HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



久しぶりの更新となりました。
今までは年末ともなればゆっくり休める嬉しい季節だったのですが
来年1月半ばにとある試験が待ち構えているのと
それとは別に通信教育を始めてしまったために
何故か大学受験生並みの忙しさ...

忘年会ジーズンということもあり忙しさに拍車が...
「酒の飲む日は次の日を考えない!」
と言うことを座右の銘にしたい逃将ミュジニーにとっては
平日の飲み会(というか次の日)ほど大変なものはありません。

年配の方と呑む機会が多いのですが、会計の際に
「いえいえ、そんなに気を使わなくても良いので...」
お金を使ってください!

...って結局払わせてるわけです(笑)。

今年の冬は特に体重増量キャンペーンを行っていないので
(去年は59Kg→72Kgですから)
思う存分に揚げ物が食べられるわけです。
揚げ出し豆腐と鶏のから揚げは欠かせません。

いずれにせよ、年末年始は
寒いから運動量は減るけど、食べ物は美味しいと言うことで
1年のうちで一番太りやすい時期ではないでしょうか?

ダイエットの基本は消費カロリーを増やすことですから
基礎代謝をあげていったほうが良いのですが
食事制限するパターンが多い気がします。

はっきり言って運動抜きの食事制限は駄目です。
どれくらい駄目かと言えば...

数年後に消費税あげるけど
とりあえず、今はばらまいておく!

これくらい駄目です。
要するに問題を先送りししてるだけなんですね。
ですが、食事制限も必須ですからちょっとだけネタを..

地中海ダイエットってご存知ですかね???
検索すると意外とHITするんですよ。
サルサを踊るとかではありません!
地中海で取れる食べ物を摂取すると良いと言うことです。
もともとはクレタ島ダイエットと言ったみたいですね。

pyramida.jpg

まず頭に思い浮かぶのはオリーブオイルでしょうかね?
確かに筋トレマニアのあいだでも
オリーブオイルは体に良いとされています。
ただ、あれは熱をかけるとあんまり意味がなくて
できればエキストラ・バージンをサラダなどにかけて食べるのが
良いんですよ。
脂に関してはENTRY「ABSOLUTE PURITY」をご参照ください。

因みにこの逃将ミュジニーが真っ先に思い出すのは
いわずもがな、ワインでございます。
赤ワインはポリフェノールなんちゃらかんちゃらで
健康に良いって話は良く聞きますね。
ワイン通なら知っている話ですが、
「摂取カロリーが同じにも関わらず
アメリカ人に比べるとフランス人は虚血性心疾患の死亡率が低い」
というフレンチ・パラドックスなども
実は赤ワインが原因なのでは?と言われています。

余談ですが、蜂蜜や塩もクオリティーが高いです。

で、話を戻せばお次はパスタですかね???
こちらもやはり筋トレマニアのなかでは常識です。
まあ、全粒粉のパスタってのはなかなか売って無い気もしますが、
パンは結構売ってると思います。
クスクス、ポレンタは食べたことがありますが
ブルグイってのは初耳です、どんな食べ物なんでしょうね?
ポレンタは結構美味しいので好きなんですが
なかなか食べる機会がありません...

日本人だから米を食べないと...
こう言う人にはひとこと言わせてもらいます。

スナック菓子を食べる人が言うべき言葉?

普段、ほとんど洋食でしょ?
って勿論、冗談ですよ。
思っていても言いませんから安心してください(爆)。
因みにF1選手は競技自転車選手のように
持久力が必要とされるスポーツをしている場合、
パスタを食べることが多いと思います。
確か消化に時間がかかるからだった気がしますけど...

diet.gif

この図を見ると卵は週に数回ですね。
これもやっぱり筋トレマニアの中では...

筋トレマニアは卵が大好き!

何しろ卵白10ことか食べますからね、1食で...
かく言う逃将ミュジニーも朝晩全卵を2個ずつ食べていたので
これからは控えよう。

その他の筋トレマニア御用立といいますと
「アーモンド」と「ピーナッツ」ですかね。
アーモンドは血液サラサラになるさ英文が入ってるんですよね。

ということでマクロビオティック的には地のものを食べるのが
一番良いとされているのですが
この地中海ダイエットもなかなか良いですね。

今日のBGM

地中海と言うことでエレキフラメンコ(?)系です。

参加アーティストは、
Jan Hammer、Steve Gadd、Anthony Jackson、Mingo Lewis、
Lenny White、Barry Miles、Paco De Lucia
と超豪華ですよ??

タイトル曲は超有名です。
このアルバムはお勧めです!

