HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



いよいよ来週末は
恒例のホームパティーなので
そろそろ部屋の掃除をしなくては...!

以前に風水の本を買ったので
それを見ながら模様替えでもしようと思っていたのですが
探しても見当たりません。
どうやら捨ててしまったようです。

新しく本を購入して早速読んでみると...
あなたはガラクタに家賃を払っているのですか?

といったニュアンスの文章にガ~ンときました。



コチラの本は風水本と言えども
作者は西洋の方なので
ちょっと迷うところもあったのですが
レビュー数が200を超えているということで
購入を決めました。
古本(70円)で買ったのは秘密です...

風水と言えば、方角や色彩に拘った説明が多いイメージがありますが
実際に読んでみるとこの本には
「西には...」
「靴を捨てる時には..」
などと、一般的な風水本で見られる表現は一切ありません。
不要なガラクタを整理するという点にFOCUSが当てられているため
ちょっと拍子抜けしたのは確かです。

やはり東洋的思想と西洋的思想が異なるために
このような感じになってのかなとは思いますが
風水とは基本的には整理整頓なので
兎に角身の回りを片づけたいという人には
あまり気にならないかもしれません。

この本で呼ばれているガラクタというものは
「あなたが使わないもの、好きではないもの」
「整理されていない乱雑なもの」
「狭いスペースに無理に押し込まれたもの」
「未完成のものすべて」
です。
言われてみれば沢山あるような気がしました。
今回は収納スペースを綺麗にしたいということで
手始めに我がミュジニー御殿の本棚を綺麗にすることにしました。

兎に角、散乱して本を探すのも大変だったのですが
実際に整理してみると意外と綺麗になるもので
ちょっと驚きました...!
勿論気分も良いですね、やっぱり!

0602220021.jpg0602220022.jpg0602220026.jpg0602220023.jpg

ちょっとインテリかつクールな本を手前に並べることに...

整理して分かったことは
最近は割と実用書の類の購入が多いということですね。

実用書は結構高いのでできるだけ古本で購入しています。
また、この手の本はちょっと大きめのサイズの本が多いので
本棚が乱雑になりがちでしたが何とかわかりやすく
棚に収めることができました!

ジャンルは自己啓発系とリテラシー系の本が多いですね。
最近は経済の本も読む機会が増えてきました。

小説も作者ごとにまとめなおしました。
結構な冊数だったのですが
既に内容を思い出せない本もかなりありました。

ジャンルとしてはダントツにハードボイルドが多いです。
因みに作家は
海外だと
レイモンド・チャンドラー 、ダシール・ハメット
トム・クランシー、ジェイムズ・エルロイ

国内だと
筒井康隆、北方謙三、馳 星周
の本が多いですかね。
どちらかと言うと作者まとめ読みが多いです。

勿論、まだ読んでいない本も何冊かあります。
特に岩波文庫系は最後まで読んでいないものが多かったです。
古典の類は数える程度しか持ってませんでした...

上下巻が揃っていない本もチラホラあるかと思えば
挙句の果てには...

0602220024.jpg

う~ん、やっちゃいました、2ペアです(汗)!

しかも北方謙三の煤煙に関しては
ハードカバーで読んでるにも関わらず
「これはつまらん」
などと思いながら改めて文庫を読んでいるという...

結果としては空きスペースができるという結果に終わりました!
素晴らしい、我ながら感心!

他にはクローゼットの掃除をしました。
紙袋や空箱がワサワサと出てきたので
手当たりしだいに捨てたらだいぶすっきりしましたね。

あとは、着る機会がほとんどない衣類を
オークションに出品しました。

で、書評(?)に戻るけど
整理整頓したいこ気持ちになるのは間違いないので
お勧めです。
あと、へえって思ったの話があって...
以前の某ベストセラーの影響で
「腸相」って言葉を割と見かけるようになったけど
この本でもその類のことが書かれてましたね。

家の中を片付けると同時に肉体の内面を綺麗にすることが
大事だということです。

今日のBGM

魂磨いて天国の南へ...
その前に鬼の居ぬ間に選択...

