HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



前回のようなエントリー「若き臨床科医の肖像」を読んだ方は
ひょっとしてというか、かなりの確率で
この問逃将ミュジニーを不届き者かと思われたかと知れませんが
その前にちょっと見てくだされ、この右手!
昨日も献血に行って参りました!
88回達成、ついに捉えた100回達成...(謎)

そして、この際ばらしてしまいますが
何気に「国境なき医師団」に毎月寄付もしているので
ご安心ください(何を?)


ミュジニーマネーを世界へばらまき!

世界にばらまかれたミュジニーマネーは多くの子供たちを救うでしょう!
そのなかの誰かと、いつかきっと運命の再開を果たすはずです。
その時はきっとこう言うでしょう...

ん!? ほう・・・・・でかくなったな小僧・・・・・・・・・・・(冗談)

で、話を戻して献血と...
最近、献血するときは恐怖に慄いて(おののいて)います。
何故かと言うと...
イクラ今日が世界AIDS DAYだからってそんなこと言わんで下さい。

何度か書いた記憶があるのですが
どうも肝機能が低下してることが増えたんです。
献血すると肝機能検査しますからね。

で、実は肝機能が低下する時期はいつも決まっていて
梅雨の頃なんです。
結構むくむ感じもあるし気候のせいかなあ?
なんて思っていたのですが
最近ひょっとしてあれかなあと思いました。

プロフ写真をみてお分かりの通り
一応ジムで筋力アップのトレーニングをしています。
今年ももう終わりですが
1月と-比べると体重が10Kgくらい落ちています。
まあ、これは言ったん体重を増やして筋肉をつけて
脂肪を落としていくので、体重が10Kgも変わっている訳です。
健康診断の体重測定でかなり不可解な顔をされましたよ(笑)。

ドーピングのせい?

なんて思うかもしれませんが違います。
それどころかダイエット中は野菜を豊富に食べることを
心がけていたくらいです。
となると肝機能が低下する原因は
見当たらないような気もしますが...

そもそも肝機能が低下すると言うことは
何らかの形で肝臓に負担をかけたと言うことです。

思い当たる節と言えば...

ダイエット中は体重を落としていくので
基礎代謝も落ちてくるわけですが
そうなってくると脂肪燃焼効率も落ちてきてしまいます。
そのために、6時間感覚程度で食事をすることで
内臓を運動させて代謝を高く保つわけです。

つまり1日中消化が行われている状態に近いわけですが
恐らく、こう言った状態が数か月続き
更にホメオスタシスが働いてくることで
肝臓に負担がかかったと考えました...
2週間で1Kgくらいなら大丈夫かなあと
思っていたのですが
ちょっと自分にはきついペースだったのかもしれません...

トレーニングもやはりきつくて、次の日ぐったりすることが多かったので
もうちょっと疲れを溜めない方向にしたかったってのも大きな理由です。

それになんと言っても筋量維持は費用対効果が悪いです。
そもそも人間の食糧摂取効率は異常に低いんですよ。
なんでも数%程度しかないとか???
要するにいくら食べてもほとんどは吸収されずに...
人間の70%が水分と言われてるくらいですしね...

まあ、フリーザの最終形態のような(?)
スリムだけどパワーがあって使える筋肉(笑)を
目指すということですね、一応...

いずれにせよ、肝臓は静かなる臓器と呼ばれているくらいなので
気がついた時には相当なダメージを負っている可能性があるわけです。
お酒が飲めなくなったら寂しい一生を送ることになるので(涙)。
皆さんも気をつけてくださいね!

今日のBGM

今日のBGMはこれ以外に何があるのかね??

LOUDNESS

Loudness.jpg

コメント

あぁ,時間取れなくて献血行ってない…
AB型が不足してるってメール届いたのに………
私の血を欲しているAB型の同志の皆さん,申し訳ない……………
2008/12/01(月) 22:32:57 | |すー #9fn0MV6o[ 編集]
献血回数
凄いですね!!
私も以前したことがありますが、とても及びません。
500CCを頑張ってしたとき、500g体重が落ちました。(W)でも献血後にすこし気分が悪くなり、その後はあまりしておりません。ミュジニーさまは、素晴らしい事をしておられますね!!
2008/12/01(月) 22:50:00 | |みよこ #-[ 編集]

>「国境なき医師団」に毎月寄付
これには感動しました。私の知ってる女の子が某国立大
医学部受験3浪目です。夢は「国境なき医師団」
まずは大学受かって欲しいです。
>ほう・・・・・でかくなったな小僧
この台詞はひょっとしてサウザー様??
肝臓気をつけて下さい!目の下の隈がとれなくなったら、
肝臓疑ったほうがいいとか…w
2008/12/02(火) 01:39:41 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

最近献血行けてないんですが、久々に行きたいです。
インフルエンザの予防接種を職場でしたのですが、その日はする前から眠くてたまらず、うつのがためらわれました。
何とか無事です。
2008/12/02(火) 06:17:51 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
ウケルww

あ、ちなみにヨヨ子はAIDSじゃないから安心してね?
【何を?】


謎って事で… ポッ




んじゃあ あたしもジャンボ当たったら 寄付しようかね!!



