HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前回は久々のイベント記事でした。
まあ、興味がない人にとっては
面白くない記事だったかもしれませんが(笑)。

それはさておき最近は巷が賑やかですね。
週2回の更新だとその絶好のタイミングを逃してしまうことがあります。

ちょっと前も逃してしまったなあと思ってるのですが
昨日もまた失言しちゃったみたいですね。
これは、健康人の傲慢、不健康人の怠慢と言った話題かと思いますが
この逃将ミュジニーは彼の肩を持ちますよ。
何故なら以前に同じ主張をINDISCIPLINEで書いてますからね。

さて、そのちょっと前の失言を今更蒸し返してみたいと思います。
何故、そのような発言が出てしまったのか
ちょっと違った切り口から考察してみるに
失言の根本の原因は
それが免許を必要とする仕事だから!

馬鹿、何言ってんだ、免許は必要に決まってるだろ?
お前が一番非常識だ!
と思わずに
こんな、発想から膨らませてみるのはどうでしょう?

0602230015.jpg
ネコ免許3段やで...

特定の職業に対して資格が必要と言うことは
ある意味怖いことです...
就職するのに学歴が必要であるということに
似ているとも言えませんかね、どうなんでしょう???

そうそう、お医者さんと言えば
赤と青と白...床屋のマークですが
一時期話題になりましたね、無免許の美容師...

実は逃将ミュジニーの担当者も無免許で退職しましたが、
ニュースではカリスマ美容師が無免許との放送もありました。
これは、「理容テクニックと免許の有無には相関は無い」
ということを表しているかと思います。
しかしながら身内内や金銭のやり取りが無い限りにおいては
免許の有無は問われないことになっているはずです。

0602230009.jpg
フサフサじゃなくてメタボです...

看護師さんやホームヘルパーさんなんかも
血圧測定や飲み薬の分別は医療行為として禁止されています。
しかしながら先ほど同様、身うちに限ってはその限りではありません。
恐らくは金銭のやり取りさえなければ赤の他人でもOKなのでは???

↑に書いた話はホンの1例にすぎませんが
免許制度にもデメリットがあることがおわかりいただけたかと...

勿論、手術をするとなると人の体を切開するわけなので
メリット・デメリットに関しては良く考えないといけません。

藪医者という言葉があるくらいなので
やはり医者には技能・知識を持っていることを
証明できる免許制があった方が良いだろうというのが
やはり一般的な考えかと思われます。

しかし許可を与える側が基本的に医師免許を持っているために
中立的立場での判断が難しい場合があることは想像が容易です。
つい最近の話で言えば
大分県での教職員採用制度での出来事なんかはどうでしょうか?

免許制にすることで医者の数が制限されることになり
更に免許制であるがゆえに
医師会は団体としては大きな力を持つことになり
国、大学などへ政治圧力をかけることも比較的容易になるでしょう。
今週は総理大臣に謝罪を要求しましたしね。

年収ラボというサイトがあるのですが
資格別給与で見ると医師はやはりダントツです。
ですが資格によって年収が予想できるのは
悪いことでは無いと思います。
現在、無職の人でも資格を取れば働ける可能性は高くなるし
資格での仕事は文字通り就職(就社ではありません)ですので
転居したとしても転職が容易だと思われます。

どの資格でもそうかと思いますが
同業者の数が増えれば当然競争は激しくなり
収入が減ることが予想されます。

適正な報酬を維持するためには
医師の場合、医療倫理にもとる行為をせざるを得ない。
医師の職業としての価値と
必要性に見合う所得水準を維持する必要がある。
と言う主張は倫理的にも現実的にも成り立ちません。

この職業の「質」は職業の技術効率と経済効率が混同されています。
砕けた話で言えば...
最近は富裕層を対象とした至れり尽くせりの医療サービスがあるかと思いますが
要するにニーズに合わせた医療サービス(値段)があってしかるべきと言うことです。

勿論、現在のような不景気な時代には
「雇用確保」か「所得水準」か?
という難しい選択をしなければならない時もあるのは事実ですがね。

0601010007.jpg
お前のエサも俺のエサ

最初にも書きましたが免許制にすることで
質の悪い可能性のある医師を排除することができると書きましたが
免許があることで医療の質が向上しているのだろうか?
と言う問題を検証する必要があります。

参入制限があるために医師不足と言う事態にもなりかねません。
(因みに日本では言われているほど不足はしていないようです。)

また、さきほども書いたように免許がなくてもこなせる仕事を
医療行為とすることで医師に労力をかけることになるでしょう。
すると相対的に診察できる患者数は減ることになるでしょう。
これが一番大きな問題であるような気がします。
(病院を集会場代わりに使うのは辞めましょうね)

0601020026.jpg
ぬくいねえ...

