HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「いちま~い、にま~い」
数えていくごとに声が生気を失った。
震える手が止まると同時にため息がこぼれた。

「1000円当たった!」
何のことはない、多空くじの当選番号照会の一幕だ。
10枚買って1300円の当選金だと
当然のことながら赤字なのだが
それでも当たったことを素直に喜ぼうと
多空くじをじっと見つめた。

暫くしてから、最近買った東京都多空くじの番号を
何故かオータムジャンボの番号で照会していることに
ようやく気がついた...

ぬか喜びかとひとしきり悪態をついたあと
しまってあったオータムジャンボを持って
宝くじ売り場へと向かった、300円を受け取るために..

宝くじ売り場の女と目があった。
おめでとうございます!10000円当選です!

え~、マジですか(驚)???

思えばサマージャンボでは3000円当たってるし
今回のオータムジャンボでは10000円当たったので
年末ジャンボはもっと当たるんじゃないかと言う
根拠のない自信が湧いてきました(笑)!

話は変わって、最近の週末は兎に角、読書、読書、読書です。
一体何を読んでるんだ?
と思われるかもしれませんが
大体は実用書の類でウンウン唸りながら勉強です...
まあ、楽しく勉強できてるんで良いんでんすけどね。

このBLOGでも紹介していきたいネタ本も
何冊か読み終えているので
どういった切り口でUPしていこうかと悩んでいるうちに
どんどんネタが溜まってしまうという...

では、早速...

OECD (2008), Growing Unequal? : Income Distribution and Poverty in OECD Countries

↑はOECDが発表した「格差は拡大したのか?」
というつい最近のTOPICであり
和訳のついた日本のデータです。

下の図はジニ係数の経時変化を示したグラフです。
ジニ係数ってのは最近よくお目にかかると思いますが
算出方法はここでは説明しませんが

~0.1 : 極めて平等。現実には存在しがたい
0.1~0.2 : ほぼ格差無し、個々人の努力を阻害する懸念有り
0.2~0.3 : 格差少なく安定した社会
0.3~0.4 : 格差社会。競争、活力という観点からは好ましいこともある
0.4~0.5 : 格差がきつく、社会が不安定になる要素ある
0.5~ : 不平等な社会

という感じになってます。
個人的には0.3-0.4前半代くらいが
良いんじゃないかなあと思います。
0.2以下ってのは平等に貧しい世界って言う感覚があります。

格差

日本の所得格差と貧困は、
長期にわたる拡大傾向に反して、
過去5年間で縮小に転じた。
しかし、日本の貧困水準(所得分布の中央値の2分の1未満で生活する人の比率)は、
OECD諸国の中で4番目に高い。


一応、世界銀行
Distribution of income or consumptionを眺めたけど
データが古いうえに測定年がばらばら(汗)。
日本のデータは1993年だけど
当時はデンマークに次いで2番目に低いジニ係数だったんですねえ...
近年のデータは是非とも更新して欲しいところです。

話を戻すと格差の拡大に関しては
「広がったというマスコミ、マスメディア」と「狭まったというOECD」の
主張には著しい乖離がある訳です。

どちらが正しいのだろうか?
確かに1990年代に比べれば格差は広がったかもしれないけど
やはりOECDの方が信頼性が高いに違いない
と思う方が多数かと思います。
勿論、逃将ミュジニーもそのつもりでここまで書いていました。

が...

良く見ると2000-midとなっています。
実はOECD「日本での格差縮小」は2003年現在のデータらしいんですね。
今日の日経平均株価は7162円ということですが
実は2003年も今くらいの低空飛行だったんですよねえ...

