HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



不覚にも風邪を引いてしまいました。
いつもなら週末に寝てれば復活できるのですが
意外や意外、今回の風邪は妙にしつこい...

先週末は予定では
明治神宮御社殿復興50年記念「アカリウム」
のレポートでもしようかと考えていたのですが
断念しました、残念...
恒例行事になってくれると嬉しいんですけどね...

さてさて、風邪をひいた週末は何をしていたかと言うと
部屋の整理をしていました。
お陰様で随分と綺麗になったもんです...

具合が悪いのに何故と思われるかもしれませんが
理由は簡単です!
保険証の隠し場所を忘れた(爆)!

泥棒対策に大事なものはあちこちに分散して隠してあるのですが
滅多に使わないので自分でもどこに隠したか忘れてしまったわけです。
隠したと思しきところを3か所当たってみたのですが見つかりませんでした。
結局はもう一度よく探したら見つかったんですけどね。

一言苦しい言い訳をさせてもらうならば
最近の保険証は昔の三つ折りと違って
カードになっているので見つけにくいんですよ。

ENTRY「YOU NEVER GIVE ME YOUR MONEY」
ネットバンクの話を書いたのですが
最近、ネットバンク口座を二つほど開きました。
暗唱番号等のメモもあることだし
鍵付きの貴重品ケースの購入を検討しています...

その他には何をしていたかと言うと
家にいるしかないので読書です。
(最近ギターを全く練習してません...)
本棚も整理したのですが
まだ読んでいない本が出てくる出てくる...

ですが、それは気がつかなかった振りをして
最近購入した本を読むことにしました。

さて、ENTRY「INNOCENT BYSTANDER」において
今年はもうちょっと視野を広げていこうかと思います。
なんてことを書きました。
これは具体的にはもう少し人的ネットワークを広げたいということです。

皆さん、うすうす感じてるかも知れませんが
このミュジニーは社交的にはほど遠く
交友関係はかなり狭いです...

幼稚園~大学4年までを振り返ってみると
「あ~、あいつ元気にしてるかな?」
とたまに考えることはありますが
サークル仲間数人と年に1度年賀状をやり取りする程度で
今も親交がある人は1人もいません。
そういえば、最近、小学校時代のクラスメートが
このBLOGを見てるんだった...

大学院~会社までを振り返ってみると
大学院時代の仲間数人と連絡を取って
たまに会う程度です。

学校、会社外では友人と言える人物を
頭に浮かべることはできません...

確かにBLOGを通して色んな方と知り合い
色んな世界を覗いたり、勉強ができたことは
良い経験になっているのは間違いないことなので
これからも続けていくつもりだし
ネットワークは広くしたいと考えています。

ある日、こんな感じの記事が目に入りました。

「ネット界ではカリスマギルドマスターでも
現実世界では誰も見向きもしてくれない...」

0602070012.jpg

ここまでとはいかないまでも
やはり現実世界でのネットワークこそ広げなくてはいけない
と思う気持ちが次第に強くなってきたわけです。
陳腐な言い方ですがやはり「人脈は宝」だと思う訳です。

まず最初に思い浮かんだのは
異業種交流会に参加してみる
ということでした。
勿論、今でも機会があれば参加してみたいと思っています。

ですが、手当たり次第と言うのも
難しいだろうと思うので
4月から通う予定の語学学校で
なんとかできたら良いなと考えているところです。

ある時、通販で色々と調べ物をしていた時に
GOOD TIMINGで現れたのが
「レバレッジ・人脈術」という本です。

この作者は「レバレッジ」シリーズで何冊か出版していて
それなりにレビューもあるので読むことにしました。



本書において著者は

人脈=CONTRIBUTION(貢献)

と説いています。
この考え方には大きく共感できました。

何故かと言うと
「GIVE AND TAKE」「お互いに高め合う」
と言った表現に命令のニュアンスを感じてしまうからです。
勿論、ニュアンスだけの話では無く
「自分が相手にどれだけのことができるか?」
ということの方が重要だと思うからです。

相手の成長に自分が貢献できなくなることも
あるとは思いますが
それは残念なことでは無いし
相手の成長を喜ぶべきでしょう...