では、どうすれば良いのだろうか?
と言う話になりますが医療過誤に対する罰則を強化することで
恐らくは今と同じレベルは維持できるのではないでしょうか???
今は口コミもありますから
能力の無い医者は自然淘汰されていくはずです。

どうですか、斬新ですかね、時代にあってますかね?
っていうか、まさか、このアイデアが逃将ミュジニーの
脳裏からあふれ出たものと思ってはいけません。
実はこの考え方自体は1960年代にすでにあった発想です。

このOCCUPATIONAL LICENSURE(職業免許制度)という論文は
ミルトン・フリードマン(1976年ノーベル経済学賞受賞)の書いた論文です...

コレのコメント欄なんか読んでみると面白いかもしれません。
医師会には社会的常識が欠落している人が多い(池田信夫blog)

今日のBGM

Necroticism: Descanting the Insalubrious
by
CARCASS

Necroticism.jpg

コメント

免許制度自体はなくならなくても、免許が必要な特定の職業でしか扱えなかった業務の一部が、規制緩和によって、免許のない他業者でも扱えるようになったというのはありますよね。
などと知ったようなことを書いてみましたが、あまり詳しくないです(汗)

無免許のカリスマは理容師じゃなくて美容師です。
って細かい指摘かもしれませんが、過去に3回も美容学校進学→美容師になることを考えたことがある(中学卒業後の進路として、高校卒業後の進路として、大学卒業後の進路として)ので、この手のニュースだけは注目してました^^;

医師免許と言えば、刺青師も本来は医師免許がなければいけないそうです。
でも、医師免許のある医学部卒の刺青師なんて聞いたことがないし、無免許が黙認されてるようです。
やはり免許よりも技術のある彫り師さんに彫っていただきたいです。
2008/11/28(金) 05:45:33 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]

最近は免許持ってても、とんでもないのがいますからねぇ
無免許でも腕がよければ、そっちに診てもらいたいです。
ブラックジャックだと、ぼられそうですがw
帝王の顔めちゃ可愛いi-175
2008/11/28(金) 05:52:00 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]
おはようございます。
決められたルールを守る事が・・・というと一般的なコメントになってしまいますが、免許を持っていても・・云々・・・ですので。

又勉強になりました。
2008/11/28(金) 08:11:20 | |みよこ #-[ 編集]

免許・・・理髪の話にして
そこにお客、お金の関係が発生するなら
やっぱり免許を取るべきなのかなぁと思います
実力があるなら取れるジャンという理屈で・・・。
本題というか、ちょっと私にはわからなかったかもしれまセン。
でもなんか考えれたので
ためになりやした!
この帝王のブス!っとした顔を貼り付けた意図は・・・みたいなことも(笑
2008/11/28(金) 10:03:34 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]

ブラックジャックの漫画を思い出しました。
大学を卒業したらとか、試験に受かったからとかで
免許を発行して、そこから一人前とか。
それはちょっと違うよなぁと思ったり。
免許は一般人よりは専門知識がありますよ~
っていう目安であって、
実際は経験の方が重視された方が良いような。
美容師とか免許はあってもセンスや技術や経験があったほうが
なんとなく美容師としてはいいような気がします。
何の仕事でもそうな気がするけど。
あたしも経験を積むのみですよ・・・
2008/11/28(金) 11:56:13 | |ムタ嬢 #IUoEg7sw[ 編集]

人の命を預かる仕事なら免許はいると思うんですが・・車の運転もルールを破れば他人を殺してしまうこともあるので必要ですね。
美容師さんはどうだろう?私は要らないというか、申告制でいいような気がしますが、今現在、免許や資格を必要とする職種はゴマンとありますし、線引きが難しいですね。
資格を取るのにお金がかかると言うのがポイントかもしれません。誰かが私服を肥やしているのかも・・。(笑)
医師免許の問題は難しそうですね。最後まで読めないかも・・・。
2008/11/28(金) 12:24:00 | |ネイチャーボーイ #rrrhk74Y[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ゆめさんへ
言われていれば規制緩和したところもありそうですね。
規制緩和することは価格競争や負担の軽減と言う意味では良いことが多そうです。

>理容師じゃなくて美容師
これは知りませんでした、訂正しておきます。
そう言えば、そんなことBLOGで書いてましたね。

彫り氏も免許いるんですね。
ですが、大学にいっても刺青の知識は増えないですからねえ(汗)。
まあ、ピアスあけるのも医者じゃないと出来ないことになってますしねえ...
人体を傷つける行為だからという説明なんでしょうねえ。
これなんかは既得権益を守るための悪しき習慣でしょう、保険はきかないし...

>さりさんへ
先生として呼ばれる職業の方はピンキリですからねえ。
無免許の医者にはまだ出合ったことは無いです(笑)。
最近、通訳資格(だったっけか?)の会社が潰れましたが
わけのわからん資格ビジネスがアコギなことしてるのが
腹立たしいです...
帝王は相変わらず懐いてくれません(泣)。

>みよこさんへ
詳しくは後ほど追記しますが
話としては面白いかと思いますが
難しいところでしょうねえ...