レポートにもあるように、その結果
高所得層は2000年代前半に所得の減少を経験した。
高所得層は資産運用していると思われるので
恐らく不況のダメージを食らってしまったんでしょうね。
景気が悪くなると格差が縮まるってのも皮肉な話です...
と言う訳で2003年以降のデータを見ないと何とも言えませんね。
いずれにせよデータはきちんと見ないといけません(汗)。
他の国のデータはコチラからCountry notesを参照。

まあ、ジニ係数は目安の一つですけど
格差に関しては
「自己責任」か「社会のせい」
と立場が変われば言うことも変わっているわけですが
ロストジェネレーションと呼ばれる世代に関しては
自己責任>社会のせい
なんではないかと考えています。

平成17年 所得再分配調査報告書(pdf)
図9を見ればわかるように
実際に格差が広がっているのは
60歳以上の高齢者においてなんですよね。
60代以下ではほとんど格差は見られません。
もちろん、実感とかけ離れていると感じる方もいるとは思いますが
このあたりの違和感は偏向報道による影響が
大きいのかもしれません。

ですが、年金を考えればわかると思いますが
世代ごとの受益と負担 (世代会計(試算))(pdf)からも
明らかですが今の高齢者はとても恵まれいるので
心配の必要はほとんどありません。

この図をうまく引っ張ってこれなかったけど
生涯純受益をみると
60歳以上 : +4875万円
50歳代 : +1598万円
40歳代 : -28万円
30歳代 : -1202万円
20歳代 : -1660万円
将来世代 : -4585万円

と将来世代はこのままではありえませんね...

問題は今現役の世代が高齢化した時なんですねえ。
日本は世代間格差が大きいと言ったほうが正しいのかも...
実際、みずほ総合研究所の高齢者主権がもたらすバイアス
という記事によれば、2002-2007においては
高齢者層の支出活動が一段と活発化し、
消費を牽引する大きなパワーとなりつつある
っていう話なので...

↑は書いてて面白いけど疲れるな...
↓記事はエントリー新たに書き直した方が良さそうです。
ごめんなさい...

ま、いずれにせよ格差を解消するために何をすべきかと...
まあ、妥当なのは
社会保険料の応能負担

相続税率を上げること
ですかねえ...
まあ、相続税の無い国もありますが
上の世代会計を見れば
富の再配分を否定する人は少なさそう...

良く見かけるのが
「企業からもっと法人税を払わせろ」
という意見ですが
法人所得課税の実効税率の国際比較を見れば明らかですが
日本の法人税が世界最高レベルであることを
承知で主張しているのか甚だ疑問です。
因みに法人税も下げていこうというのが世界的な流れですがね...

あと、忘れがちなのはパチンコ税を取ることかなあ...

う~ん、書きたかったのは
負の所得税(ベーシックインカム)とWORKFAREだけど先は長い...
今回は無理かな...

アメリカ : EITC(Earned Income Tax Credit)
イギリス : WFTC (Working Family Tax Credit)

格差社会の結末 富裕層の傲慢・貧困層の怠慢
中野 雅至
2006年8月28日 第1刷発行
2006年9月25日 第3刷発行

資本主義と自由 (NIKKEI BP CLASSICS)
ミルトン・フリードマン
2006年4月21日 第1刷発行
2006年5月23日 第2刷発行

今日のBGM

今回はもろリスペクトですね(笑)。
ゴボゴボVoが好きです(笑)。
政治的デスメタル(?)と言えばこのバンドでしょう!

DESTROY THE OPPOSITION
by
DYING FETUS

Destroy the Opposition

コメント

うぁ、ここまで途中で読んだのって初めてかもi-201

が…
なんなんだろ??
気になります~i-238
2008/10/27(月) 21:14:24 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]

すごい。。。
一万円当たってる・・・。
波がきてますよ!

