HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



ENTRY「若き臨床科医の肖像」
免許についての記事を書きましたが
早速こんなニュースが...
理美容店に洗髪設備義務付け、県が条例案
見事なまでに美容院(高価格)VSカットハウス(低価格)という構図ですかね。
資本主義はある意味価格競争は必然とも言えますが
ちょっと不条理ですね...
それはさておき、そろそろ年末です。
年末と言えば忘年会ですが
(おかげさまで肝機能は正常でした)
やはり忘れてはならないのが大掃除です。
ENTRY「CLEANSE THE SOUL」にて」



といった本の紹介をしましたが
何も捨てるだけが能じゃありません。

と言う訳でまずは古着を売ってみることにして、
何点かオークションに出品してみました。
が、強気な値段設定だったせいか今のところ入札がありません。
もうちょっと安めに設定して再挑戦して見ることにします...

更にジャケ買いしてしまって全く聞く機会のないCDや
好みが変わってしまったCDも売ることにしました。
手始めに30枚ほど持って行きました。
1枚100円で売れれば良いなと思っていたのですが
いざ蓋を開けてみると...

廃盤がそれなりにあったので2万近い買い取り価格を提示されるという
文字通り想定外の喜びでした。
その後追加で1売りに出して
最終的には45枚で2万5千円での買い取りでした!

う~ん、以前引っ越す際に結構な枚数を廃棄してしまったのが
ちょっと悔やまれす...

さて、この逃将ミュジニーの勤める会社も
結構な不況です...
これからはできる限り節約しないといけません。
ということで、買い物もできる限り
路面店では無くて百貨店にすることにしました。

これは要するに商品券で買い物をするということです。
勿論、商品券は金券ショップで割安で購入するという前提があります。
恐らくはカード決済よりもお得なのではないかと思っています。

商品券を無事にGETできたので
百貨店Aに向かいました。
いざ、行ってみるとお目当ての商品が欠品しているようでした。
在庫の有無を尋ねたところ
「購入する場合は展示品になる」
と言われました。
代替品に相当するものが無いのか尋ねてみても
どうも反応が良くないと言うか
自社商品を把握しているのかといった感じ...

念のために別の百貨店Bでも確認してみることにしました。
コチラでも在庫の有無を確認したところ
「在庫が無い場合は他店に在庫の確認を取る」
ということでした。
また、こちらから何も言わなくても代替品の提案も
してもらえました。

同じブランドの店だと言うのに
この違いは一体どこから来るのだろうかと疑問に思いました。

ある商品を購入する場合は
個人的にはなるべく安く買うようにしていますが
同じ値段である場合は
やはりサービスの良いお店での購入を考えるのが
まあ普通だと思うんですけどねえ...

やはり、接客は重要だと改めて感じました。
当然のことながら今後は百貨店Aでの店舗では買わないつもりです。



接客業を生業にする方はこういった本を読むと良いかもです。
逃将ミュジニーもリッツカールトンの本は読んでみようかなと思います。


0601110019.jpg

ふらっと立ち寄った神社がなんだかハイテク風でした...

0601110020.jpg

今月の生命の言葉は
人を相手とせず天を相手とせよ

という西郷隆盛の有名な言葉です。
この後に
「天を相手として己を尽くし、
人をとがめず、わが誠の足らざることを尋ぬべし。」
と続きますが
なかなか言える言葉ではありませんねえ...

