HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逃将ミュジニーも株式会社に
で働いているわけですが
やはり、金融危機のあおりを逃れるはずもなく
「ああ、うちも株式会社なんだ」。
業界的にも株価は下がっていると思います。

ちょっと昔から
「会社は株主のためにある!」
なんて風潮もあった気がするけど
これって...
「私と仕事、どっちが大事なの?」

0601220031.jpg
3度の食事より4度目のエサだろ??

奥さんが旦那さんと揉めるお昼のSOAP OPERA的な問題で
従業員をないがしろにして良いわけでも無いだろうに?
と思うけど、これは従業員の理屈だろうか???

それよりも投機の対象として会社が見られていることに
寂しい思いがした...
御存知の通り、うちの業界はM&Aも盛んになりつつある。
(吸収)合併はそれなりに悪くはないと思いけど
外資系企業による買収はやっぱり怖い。
外資が求めているのは
基本的には製品と販売ネットワークであり
合併すれば研究部門のリストラは免れない。
勿論、語学能力も問われてくるだろう...

0601220030.jpg
ネコだってこれからは二本足で立つんやで??

そう言った意味でも時価総額は高いほうが良いと思う。
「企業はもっと負担をすべきだ」
という意見も一理あるが
「企業が外資のに買収されれば更に状況が悪くなる」
という観点にかけているように思えるが
これも一方的な主張だろうか???

いずれにせよ、今回の出来事で
日本はやっぱり製造業が大事という意見もあるけど
製造業に頼り過ぎるのは危険かと感じた。

トヨタ減速、広がる影響 部品など受注減少

トヨタは日本の全上場企業(金融除く)の純利益の9%を稼ぎ出し、
株式時価総額の4%を占める日本最大の企業。
少し成長が鈍っただけでも、部品や素材産業に影響が及び、経済のあちこちがきしむ。

トヨタは28日にグループの部品メーカーを集め、
09年の世界生産計画も当初より約7%減らすと説明した。
すでにトヨタの減産を受け、部品各社は米国で減産を開始。
国内でもデンソーなどが期間従業員や派遣社員を減らし始めた。
ブリヂストンの荒川詔四社長は28日の記者会見で、
トヨタの計画修正について「当社にも影響が出てくる」と述べた。


最近の携帯電話の機能を見れば明らかだけど
ここ最近の競争戦略といえば
「事業が成功するためには低価格戦略か
差別化(高付加価値)戦略のいずれかを選択する必要がある」

ってことだけど、これからは
顧客にとってあまり重要ではない機能を
「減らす」「取り除く」ことによって、
企業と顧客の両方に対する価値を向上させる
「バリューイノベーション」戦略である
ブルー・オーシャン戦略
にシフト...しそうには見えないな、今のところ(汗)。
この戦略は知名度もまだ低そうだし、難しそうだ...

0601140007.jpg
任せておけって!

ホントに書きたかった記事に行きつけなかったので
オマケ↓

給料はなぜ上がらない--6つの仮説を読み解く【上】
給料はなぜ上がらない--6つの仮説を読み解く【下】

ですが、給料も上がらないけど...

ジンバブエなんかはハイパーインフレで有名になりましたが
(1000億ジンバブエ・ドル紙幣って何やねん???)
何気にこの20年間の間で日本ではそれほど物価上昇してません。
ほら、この図を見てもわかるけど
世界に比べれば日本の値上がりなんてかなり低いんですよ!
CIAの情報によれば2008年10月8日現在で
なんとインフレ率は!!!

224か国中5番目の低さ!

信じられないでしょう??
因みに日本は0.1%
先ほどのジンバブエは12563.00%

だから、オレオレ詐欺で1000万って言われたら...

1000万ジンバブエ・ドル=0.2円ですな

↑このネタぱくっちゃいました...

ということで
リーマン・ブラザーズと違って
大変な(サラ)リーマンの独り言でした...

今日のBGM

JOHN LENNON/PLASTIC ONO BAND
by
JOHN LENNON

JOHN LENNON PLASTIC ONO BAND

コメント

うちは今TOYOTA車ですが
営業がむかついたので次回はもう買いません・・・
とそんな理由でも企業を苦しめてるんでしょうかね(笑)
うちの会社もレコード会社がCDが売れないので
非常に苦しいです・・・
ネット社会にすっかりやられてしまってるわけですが
それに勝るものを見つけることは
よっぽどのことを考えないと覆せないんだろうなと思います・・・

足跡機能、なんかもとにもどりませんでしたか?
また直でページにいけるようになりました!
2008/10/19(日) 21:08:01 | |mamiko #-[ 編集]

研究職も辛いですねー^^;
うちの学校もゲノム創薬の研究室なんかがありますが、基本的に皆研究職希望だったりします。
これから不景気になってくるし、理系の就職も楽観し出来ないみたいですねー(泣)
2008/10/19(日) 23:58:20 | |小米雪 #2zzHlsOw[ 編集]