そんなに当たった事ないけど、実家の母が
ミュジニーさんと同じような状況で、25万円当たってビックリしてました(笑)
年末ジャンボ買っときましょうか!
2008/10/27(月) 22:39:23 | |紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]
初めまして
 大竹(阪大)教授の論文によると、日本は所得格差はそれほど広がっていないのですが、リスク(低所得者になるリスク)が高まったがゆえに、格差社会を人々が実感するようになったとの事です。

 大竹チームは各所得者層にアンケート調査を試み、その実証結果から先の仮説を立てたわけですが、・・・私が思うに日本企業が実は、欧米企業に比べ、雇用責任(employabilty)を果たしていない事がその背景にあるような気がしてなりません。

 実は社員を大切にしない日本企業、・・・長くなるので、この辺でやめときますね(笑)。
2008/10/27(月) 22:51:42 | |WIDOWのファン #-[ 編集]

高額所得者が税金のシステムを作るんですから自分達が不利になるようなことをするはずがありませんよね。
ですから私のような人間はいつもとられてばっかりです。
宝くじどころか近所のお祭りの景品さえ当たらない・・・。
いつになったら運気が上がるんでしょう。もう40年近く助走しています。
2008/10/27(月) 23:25:46 | |ネイチャーボーイ #rrrhk74Y[ 編集]
おはようございます!
いつも勉強になります。
宝くじの当せん金の高さと受益金の低さはいつも格差がありすぎだと思いますが・・・その割に高額受け取りの方が換金せずに余剰金がかなりあり、老人ホームなどの送迎車として寄付をしているようですが、あまりにも購入者に還元されないと夢を買って夢で終えてしまうようですが。。。夢見る期間が楽しいのでしょうね(W)ゆめゆめ当たるかもと思わず購入したほうが
本当に当たった時は格差が凄いでしょうね。どうか
当たりますように!
2008/10/28(火) 06:47:21 | |みよこ #-[ 編集]

うぅむ,私のような軟弱な若者は自己責任という言葉にものすごく反発してしまいます.
まあ,大学で遊び呆けておいて就職できないのを社会のせいにするのもどうかと思いますが,一方でちょっと年齢を重ねただけでやり直しが効かなくなるのは厳しいかと思います.
それ以前に,経済状況から大学に行けないために身売りのように働かされている人もいるわけで.
でも今年は高卒の求人がものすごく減ったらしいから,まだましなケースかも.
あぁ,下を見ればきりがない.実は今まで格差に目を向けてなかったのが真相かも.
2008/10/28(火) 11:27:14 | |すー #9fn0MV6o[ 編集]
コメントありがとうございます!
>Keiさんへ
中途半端ですいません。
記事を書き足してるんですが
最終的にどうなるか
自分でも想像つきません(汗)。
世の中は難しいもんです...

>紅緒さんへ
え、ホントですか!
これはやっぱり年末ジャンボには期待ですねえ。
これ以上の金額が当たったらかなり驚くでしょうね!

>WIDOWのファンさんへ
はじめまして。
ここら辺には詳しそうですね。
大竹さんの「経済学的思考のセンス」は読んだんですが「所得格差と再分配」に関しては忘れてしまってました(汗)。
>日本企業が実は、欧米企業に比べ、雇用責任を果たしていない事
これは思いもよりませんでした、外資の方がシビアという印象があるので...
う~ん、途中でやめてしまうのがもったいないくらいです。
ですが専門は音楽系の方だったんですか、さらに驚きです!
最近、メタルネタありませんが今後もよろしくです!

>ネイチャーボーイさんへ
>高額所得者が税金のシステムを作る
実はその通りなんですね、負の所得税に関しても
導入されないのはそこら辺の理由があります。
あとは若者と高齢者の選挙の投票率の差も大きな理由の一つですね...
>宝くじどころか近所のお祭りの景品さえ当たらない・・・。
来年はきっと当たると信じましょう!

>みよこさんへ
いえいえ。
自分も書きながら調べていくうちに
新たな事実が明らかになってしまい
最初の思惑とは別の方向へ記事が進んでしまうことが多くて(汗)。
宝くじはまあ所詮博打みたいなものですからねえ...