SOUTH OF HEAVEN
by
SLAYER

South of Heaven

テーマ:書評 - ジャンル:本・雑誌
コメント
いよいよ・・・
来週末のパーティーいよいよですね。
今年の新酒はマグナムを
一種類予約しました。
男性が主催するホームパーティーって、いつも興味深くて。
あ!参考までに。
以前、カチョカヴァッロのチーズの話題でませんでした?
それを細かく切って
チーズフォンデュにしたら
とっても美味しかったです。
2008/11/15(土) 21:55:35 | |紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]

雪の家なんかは既に本棚整理できるレベルを超えちゃってたりします^^;
新しい本棚の購入を考え中ですw
小説と漫画が殆どの本棚ですが、最近は心理学系のエッセイなんかにはまっていたりしますw
確かに本棚を掘り返すと読んでない本なんかがチラホラと出てきますよねー。
雪も読んでない本が最近山積みになってます^^;
2008/11/15(土) 22:40:11 | |小米雪 #2zzHlsOw[ 編集]

ガラクタの定義、、、なるほどって思いました。私も今月中に本とCD、使わない空き箱の整理をしようと思います。
それにしても、ホームパーティーってオシャレッテヒな行事ですね!いよいよボージョレーヌーボーも解禁ですが・・・ミュジニーと楽しむ愉快なボージョレーヌーボー♪にはならないのでしょうか??(笑)
2008/11/15(土) 23:54:45 | |アリリン・francaise #kNcxGXkE[ 編集]
おはようございます。
本棚の整理・・・私もかなりの本好きなので。
溜め込んでという表現のほうが正しく未読本が沢山有ります。最近は反省して図書館を利用することにしましたが、それでもつい購入してしまいます。w
懲りない面々のひとりですwリスのように冬用にとか。。。

パーティーまで気持ちも整理されて段取り8分ですね!!
2008/11/16(日) 08:49:38 | |みよこ #-[ 編集]

うぁっ!ツーペア痛いですね.
うちの本棚も探せばそういうのあるかも………
読んでない本も結構あるなあ.本屋での衝動買いはやめられないです.
2008/11/16(日) 09:45:15 | |すー #9fn0MV6o[ 編集]

私の場合、ひと所に住んでいるとこれまで本が増えていったのですが、今のところ増えていません。一冊がかなり長持ちしています。

それでも物が少しずつ増えていて帰国の暁には1.5倍くらいに増えそうで怖いです。
2008/11/16(日) 12:54:23 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]
コメントありがとうございます!
>紅緒さんへ
再来週にレビューする予定です。
今年も錚々たるワインを飲めるはずです...
カチョカヴァッロの話は去年伺いました。
田中農場産を食べました。今年もあれ買おうかなあ...

>小米雪さんへ
雪ちゃんは沢山持ってそうだね。
我が家もカムイ伝と外伝のハードカバーがかなりかさばってる。
本棚はスライド式だと割と整理しやすい気がするなあ。
俺も昔は持ってたけど結構な値段するんだよねえ...
最近はこんなのも
http://kayoudayo.jp/customer/ServletB2C?SCREEN_ID=SHOHINDETAIL&hMoushikomi=1100115
何冊かを同時進行で読むようにすると意外と読める気がする。

>アリリン・francaiseさんへ
空き箱のを整理するとかなりすっきりしますよ、経験上。
CDも気に入っていないものが1割くらいはあるので
処分してしまおうかと思います。
お、勘どころが良いですね~(笑)!
ボジョレーは今年呑むかどうかは悩みどころですけどね!

>みよこさんへ
小説の類は図書館で借りるのがBESTだと思います。
アンダーラインを引きたい実用書はやはり手元に無いと...
内容を覚えていない本は処分してしまおうかと考えています。
俺も本屋に行くと衝動買いしてしまうので通販に切り替えたのですが
やはり通販でも衝動買いで毎週本買ってます...

