:20:36 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]
>Keiさんへ
ご無沙汰です。
風邪とは無縁で元気してますかね~?
このコーナーで
「そろそろそんな季節かあ」
と思ってもらえるってのもなかなか嬉しいものです。
いつも逃げずに答えてますよ(笑)。
締切はまだまだ先なのであせらずに考えてくださいね!
2008/12/19(金) 21:42:53 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