>すーさんへ
すーさん世代と自分達ロストジェネレーション世代では
置かれている環境が違うので反発があるのは不思議ではありません。
両方が関わってくることは間違いないと思いますが
今は自己責任<社会という影響なんじゃないかと思ってます。
家族を養うという事情でやむなく働かれている方もいることは知ってますが
学費をアルバイト代で支払った方を実際に見ています。
やり直しが効かなくなってしまっているのは非常に問題ですが
負のインセンティブが働かないためにもworkfareは大事ではないかと思ってます。
2008/10/28(火) 19:10:26 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

幸運でしたね☆
私はいつも買わないのですが、妄想だけは忘れず(笑)
格差は広がる一方ですね
2008/10/28(火) 20:34:33 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

多空くじ当選おめでとうございますw
漢字変換が、多空なのが妙に切ないですが……^^;

経済関連の問題なんかは全く無知なもので、勉強になりますw
それにしても、雪たちの世代になると年金本当にどうなるんでしょうねー。
今はまだ学生なもので学生特例で払ってないのですが、払っても返ってこないと思うと払う気がなくなります……( ´△`)


2008/10/28(火) 22:09:19 | |小米雪 #2zzHlsOw[ 編集]
実は社員を大切にしない日本企業
イングウェー・バンドの元シンガー達は、別のバンドでも雇われシンガーの仕事をする事が可能です。

よそのバンドに入っても、ギターに転向させられたりはしません(笑)。

日本の会社というのは新卒で採用して、何の仕事をさせるかを会社が決めてしまいます。

はっきし言って、就職と言うよりも就社であり、その会社を辞めたら大変な事になる!・・・これが今の日本の会社の特徴であるわけです。

ジェフ・スコット・ソートみたく、いろんなバンド(会社)を渡り歩く事ができない、・・・これが日本のサラリーマン達が抱えるリスクなんですね。
2008/10/29(水) 01:58:23 | |WIDOWのファン #-[ 編集]

なるほど、パチンコ税っていうのは思いつきませんでした。
タバコとお酒はもっと税金かけてもよいですね。
相続税UPには頷けました~。
世代間の格差がこんなにあるのは困りますね。
少子化ゆえに年金の財源も不安定だし(それだけが原因じゃないけど)、そして日本はとうとう総人口が減り始めましたね・・・。
私達が老人になるころには、どんな社会になるでしょうね。
心配・・・。
2008/10/29(水) 08:48:34 | |うめやん #r.Ra6CSg[ 編集]

貧困水準の定義を「所得分布の中央値の2分の1未満」というのはどうなんでしょうね。貧困の水準が他の国とは違ってくるように思います。

ご承知の通りこちらの国ではホームレスも多く、ダウンタウンに行くと必ず小銭をせがむホームレスを何人か見かけます。こちらの国では直接的な貧困対策は富の再分配→社会主義的と余り人気がありません。むしろ、金持ちや宗教的側面から、個人の良心に基づいて行われるべきと考えている人が多いように思います。だと世の中中々よくならないように思いますが。
2008/10/29(水) 10:13:38 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]

買わなきゃ当たらない!と言われるも
どうしても当たる気がしなく
一度も宝くじは買ったことがありません…

あぁ…理不尽ではない世界で生きたいと
最近切に思う今日この頃です…

あ、今例の方々たちがライブチェックしにきてます!
発売までもう少し?!
2008/10/29(水) 16:04:17 | |mamiko #-[ 編集]

1万円当選おめでとうございます!
私は宝くじは1度も買ったことがないのですが、3億円(でしたっけ?)は無理でも、当選確率自体はそこそこなのでしょうか?
懸賞なら当たったことありますが、1人暮らしなのに、しめじ1kgとか箱ティッシュ30箱とか(苦笑)

色々勉強されてますね。
高齢者において格差が広がってるのは意外でしたが、やっぱり年金のことを考えると、これからの世代が大変ですよね(-_-;)
社会のせい、じゃなくて自己責任の下流階層がここに1人・・・(汗)
2008/10/29(水) 18:53:12 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]
コメントありがとうございます!
>深街瑠伽さんへ
今まで買った額に比べれば
まだまだって感じですけどね(笑)。
格差の解消のためには
「格差的に恵まれてる層(high)」だけではなく
「格差的に恵まれていないわけではない層(middle)」
の協力も必要なのが難しいところです。

>小米雪さんへ
期待値的には「多空」ですからねえ。
売り上げの内訳も一部不明なんじゃなかったかなあ...
勉強になると言われると嬉しいですわ。
こういった話はなかなか目にしないですからねえ。
やはり国が運営するのが良くないのかなあと思ってます。
金積立金管理運用独立行政法人
http://www.gpif.go.jp/
の資産運用手腕に期待するしかないですねえ...