ELEGANT GYPSY
by
AL DI MEORA

Elegant Gypsy

コメント
おっ!
お久しぶりです。
確かに、この時期も
美味しい物が多すぎて
食べ過ぎてます。

年末年始忙しそうですね。勉強だなんて偉い!
私は最近、文字を見ると眠くなる一方。。。
オリーブオイル、ワイン
全粒粉のパスタ、パン
どれも大好きです。
私の場合、運動不足ですが・・・。
2008/12/13(土) 22:13:22 | |紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]
こんばんは
ダイエットの文字は・・・辛いものが有りますけれど参考にしたいと思います。
私もタマゴ好きですが。
エキストラバージンオイルは使用しております。ピーナッツオイルやグレープシードオイルなども時々。明日も夕方忘年会です。お魚だったら良いのですがW
2008/12/13(土) 23:50:57 | |みよこ #-[ 編集]

お魚や鶏肉は毎日でもいいんですね♪
野菜、豆類、ナッツ類、フルーツ…私が摂りたくてもなかなか摂れてないものばかり…
それとやっぱり運動ですねw
2008/12/14(日) 01:14:29 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]
コメントありがとうございます!
>紅緒さんへ
ご無沙汰です。
蟹美味しそうでしたよ~!
お正月はマグロと牛肉自参して帰省予定です(笑)。
勉強...過密スケジュールになってしまいました。
今年こそ本を色々読むつもりだったんですが...
イタリアン料理は美味しいですからね~。
イメージ的にも健康には良さそうですしね!

>みよこさんへ
ダイエットは体脂肪率を指標に行えば良いかと思います。
ダイエットに関しても、マスコミ、マスメディアの戯言に惑わされないことです。
オイル、ナッツはやはり良いものを使ったほうが良いと思います。
そのまま摂取するのもありですしね!
週末も忘年会とはお疲れ様です。

>さりさんへ
鶏肉はちょっと意外ですよね。
魚も最近は重金属の話が出ますが
普通に摂取する分には問題はないかと思います。
ナッツ、豆類は日本人にはなじみが薄いかもしれませんねえ。
ボーナスから引かれてる保険料が痛々しかったです(涙)。
2008/12/14(日) 20:02:07 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

サルサ踊ってもダイエットできそうですが・・・(裏地中海ダイエット)
うちの店今すごい忙しいです 団体が多い多い
予約も殺到ですね
ミュジニーさんもどんどん太ってください
その後サルサ(裏地中海)やれば大丈夫ですよ!
試験は昇進試験ですか?それか仕事に必要な免許みたいな??
なんにしても合格したらいい事ありそうですね
なんか給料上がりそうです
頑張って下さい!!
大学受験生並ってかなりですな・・・
私は仕事だけで忙殺されてます
2008/12/14(日) 23:01:47 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]

俺の場合考えて食べるということがまったく出来ませんw
食べたいときに食べたいだけ食べればいい、そう思って栄養が偏るタイプです。栄養どころか食べる時間も偏るという・・・
受験生並みの勉強量!すごいですね・・・
その時間俺はずっとネットゲームをやっているということでしょうが・・・w
2008/12/15(月) 08:42:04 | |火酒 #-[ 編集]

「とにかく、腹回りの肉について問題あり」という話が、Nくんと私の中で出ましたので、次会うときにはメジャーでお互いの下っ腹を測って、目標のセンチを決めて、締めていこうかと思ってます。
・・・が、Nくんもうまい棒なんかをまとめ買いしてるし、私もドーナツ3個も食べてしまいました。
春の健康診断までにはどうにかスッキリさせたいものですが、・・・前途多難です。
2008/12/15(月) 13:46:31 | |うめやん #r.Ra6CSg[ 編集]

オリーブオイル、使ってます!
香りも好きだし、100円ショップで売ってるやつが、コンパクトサイズで1人暮らしの狭いキッチンに良い感じに収まる(デカいサラダ油は邪魔だし余るし見た目がダサい!^^;)ので。

全粒粉じゃないですが、やはり100円ショップのパスタを使って、ガーリックと唐辛子を加えて、オリーブオイルを掛けて、ペペロンチーノを食べるのが好きです^^
今は仕事を離れているので、ニンニク料理が食べ放題(笑)

クスクスは知ってましたが、ブルグイは私も初耳で、ポレンタも知りませんでした!
色々な穀類がありますね。
私が好きな穀類は・・・、カップ麺の縮れ麺とクッキーですけど(爆)
2008/12/15(月) 15:24:29 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]

私は忙しすぎると、余裕がなくなり、管理ができなくなってめちゃ食べるので太りますね・・
心身落ち着いてるほうが、いろいろ考えて食べるので落ち着きます。
健康管理の重要さを痛感している今日このごろでございます

今年の冬は りんごダイエットだぁ!
(みごとに贈答品すべてが りんご! 家の中りんごだらけなんですわ)
2008/12/15(月) 18:08:53 | |ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]
コメントありがとうございます!
>はらけん君へ
焼肉で忘年会とは最高ですね~!
はらけん君は今はホールなのかな?
忙しそうだけど働き甲斐はありそうだね~!
サルサは夏って言うイメージがあるかな。
オルケスタ・デ・ラスのピアニストの
塩谷さんは結構巧い気がする。
昇進試験とはまた別なんだけど
個人的なキャリアアップってやつかな..
通勤、昼休み、寝る前に勉強とかありえん...(涙)。
お互いに体は壊さないようにしっかり睡眠ですね~!