さて、人脈を作る上で大事なこととして
「相手の時間価値」「相手の情報価値」「相手の人脈価値」
を意識することの3点が挙げられています。
これは相手が持つ(勿論自分も)貴重な財産なので
尊重する必要があるわけです。

この価値を尊重できない人は
以下の6つのタブーを犯してしまう可能性が高くなります。
読んで良かったと思ったのは
この文章を読んでのことでした。

? 名前も言わずにお願いする
? 相手の都合を無視したアプローチ、コンタクト
? 自分の話しかしない
? 意味の無い紹介をする
? 「お願い」ばかりする
? 「メンター(良き助言者、指導者、顧問)」になることを依頼する
 
ごく稀に初めて訪問したと思われる方から
「相互リンクお願いします」
と言われるのですが断ることにしています。
まさにタブーの典型例ではないかと思います。

しかしながら、自分としても
人脈を広げることによって得をしよう
といった考えが全く無かったわけでは無いので
恥ずかしい限りです...

0602070008.jpg

次号予告???




今日のBGM

FOLLOW THE LEADER

Follow The Leader

コメント

私も風邪気味です。
治りが悪いのが辛いですよね
私は逆にカード式から三つ折りになり、持ち歩きにくいです。
まぁ、人数が多いのでカードにならない気がしますが。
大事な物、用心したつもりが結構見付からないんですよねー(T-T)
私も探すの必死ですよ。
ただ今元職場に戻りたい病でたまらないです
2008/11/02(日) 22:42:48 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

人脈を広げるにはジムが一番!って言いたいところですが、コンテストに夢中になってるビルダーって結構仕事も偏っていて使えない宝の人も多いです。
6つのタブー・・最近はこういった周りのことを考えられない人が多いですね。
我が我が・・が大事な知的道徳心のない連中。
そんな人とは人脈を持ちたくないものです。
2008/11/03(月) 01:30:17 | |ネイチャーボーイ #rrrhk74Y[ 編集]

>最近ギターを全く練習してません...)
そういえば最近ハデーさんも米田さんも
見かけませよw
人脈…私もないですね~笑えるくらいw
?意味の無い紹介をする
あいたたた 私これ多そう

ガンガン行こうぜ路線で、お互いに高めあいましょうね♪
2008/11/03(月) 03:54:59 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

保険証とか悪用されるのでかくしてしまう時がありますよね。
見つかって良かったですね。(^^)

なかなか長く交際できる友達って少ないですよね。
自分からアプローチを積極的にする人は友達が多いように感じられますがね。
私も?の相手の都合を無視したアプローチ得意ですので気をつけなくちゃ!

読書がお好きなので本を読んでも、頭に入らない時が多いのですが本の選択がまずいのでしょうか?

ミュジニーさんの隠れた一面を発見したような記事でした!v-8
2008/11/03(月) 07:47:58 | |りぼちゃん #-[ 編集]

すみません・・・最後から3行目、読書がお好きなのですね。に変更です~!v-22
2008/11/03(月) 07:51:37 | |りぼちゃん #-[ 編集]
風邪を引かれたと
いうことですが、お大事にされてください!!

人との交流での注意点、とても参考になりました。

今後に役立てたいと思います。

2008/11/03(月) 08:13:21 | |みよこ #-[ 編集]

一気に寒くなってきましたからね~
俺も一昨日昨日と、なんとなく体調がすぐれなくなりました・・・
確かに保険証とかはなくしたりしないようにと思って隠すと、自分でもわからなくなることがありますよねw
しかも、なくすとヤバイという物が最近は多すぎる気がします。
そのうち、バイオ情報とかいう感じで体内に記憶媒体を埋め込んだりするテクノロジーでも出来たらいいな、と思ったりしますw
2008/11/03(月) 19:55:30 | |火酒 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>深街瑠伽さんへ
急に寒くなったことも大きいです...
なかなか治らないとちょっとしたショックを受けます。
やはり、皆さんそうみたいでちょっと安心しました。
え、そうなんですか!
慣れるまでの我慢と言ったとこですかねえ???
お疲れ様です。

>ネイチャーボーイさんへ
確かにジムは色んな職種の人が来てそうですが
皆さん黙々とトレーニングしてます(怖)。
確かに、 ネイチャーボーイさんさんも
最近こんな感じのことを書かれてましたね。

>さりさんへ
練習したい曲は沢山あるんですけどねえ。
なんかスイッチが入らないんです...
さりさんは結構人脈広そうなんですけど
意外ですねえ...
いやいや、もうさりさんなら大丈夫です!