>WIDOWのファンさんへ
催促に応えてくれてありがとうございます。
ジェフは今やジャーニーですからねえ...(驚)!
>就職と言うよりも就社
これは良い表現ですね!
確かにアメリカでは転職はキャリアパスって考えですもんね。
日本にはまだ転職文化が根付いてないのは確かですね...
今後も色々と宜しくお願いします。

>うめやんさんへ
パチンコには賭博税がかかってませんからね。
巨大産業なのでかなりの税収も見込めると思います。
酒税が値上げとなると寂しいですけどね(汗)。
相続税UPは「親」と「大人」の観点で考えると
矛盾した結論が出そうで難しいところでしょうね...
個人的には日本は人口密度が高すぎると思っているんですが
国としても新しい産業(やっぱり金融関係かな)を興していかないと
まずダメでしょうね。
まあ、どっかの国の一部になると話は別ですけど

>o_sole_mioさんへ
OECD内での貧困率ランキング自体に
どれくらいの意味があるのかという話も(汗)。
このグラフで言いたかったのは「日本の格差は狭まった」
だと思いますしね。
他の国での貧困水準を知らないのでなんともいえませんが
メジアンでみるかモードで見るかでもだいぶ結果は変わってきそうですね。
アメリカでも2010年までに相続税は段階的に撤廃でしたっけ?
あちらの富裕層はそれこそノブレスオブリージュというか
寄付精神がある印象があります。
勿論宗教的な側面も大きいでしょうね。
最近は政府を「経済的な大小」と「宗教的な大小」と言う観点で
分ける方法が流行っている感じがします。
アメリカはジニ係数が0.38ですが今後どうなるんでしょうね???
アメリカはジニ係数が0.38ですが今後どうなるんでしょうね???
http://www.oecd.org/dataoecd/47/2/41528678.pdf

>mamikoさんへ
まあ、1回10枚程度を限度に買うのが妥当じゃないですかねえ?
個人的には1000万円当たればそれを軍資金に...
「資本主義の最大の欠点は平等ではないこと」
なので致し方ないところがあります...
へえ、映像をcheckしに来るもんなんですねえ!
発売は確か12/8だったと思います。

>ゆめさんへ
ありがとうございます。
これを弾みに年末勝負を賭けます!
いえいえ、「多空くじは馬鹿が買う」っていう表現もあるくらいですから(汗)。
しめじ1Kgはちょっとマリネにしないと厳しい量ですね(汗)。
最近、定年退職するという超長期目標を立てたので
その一環です...
今回のサブプライムでかなりの運用損が出ていると思います(2割減くらいですかね)。
ゆめさんは根性あるし、現状を認識できているので
将来も割と安心な気がしますけどね!
2008/10/29(水) 22:10:49 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

いつもの難しい話はちんぷんですが・・・
宝くじって当たるもんなんですねー。
ミュジニーさんのとかそういうわけではなく・・・。
宝くじとパチンコではどっちが儲けになるんでしょうね?
あたしはどっちもやらないので、
やっちゃうとハマりそうなのでしませんけど。
今回はないけど、毎回にゃんこ写真ばっかり見ちゃうよ・・・
2008/10/30(木) 00:31:20 | |ムタ嬢 #IUoEg7sw[ 編集]

格差社会は良くないですが、低所得者も
文句ばっかり言っててはダメ!らちがあきません。
文句ばかり言ってる低所得者のさりの意見でした(笑)
ps 一万円GETおめです!
2008/10/30(木) 00:59:52 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