今日のBGM

最近の日本盤はDVDがついていて高いです。


PERPETUAL FLAME
by
YNGWIE J. MALMSTEEN'S RISING FORCE

ジャケットはすいません、ご遠慮願います。
夢が壊れるので(笑)。

コメント

>廃盤がそれなりにあったので2万近い買い取り
わーそれって凄くないですかー!
私も聴かないのであるので持って行こうかしら
お店の接客って差がありますよね~
社員教育の徹底ぶりがすぐに分かります。
2008/12/07(日) 00:18:06 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

良い店員の接客だと,買い物がストレスなくできて,気持ちいいですよね.
先日スーツを買いに紳士服専門店に行ったとき,
こちらのニーズに応えてくれる店員に接客してもらえました.
最後にスッと名刺を差し出すあたりもシビレました.
ちょっと予算オーバーしましたが…
2008/12/07(日) 11:44:44 | |すー #9fn0MV6o[ 編集]
コメントありがとうございました!
>さりさんへ
調子に乗って追加で売ることにしましたが
やはりデスメタル系の廃盤の速さにはかなわないようです(笑)。
今回は兆度キャンペーン期間中だったのも大きいです。
社員教育の大事さが良くわかりました。
しかしあれほど違うとちょっと驚きですね...

>すーさんへ
サービスが何かを分かっていない店員は駄目ですね。
名刺を出してくるとは...なかなかのやり手ですね。
今回の件では自分もお礼を言ってお店を後にしました。
まあ、ちょっとくらいの予算オーバーは後でどうにでもなるので
良しとしましょう。
2008/12/07(日) 20:50:49 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

欲しい商品が他店さんと同価格ですと店員さんの役割は重要ですよね!
こちらのお店で買ってよかったと思えたほうが、気分いいですし。
以前旦那さんの靴を購入した時に、取り寄せに1週間かかりますと言われました。すぐ直後に他の店員さんが、先ほどのは間違いで明後日には入荷しますと言われましたが、旦那さんはこの店では買いたくないと言って、別の百貨店さんで購入した事があります。初めの対応は重要ですよね!?
2008/12/07(日) 21:23:02 | |Kirara28 #-[ 編集]
2万円!
それはすごいですねえ!!

夢が壊れるジャケット(笑)
少しは細くなったので、許すということで、、、(笑)
2008/12/08(月) 00:16:42 | |charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
オイラ腰は低いだよ

でも きはきかないかもですわ…

おかげで おさわりで補われてしまいます
(TωT)ウルウル

よい店員も大事だけど 良いお客になることも大事かもです…
(>_<)


2008/12/08(月) 00:41:53 | |ヨヨ子 #-[ 編集]
おはようございます。
接客次第ですねー。
私も多分少々高くてもそちらBへ行ってしまいます。
賢い買い物方法を見習って今後はそのようにしたいと思います。
天を仰ぎみる・・・常にグローバルな考え方はさすがですね。
2008/12/08(月) 05:35:24 | |みよこ #-[ 編集]

私も先日大掃除した時に
服を処分したので数点オークションにだしました。
いつも7千円~1万円からはじめてます。
結構捌けたのでほっとしました。
うちも不況なのでこうやってコツコツ小銭をためないと・・・(T-T)

接客は大事ですね。
今でも接客の仕事がしたいので(笑)
日々色んなお店で研究!
今乗ってる車の営業マンには完全にダメ出しです!!!!
2008/12/08(月) 15:25:41 | |mamiko #-[ 編集]

2万円ってのは凄いですね。私も以前CDを売りましたが、あまりにもしょうもないのばっかりで、何枚かは「値段が付きません」って言われました。やっぱりいい趣味してないとだめですね。
でもミュジニーさんはマメそうだからAmazonの中古品で売ったらもう少し金額が行ったかも・・?(笑)
2008/12/08(月) 18:32:14 | |ネイチャーボーイ #rrrhk74Y[ 編集]
コメントありがとうございます!
>Kirara28さんへ
なるほど、似たような経験を既にしているのですね。
今はサービスで差がつく時代ですからねえ。
レストランの場合は顕著だと思いますね。
お店としてはリピーターを増やさなくてはいけないので
初めの対応はかなり大事だと思います。

>charlie432さんへ
高値で売れたのはデスラッシュ系でした。
MEGADETHのRISKは買取拒否でした(笑)。
今時、自分の写真をジャケにするってのも珍しい気が...
(予算を抑えたいためですかねえ???)
YNGWIEは賛否両論ですね...
まあ、確かに細くなりましたね。
今回はぜひとも来日希望です!