>りぼちゃんさんへ
ありがとうございます。
ごく稀にですが会社でも泥棒に入られたという話を聞きます。
貴重品はやっぱり耐火金庫に入れるのが一番かと...
この6つのタブーを気をつけないと
誰でもやってしまいそうなことですよね...
>頭に入らない時が多い
これはケースバイケースでしょうね。
自分は書評を見て買うようにしてから
そういった失敗は減ってきているような気がします。
隠れた一面は内緒にしておいてくださいね(笑)。

>みよこさんへ
なんとか大丈夫です。
お気遣いありがとうです。
人と接する機会が多い方は
何かと大変そうですが
参考になって何よりです。

>火酒さんへ
週末は天気あまり良くなかったからねえ。
天気は何気に気持ちに影響するもんだからねえ。
パスワードはしょっちゅう忘れちゃいますね。
それは宇宙人がチップ埋め込むとか言う
一時期流行ったネタですね(笑)。
新しいテクノロジーが開発されると
必ず悪用する輩が現れるのが厄介です...
2008/11/03(月) 21:10:02 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

あらら、ちょっと急に寒くなりましたもんね。お大事に。。。

て、人脈というか人とのつながりに助けられることが非常に多いあたしなので、かなり大切だと日頃から思ってます。

そうそう、カード式の保険証・・・。カード類が多いので逆に紛れ込んでしまいますね。
早く良くなってくださいね(^^♪

>最近ギターを全く練習してません...

してください!!!

この最後の猫ちゃんは、おねだりですか?!
なついてますね♪
2008/11/03(月) 23:51:20 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

保険証,一度失くして親に迷惑かけたことがあります.私立学校の教員が加入する私学共済はいまだ三つ折ですよ.

人脈かぁ.私の場合,せっかく知り合ったのにその後連絡を取らず,無駄にしてしまっていることが多いです.あぁ,もったいない.
2008/11/04(火) 08:59:11 | |すー #9fn0MV6o[ 編集]
コメントありがとうございます!
>markmarkさんへ
おかげさまで復活できました。
markmarkさんは仕事がら色んな人と交流がありそうですね。
BLOGでも結構色んな方と会ってるようですしね。
ギターもそろそろ練習しないとだいぶ下手になってそうです。
このネコは寒がりなのか人懐っこいのか
すぐ寄ってきます!

>すーさんへ
失くすと色々と大変そうですね。
俺は幸い学生時代に失くすことはありあせんでしたけど。
当時は冷蔵庫に隠していた記憶が(笑)。
この本によれば目的意識を持たずに出会った人とは
そういったパターンになりがちだそうです...
2008/11/04(火) 22:17:01 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

風邪、まだ治ってなかったんですねi-201
すっかり寒くなってきたし、暖かくして、早く寝てくださいねi-228

保険証、私はいっつもお財布に入れっぱなしですi-229
2008/11/04(火) 22:21:46 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]
お大事に!
乾燥してきたせいか、丈夫な夫も先日風邪気味で帰宅しました。我が家では鼻風風邪が流行りそうです。
2008/11/04(火) 23:48:45 | |さるすべり #GaX/bRrw[ 編集]

風邪を引かれているのですか、お大事にして下さい。

こちらも最近気温の日間差が15℃もあり、暖房も冷房も両方使っている状況で体調も狂いそうです。

保険証、カードになりましたね。何かのポイントカードとごっちゃになって捨ててしまいそうです。
2008/11/05(水) 06:51:08 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]

そろっと治られましたか?
医者にかかるほどの風邪はお辛かったでしょう・・・
お見舞い申し上げます!

アタシも実は隠し癖があります・・・
そして、やはり忘れます・・・泣
必死に探して、探してあせったこともありますが、思いがけずに現金を発見して、妙に嬉しかったことも・・・

人脈は宝・・・アタシもその通りだと思います。
2008/11/05(水) 17:10:23 | |ひまあゆ #q43VRvwA[ 編集]
お大事に…

それにしても保険証を隠して、その所在を忘れるなんて…(苦笑)

笑ってる私自身も、隠してた訳じゃないけど、しまい忘れて
保険証を持たずに病院に行き、「忘れたので後で持って来ます」と
お願いした事が何度か… ←かかりつけの病院ですけどね

人との関りは、数で決めるものでは無いと、考えてますが
多くの人と関れば当然、多くの傷と救いの手が、同時に増えます

でも友人は私にとり、お金では買えない心の財産だと、思ってます
相手が私の事を、どう思ってるかは知りませんけど(苦笑)
2008/11/05(水) 20:49:46 | |隊長M #vacXBYjo[ 編集]
コメントありがとうございます!
>Keiさんへ
ありがとうございます。
もう随分とジムをサボって心配です...
財布ですか、それも悪くはないですね...
急なときには便利ですしね1

>さるすべりさんへ
最近は寝るときに濡れタオルを2本干しています(笑)。
うちの会社の建物でも結構流行ってます...