>はらけん君へ
確かに「実力があるなら取れるジャンという理屈」というのは
OKだと思うね。
ただ、資格にしてしまうとどうしても業務の線引きが出来てしまい
効率を考えた場合はどうなんだろ?
っていう話になるはずです、多分(笑)。
この日の帝王は何故か首輪をしてました(笑)!

>ムタ嬢へ
それを想像する人は多いみたいですな。
実際、無免許医ってたまにいるからねえ...
まあ、免許を持っている人が言ったほうが説得力はありそうな気もするけどね。
今回の件でも、確かにそうだと思っている医者がいるのは事実だしねえ...
最近は口コミがあるし消費者も選択するのに判断材料が増えてるのは確かだねえ...
ムタもまだまだヒヨコですからねえ...

>ネイチャーボーイさんへ
自分も結構同じような考えですね。
というか資格ビジネスの話先に書かれちゃいました(笑)。
医者免許が恐らく資格の中では厳格なので
ちょっと書いてみようかと思います。
2008/11/28(金) 21:29:10 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

お医者さんにはやっぱりしっかりしていただきたいです。
自分は到底なれないものですし
その才能(?)をもって選ばれた方々なのだから…

私は今切望するのはタクシー運転手!
二年に一回くらいほんと検定や試験やって欲しいです…
2008/11/29(土) 21:42:22 | |mamiko #-[ 編集]

>質の悪い可能性のある医師を排除することができると書きましたが
免許があることで医療の質が向上しているのだろうか?
と言う問題を検証する必要があります。

うわ,絶対検証してないし,する気もないんでしょうね.
免許によって医療の質が向上するかどうかは,取得までの教育にかかっていると思います.
私の周りにもダメな医学部生はいますし,大学は入ってしまえば卒業は簡単ですし,金はかかりますし,学生生活が長い分社会性が身につかないし.
これで質の悪い医師の排除は無理でしょうね.
2008/11/30(日) 08:34:29 | |すー #9fn0MV6o[ 編集]
確かに
予防することで 介護費用を抑える考えは大事ですね!
ただ ある程度年がすすむと ディサービスで おゆうぎみたいな事に参加するのは【特に教養深い方は】嫌だと思う傾向があるので、今 若い内からの予防が必要です。
働きながらも ジムに通えたり 福利厚生とかの整った会社は でかい会社くらいでしょうしねぇ…

なんにしても 予防【運動】は意思と時間がないと無理っ
介護保険にも ジムとか運動施設補助金みたいなの盛り込んで 低所得の人も利用しやすくしてほしいもんですねぇ

今更 医者に真面目になりたくても 金がなくては勉強も…w

資格もかなり マネーがかかるわ?


政治家も 会議中に居眠りしたら 罰金だな。



2008/11/30(日) 10:52:50 | |パッチアダムスヨヨ子 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/30(日) 17:47:47 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます!
>mamikoさんへ
そう言えばお医者さんをかえた経緯がありますもんね。
まあ、医学部受験は英語・数学・生物・化学ですが
あまり仕事には関係ないって意見もあったりします(汗)。
タクシーは信号無視しないというイメージがあったのですが
結構信号無視するんdネスよね、危ない...
mamikoさんも結構怖い目にあってますもんね...

>すーさんへ
既得権益は守りたいと言う心理がありますからねえ。
医学部は6年もいらないと言う意見もあります。
確かに若いうちに社会に出て研修を積んだ方が
良さそうですね。
まあ、ある意味閉鎖的な世界なので
世間ずれするかもしれませんねえ...

>パッチアダムスヨヨたんへ
恐らく、「老後に医療費がかさみそうだから貯金しよう」
なんて考える人はいないだろうしねえ...
おゆうぎ...俺は無理だな、間違いなく!
介護保険ってのはよくわからないけど
最近のスポーツジムは値上げ傾向だからなあ...
そこら辺は目の付けどころが良いかもですなあ???
まあ、ホームヘルパーやケアマネの資格取得は
何気にコストパフォーマンスは良さそうだけどね。
居眠りはいい加減にして欲しいもんです。
まあ、年寄りだと寝ちゃうだろうね...(汗)。
2008/11/30(日) 21:40:10 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

不況の時代に医療関係の職業はなくてはならないので安定性はありますよね。
その点、製造業は厳しいですね。
資格の話題とはずれてしまったかな・・・
失言続きの総理は本当に
困りますね。v-22
2008/12/01(月) 08:39:35 | |りぼちゃん #-[ 編集]
>りぼちゃんさんへ
コメントありがとうございます!
高齢化社会なので
そういった意味では需要は増えていくでしょうね。
逆に産婦人科、小児科は厳しそうですが...
正直な話、日本は金融大国を目指したほうが良いような気がします。
国民が国産メーカをバックアップしているとは思えないですからね。
麻生さんは悪気は無いんだろうけどちょっと発言内容には気をつけたほうが良いですね。
しかしながら現在のマスコミの報道姿勢を見る限り
自分にとってTVは見るに値しませんねえ...
2008/12/01(月) 21:23:12 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/21(土) 14:39:29 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/21(土) 14:39:30 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。