>ヨヨたんへ
気は利くかどうかは
相手の立場になって考えられるかどうかなので
うまく使い分けが出来ていないとそういうことになるかもですねえ。
確かに客が店員を育てる、国民が総理大臣を育てるのは大事ですね。
でもやる気が無い人を立たせていてはいけないと思います。

>みよこさんへ
ネット通販じゃないので
こちらから質問している時は
もう少しまともに対応して欲しいと思います。
殿様商売をしていると感覚が鈍るのかもしれませんけどね。
まあ、後世に名を残す人はスケールが大きいですね。

>mamikoさんへ
やはり1万円くらいが手ごろなんですかねえ...
10点くらいあるのでなんとか頑張ってものにしたいです。
接客の仕事、自分でも出来るかと思っていたのですが
結構難しそうです...

>ネイチャーボーイさんへ
自分のも普通の人が聞くと
音楽には聞こえないのですけどね(汗)。
査定の仕方も結構謎ですよね。
人気がありそうなのに安かったり...
実は古本はアマゾンで売ろうかと思ってます(笑)。
2008/12/08(月) 21:29:13 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
1000円カット店オープン
会社の近くに、本日100円カット店(理髪店)がオープンしました・・・どうなることやら。条例でこんなことになっているなんて。
ちなみにアリリンの近所のカット店の場所は、商売がなぜか長続きせず、1ヶ月前にはお好み焼き屋さんが閉店してしまったばかりです。。。だまってこの状況を見なくちゃいけないのはつらいものです。
2008/12/08(月) 21:44:09 | |アリリン・francaise #kNcxGXkE[ 編集]

お持ちだったCDは結構なプレミアがついたわけですね。

先日ディズニーワールドにいったとき中にタレントグッズのショップがありました。キッスなどの有名ロックバンドのサインがあるギターが何本か売っていました。以外に安い(3万くらい)のでギターをみたら見たことも聞いたこともないブランドでした。

あとニクソン以降の歴代の大統領のサインの入ったグッズも売ってました。
2008/12/09(火) 13:01:13 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]

接客。私も頑張らないと。
味(値段)が同じならそこですよね 一流のサービスマンにもなりたい私です リッツカールトン・・・今度探してみますわぁ。
私もビジネスの本をたくさん読むようになりました
2008/12/09(火) 13:59:05 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]

こんばんは。
うへぇっ! まだこんなジャケットでCD出してるのかこの人・・・(爆)
と言うか、懐かしの「ライジングフォース」に戻りましたね♪

「いらっしゃいませ」も「有難う御座いました」も「またのお越しをお待ちしております」も禁句なサービス業・・・意外と難しいです(修行中w)
2008/12/09(火) 19:04:07 | |軍曹 #-[ 編集]

金券ショップが無いド山奥なので、ミュジニーテクは使えないんですが、
ささやかな節約テクとしてやってるのは、
・ワオンカードが使えるスーパーやコンビニで買う(ポイント貯まる)
・ネットショップで買えるものは店頭よりネットで(ポイント使える&貯まる)
・エコバッグ持参でポイント貯めるー500円値引き(かなり貯めないとダメだけど)
・〇〇日はポイント2倍!の日に買い物する
‥などですf^_^;
本当はカード支払いとかしたらもっと貯まるらしいんですが‥ 目の前に金がないと「湯水の如く」になってまいそうで‥ どうなんでしょうね?(^o^;