2008/12/02(火) 20:24:23 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

肝臓・・・ワインの飲みすぎかプロテインの採り過ぎか・・・。
ドーピングの副作用で男性が女性的に、女性が男性的になるのも肝機能障害からですもんね。
改めてマッチョは体に悪いんだと実感しました。(笑)
ただ、マジでお気をつけください。ちなみに私も昨年の健康診断で要注意と出ましたが、今年は見事にスルーしました。
ホッ!
2008/12/02(火) 20:40:12 | |ネイチャーボーイ #rrrhk74Y[ 編集]
コメントありがとうございます!
>すーさんへ
メール登録してるんですか!
それは良いですねえ~。
最近はどちらかと言えば全血が不足してるようですが
自分は成分献血派です...
まあ、時間が出来たら是非。

>みよこさんへ
初めて献血したのが高校の頃なので
一応献血歴は20年近いですからね...
女性でそれだけ採ると結構きついと思います。
実際に献血中に貧血で青ざめる女性を
何度も見ていますしね。
まあ、無理してするものでもないですしね。

>さりさんへ
いえいえ、ちょっとした節約で賄える程度の額なので
たいしたこと無いです。
3浪はつらいですね。それだけ出来る資金があるのも凄いですが。
いくら縦社会とはいえ、免許に色はついていませんから
「偏差値を多少落としてでも早く大学へ進んだほうが将来のため」
と言ってあげたほうが良いかもしれませんね。
う...お師さん鋭いツッコミで(笑)。
最近の健康診断で一番怖いのはやはり肝臓です、気をつけます...
目の下の隈...取れなくなりました(汗)

>深街瑠伽さんへ
自分もなかなかうまく予定が取れないですね。
インフルエンザの予防接種は
しようと思いつつも毎年してません...

>ヨヨたんへ
受けるって聖帝サウザーの南斗鳳凰拳をか!
AIDSには気をつけんとのう...
清潔な湯船につかることじゃ!
寄付は毎月少額を寄付してます。

>ネイチャーボーイさんへ
普通のダイエットですら
体調を崩しやすいくらいですから
トレーニングしてる人たちのダイエットは
もっと過酷なのでは...
しかしドーピングの副作用がそんなものとは知りませんでした!
ネイチャーボーイさんもですか!
自分もここ最近アラートがつきっぱなしです(汗)。
肝臓第一!健康第二、筋肉はその次です(笑)!
因みに今年はダイエット芳しくありませんでした。
5月頃は良かったんですが
6~8月はただ痩せただけでした、寂しい...
2008/12/02(火) 21:07:49 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

月曜日、息子とインフルエンザの予防注射に行って、
自分に刺された針を見て
精神的貧血になってしまった ぷぅ☆です;;;;

そうなんですよね、
疲れが肝臓に出るんですよね、
婦人検診で、肝機能が異様に落ちてるという結果がでたことあります。
気をつけないといけないですね。
あ、でも私はアホなんで、風邪はひかないですけど★ww
2008/12/03(水) 16:26:40 | |ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]
ドクターテンマ
職場にて、
はさみで指を思いっきり挟んじゃって
血がでて
それだけで貧血になりました
肝機能ってお酒も関係ありましたっけ?
最近ちょっと飲んだだけで酔ってしまいます
働かせすぎも
怠けさせすぎも・・・
よくないって事でしょうかねぇ・・・
人間ですねぇ・・・
肝機能。
2008/12/03(水) 19:21:43 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ぷぅちゃん☆さんへ
肝機能低下→新陳代謝低下→疲労...
ってパターンですね。
定期健診は大事だと改めて思いました。
ダイエットを辞めてからむくみも消えて調子は良くなりましたが
どうも昼に眠くなります(違う理由か!)。
「風邪の効用」という本によれば
風邪をひくことで体の調子を整えることができるそうです。
風邪をひいた時はこの言い訳をどうぞ(笑)。

>はらけん君へ
俺も我が家の切れない包丁で危うく指を切りそうに...
切れ味が良かったら結構切れてたと思いますねえ(怖)。
昔、ガラスが刺さった時に医者がピンセットでつまむので
そこをライトで照らしていたのですが、見ていたら
やっぱり貧血になりました(笑)。
やはり休肝日って大事だと思います。
筋トレすると休肝日ないですからねえ...
2008/12/03(水) 20:52:07 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