>o_sole_mioさんへ
そちらもこれから本格的に寒くなると言うことで
気をつけてくださいね。
病院の勝手も随分と違ってそうだし...
先日カードの整理をしていたのですが
間違って使用中のカードに鋏を入れてしまいました。
(途中で手が止まりましたが...)

>ひまあゆさんへ
ありがとうございます。
紛らわしい書き方をしてしまいましたが
病院には行っていません...
まあ、普通は忘れるものなんです。
へそくりですか、やっぱりあるもんなんですねえ。
まあ、女性の隠し預金は結構な額という報告もあるくらいですしね。

>隊長Mさんへ
かれこれ2週間もジムを休んでしまい
禁断症状がでています(笑)。
かかりつけだとそう言ったお願いも出来そうですね。
運転免許証と保険証が1枚になると便利なんですけどねえ...
確かに傷つくことも増えるのかもしれませんが
俺は結構そこら辺は大丈夫かな(汗)。
いずれにせよ職業とは関係ない知人と呑んだり遊んだりしてみたいです。
確かに自分が大事な友と思ってても
相手がどう思ってるかはわかりませんね、気をつけないと(汗)。
2008/11/05(水) 21:46:43 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

風邪の具合どうですか?
この時期体調崩しやすいですもんね。
お大事にしてください。

私の探し物術!
「保険証でておいで~♪」とできるだけ陽気に
歌ってください(笑)
今のところ、100パーセント見つかってます!
試してくださいね~。
2008/11/05(水) 22:57:49 | |紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]

体調は大丈夫でしょうか?
秋も深まり、寒くなってきましたが、どうかお大事にしてくださいね。
保険証、うちの自治体では、いまだに三つ折りなんですよ~。
コンパクトなカードの方が便利だと思ってましたが、確かに見当たらなくなった時、探すのが大変そうですね^^;

>人脈は宝
まさにそうですよね!
以前、脱フリーターの本を読んだら、やはり20代後半以降は難しいのですが、それでも就職出来た人を調査すると、就職出来なかった人に比べて、資格を取ったとか、学校に通ったとか、そういうのは大差なくて、ほとんどが知り合いの好意でとか、紹介とか、まぁコネなんですが、親のコネじゃなくて、自分で作った人脈によるコネなら、それも実力のうちかと思いました。

>6つのタブー
?は論外ですが、???辺りはよくありがちですよね。
私も気を付けます・・・^^;
2008/11/06(木) 00:05:49 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]
へぇ
職業とは関係ない知人と呑んだり遊んだりしてみたいんですかぁ・・・

じゃあ 私もブロ友さんと神社にでも行ってみようかなぁ

そういえば ミュジニーさんって36歳でしたっけ?
^^

お誕生日 遅れましたが
おめでとうです!

2008/11/06(木) 04:49:39 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

保険証は・・・出てきたので???そこ書いてないですが・・・

最近自分はピアノ熱が加熱して中毒というかヤバイっすね 体調も崩しがちでピアノが原因かな??とまで思いましたわ

(ただの栄養失調だったんですが(ただ、ピアノを弾く事による消費エネルギーとかもあるのですが))

読書・・・自分もしよう
本を読むって素敵な事ですよね 自分は自己啓発の本をよく読んでますが、どれも同じ事書いてあるので(理解してきたのだろうか・・・)

なんか違うジャンルに、よし!今日は本屋さんへレッツごう!!Twilitingっていうメタルバンドオススメです

さりげにメタルいろいろ物色してます ドリムシは曲が長すぎてiPodにいれずらいかなぁ・・・とか ドラゴンフォース・・・あまりにもうるさすぎる・・・とか

でもギターの激しいのも好きなんですが 最近川嶋あいというピアノヴォーカルに惚れました たまにはピアノの静かな音楽も聞いて見てくださいな

案外いいっすよ!