>すーさんへ
まさか二組もあるとは思わなかったです...
くだらない本があまり見つからなかったのは幸いだったけどね。
ただ、時代的にもう読む価値がないかもと言う本も何冊かあったり...
最近は古本で出費を抑えてます。

>o_sole_mioさんへ
そちらだと確かに1冊が長持ちしそうですね。
俺もペーパーブックデビューしたいですね!
1.5倍と言うと結構恐ろしい量になりそうですね(笑)!
2008/11/16(日) 19:29:02 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

本を読んでいてもネットを見ていてもドライブをしていても、時間が飛んでいくのが何とかならないかな、と考えてしまっている俺がいます。
本は買えば買うほどたまっていくし・・・
というわけで積み本が本棚を圧迫していたりしますね・・・w
本読んでる間、時間が止まればいいのに・・・w
2008/11/16(日) 19:39:13 | |火酒 #-[ 編集]

ホームパーティー♪イイですね!(^^)!
あたしは、忙しさやらなんやらで、友人となかなか会えない状態です(^_^;)

うちもいろいろと不用品を処分したいと思ってます。
なかなか家じゅうはできずにいますがね~。
ミュジニー御殿!きれいな本棚ですね!!!

体の中もきれいに。。。重要ですね。
忙しさにかまけていると、食べるものも手を抜いたりします。気をつけまーす!(^^)!
2008/11/16(日) 21:38:40 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

ホームパーティーおしゃれですね♪
一人暮らしのときは風水結構きにしていました。
思いっきり鬼門にバスルームがあり塩とか盛ってましたね・・・

私も最近整理整頓心がけてます。
やっぱり気持ちいいですよね。
だいぶ色んなものも捨ててすっきりしたので
IKEAで家具も買い換えたいですー
2008/11/17(月) 12:01:50 | |mamiko #-[ 編集]

この本の定義でいくと私も家の中にはガラクタだらけ。好きでないものは少ないですが、整理されていない乱雑なものや押し込められているものは山ほどあります。
でも「もったいない」とか「また使うかも・・」と思ってなかなか捨てられない。ますますガラクタは増えそうです。
パーティー頑張ってくださいね。
2008/11/17(月) 13:42:52 | |ネイチャーボーイ #rrrhk74Y[ 編集]

お久しぶりこでございます(^_^;)<(_ _)>
と言うか、もう恒例のパーティの季節っ!!?(゚Д゚)
お楽しみの前にはメンドイことが待っちょりますわね!
でもそ~ゆ~時じゃないと中々片付けって出来ないしねぇ。。。
かく言う我が家もガラクタ置き場でございますょ。
ガラクタん中に居ると人間もガラクタ化するから不思議ネ(T_T)
見ないで捨てる!
をモットーに捨てまくりましたヮ。
風通し悪いと運も悪くなるって言うしネ(-_-;)
しかし減らない諸々のブツ・・・
v-61はちっとも貯まらんのに、どーしてこう要らんものは溜まるんでしょなぁ~(*´д`)=з
肉体の内面・・・
これもかなり難しそうな感じ。
何気に宿便もドッサリ!!?(゚Д゚)ありますですょ、多分v-404
しかし本棚がスバラメ!!!
頭脳派かつ肉体派にオンナは弱しv-218
今年も大いに楽しんでチョンマゲ( ̄ε ̄)b

2008/11/17(月) 15:44:12 | |ゆずっぽ #-[ 編集]

>ちょっとインテリかつクールな本を
>手前に並べることに...
わかりますわかります。その気持ちw
ある人から、棚の中で本の横置きはするなって言われました。運気が逃げるとか。
私もかたづけなきゃ!あとちょっとで今年も終わりだし(焦)
2008/11/17(月) 15:45:13 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

よくできました^^b

ハナマルあげちゃいます♪

2008/11/17(月) 16:32:19 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

ワインのパーティーですよね。楽しみですね。v-272
風水の本、面白そうですね。風水って、ちょっと苦手だったんですけど、片付けの本に近いのかな・・・
確かに家には使わないもの、たくさんありますよね。スッキリと片づけたいものですね。v-266本の整理、うまくできましたね。
花マルです。v-238
2008/11/17(月) 17:48:14 | |りぼちゃん #-[ 編集]