会社は誰のためにあるのか?
リーマン破綻後の報道をみていると会社は経営者のためにあるんだと感じざるを得ませんね。
やはり使うものと使われるもの…。人を使う人間が一番金儲けをできるということでしょう。
そして私のように独立する勇気のないしがないサラリーマンは、愚痴を言いながら明日もせっせとご奉公です。(泣)
2008/10/20(月) 00:00:27 | |ネイチャーボーイ #rrrhk74Y[ 編集]

余波がすごいですよねー
携帯もまた電話機能のみになるとか聞いたことがあります。
確かに使ってる機能はかなり限られているのですが。
2008/10/20(月) 06:52:09 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
底値 そこね そこが心配です!!
いっそのこと下がるところまで下がってと・・開き直りしかないのでしょうか?・自分が獲得する酸素と水分とほんのすこしの食べ物さえ危険な事にならないよう祈るだけです。外車に乗り換えられないようにしないといけませんね!!
2008/10/20(月) 07:53:34 | |みよこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>mamikoさんへ
高い買い物は営業さんの態度って大事ですからねえ。
勿論、うちの業界でも営業さんの影響はかなり大きいと思います。
PV業界もそんな悩みがあるんですねえ
最近は
「CDを買わずに好きな曲だけNET購入すれば良い」
って人もだいぶ増えちゃいましたからねえ...
右クリックで別窓で開けることがわかりました。
普通にクリックだと別窓でいけません、うちの場合は..

>小米雪さんへ
あくまでも個人的意見ですが
医薬品産業は衰退産業になりつつあると感じています。
ただ、抗体医薬は伸びると思いますねえ...
就職に関しては国内だとベンチャーもまだまだ少ないですからねえ...

>ネイチャーボーイさんへ
アメリカはどうだったかわかりませんが
日本の場合、商人が一番儲かるってのは
江戸時代からのことですからねえ...
うちの会社でも「子供は理系に進ませない」という人それなりにいます(汗)。

>深街瑠伽さんへ
電子マネーのおかげで(?)
携帯電話はもはや携帯「電話」ではない気もします。
通信技術はまだまだ発達していきそうなので
携帯もそれに合わせて変わっていく気がします...

>みよこさんへ
現在アメリカ経済はデフレになるおそれが強いそうです。
底値が下がるところまで下がるのに
「どれくらいの時間がかかるのか?」
アメリカ政府の対応次第でしょうね。
こういう事態になると食べ物の話題が必ず出るんですが
最悪、昆虫食で乗り切るしかないでしょうね...
まあ、当然、外国産の製品を排除する必要はありませんが
「日本産は良い!」と思わせるものをつくる必要あると思います。
2008/10/20(月) 21:42:13 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

本当に、何から何まで原材料が高騰している昨今、製造業は苦しい企業経営です。
従業員もカットカットで、給与額を上げるなんて、もっての他、残業も夜勤もカットで対応しているのが現状ですもんね。
そこへきて、電化製品などでも韓国のシェアが全世界のトップを行く商品が多発するなど、異常な伸びを現したりしてますが、あれを見ていると、過去の日本を見るようです。
なんか、切ないのぅ。。。
2008/10/21(火) 21:40:00 | |うめやん #r.Ra6CSg[ 編集]

株主も社員も大切にするのが理想かもしれませんが、どちらかと言うと社員>株主なのが過去の日本企業で、株主>社員なのがアメリカ企業とすると、何でもアメリカ化するのは好きじゃないですが、グローバルスタンダードという名のアメリカンスタンダードに従わなければ、食われてしまう時代なのでしょうか?
会社員って大変ですね(><)
2008/10/21(火) 22:23:40 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]

私も以前外資にいましたが、ほんと、現地採用の日本人はM&Aのマネーゲームの中で働かされている感じでした。今の会社は日本の企業ですが、経営陣の道楽に巻き込まれている感じで会社そのものの価値観が私の中では下がっているのですよ。大切なのは「自分」をしっかりもって他から影響を受けすぎないようにすることかもしれませんね~。
2008/10/22(水) 01:41:59 | |アリリン・francaise #kNcxGXkE[ 編集]

TOYOTAのプリウス値上げしますって
新聞か何かに書いてました。
お友達はホンダの株を買うって言ってました。
どうなんでしょう?
最近、ガソリン価格が下がってるのは
いいですけどね。
日本ってそんなに物価上昇してないんですね。
でも元から高いですからねぇ~
2008/10/22(水) 03:59:13 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

おひさしぶりです,すーです.
来春から勤める私の会社は株式未上場なんで,買収の心配は無いんですが,やっぱり利益は大きく下がるようです.
最近やわらいだとはいえ,製造業にとって原材料高は厳しいですね.
しかし,バブル崩壊後の不況みたいに求人枠が急激に減るなんてことはないらしいです.
なんだかんだで少しずつ被雇用者の立場もましになってきている気がしますが,いかがでしょう?