2008/11/06(木) 08:54:02 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]

大丈夫ですかー??
私は色んなものをすべてまとめて同じところにおいておかないと
すべてを忘れるので(T-T)
泥棒に入られたら一気に色々なものを失うでしょう・・・
IDとパスワードとかもうどれがどれだかわからず
この間全部まとめて紙にまとめました・・・
それも落としたら最後です・・・

私も交友関係は狭いです・・・
基本一人好きなので・・・
きっと周りからは付き合い悪いーと言われてると思います。
どうしても性格はなかなか変えることは難しいので・・・
どこかで開き直らないとダメな気がします・・・・




2008/11/06(木) 18:35:09 | |mamiko #-[ 編集]
こんばんは!
保険証が薄くて扱いに困りますね!

風邪は「ガンガン行こうぜ!」で吹き飛ばしてください。一度使ってみたかった言葉です。・・・少し飛んだでしょうか?

2008/11/06(木) 19:13:03 | |みよこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>紅緒さんへ
ありがとうございます。
去年はミュジニー風邪と呼ばれ猛威を振るう風邪を引きましたが
今年はそういうことを言われなくて済みそうです(笑)。
なるほど!
昔ドラえもんで見た針金を90度に曲げたものを作ろうかと
本気で考えてました(汗)。
まあ、うっかり忘れないのが一番なんですけどね(汗)。

>ゆめさんへ
おかげさまで体調はなんとか。
カードのところはあだ少数派なんでしょうかねえ...
人脈の良い所はそういった紹介や情報を
享受できる機会が増えることだと思いますね...
?と?が得意な人は結構いそうな気がします。
こういうのは普段から気をつけないと
いざと言う時にぽろっと出ちゃいそうです

>ヨヨたんへ
まあ、劉備があそこまでいけたのは
人柄と人脈につきるでしょう...
職業と関係ないと仕事のしがらみがない分
リラックスできそうな気がするわ。
あ、そうだった、永遠の20歳だった...
お祝いありがとうです!

>はらけん君へ
保険証は無事に確保できました!
ピアノも集中すると精神的に疲れそうだしね。
読書、特に物語りは追体験が出来るので
いいと思うわ。
まあ、小説と実用書を両方読むのが理想みたいだけど...
自己啓発は大体同じパターンみたいだね。
「原因と結果の法則」があれば十分じゃないかな???
Twilitingってバンドは知らないのでCHECKしてみるわ!
川嶋あいは名前は聞いたことがあるな。
ピアノもこれからの季節は良いかもね!

>mamikoさんへ
なんとか頭に鉢巻をまいて(違)。
できれば一緒くたにしておきたいんですが
一応泥棒対策で...
やっぱり金庫を買おうかなあ...
パスワードは例えばA、B、Cでそれぞれ決めておいて
それぞれを組み合わせて(A+B)使うと覚えやすいみたいです。
え、mamikoさんはめっちゃ広いじゃないですか!
幼稚園時代のお友達もいますしね!
mamikoさんが付き合い悪かったら俺は山奥の世捨て人です(汗)。

>みよこさんへ
保険証よりも財布の薄さが気になります。
気持ちだけはガンガンと言うことで
お陰様で復活できました!
ありがとうございます。
2008/11/06(木) 22:06:15 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

金庫は金庫ごと盗まれたりしないんですかね?
あ、おっきいやつだったら大丈夫かも。
保険証は病院関係の診察券やら、
アレルギーの検査結果とかと一緒にまとめて持ち歩いています。
それがなくなると、終わりなんだけど、
家においとくとなくしちゃいそうだから、
便利と言えば便利だし、気持ちが安心できます。

異業種交流会・・・名刺交換会とか?
この間参加したセミナーでもやってたなぁ。
超苦手だ・・・。
似ているけど違う分野から攻めてみてはいかがですかね?
あたしは同業?の知り合いを1人くらいつくりたいですねぇ・・・
2008/11/08(土) 12:59:33 | |ムタ嬢 #IUoEg7sw[ 編集]
>ムタ嬢へ
コメントありがとうございます。
まあ、車があれば重くても金庫ごと持っていくのは楽だろうね...
財布に入れると無くすかもってのがあるけど
まあ、普段から持ち歩いてる人もそれなりにいるみたいだよ。
名刺交換会って意味がないからねえ。
交換してもメールが来ることはほとんどないって話だしね。
同業の知り合いならそれこそBLOGとかSNSで作れるんじゃないかなあ?
あと大事なのはモラルの低い人は避ける事だな。
2008/11/08(土) 21:42:58 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