今年もいよいよ恒例のパーティーですね
今年はどんな感じになるか楽しみですね
2008/11/17(月) 20:06:06 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>火酒君へ
時間の使い方のコツは慣れないと
掴みにくいかもですね。
俺の場合はTVを見ないことで時間を有効活用してます。

>markmarkさんへ
ホントは野外BBQなどに興味があるのですが
道具の調達などもあり実現してません...
ホームパーティーはもう5回目くらいですが毎年楽しいです。
うちの場合は会社仲間で催していますけどね。
この本棚がいつまでこの状態を保てるのか(笑)!
食べ物はやはり大事ですね~。

>mamikoさんへ
ホームパティーの最大のメリットは時間を気にしなくていいことですね。
終電の心配もありません(笑)。
まあ、ホストは掃除、後片付け等が大変ですが...
我が家は風水的にはどうだったかな...
一応週末は掃除をしてますけどね。
俺もそろそろ捨てないですみそうな家具を買いたいところです。

>ネイチャーボーイさんへ
そうなんですよね、 「もったいない」とか「また使うかも・・」って気持ちが...
でも結局使わない場合が多いんですよね...
まあ、リサイクル、寄付などで他人に処分させるという手が(笑)。
あとは廃棄ですね...

>ゆずっぽさんへ
ご無沙汰ですね、嬉しいです!
まあ、水周りには手が届いてませんけどね(汗)。
お風呂はいいとしてもトイレは当日...
俺は結構こまめに引越ししてるしてるせいか
少ないはずですが
本がダブっていたのはショックでした...
便の性状に関してはおおむね良好なことが書かれてました。
あとは肝臓を休めることなどが書かれていました。
本棚はよく見ると最近の本が殆どなかったりします(汗)。

>さりさんへ
やはり本棚で人柄って判断されることありますからねえ...
これだけ整理して誰も着目してくれなかったら
ちょっと寂しいですけど(笑)。
我が家は押入れはかなり綺麗になったので
あとは着なくなった服をオークションで売りさばくくらいです...
水周りは外注して綺麗にしてもらおうかなあ、お風呂がきてます(汗)。

>ヨヨたんへ
清掃大臣なので...
床もワックスかけしたいけどねえ...
もう少し綺麗にすればソファやら机が置けるのですけどね(笑)。

>りぼちゃんさんへ
覚えててくれましたか!
そうです、ワイン会です。
風水はこだわり過ぎると大変ですからね。
この本はホント整理整頓の本です。
本棚褒めていただき光栄です!

>深街瑠伽さんへ
今年は相当むさくるしくなるでしょうね(笑)!
まあ、楽しいことには間違いありませんけどね!
2008/11/17(月) 21:16:18 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

ホームパーティーってアメリカか!!
一応、つっこんでみました。
立食&BBQのイメージしか出てきません。
あと、リッツパーティーくらい。

ガラクタの類いに該当するものは
いっぱいあるけどなぁ~。
放置してるつくりかけプラモとか?^^;
いや、絶対捨てられない。
ガラクタこそ思い出たっぷりで捨てられません。
やっぱり・・・
思い入れがない物ほど捨てやすいですね。
次女の家の冷蔵庫に白い粉が、
コップにはいって置いてあったので、
新手の風水かと思いきや、
脱臭用の重曹でした。
風水って効き目あるのかなぁ。
2008/11/18(火) 00:35:21 | |ムタ嬢 #IUoEg7sw[ 編集]

ホームパーティー、良いですね。
うちは6畳間にグランドピアノとベッドと机と本棚と簡易クローゼット2つあって、とにかく狭いので無理です(苦笑)

本棚、めっちゃ綺麗に整理されましたね。
インテリかつクールな本を手前に、というのも良いと思います。
男性の部屋に行って、本棚にエロ本のオンパレードだったら、インテリジェンスを感じられないですし(笑)
2008/11/18(火) 02:24:23 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]