格差は実感としてないこともないのですが、
なにより、ショッピングモールとかにいくと、
アホほど買いまくってる家族がアホほどいるのをまのあたりにすると、
「・・不況って?個人消費減退って??」
と 頭をかかえずにはいられません・・

ちなみにうちは
ウィンドウショッピングの本家です!www
2008/10/30(木) 17:27:54 | |ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ムタ嬢へ
就職する前にここら辺の話は理解しておいたほうが
いいと思うわ。
パチンコも宝くじも「マイナス・サムゲーム」だからねえ。
意味は調べてみると良いよ。
宝くじにはまるほどの成功体験を味わえる人も滅多にいないと思うわ。
今日はネコおじさんに負けて悔しかった...

>さりさんへ
痛いところをついてきましたね。
実は同感で「親のすねを齧ってる人が偉そうなことを言うな!」
とそろそろ言っても良いのかなあとか思ってます。
ま、さりさんは貯蓄もあるし、そこらへんの感覚はしっかりしてると思います。
ありがとです!年末はもう少しBIGな報告を期待してください!

>ぷぅちゃん☆さんへ
ショッピングモールはそんな凄いんですか!
まあ、内需拡大には買い物は必須ですから
良いことだと思いますよ!
マスコミは不安を煽るのが仕事みたいなもんですからね(笑)。
ウィンドショッピングは楽しくて良いと思いますよ!
2008/10/30(木) 20:54:37 | |ミュジニー #-[ 編集]

ご無沙汰しておりました、宝くじ・・・きてますね^^
たかが宝くじ、されど宝くじ。当たらないと思っていても買っていなければ当たるわけがないですし、波が来てるとなれば・・・
税率の話ですが、所得格差がどうとか言っている割には、やっていることがおかしい気がしますね。3年後の消費税上げが筆頭のように。
所得格差がどうこう言っているんであれば、所得税の累進課税の率をいじくればいいと思うのですけどねぇ。
法人税取立ては弱者をさらに弱らせる事になっている気がしますし。
踏み込まないのは国会議員や閣僚に高所得者が多いからでしょうかね・・・
2008/10/31(金) 11:46:29 | |火酒 #-[ 編集]
>火酒君へ
コメントありがとうございます。
元気そうで何よりだわ。
多空くじはまあ運としか言いようがないですね(笑)。
所得税率は今は40%だから、増やせてもあと2,3%程度じゃないかなあ...
法人税はそうだよね。
法人税を低くして、雇用を増やしてそこから税金を取る形にした方が良いんじゃないかなあ???
まあ、政治家に限らず所得が減るというのは気持ちが良いものではないからねえ。
まあ、俺は不景気で給料が減ってるわ(汗)。

2008/10/31(金) 21:10:16 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
おひさしぶりです^^*
しばらく逃げ隠れしておりましたが、お元気ですか???

オータムジャンボ 外れちゃいました^^;
相変わらず 運がないあたしです・・・
でも おみくじ運は上昇中!
きっとそのうちイイコとあると信じてます。
宝くじよりも 着実に貯金で大金つくるど~!

2008/10/31(金) 21:35:46 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

お久しぶりです。v-22
宝くじ1万円当たって良かったですね。v-81
読書家で、よくお勉強されていらっしゃるようで尊敬です。v-238
2008/11/01(土) 08:40:28 | |りぼちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ヨヨたんへ
最近は風邪気味ですなあ...
まあ、多空くじは買い過ぎないことですな。
おみくじ運が上昇とは良いことですなあ...
貯金なら利率の良いネット銀行が良いかもですなあ...

>りぼちゃんさんへ
ご無沙汰です。
まあ、たまには当たってくれないと
ホント財布に厳しいですから(汗)。
勉強と言うか不満を突き付けるための
下調べといった感じなんですけどね(笑)。
2008/11/01(土) 17:26:59 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。