>火酒さんへ
若い頃は丈夫だからまだ良いんですけどね。
俺も学生の頃は主食コンビニ弁当でしたから。
ただ、お金の面でやはり外食はつらいとなると
それなりに考えていかないとまずいんですよね。
あと、鍛えてる分、食事もきちんとしないと効率が悪いんです。
まあ、ネトゲはほどほどにしておいたほうが良いと思うよ。
リアルライフで殆ど何も残らない可能性が高いらしいし...
聞いた話だと仕事とネトゲの優先順位が逆転してる人もいるそうな...

>うめやんさんへ
うちの会社の健康診断では腹囲測定があります...
30代は基礎代謝はどんどん下がりますが
食欲は増していく傾向じゃないですかねえ???
痩せるにはプールや銭湯などに行くと良いかも知れません。
(まあ、開き直る人もいますけど...)
米を置き換えるだけでも相当痩せれるとは思いますが
意識していかないと結構大変です。

>ゆめさんへ
確かにオリーブオイルは香りが良いですね。
ちょっとした苦味のある味わいもなかなかです。
ぺペロンチーノは俺も好きです。
オイルサーディンを入れると塩気がついてなかなかお勧めです。
にんにく入れると味が相当美味しくなりますよね~!
ポレンタはトウモロコシペーストを揚げた感じかなあ。
カップ麺、焼きそば...学生時代の昼飯の定番でしたが
最近はもたれてしまうんですよねえ...

>ぷぅちゃん☆さんへ
食べるとストレス解消になりますからね。
自分は忙しい時は早く寝るくらいです。
やはり季節のものを食べると健康には良いかと思います。
マクロビオティックなど参考にしてみると良いかもしれません。
りんごは日持ちするし結構好きです。
果物は夜はあまり食べ過ぎない方が良いですよ。
もうお歳暮の時期なんですねえ...
2008/12/15(月) 21:59:54 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
こんにちは^^
ダイエット・・私も頑張らなきゃ(汗。

パスタとかアーモンド、ワインなんかはよく言いますよね^^

それにしても、お仕事柄といえども59Kg→72Kgはすごいですね!
戻すのも大変そうですが。やっぱり食事制限と運動ですよね。

地中海ダイエットかぁ~。ちょっと興味出てきました。やってみようかな♪
年末年始って、ほんと太りやすいから、気をつけよっと!(笑)
2008/12/16(火) 11:51:34 | |星月 冬灯 #-[ 編集]
グサグサくるね!
最近 抜け毛がひどいからダイエットをいったんやめて 栄養になりそうなものをいろいろ食べたんですが 抜け毛は減らず…
薄毛禿げ克服blogさんをいくつか訪問したりしましたあ。

んで もしかしてシャンプーコンディショナのせいかも?と ミュジニーさんが以前かいてらした コレスケアシャンプーコンディショナを購入。
まだ 二日しか使ってないからなんとも言えないですが、抜け毛へるといいなぁ。
食欲を抑えるダイエットは 髪に顕著に現れるから やはり運動と並行しなきゃですねノД`)・゜・。


2008/12/16(火) 13:56:39 | |ヨヨ子DX #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>星月 冬灯さんへ
先日のうどんとアイスは美味しそうでしたね。
いえいえ、仕事じゃありませんよ。
所謂、伊達や酔狂でやってますが
体に負担がかかるのでしばらくは現状維持です。
地中海ダイエットはいかにも体に優しくかつ美味しそうってイメージですよね。
自分も帰省すると2Kgほど体重が増えています(汗)。

>ヨヨたんDXへ
抜け毛ですか、冬は確か抜ける季節だった気がしますよ?
お、コレスとはやりますねえ。
まあ、段々良くなるかもしれませんよ?
運動は老化も防ぐしお勧めですよ?
ってかトレーシーブートキャンプ埃被ってない???
2008/12/16(火) 19:34:47 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

食事は本能のままに食べてしまうので
どうしてもあれこれ考えることが出来ず
あとで結構後悔するタイプです・・・
でも骨折中のベジタリアン食事は効きましたねー。
普段お肉とジャンクフードばかりだからか
肌が生き返りました(笑)
もうすでに劣化してますが・・・
たはり内面からの栄養がだいじなんでしょうね。
2008/12/16(火) 19:44:02 | |mamiko #-[ 編集]
mamikoさんへ
コメントありがとうございます!
mamikoさんはでも結構オーガニックな感じのもの良く食べてるし運動も良くしてるから太る心配はほとんど無さそうですね。
睡眠不足の心配の方が大きそうです...
ジャンクフードと言えば週末に取材する予定でしたが天気が悪かったので
延期しました...
ちょっとだけ期待しててください。
2008/12/16(火) 22:31:38 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