捨てるべきものがたくさんある・・・とは思いつつ、出してはまた仕舞う・・・。
ってことを数年にわたり続けていたら、大変なことに(^^;
今年こそ、私も今年こそ捨てよう。
使わないってことは、いらないんだ!
頑張って捨てるんだ!
(↑相当捨てるの苦手)
パーティー楽しそうですね!
2008/11/18(火) 09:06:26 | |うめやん #r.Ra6CSg[ 編集]

ミュジニーさん!
恒例とあったので、前記事、拝見しました・・・
準備頑張ってくださいね!

二日酔い対策もお忘れなくねー!
2008/11/18(火) 10:30:22 | |ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]

私もなんだか、片付けたい~ってなってて、
いらないものを結構捨てました~
『いつか使うだろう』
と思ってとってあるものがいっぱいで…
あと、またマンガも処分しました(笑)

いらない!!って思い切って処分するのって大事ですねi-228
2008/11/18(火) 12:51:31 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ムタ嬢へ
リッツパーティーって何?
と覆わず突っ込みを入れたくなります。
まあ、家呑み=ホームパーティーという感覚でOKです。
人の家で呑むのは楽しいもんですぜ???
昔のオモチャなどは骨董品としての価値も出てくるので
まあ、保存しておいても良いと思うけどね。
東京は家賃が高いので収納スペースの有効活用を気にしないとねぇ...
多分思考回路的とシンクロしてくるんじゃないかねえ...

>ゆめさんへ
我が家には机が無いのでどうしても
ツッパリ棒でつるす感じになります。
まあ、冬は部屋が乾燥しなくて良いんですけどね。
もう、本はやはり図書館がBESTですね。
ハードカバーは場所をとります...
雑誌はビルダー系雑誌が沢山あります(笑)。

>うめやんさんへ
捨てる時は情け容赦なく思い切ってですね。
引越しが無いとそういう心境は難しいかもしれませんね...
聞かないCDが山ほどあるので何とかしたいところです。
まあiPODのおかげでその辺は便利ですけどね。
宴はメッチャ楽しいですよ。

>ひまあゆさんへ
過去記事checkありがとうございます。
年に一度の大行事です。
あまりにも楽しいので2回に増やしたいところです。
3連休なのでまあ何とかなるでしょう(笑)。

>Keiさんへ
keiさんは結構整理整頓が得意そうです..
漫画沢山持ってるんでしたっけ?
我が家はデスノート全巻揃えたはずなのに
5巻と11巻が行方不明でした(汗)。
処分したいものをゴミ袋に入れて4日放置して気にならなかったら
まず捨てても大丈夫だそうです。
スペースに余裕が出来ると気持ちにも余裕が出来る感覚があります!
何故だか分りませんが「禁止ワード」が出てしまいうまく投稿できなかったので明日また書きこんでみます。
2008/11/18(火) 20:45:04 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
(^o^)//"""""""
そうそう!
片付けると、なんかこう、気持ちや身体まで軽くなりますよね!
誰か風水系の方がおっしゃってたのが
「乱雑=運気のよどみ=不運を招く」
だと‥
もちろん毎日 キチンキチンとしてればそれにこした事はないのでしょうが、
定期的にこうやって片付けるっていうのは、すごく良いことですよね!
(^o^)//"""""""

‥ってことでお願い!
ミュジニーさん、うちにも来て!
一緒に うちを片付けてっっ!
(>人<) (大笑)

2008/11/19(水) 08:23:47 | |ぷぅちゃん☆ #bGf9qjkw[ 編集]
>ぷぅちゃん☆さんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅れてすいませんでした。
>「乱雑=運気のよどみ=不運を招く」
やはり住んでいる環境が綺麗なことってのはて大事だと思いますよ!
まあ、人を呼ぶと掃除にも気合いが入ります!
自分が人の家を掃除したらほとんど廃棄してしまいそうな気がします(汗)。
2008/11/20(木) 20:52:45 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