実はうちには「隠し財産」(?)が‥
一時期 息子がハマった「プラレール」「トミカ」「トーマス」ですが‥
どうなんやろ?売れるかな??
2008/12/09(火) 21:38:52 | |ぷぅちゃん☆ #bGf9qjkw[ 編集]
コメントありがとうございます!
>アリリン・francaiseさんへ
最近、安価のカットハウスが増えてきましたね。
やはり、消費者はサービスと値段のバランスを取りますから
カットハウスの存在意義は多いにあると思います。
自分ですら美容院に行くと「長い」と感じることがありますから...
うちの実家にも帰省するたびに商いが変わっている店があります。
副業なのか本業なのかわかりませんが駐車場にしたほうが
安定収入が見込めそうだと感じてしまいます。

>o_sole_mioさんへ
プレミアつきといえども、自分が持っていても「豚に真珠」なので
欲しい方に譲ったほうが有効活用出来ていいのかなと思ってます。
自分は以前、デンマークに行ったときにカーク・ハメット(メタリカ)のギターが
楽器屋で売っているのを見たのですがデンマーククローネと円の換算が出来なかったので
諦めた経緯があります(笑)。
ギター3万で買えるのならちょっと欲しいです。

>はらけん君へ
接客が心地よいともう一度行きたくなるのが
人間じゃないかなあ...
食事の場合は特に顕著かも...
相手の希望にどれだけ応えられるかってのが大事っぽいけど
思ってる以上に難しいという印象を受けたなあ...

>軍曹さんへ
そうなんですよ、ホントに全く目のやり場に困ります(汗)。
いくらホッペを凹ませてもお腹が...(爆)。
そうそう、ライジングフォースに戻りました。
因みにVoはもとJUDASのリッパー・オーウェンです。
確かに、それは禁句ですね。

>ぷぅちゃん☆さんへ
金券ショップは商品券だけではなく
マック、ファミレス、図書券、ビール券などなど沢山売ってますので
期限切れの無いものはある程度買っておくと便利かもしれません。
自分もカード決済を増やしました。
公共料金や定期券もカード決済ですね。
まあ、お金の使い方が普通なら大丈夫だとは思いますけど...
そこら辺は日焼けしないように取っておくと
20年後にはそれなりに良い値段がつくかもです。
2008/12/09(火) 21:57:20 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

肝機能、正常で良かったですね(^^)
それから、2万5千円の手取り、お見事です☆

私も以前、ネットオークションに衣類などを出品していて、かなり安く価格設定したので、売れたのですが、単価の安い薄利多売方式だと、出品の際の撮影や商品説明、落札者への発送に伴う梱包など、手間ばかりが掛かってしまい、時給に換算したら、その分バイトした方が効率的に思えてしまい、面倒臭くなってやめてしまいました(苦笑)

金券ショップは、よく利用していて、私の場合は買うより売ることが多いです。
色々なアンケートサイトに登録してるので、謝礼として商品券などをもらうことが多く、額面の95~97%の現金を受け取って、そのお金で近所の激安商店街で買い物してます(^_^;)
2008/12/10(水) 12:10:11 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]

ものは際限なしにたまってきますからねぇ
古着を売って有効活用を、とか思って古着屋にいったら男性ものは買い取っておりませんと一蹴された記憶があります^^;
金券ショップを利用したほうが割安になるんですか!これはいい節約術ですね^^
2008/12/10(水) 12:49:38 | |火酒 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ゆめさんへ
これから忘年会新年会が控えてますが
安心して呑めます。
確かに薄利多売だと梱包などで手間がかかってしまいますね。
オークションはとりあえず出品して売れればラッキー程度で参加するのが
一番気が楽かもしれませんね。
金券ショップには意外と色んなチケットが売っていたので
今後も有効活用しようかと思ってます。


>火酒さんへ
転居の度にある程度は処分しているのですが
出来るだけオークションなどで売ってしまうのは
良いアイデアではないかと思ってます。
以前は古着屋で服を売っていたのですが
型が古くなると引き取ってもらえないので
オークションを使ってます。
金券ショップだと額面1000円のものは980円台で買えます。
2008/12/11(木) 21:22:23 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