あ,ブログ再開しました.改めてよろしくお願いします.
2008/10/22(水) 11:26:45 | |すー #9fn0MV6o[ 編集]
書きたい事だらけで
まとまりが付きません。
外資系に居た頃はステークホルダーと言ったら、株主、社員と
ちゃんと従業員も株主と同等でしたよ。
社員が幸せにならない会社は株価も上がりません。
所詮あだ花なんです。
でもM&Aで上手くいった会社は世界的に見てもほとんど無いんじゃないでしょうか。
相手を潰して顧客を奪うためだけです。
シナジーなんて嘘っぱちですよ。
頑張って新薬を開発して株価を上げて買収されないようにしてください。
ミュジニーさんならやれます!
2008/10/22(水) 14:53:58 | |jafo #Q.zvybpY[ 編集]

うちは数年前から外資系になりまして(それまでは日本と折半会社だった)
良かったり悪かったり‥ですね。
主人の少し上の年代の方々が、早期退職の募集を募られてるらしいです‥
明日は我が身‥
2008/10/22(水) 19:55:09 | |ぷぅちゃん☆ #bGf9qjkw[ 編集]

ほんとうに、2本足で立ってる。にゃんこ!!!
ずいぶんと慣れてますね。

と、うちは自分ちで仕事してるのでえらくお気楽です。でも、時々外で働きたい病がでますが・・・。
それも、今年の夏に叶いました。
ただ、やっぱり自分ちでの仕事がいいやあ!!!と、納得の日々です!(^^)!
2008/10/22(水) 21:37:47 | |markmark #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます!
>うめやんさんへ
何気に毎年給料下がってます...
年末の明細を見るたびに悲しくなります...
確かに最近は韓国産の車、電化製品見る機会増えましたねえ...

>ゆめさんへ
まあ、経済学ってのはアメリカ(ドル)のためにあるような学問らしいですしねえ。
最近は、労組も力弱くなってるので社員は大変だと思います。
今回のような事態では会社もダメージを受けているので
会社、株主、社員の痛み分けが大事かと思います。
以前もさわりだけ書いたのですが
日本も金融立国を視野に入れたほうが無難かもしれません。

>アリリン・francaiseさんへ
外資で働いたことがないので
なんともいえませんが
どちらにも一長一短はあるんでしょうね。
でも社長の道楽に付き合うってのは
まっぴらかもしれません(汗)。
そういや、ネタぱくっちゃいました、事後報告ですいません(汗)。

>さりさんへ
プリウス値上げですか...
原材料が高くなれば仕方ないですよね...
まあ、プリウス買える人は多少の値上がりなど
気にしない気もしますけど(笑)。
会社に対する思い入れがあるならどこの株を買ってもいいと思います。
まあ、投資は自己判断なのでなんとも言えませんけど...
日本は資源に乏しいので物価高は仕方ない面もあるかとは思いますが
最近は外国は物価高と消費税を上げてきているので
日本の物価もそれほどって話です...

>すーさんへ
ご無沙汰です、元気ですかね???
そういえば、就職活動で内定したあたりでお休みしてたね...
まあ、日本は暫くはこんな状況が続く気がします。
なので
まあ、条件はともかく仕事はありそうです...
http://www.mof.go.jp/bos/1c2002.htm
福利厚生はめっきり悪くなってきてる気がしますが
まあ、世論的にあまり厳しいことは出来なくなってるかもしれません...
↑ちょっと確かなことはわからないけど...
いえいえ、こちらこそよろしくです。

>jafoさんへ
jafoさんはバブル前後も仕事をしてるし
転職経験もあるので色々と思い出がありそうですね。
>社員が幸せにならない会社は株価も上がりません。
これはそうだと思います。
やっぱり会社の風土と言うか雰囲気は大事ですよね...
M&Aは難しいですね。子会社化の方が良いような気がします。
うちの業界だとメルク&萬有、ロシュ&中外みたいな。
流石にそれは誉めすぎな気がしますが
ありがたく頂戴します。
なんとか良い薬を世に送り出したいと思ってます!

>ぷぅちゃん☆さんへ
以前もそのようなこと書かれてましたね。
確かに良いとこも悪いとこもあるでしょうね。
うちの業界も早期退職募集はどこも経験していると思います。
30代くらいからうまい具合に資産運用できていれば50代で早期退職も
悪くはないと思いますけどねえ...
でも明日は我が身って怖いですよねえ...

>markmarkさんへ
この猫はホントに餌が大好きでダッシュで寄ってくるは
ジーパン掴んでくるわ大変です(笑)。
>それも、今年の夏に叶いました。
そんあ出来事があったんですねえ。
俺もたまには外回りしてみたいななどと思うことがあります。
2008/10/22(水) 22:34:58 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。