あたしはあの募金って制度があんまり信用できなくて・・・
自分がちょっと関わってた頃は何とも思ってなかったんだけどなぁ。
この間、献血する場所をウロチョロしていたら、
とっても明るい方に声をかけられて逃げてしまいました。
やっぱりあの針がコワイ。
20歳こえたら献血しまくる予定だったのになー。
そういえば、血液検査っていろんなことがわかるんですね。
やるな、血液。最近、どうやら貧血気味なようです。
2008/12/04(木) 10:59:38 | |ムタ嬢 #IUoEg7sw[ 編集]
>ムタ嬢へ
コメントありがとうございます!
募金に限らず、その行為にどのような意義があるのかを
考えるのはいいことだと思いますねえ。
駅前の募金は詐欺だったり、宗教団体の活動費に当てられることが
多いのでスルーです。
献血用の針は太いからねえ。
まあ、その前に検査のための採血があるけど
そちらは普通の針ですな...
2008/12/04(木) 23:01:28 | |ミュジニー #-[ 編集]

ミュジニーマネーがばらまかれているとは知りませんでした!^^
国境なき医師団に寄付、素晴らしいことだと思います。
私は以前、エチオピア難民を救うチャリティー商品のエチオピアコーヒー(600円)の購入を断りました。
なぜなら、その時の所持金が500円しかなかったから(爆)

私は肝機能は極めて良好なのですが、肝機能低下の原因、、、鉄砲注射で肝炎ウイルスに感染していた!?
昔、ありましたよね、針使い回しの予防接種・・・。
私も小学生の時に受けた記憶がありますが、今考えるとゾッとするほど不衛生ですよね(汗)
2008/12/05(金) 03:41:57 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]

コメントありがとうございました!
おいしい情報は嬉しかったのですが、なかなか田舎なので遅くて・・・やっとでしたよ!
Cook Doはエビチリの時しか使ったことがなかったんですが、これを機会にこまめにチェックしたいと思います!

ミュジニーさん!体は大事にしてくださいね!
健康一番です!
2008/12/05(金) 17:58:21 | |ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]

静かなる臓器!怖いですよね。
うちの主人も蕁麻疹ができたとき、肝臓に大きな負担(疲れや飲み過ぎ)がかかると、まれに蕁麻疹がひどくなるといわれ検査しました。
結果は「きれーな肝臓ですね!!!」でした!
まあ安心しましたけど、
今後飲めなくなるよりは、体を大切にして長く飲める人生の方がいいと思いますが、なかなかお酒好きには控えめができないようです。週2日は、休んだほうがいいんですよね~。

ミュジニーさんも体の疲れもあるでしょうから、気をつけてくださいね!(^^)!
2008/12/05(金) 19:54:10 | |markmark #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ゆめさんへ
実はそうなんです(笑)。
まあ、寄付金が年に1万円以上だと寄付金控除を受けれるので
ちょっとした節税になります(笑)。
それはフェアトレードというシステムですね。
簡単に言えば中間業者を通さないことでボッタクリを防ぐと言うわけです。
海外のスーパーではフェアトレード製品が結構置いてますが
日本はかなり遅れてますね。
確かに昔は針は使い回しでしたからねえ。
お隣の国では未だに使いまわしなので
献血でAIDSに感染する人が多いようです(怖)。

>ひまあゆさんへ
まあ、COOK DOも高いと言えば高いですけど
いちいち豆板醤などを使って作るよりはだいぶ手間が楽ですからね。
最近はCOOK DO以外にも安くて美味しい素があるし
色々と試して使っています。
トレーニングで体調を崩すのは本末転倒なので
気をつけたいと思います。

>markmarkさんへ
確かに体調が悪いと蕁麻疹できますよね。
>「きれーな肝臓ですね!!!」
それは良かったですね。
やはり定期健診は受けるものだと最近は思ってます。
自分は一応週2は休んでますよ。
ありがとうございます。
mrkmarkさんもこれから忙しくなりそうですので
気をつけてくださいね!
2008/12/05(金) 21:26:42 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
肝機能
私も数年前まで肝機能が弱っていました。対してお酒も飲まないのにです。というわけで定期的にウコンたっぷりのカレーを意識して食べるようにしました。そしたら昨年ごろから通常値に戻りました。あまり無理をしないでくださいね!ちなみに、先日病院でドクターに「スポーツ選手並に脈が遅い」といわれました。たいした運動はしていないのに不思議です(笑)。
2008/12/06(土) 17:38:55 | |アリリン・francaise #kNcxGXkE[ 編集]
>アリリン・francaiseさんへ
コメントありがとうございます!
アリリンさんもですか...
風邪をひいた時はカレーという話はよく聞きますが
肝臓の場合でもカレーが効果的とは良いことを聞きました!
>「スポーツ選手並に脈が遅い」
これはひょっとしてスポーツ心臓と呼ばれているものですね。
ちょっと羨ましいです(笑)。
2008/12/06(土) 22:30:34 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
